サステナブルチャレンジとは?

MISIAさんにインタビュー!注目の新エシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」に込められた想いとは【サステナブルチャレンジ】

更新日:2021/11/12

歌手・MISIAさんが手がけるエシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」が、2021年7月に自由が丘にオープン。中心となるのは、MISIAさん自身の「人や環境、社会に配慮する“エシカル”」な発想に基づいた商品。購入することで寄付や支援に繋がるのは、まさに小さなSDGsアクション“サステナブルチャレンジ”。そこでMISIAさんに、ショップ設立に寄せる想いなどを伺いました。エシカルな消費について、考えるきっかけにしてみては。

MISIAさんインタビュー!今回のサステナブルチャレンジは“商品を買うときにエシカル消費を意識すること”

歌手・MISIAさん

多くの人へ届ける“学んだことや、出会ったもの”を紹介できる場所を

さまざまな社会貢献活動を積極的に行ってきた歌手のMISIAさんが、自らの誕生日でもある7月7日にオープンした注目の新エシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE(マイ・チョイス・マイ・ライフ)」。その背景にはどんなストーリーがあったのでしょうか。

「世界で起きている貧困問題・環境問題・紛争問題。これらは個別の問題ではなく、繋がりあっているのではないか・・・そんな確信に近い想いで、貧困問題や生物多様性のこと、環境問題やスペシャルニーズのある子供たちのことを学び、これまで、アフリカの子供たちの教育サポートをはじめ、ともに幸せに生きていく方法を考え、見つけていく活動を続けてきました。 

そういった活動のなかで、“私がこれまで学んだことや、出会ったもの”を紹介できる、または実際に手にできる場所があると良いのではないか? という想いから、お店をオープンすることになりました」。

自分の選択が、自分の人生や自分が暮らす世界を作る

そんなMISIAさん、実際にお店に置きたいものをセレクトしているうちに、気付いたことがあったそうで・・・
「ケニアでサポートしている小学校で親たちの職業訓練が行われるのですが、訓練を通して出来上がったポーチやマスクなどの雑貨をはじめ、シングルマザーなど社会的に弱い立場にいる人たちの雇用確保につながる陶器のアクセサリー、知的障害のある人と健常者がともに作るお菓子を販売しているショコラボさんの商品など、どれも“エシカル”なものが多いことに気づきました」。

MISIAさんは“商品を買うこと”は、“自分がどんな世界を望んでいるかという投票活動”のひとつであることに思い至ったそうです。

「今、自分ができることのひとつとして“エシカル消費”という選択があることを多くの人に知ってほしいと思いました。『自分の選ぶものが、自分の人生や自分が暮らす世界を変えていく』そんな意味を込めて、『MY CHOICE MY LIFE』という店名にしました」。

店内イメージ

今後は、お店自体が学びの場所になっていくと良いな、というMISIAさん。

OZmall読者へ伝えたいメッセージを伺ったところ、素敵な回答をもらいました。
「みなさんには、ぜひ本を読んだり学ぶことをやめないでほしいです。意識は知識を呼び、知識は意識をさらに豊かにしてくれます。そして、意識と知識は、行動にも影響を与えるものです。人生は選択の連続。どちらが良いか迷うことも多くありますが、なるべく幸せが多い方を選んでほしいなと思います。それは、自分自身も自分以外の人も含めて。どちらを選べば幸せなのか、そのことを意識と知識が、きっと教えてくれると思うから」。

日々の選択のなかで、少しだけ視野を広げて、なるべく多くの“幸せ”が繋がる方を選んでみる。一人ひとりのそういった小さな積み重ねが、世界を少しずつ変えていくかもしれません。

MISIAさんエシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」のアイテム紹介

上/「THE HUMBLE CO.(ザ・ハンブル・コー)」竹材で作られた歯ブラシ 下/MCMLオーガニックコットンフェイスタオル

海洋プラスチックにならない竹材の歯ブラシや環境と人に優しいオーガニックコットンタオル

ショップで展開するアイテムは、どれもMISIAさんが実際に使って、食べて、読んでよかったお気に入りのモノ。そんな充実のラインナップから、いくつかご紹介。

まずは、竹材で作られた歯ブラシ。「今、海に分解されることなく蓄積しているプラスティックなどが問題となっていますが、MCML(MY CHOICE MY LIFE、以下同)ではプラスチック歯ブラシの廃棄問題に配慮して竹材の歯ブラシを扱っています。お店で紹介しているのは、歯医者さんと一緒に開発したスウェーデンの『THE HUMBLE CO.(ザ・ハンブル・コー)』のもの。国内でも木や竹の歯ブラシは登場してきているので、そういうチョイスをする人が増えると良いなと思います」とMISIAさん。

また、MCMLとオーガニックコットンブランド「PRISTINE」がコラボしたフェイスタオルは、太めの糸を贅沢に使い、柔らかくふんわりやさしい肌触り。綿花栽培で通常使用される大量の農薬を使わず、土壌汚染や農家の人々の健康に配慮したオーガニックコットンを使用する。ボリュームのあるホテル仕様のタオルで、MCMLのロゴ刺繍がかわいい。ショッキングピンクとキャメルの2色展開。

上/「stojo(ストージョ)」ボトル 下/「stasher(スタッシャー)」のシリコーン製バッグ

洗って何度も使えて便利!折り畳みマイボトル&エコ袋

持ち運び簡単で何度でも使える、エコな折り畳みマイカップが人気のブランド「stojo(ストージョ)」のボトル。「子供たちに誇れる何かをしたい。水がきれいで、空気がおいしくて、ごみが落ちていない道路があった時代を取り戻したい」との思いから作られた。パステルカラーがかわいらしく、マイボトルに毎日持ち歩きたい。

「stasher(スタッシャー)」のシリコン製バッグは、洗って繰り返し使えるエコ袋。食品用品質として認められている100%ピュア・プラチナシリコンでできており、食品を入れるのも安心。今まで使い捨てしていたプラスチックバッグの代替品にして、地球にやさしく暮らしを豊かに彩って。

MISIAの本棚

MISIAさんの本棚も!あたりまえの真実にふれて学べる。感性豊かな1冊に出会える

店内には、「MISIAの本棚」というテーマでMISIAさんがこれまで読んできた本も販売。

「子供も大人も一緒に読めるような本を中心に選んでいるので、絵本はとても多いです。貧困のこと、アフリカのこと、環境のことを、子供にも分かりやすく伝えている本や、人生に影響を与えてくれた本までたくさんあります。『LGBTQのことを、どんなふうに子供に伝えたら良いか』と聞かれることも多かったので、女性同士のカップルが子育てをしていくお話や、マーメイドのドレスに憧れた少年がリオのカーニバルに行くまでの絵本など、何気ない日々の中にいろんなアイノカタチを描いている作品も取り扱っています。こうやって、小さい頃から日常の中であたりまえのことをあたりまえに触れて知っていくことが今、必要なのだと思ったからです」とMISIAさん。

絵本のほかにも、書籍、写真集からエッセイ、童話やメッセージ性のある作品まで、さまざまなことを感じて学べる名作が揃う。MISIAさんの豊かな感性が選んだ珠玉のラインナップを楽しんで。

※セレクト商品は時期によって変動する場合があります

PROFILE/歌手・MISIAさん

長崎県出身。グローバルな知性を持つ、アジアを代表する歌手。1998年、デビュー曲『つつみ込むように・・・』で注目を浴びる。2000年にはバラード『Everything』がヒット。2004年には女性アーティストとして初めて5大ドームツアーを敢行。アジアにも進出して大成功を収めた。20周年を迎えた2018年は新曲『アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)』が大ヒットを記録。第60回輝く!日本レコード大賞最優秀歌唱賞、第33回日本ゴールドディスク大賞・ベスト5ダウンロードを受賞。また社会貢献活動にも積極的で、特に子供の教育支援に尽力。

・さだまさし作詞作曲による最新曲『歌を歌おう(24時間テレビver.)』が配信中
・MISIA 3年ぶりのニューアルバム 『HELLO LOVE』が2021年 12月1日(水)に発売
MY CHOICE MY LIFE

MY CHOICE MY LIFE

スポット名
MY CHOICE MY LIFE
電話番号
0364595507 0364595507
住所
東京都目黒区緑が丘2-24-13 JIYUGAOKA KC101 Map
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜
交通アクセス
東急東横線・大井町線「自由が丘駅」より徒歩4分
ホームページ
MY CHOICE MY LIFE  公式ホームページ

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

/xmas/present/

SDGsと言われても「それって何なの?何から始めればよいの?」と、難しく考えてしまう人も多いはず。でも実は、毎日の暮らしのなかにヒントがたくさんあるんです。食材をムダなく活用するのも、エコバックを持ち歩くのも、サステナブルなSDGsアクションのひとつ。そこでオズモールでは、楽しみながら始められる「#サステナブルチャレンジ」をガイドしていきます。ぜひ参考にして、できることから始めてみて。

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2021年11月12日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります