世界中のはちみつ100種が銀座に集結!「はちみつフェスタ2023」開催

世界中のはちみつ100種が銀座に集結!「はちみつフェスタ2023」開催

更新日:2023/07/18

2023年7月28日(金)~30日(日)の3日間、銀座の紙パルプ会館では4年ぶりに「はちみつフェスタ2023」を開催! 期間中、会場には国内外から集めた約100種類の個性豊かなはちみつや、はちみつを使った製品が勢揃い。試食して購入できるほか、はちみつについて学べるワークショップも。はちみつ尽くしの甘~いイベントにぜひ足を運んでみて。

知られざるはちみつの魅力を五感で体験!

知られざるはちみつの魅力を五感で体験!

「甘くて、おいしくて、美容や健康にもよさそう」。はちみつに対して、こんなイメージを抱いている人も多いのでは?
「はちみつフェスタ2023」は、世界各国で作られているはちみつのおいしさや、ちょっと意外な活用方法など、はちみつのさまざまな魅力を紹介するイベント。
イベント期間中は、国内外22カ国から集めたはちみつをはじめ、はちみつを使ったお菓子や、蜂蜜酒「ミード」などを販売するほか、はちみつワークショップや、最もおいしいはちみつを選ぶコンテスト、銀座ではちみつを作っているミツバチの見学会の開催も。
会場となる紙パルプ会館は銀座駅A12出口から徒歩2分と好アクセス。入場無料なのでショッピングの合間など気軽に立ち寄ってみては?

世界中のはちみつを食べ比べて、お気に入りを見つけよう

世界中のはちみつを食べ比べて、お気に入りを見つけよう

会場で販売される約100種類のはちみつの産地は、北海道に鹿児島、静岡、岐阜、エチオピア、キルギス、ニュージーランド・・・と本当にさまざま。中には、東京・銀座で採れたはちみつや、普段なかなか手に入らないものも。試飲・試食が可能だから、産地や採取する花によって、香りや味わいも異なるはちみつの中からぜひ好みの味わいを探してみて。

また、日本で購入できる最もおいしいはちみつを選ぶコンテスト「第6回ハニー・オブ・ザ・イヤー」も開催中。国産部門、海外産部門、日本ミツバチ部門からそれぞれ最終審査まで残ったはちみつを試食して、これだ!と思うものに投票して。もしかしたら、自分が選んだはちみつが賞を獲得するかも!

人類最古のお酒、ミード(蜂蜜酒)も体験するチャンス

人類最古のお酒、ミード(蜂蜜酒)も体験するチャンス

今回のイベントで、ぜひお酒が好きな人に体験してほしい「ミード」は、はちみつと水に酵母菌を加え、発酵させて造る醸造酒。ワインやビールよりも古くから作られていて、「人類最古のお酒」ともいわれているのだとか。

欧米をはじめ世界各国ではさまざまなミードが造られていて、最近では気軽に飲める、アルコール度数の低いモダンミードが人気。フランス発の「ブル・ド・リュッシュ」は、口あたりの軽いスパークリングタイプのミード。ライチ、ラベンダー、菩提樹の花々のはちみつの豊かな香りが楽しめる。
また、イギリス生まれの「ゴスネル オブ ロンドン」は、スタイリッシュな缶のデザインが目を引くモダンミード。シトラシー、ハイビスカス、ホップ、サワーの4タイプのフレーバーを展開。

はちみつを深く知り、さらに楽しむワークショップも開催

はちみつを深く知り、さらに楽しむワークショップも開催

イベント期間中は、はちみつのさまざまな使い方が学べるワークショップも開催。
一例として、はちみつとコーヒーの組み合わせによって味の感じ方の変化を楽しむ「はちみつとコーヒーのペアリング体験」や、天然素材クレイと蜂蜜を使った「ハニー&クレイで作るつるつるぴかぴか歯みがきペースト」、幻のはちみつとも呼ばれている“シドルはちみつ”やローズの蒸留水などで作る「美肌 美白ローション」など。
ワークショップの事前申し込みは7月21日(金)17時まで、当日空きがあれば各日10時から申し込みも可能(当日は現金のみ扱い)。

はちみつフェスタ2023

イベントDATA

イベント名
はちみつフェスタ2023
開催場所
銀座フェニックスプラザ
東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2・3階
開催日程
2023/7/28(金)14:00~20:00 、7/29(土)10:00~17:00、7/30(日)10:00~16:30
※7/28は販売のみ
入場料
無料
問い合わせ
03-5244-9783
主催
一般社団法人日本はちみつマイスター協会 はちみつフェスタ事務局
ホームページ
はちみつフェスタ2023 公式サイト

こちらもチェック!おすすめ特集

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2024

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2023年7月18日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります