バウムクーヘンのお取り寄せ21選!一度は食べたい名店の味から個性派まで。スイーツなかのさんのおすすめも

バウムクーヘンのお取り寄せ21選!一度は食べたい名店の味から個性派まで。スイーツなかのさんのおすすめも

写真:奥 クラブハリエ、手前 ユーハイム

いつものおやつはもちろん、大切な人への手土産にも喜ばれるバウムクーヘン。全国各地のパティスリーでは、本場・ドイツ伝統のレシピで作られているものからアレンジ系まで、さまざまなバウムクーヘンを販売。そんななかから今回は、スイーツ芸人・スイーツなかのさんのおすすめをはじめ、編集部で選りすぐったバウムクーヘンのお取り寄せをご紹介。

更新日:2023/06/16

バウムクーヘンのお取り寄せについてお話を聞いたのは・・・

スイーツ芸人・スイーツなかのさん

スイーツ芸人・スイーツなかのさん

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

Twitter:@yorosweets
Instagram:@yorosweets

1.バウムクーヘンとは?

バウムクーヘンってどんなお菓子?

ドイツ語で“木”を意味する「バウム」と、“お菓子”を意味する「クーヘン」を組み合わせた造語が由来。

紀元前のギリシアで、生地を木の棒に巻き付けて焼いたパンが発祥とされている。

日本へ持ち込まれたのは、第一次世界大戦中。捕虜として日本へ連行されたドイツ人の菓子職人カール・ユーハイムが広島県物産陳列館で焼いたのがはじまり。

バウムクーヘンにはどんな種類があるの?

バウムクーヘンにはどんな種類があるの?

本場・ドイツでは、レシピや焼き方など国立ドイツ菓子協会の規定に沿ったものしか“バウムクーヘン”を名乗ることができず、基本的なレシピは「卵2:小麦粉1:砂糖1:バター1」の配合。

とくに規定がない日本ではさまざまなアレンジがされていて、生地そのものにフルーツやチョコレートなどで味をつけたものや、穴の部分にクリームを詰めたものなども販売されている。

バウムクーヘンは贈り物にもぴったり

バウムクーヘンは贈り物にもぴったり

?栄や長寿などをイメージさせることから、縁起がいいとして引き出物や大切な人への贈り物にも選ばれることが多いバウムクーヘン。

見た目にもインパクトがあるホール(リング状)は、お祝いごとなど特別な相手へ贈りものをするときにぴったり。

一方、あらかじめカットされたものならシェアしやすく、普段のおやつにも◎。

2.バウムクーヘンのおいしい食べ方

リベイクしたり、冷やしたり、クリームを添えたりと、アレンジも楽しんで

シンプルなものについては、温め直してから食べると焼きたてに近い味わいに。

生地がしっかりとしたものは薄くスライスしてオーブントースターで軽くリベイクしてバターをのせたり、ソフトなものはレンジでほんの少し温めるとさらにふんわりとした食感に。

表面がシュガーコーティングされているものは、冷やして食べるのがおすすめ。

また、ホイップクリームやフルーツでデコレーションすればさらにおいしく、見た目も華やかになる。

3.スイーツなかのさんおすすめのバウムクーヘンのお取り寄せ10選

老舗ブランドの王道から、見た目にも味わいにもとことんこだわった個性派、知る人ぞ知るバウムクーヘンまで、スイーツなかのさんが選んだお取り寄せバウムクーヘン11種類をご紹介。

一度は食べたい“王道”バウムクーヘンのお取り寄せ4選

きのとや

きのとやバームクーヘン

1512円~

北海道産素材を贅沢に使用。上品な甘さ、しっとり食感はだれからも愛されるおいしさ

札幌市に本店がある「きのとや」は札幌市内をはじめ北海道ではおなじみの洋菓子店。

2013年に創業30周年を記念してつくられた「きのとやバームクーヘン」は、北海道産の小麦粉、発酵バター、生クリーム、てんさい糖を使用し、熟練のパティシエが1層ずつ丹念に焼きあげ、上品な甘さ、しっとりふんわりとした食感に仕上げている。

内容量S 直径約14.5cm高さ4.5cm、M 直径約14.5cm高さ7.5cm
賞味期限製造日より14日
配送方法常温
保存方法常温
スイーツなかのさんおすすめポイント

ふんわり系のバウムクーヘンの中だと外せない逸品。バターの香り、シュガーコーティングの食感、生地の舌触り、層の美しさ、全てのバランスが素晴らスィーツ! 北海道土産としても重宝しています。

ELEPHANT RING(エレファントリング)

バウムクーヘン

3672円

食べる人が思わず笑顔になる、幸せのバウムクーヘン

兵庫・芦屋にあるバウムクーヘン専門店「エレファントリング」。“エレファントリング”とは、象の鼻でできる輪のことで、その輪を見た人は幸せになれるといわれているのだとか。

本来、バウムクーヘンのレシピはいたってシンプル。だからこそ日本中の卵・バター・小麦粉から厳選し、膨張剤や香料、乳化剤などは使わずに焼き上げるのがこちらのこだわり。

微妙な気候の変化に合わせて生地の配合や焼き方を変え、一層一層、職人が手作業で生地を巻き付けながら仕上げている。

内容量直径約13cm×高さ5cm
賞味期限発送日から5日間
配送方法4~10月まで冷蔵、11~3月まで常温
保存方法20℃以下にて保存
スイーツなかのさんのおすすめポイント

知る人ぞ知るバウムクーヘンの名店。やさしい味わいに、しっとりとした食感。食べると見た目よりも食感も軽く、どんどん食べられちゃう。ゾウをモチーフにした箱も可愛く、贈り物にもナイスィーツ!

Conditorei Bachmann(コンディトライ バッハマン)

ドレスデン風 バウムクーヘン

3600円

(c)山平 敦史

本場ドイツ・ドレスデン伝統の味を受け継ぐバウムクーヘン

平塚市にある「コンディトライ バッハマン」は、スイスのルツェルンにある洋菓子の名店「Confseur Bachmann」の名を譲り受けた日本唯一の姉妹店。

こちらのバウムクーヘンは、ドイツ・ドレスデンの伝統の味と技術を受け継いで作られる本格的な味わい。

10種類以上のスパイス、天然はちみつ、さらにコクを加えるためのアーモンドなどを使い、風味豊かに仕上げている。

内容量380g(直径約15cm×高さ約5cm)
賞味期限発送日より20日
配送方法常温※5~9月は冷蔵
保存方法直射日光や高温多湿を避けて常温。夏季は冷蔵にて保存
スイーツなかのさんのおすすめポイント

バウムクーヘン通の中でも人気が高い名店。ハード系の力強いバウムが好きなら一度は食べてほしい。シナモンなどのスパイス、シュガーコーティングからは洋酒も香る、大人の味わいがナイスィーツ!

おかし工房木村屋

夢の樹バウム

4298円

ふるさと納税でも人気。“奇跡の一本松”をバウムクーヘンで表現

岩手県陸前高田市で、昭和元(1926)年から続く「おかし工房木村屋」。

東日本大震災の際に店舗が流出し、翌年からプレハブ店舗で営業をはじめたときに、販売開始されたのがこちらの「夢の樹(ゆめのいつき)バウム」。

7万本もの松林が流された陸前高田市の高田松原で唯一残った「奇跡の一本松」をイメージしたバウムクーヘンで、復興への願いが込められている。

内容量770g(高さ約12cm×直径約15cm)
賞味期限製造から1カ月
配送方法常温
保存方法常温
スイーツなかのさんのおすすめポイント

外はシャリっとサクサク、中はしっとりと力強い生地。食感のコントラストも最高で、何回食べてもおいしさが新鮮。岩手県の地元の食材をふんだんに使った、ストーリー性を感じるつくりも素晴らスィーツ!

個性派バウムクーヘンのお取り寄せ4選

せんねんの木

とろなまバウムクーヘン

1998円

バウムクーヘン×チョコレートムースの組み合わせがたまらない!

千葉県木更津市などで、農林水産大臣賞を受賞した卵“ぷりんセス・エッグ”を使用したバウムクーヘンを販売している「せんねんの木」。

マツコの知らない世界でも紹介された「とろなまバウムクーヘン」は、そのままでもおいしいバウムクーヘンにチョコレートムースを重ね、さらにチョコレートでコーティング!

口のなかで生地とチョコレートが溶け合う、チョコレート好きにおすすめしたいバウムクーヘン。

内容量直径約11.5cm×高さ約4cm
賞味期限商品発送日より冷凍で30日間、解凍後は当日中
配送方法冷凍
保存方法冷凍
スイーツなかのさんのおすすめポイント

初めて見たときに「こんなアレンジがあったのか!」と衝撃を受けた個性派バウム。なめらかなチョコムース、しっとりとしたバウムクーヘンの相性はもちろん、コーティングしたチョコソースのリッチな味わいもナイスィーツ!

藤田観光りんご園

黒猫ルーシーのりんご丸ごとバウム

1890円

ナイフを入れたら丸ごとりんごが!りんご農園自慢のバウムクーヘン

茨城県のりんご農園が展開するブランド「FUJITA APPLE ORCHARD」はもちろん、自社で栽培したおいしいりんごを使ったスイーツ!

「黒猫ルーシーのりんご丸ごとバウム」はその名の通り、バウムクーヘンの生地でりんごのコンポートを丸ごと1個包んで焼きあげたもの。りんごのお酒・カルバドスがほんのり香る生地も絶品。

内容量約450g
賞味期限常温で14日、冷蔵で30日
配送方法クール便
スイーツなかのさんのおすすめポイント

ごろっと入ったりんごのコンポートの贅沢感に、その香りが染み込んだバウムの生地もナイスィーツ! カットした時に丸ごとりんごが入っているので、パーティーなどで食べると盛り上がること間違いなし。

いちびこ

4 Flavors いちごジャム&クリームバウム

2160円

見た目も楽しい、いちごスイーツ専門店の個性派バウム

いちごスイーツ専門ブランド「いちびこ」もオンライン限定でバウムクーヘンを販売中。

たっぷりのバターと卵でふっくら焼きあげたバウムクーヘン、北海道産生クリームにいちごピューレを合わせたほどよく甘酸っぱいいちごクリーム、いちごのフレッシュな酸味が際立ついちごジャム、さらにほんのり塩気を効かせたキャラメルソースの4つの味わいを楽しんで。

内容量直径15cm×高さ4cm
賞味期限発送日から30日以上
配送方法冷凍
保存方法冷凍
スイーツなかのさんのおすすめポイント

ホールケーキのようにシェアして食べたいバウムクーヘン。生地やクリームの甘さに、いちごジャムの酸味がアクセントになって、味わいのバランスがナイスィーツ! キャラメルソースをかける演出は、子どもたちも喜びそう。

アニバウム

CakeBAUMクレームブリュレ 4個入り

2376円

パリッ、とろっ!バウムクーヘンをクレームブリュレに贅沢アレンジ

“ひと目で、ときめく。ひと口で、とりこに。”をコンセプトに、東京・札幌で展開するパティスリー「アトリエ・アニバーサリー」。

華やかなデコレーションケーキなど、大切な日に彩りを添えるスイーツを得意とするこちらのバウムクーヘンは、なんとクレームブリュレ!

バウムクーヘンの中心に濃厚なカスタードクリームを詰めたら、表面にグラニュー糖をかけ2回に分けて焼き色を付けてキャラメリゼするのがポイント。手のひらサイズの4個入だから、独り占めできるのも嬉しい。

内容量4個入(直径約7.5cm×高さ約3cm)
賞味期限出荷日から冷凍保管で14日間
配送方法冷凍
保存方法冷凍
スイーツなかのさんのおすすめポイント

表面のパリッとしたキャラメルのほろ苦さに、とろりとなめらかなカスタードクリーム、ひとつでいろいろな食感、味わいが楽しめるバウムクーヘンです。販売開始1時間で即完売したというのも納得。

知る人ぞ知るバウムクーヘンのお取り寄せ2選

洋菓子工房「樫の木」

バウムクーヘン スタンダード

2200円

著名人も指名買い!ラム酒とバターをたっぷり使った手焼きバウム

群馬県沼田市のパティスリー「樫の木」は、バウムクーヘンの本場であるドイツ人が「母国よりおいしい!」と認めたというバウムクーヘンの名店。

季節限定のフレーバーも展開しているけれど、まずはやっぱり「スタンダード」。バターとラム酒をふんだんに使って焼きあげる生地は香り高く、一度食べたらとりこになるファンも多いそう。

チョコレートのコーティングは、ドイツのシュバルツヴァルト(黒い森)を表現している。

内容量直径16.5cm×高さ3cm
賞味期限発送日から2週間
配送方法常温 ※5~9月は冷蔵
保存方法冷暗所にて保存
スイーツなかのさんのおすすめポイント

知る人ぞ知る老舗のバウム。クラシカルなずっしりとした生地からは、ラム酒の香りに包まれる優雅な甘さがナイスィーツ! 昔ながらの素朴さもあり、コーヒーを飲みながらじっくりと味わいたいバウムクーヘンです。

シェ タニ

山樵

1640~4100円

職人が手間暇かけて焼きあげる、黒糖の風味豊かなバウムクーヘン

バウムクーヘンをはじめ、焼き菓子を得意とする「シェ タニ」。

バラエティに富んだバウムクーヘンを販売するなかでも、こちらの「山樵(やましょう)」は、通常のバウムクーヘンよりも、2倍の時間をかけて黒糖を練り込んだ生地を仕込み、低温でじっくり焼き上げることで、外はサクッ、中はふっくらとした食感に。

さらに、シュガーコーティングにも黒糖を使用し、奥行きのある味わいに仕上げられている。

内容量縦16cm×横6cm×高さ4.5cm(1本)
賞味期限製造日より常温で20日
配送方法常温
保存方法常温
スイーツなかのさんのおすすめポイント

初めて食べたとき、食感に感動したバウムクーヘン。外側はさくっと、内側はしっとり。この絶妙な焼き具合が素晴らスィーツ! 木をモチーフにした高級感のあるパッケージも、ワンランク上の手土産におすすめ。

4.オズモール編集部が選んだバウムクーヘンのお取り寄せ11選

編集部が気になるバウムクーヘンをお取り寄せして食べ比べてみました。見た目の美しさ、おいしさ、濃厚さ、独創性、リピートしたいかの観点でレビューします。

CLUB HARIE(クラブハリエ)

バームクーヘン

1296円~

しっとり、ふわふわ食感にうっとり

1973年より愛され続ける伝統の「バームクーヘン」。新鮮な卵をはじめ、一つひとつ素材を厳選し、職人が気温や湿度に合わせて卵の立て方、粉の配合などを微調整。焼きすぎず、水分を保ちながら一層ずつ焼き重ねることで“しっとり、ふんわり”とした食感、やさしい味わいに仕上げている。

内容量15.9×15.9×5.2cm~
賞味期限7日
配送方法常温(夏期 冷蔵配送)
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 N.A
Unrated

しっとりふわっとしていて食べやすく、外側のコーティングのシャリシャリ感がたまらない!何度でもリピートしたいおいしさです。こちらは大きさが5種類から選べるのですが、大きければ大きいほど幸せな気持ちになれるので、ぜひ大きなサイズを!

編集部 T.M
Unrated

きめ細やかでくちどけのよい、しっとりとしたバームクーヘン。コーティングはかなり薄め。どこか香ばしさも感じられて、口の中で味の変化も楽しめる。箱も個性的で、贈ってももらっても嬉しい。

編集部 E.O
Unrated

ふわふわとした卵のまろやかさを感じるバームクーヘン。厚みがあるものの生地に重たさがないので見た目よりも軽く食べられます。温めるとよりふんわりとして焼きたてを食べているかのようです。

Juchheim(ユーハイム)

バウムクーヘン20

2160円

日本人がバウムクーヘンを大好きになるきっかけを作った元祖

1919年に日本に初めてバウムクーヘンをもたらしたのが「ユーハイム」。基本的な原料は小麦粉、砂糖、卵、バター、そして香りづけに欠かせないバニラビーンズ。まろやかな口当たりは、卵白と卵黄に分けて別々に泡立てて生地に加える「別立て法」によるもの。仕上げのホワイトチョコレートコーチングには、生地のおいしさを引き立てると同時に、乾燥を防ぐ役割も。

内容量直径158×高さ41mm、360g
賞味期限製造日より60日
配送方法常温(冷蔵配送選択可)
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 E.O
Unrated

他と比べてもフォークを入れるときにぎっしりと重量感のある生地が感じられるバウムクーヘン。フォンダンの水分量が多めで生地と一体感があります。バウムクーヘンには洋酒も使われていないのでお子さんがいるご家庭でも食べやすいと思います。

編集部 N.A
Unrated

フォークをいれた瞬間、ぎゅっとつまっているのがわかります。断面の層のラインが不揃いなのもかわいらしい。外側のコーティングは厚めで、クリーム状。冷やして食べてもおいしい。家族でホールを切り分けておやつタイムを楽しみたい。

編集部 M.K
Unrated

日本におけるバウムクーヘンの元祖といえば「ユーハイム」。バターとバニラがほどよく香る生地の密度はしっかり目で、コーヒーにも紅茶にも合いそう。この味に懐かしさを覚える人も多いはず!

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)

バウムクーヘン

2592円~

本場ドイツの伝統的な製法で作られる王道バウムクーヘン

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」は北ドイツ・ハノーファーで100年以上の歴史を持つコンディトライ(洋菓子店)&カフェ。材料から焼き方に至るまで、国立ドイツ菓子協会の定めるレシピにのっとり、熟練職人が焼きあげるバウムクーヘンは代々受け継がれてきた伝統の味わい。

内容量直径140×高さ50mm~、360g~
賞味期限発送日から12日前後
配送方法常温(夏季冷蔵)
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 T.M
Unrated

正統派のバームクーヘン。生地はしっかり系でバニラの香りも心地よいリッチな仕上がり。コーティングのシャリ感、生地のずっしりとした存在感、口の中でバターがほどける感覚、食べていてこれぞバームクーヘンという逸品。

編集部 M.F
Unrated

これぞ、バームクーヘンという王道バームクーヘン。ぎゅっと詰まった層がなんともきれいで、それだけで幸せを感じてしまう装い。素朴で上品な味わいはとても安心感があり、誰に贈っても喜ばれるはず。

編集部 E.O
Unrated

バウムクーヘンと言われたら、これ!というほどのTHE 王道バウムクーヘンです。密度がしっかりしていながらもふんわり感も同居しており、外側のシャリシャリとした砂糖がおいしさを増します。見た目も年輪が美しく、バターの香りも感じ、とても上品なバウムクーヘンです。

治一郎

治一郎のバウムクーヘン

2400円

飲み物が要らないほどしっとり、ふわふわ

一般的なレシピよりもたっぷり卵を使用し、卵白と卵黄を別立て法で合わせた生地を、24層にも重ねて焼きあげる「治一郎」のバウムクーヘン。キメが細かく、まるでケーキのようにふんわり、しっとりとした食感にびっくり。

内容量約14.5cm×約8cm
賞味期限発送日を含め約12日間
配送方法常温
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 T.M
Unrated

もちもち、しっとりとしたバームクーヘンで、治一郎にしか出せないという個性を感じさせる。食べやすさが抜群だからどのシーンでも、おいしく楽しめそう。

編集部 M.F
Unrated

どうしたらこんなに薄い生地が幾重にも重なった層が作れるんだろう!と、職人さんの技術に感動。そのためか、しっとり感がピカイチで、その場でできたてをいただいているようでした。あの食感が恋しくなって、何度でも食べたくなりそう。

編集部 N.A
Unrated

ふわっと軽く、口のなかでじゅわっととけるような食感は、まるでシフォンケーキのよう。大きく切り分けてもペロリと食べられそうです。上品な白い箱に入っているので、甘いものが好きな方へのギフトやお持たせにもぴったり。

Cheese Garden(チーズガーデン)

チーズバウム

1490円

カマンベールチーズの風味豊かなしっとりバウム

那須高原の定番土産「御用邸チーズケーキ」でおなじみの「チーズガーデン」からチーズのおいしさを生かしたバウムクーヘンが新登場。カマンベールチーズをを一部使用し、しっとりと焼きあげた生地は甘さ控えめ。ほんのり塩味と広がるカマンベールチーズの余韻を楽しんで。

内容量165x165x53mm
賞味期限製造日より60日
配送方法常温
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 M.K
Unrated

パッケージを開けた瞬間から広がるチーズの香り!生地はしっとり、ふんわりとした食感。チーズの濃厚な旨み、ほんのり塩気の効いた味わいは、お酒にも合いそうです。

編集部 M.F
Unrated

どこか懐かしい、濃厚で素朴なチーズの味が口に広がり、こんなバームクーヘン初めて!と感動。生地はふわふわと柔らかく、チーズ好きの私はペロッと食べてしまいました。

編集部 T.M
Unrated

ありそうでないチーズ味のバームクーヘン。どこか懐かしさを感じる、あまじょっぱいお菓子のよう。甘さが控え目だから、甘いものがあまり好きではない人でも楽しめそう。

銀座千疋屋

銀座フルーツクーヘン

3564円

バイカラーの見た目もかわいい、フルーツクーヘン

フルーツ専門店「銀座千疋屋」が厳選したくだものの果汁を練り込んだ生地を使用。味わいは「イチゴ&ミルク」、「レモン&はちみつ」、「メロン&ミルク」、「バナナ&チョコ」の4種類。常温で長く保存できるから、食べ比べながらお気に入りを見つけたり、手土産にも最適。

内容量16個入り
賞味期限製造日より常温120日
配送方法常温
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 M.F
Unrated

フルーツの味わいと香りがしっかりあり、さすが千疋屋と思える逸品。ギフトにしたら間違いなさそう。個包装なので、みんなに配れるのも嬉しい。

編集部 E.O
Unrated

バイカラーの見た目がかわいい、珍しいフルーツのバウムクーヘン。個包装になっているので色んな味を飽きずに食べたいという人におすすめ。生地はチョコはぎっしり、ほかは軽い食感でした。

編集部 N.A
Unrated

カラフルでかわいらしいバウムクーヘン。袋を開けるとフルーツの甘い香りがふわっと広がります。日持がして個包装になっているので、大人数に贈るときにぴったり。コスパも◎!

KIHACHI

キハチ バームクーヘン S

1180円

ギフトにも、自分へのご褒美にもぴったりのサイズ感が嬉しいしっとりバウム

きめが細かく、しっとりとした口どけをかなえるため、国産小麦と生クリームを使用。はちみつやメープルシロップをバランスよく配合した生地は、コクのある味わい。

内容量直径約10cm
賞味期限出荷日含め30日
配送方法常温(5~9月は冷蔵)
保存方法常温もしくは冷蔵
編集部のコメント
編集部 M.F
Unrated

1人でも食べれそうなサイズなので、お友達へのプレゼントにおすすめ。箱もかわいく、もらったらテンションが上がりそう。お砂糖のコーティングもしっかりあり、層もきれいで、ヨーロピアン風の上品な印象を受けました。

編集部 T.M
Unrated

バニラの香りたっぷりのバームクーヘン。甘さ強めで、小さくても存在感抜群。生地はしっかりめ、どことなく香ばしさも感じる。小さめだから少人数や女性でも安心して楽しめる。

編集部 E.O
Unrated

芳醇な香りが楽しめるバウムクーヘンです。メープルシュガーの甘み、バニラの香りが豊かで、小さくても非常に食べ応えのあります。紅茶と一緒に優雅な時間を楽しみたいです。

MADAME SHINKO(マダムシンコ)

マダムブリュレ

1944円

大阪・関西を代表するお取り寄せスイーツとしてもおなじみ

手作りのバウムクーヘンに、フランス産カソナード(赤砂糖)をかけ、職人が一つひとつ手作業でキャラメリゼ。カラメル状のアメのパリパリ食感と、バウムクーヘンのしっとりふわふわ食感とのコントラストが楽しめる。

内容量直径約15cm
賞味期限未開封要冷蔵10日間
配送方法冷凍
保存方法冷蔵
編集部のコメント
編集部 T.M
Unrated

バームクーヘンのブリュレがけと言ったらマダムシンコ。香ばしく奥深いブリュレはパリパリで、しっとりバームクーヘンとの相性は抜群。冷凍・常温・あたため、どの状態でもブリュレがパリッとしていたのが素晴らしい。個人的にはあたためがパリふわが楽しめておすすめ。

編集部 N.A
Unrated

しっとりとした生地は口にいれるとすーっととけるように軽く、上層のブリュレ部分がしっかりと厚めでザクザクしていて、とってもおいしいです。コスパもいいので何度でもリピートしたい!冷凍庫から出してすぐに食べれるのも嬉しいですね。

編集部 E.O
Unrated

外の箱を見て大阪のお土産と言ったらこれ!という人も多いのでは。バウムクーヘンの生地は優しい甘さでふんわりとした軽い食感です。上部のキャラメリゼは解凍具合によって色んな食感が楽しめます。

小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)

小樽瓦焼バウム

1080円

サクサク食感が楽しい!バウムクーヘンのラスク

伝統的な製法で作られたバウムクーヘンをカットし、窯でじっくり焼きあげた新感覚のラスク。“3度焼き”にすることで生まれるサクッと軽い食感、香ばしいキャラメルの風味が後を引くおいしさ。

内容量5個入り
賞味期限お届け日より1カ月
配送方法常温
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 M.F
Unrated

少し苦みのあるキャラメルと甘いラスク状のバウムクーヘンのバランスがよく、飽きの来ないまた食べたくなる味。めずらしさや新しさもあり、プチギフトなどにもおすすめ。

編集部 N.A
Unrated

北海道産の素材を使用し、小樽の歴史に着想したお菓子。バウムクーヘンを窯でじっくりと焼き上げたサクッ、ホロッとしたラスクのような生地に、さらに固めのキャラメルのコーティング。食べ応えのある食感とほろ苦い味がクセになりそう。

編集部 E.O
Unrated

卵とキャラメルの風味がしっかりとしていました。バウムクーヘンだと思って購入するとイメージと違いますが、バウムクーヘンを何度も焼きラスクのような焼き菓子になっています。ただバウムクーヘンなのでラスクよりもしっかりとした食べ応えです。

自然薯屋おおえ

自然薯バウムクーヘン むかごジャム付

1300円

自然薯農家が発案!生地に自然薯を練り込んだヘルシーなバウムクーヘン

生地に自然薯を練り込むことで生まれる、しっとりとなめらかな口当たりが特徴。そのまま上品な甘さを楽しむほか、同梱の自然薯の実「むかご」ジャムで“味変”も楽しんでも。

内容量バウムクーヘン1個、むかごジャム1個
賞味期限製造日より45日
配送方法常温
保存方法常温
編集部のコメント
編集部 N.A
Unrated

自然薯が使われていたり、むかごジャムがついていたりと、自然薯農家さんならではのこだわりがつまったスイーツ。バウムクーヘン自体の甘さはかなり控えめなので、甘すぎるスイーツは苦手という人でもおいしく食べられると思います。

編集部 M.K
Unrated

「自然薯のバウムクーヘンって・・・」と恐る恐る食べたら想像以上においしい!甘さが控えめで生地はしっとり、自然薯から想像する土っぽい香りなどは一切感じられません。むかごのジャムの"味変”も楽しい!

編集部 M.F
Unrated

自然薯を使用したバウムクーヘンだけあって、ふんわりとした柔らかい生地が印象的。甘さも控えめで体にもよさそう。罪悪感なく食べれるのが嬉しい。また、自然薯の実のジャムとセットというのもお得感がある。

OVALE(オヴァール)

ブリュレバウムクーヘン

1550円

卵にこだわる洋菓子ブランドが手がける、ブリュレバウム

こだわりの「ルテイン卵」と、カナダ産メイプルシュガーを使用したメイプルバウムクーヘンの表面をキャラメリゼ。ふっくら、しっとりとしたバウムクーヘンと表面のほどよいほろ苦さは、コーヒーにぴったり。

内容量直径12cm×高さ4cm
賞味期限30日
配送方法冷凍
保存方法冷凍
編集部のコメント
編集部 N.A
Unrated

ぎゅっと詰まったハードな生地に、上層のブリュレ部分のカリっパリっとした食感がアクセントになっていて食感の違いも楽しい。上層はしっかりとブリュレされ、香ばしさや苦みが感じられるので、コーヒーと一緒にいただきたいです。

編集部 M.K
Unrated

個人的にはキャラメリゼした表面のカリッとした食感、“焦げ”部分のほろ苦さがお気に入り。しっかり甘みがあるのですが、バニラアイスと一緒に食べたらさらにおいしそう・・・!

編集部 T.M
Unrated

バームクーヘンをブリュレしていて、ケーキを食べているようなスイーツ感が楽しめる。カラメルの香ばしさやカリッとした食感と、リッチなバームクーヘンの相性が絶妙。

よくある質問

バウムクーヘンの有名店を教えてください。

日本で初めてバウムクーヘンを販売した「ユーハイム」をはじめ、「ねんりん家」、「治一郎」、「クラブハリエ」などバウムクーヘン専門店もよく知られている。

ギフトにおすすめのバウムクーヘンを教えてください。

昔から“縁起物”としてギフトに用いられることが多いバウムクーヘン。基本的にはどんなバウムクーヘンもおすすめだけれど、贈る相手の家族構成などに合わせて大きさや容量を選ぼう。特別なお祝いには、メッセージや名前の焼印ができるもの、有名な神社付近のバウムクーヘンを贈るのもおすすめ。

MAIN PHOTO/KAZUHITO MIURA STYLING/MEICA WRITING/MINORI KASAI

※表示価格は2023/5/12(金)時点のAmazon、楽天、公式ショップを参考にしており、変更される場合があります。最新の価格は、Amazon、楽天、公式ショップにてご確認ください

  • LINEで送る
※記事は2023年6月16日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP