ハウステンボス「光と運河のサマーフェスティバル」
夏のイベント・おでかけ特集2023

無数のランタンが夏空に舞い上がるナイトショーが新登場!ハウステンボスの夏季限定イベント「光と運河のサマーフェスティバル」

更新日:2023/06/06

コロナ禍前の日常が戻りつつある今年の夏。久しぶりの夏旅を思い切り楽しめる夏季限定イベント「光と運河のサマーフェスティバル」を、長崎のハウステンボスにて開催。期間は、2023年7月7日(金)から9月10日(日)まで。

無数のランタンが夏空に舞い上がる世界初の演出や、ヨーロッパの街並みと穏やかな運河を堪能できるレストラン「運河テラスバル」も。ハウステンボスにいながらも海外旅行気分を味わってみて。

画像提供:ハウステンボス

ハウステンボスで夏季限定イベントを開催!かけがえのない瞬間で溢れる「一生モノの夏」を体験
画像提供:ハウステンボス

ハウステンボスで夏季限定イベントを開催!かけがえのない瞬間で溢れる「一生モノの夏」を体験

5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症の扱いが「5類」へ引き下げられ、外出自粛や緊急事態宣言などの行動制限の解除により、コロナ禍前の日常が戻りつつある今年の夏は久しぶりに旅行できる夏に。

そんな中ハウステンボスでは、これまで頑張ってきた忙しい日々から解き放たれ、海外旅行でも味わえないような一生忘れられない夏の思い出ができるショーや体験が新登場。水上でランタンが夜空に彩る世界初の演出を加えたランタンショー「スペクタクルランタンナイトショー」や、ヨーロッパの街並みで水上エンターテインメントを観ながらグルメを楽しむ「運河テラスバル」で優雅に上質なひとときを過ごすことができる。また、ひまわりがヨーロッパの街並みに咲き誇り、まるで日本にいるとは思えないような絶景を楽しむことも。

今年はハウステンボスで大切な人と、一生忘れられない特別な夏を楽しもう。

世界初の演出!無数のランタンの灯りで感動と興奮に包まれる「スペクタクルランタンナイトショー」
画像提供:ハウステンボス

世界初の演出!無数のランタンの灯りで感動と興奮に包まれる「スペクタクルランタンナイトショー」

ヨーロッパの街並みで優雅に過ごした一日のクライマックスを飾る、スペシャルなショー「スペクタクルランタンナイトショー」を初開催。

ショーの舞台は、国内外のVIPをお迎えするオールスイートホテル迎賓館とパークを繋ぐ運河で、夜空に浮かぶランタンを取り入れた水上ショーの演出は世界初となっている。ハウステンボスならではのヨーロッパの街並みや運河というロケーションの中で、夜空に浮かぶランタン、エンターテイナーによるライブパフォーマンスや、華麗で壮大なプロジェクションマッピングが融合したランタンショーを楽しむことができる。幻想的な音楽に合わせてランタンが夜空へ登っていき、辺り一面が温かな灯りに包まれ、水面に映る灯りのゆらめきと空に浮かぶランタンでイルミネーションとはまた違った景色を楽しんでみて。そして感動が最高潮に達した瞬間、色とりどりのパイロ(演出用花火)が夏空に大きく打ちあげられる。

DATA

開催日:期間中は毎日開催
場所:迎賓館~タワーシティテラス間の運河

美しい街並みの中で、極上の水上エンターテインメントを堪能できる「運河テラスバル」
画像提供:ハウステンボス

美しい街並みの中で、極上の水上エンターテインメントを堪能できる「運河テラスバル」

運河沿いに開放感溢れるレストラン「運河テラスバル」も初登場する。
ヨーロッパの街並みと穏やかな運河で、ここだけの景色を眺めながら、優雅にショーやグルメを楽しむことができる。さらに、アーティストがゴンドラに乗ってバイオリンなどの生演奏を披露。
シャンパンや冷たいドリンク、シェフ特製の料理とともに、ゆったりとした上質な時間を過ごせそう。また、日中にはフライボードが登場し、子どもから大人まで興奮するエキサイティングなショーも繰り広げられる。

日本にいるとは思えないような贅沢に酔いしれる夏を楽しんで。

DATA

場所:タワーシティテラス

どこを切り取っても絵になる今だけの絶景!ヨーロッパの街並みに咲き誇るひまわり
画像提供:ハウステンボス

どこを切り取っても絵になる今だけの絶景!ヨーロッパの街並みに咲き誇るひまわり

また、夏空にぴったりの色鮮やかなひまわりが、今年も場内各所に登場。

春はハウステンボスオリジナル品種で一面ピンク色のチューリップ畑だったバスチオンが、2万本の大輪のひまわりで埋め尽くされ、ヨーロッパの田園風景のような絶景を楽しむことができる。夏の青空の下でのびのびと咲くひまわりと一緒に、大切な人とかけがえのない時間を過ごしてみて。

場内各所に展開するノスタルジックなヨーロッパの街並みとひまわりが織りなす、華やかな夏だけの景色を堪能しよう。

DATA

見頃:一部スポット(バスチオン)は、7/22(土)~8月上旬予定
場所:バスチオン

イベント情報

イベント名
光と運河のサマーフェスティバル
開催日程
2023/7/7(金)~9/10(日)
開催時間
日により異なる(公式WEBサイトをご確認ください)
料金
1DAYパスポート:大人7000円、中学・高校生6000円、小学生4600円、未就学児(4歳~小学生未満)3500円、65歳以上5000円
ホームページ
「光と運河のサマーフェスティバル」公式WEBサイト

ハウステンボス

スポット名
ハウステンボス
電話番号
0570064110 0570064110 ※ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 Map
営業時間
日により異なる(公式WEBサイトをご確認ください)
定休日
なし(場内のアミューズメント・ミュージアム・レストラン・ショップ等の施設・店舗には定休日あり)
交通アクセス
ハウステンボス駅より徒歩約5分
駐車場
普通車1000円/回 ※大型花火開催日など特殊日については駐車料金が変更になる場合あり
ホームページ
ハウステンボス 公式WEBサイト

こちらもチェック!おすすめ特集

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2024

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

※記事は2023年6月6日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります