さいたま市宇宙劇場(埼玉県・大宮)
プラネタリウム特集2023

【プラネタリウム】個性豊かな“生”解説が楽しめる。宇宙飛行士の若田さんが名誉館長を務める大宮「さいたま市宇宙劇場」

更新日:2023/06/14

「さいたま市宇宙劇場」は、埼玉県旧大宮市出身の宇宙飛行士、若田光一氏が名誉館長を務めるプラネタリウム施設。天の川の星を含むおよそ1憶個の美しい星を投映する最新式プラネタリウム投映機と、全天周デジタル映像システムによる臨場感あふれる迫力の映像が楽しめる。

プラネタリウム観賞のほか、観望会や宇宙・星に関するイベントなど、小さな子どもから大人も楽しめるさまざまなプログラムを行っている。

迫力の「映像の時間」、子ども向けの「こどもの時間」では、期間限定のプログラムが楽しめる

期間限定で内容が変わるプログラムは、高精細で迫力ある全天周デジタル映像番組を投映する「映像の時間」、子どもたちが楽しく天体に親しめる「こどもの時間」の2つ。美しい映像で臨場感ある星空に癒やされたり、家族で楽しく星空探しや宇宙体験を楽しんで。

生解説とともに楽しむオリジナルプログラム「星空の時間」

個性豊かな解説員による星空の生解説を聞けるのも、さいたま市宇宙劇場での楽しみのひとつ。とくに「星空の時間」では、その日に大宮駅前から見える星空を眺めながら、星座や月の満ち欠け、見ごろの惑星や最新の天文現象などを紹介。季節ごとの身近な星や宇宙について知ることができる。構成から演出まですべて本館のスタッフが制作している、約45分間のオリジナルプログラムは必見!

その場にいる客層に合わせて、大人が多いときはしっとりと癒やしの時間に、子どもが多いときには元気にワクワク楽しめるようにと話してくれるのも、生解説ならでは。毎回新しい気分で見ることができるはず。

デートにぴったり。「音楽の時間」もおすすめ

カップルで訪れたいのが18時から投映されるプログラム「音楽の時間」。ドームに響き渡る音楽を聴きながら美しい映像や星空を眺めることができ、ロマンティックな雰囲気を楽しみたいデートにぴったり。
また、天体望遠鏡で実際の星空を見るイベント「星をみる会」をJACK大宮の屋上で毎月1回程度開催している。人気のイベントなので、チケット購入は時間に気をつけて。

【プラネタリウムの前後に】さいたま市宇宙劇場付近のおすすめレストラン

さいたま市宇宙劇場

スポット名
さいたま市宇宙劇場
電話番号
0486470011 0486470011
住所
埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2 大宮情報文化センター(JACK大宮) Map
営業時間
平日9:30~17:30、土日祝9:30~19:00(イベント等により変更の可能性あり) 
※最終投映時刻は、閉館時刻の1時間前
※開館・閉館時間が変更になる場合がございます
定休日
毎週水曜日、祝日の翌平日、年末年始および臨時休館日
交通アクセス
JR・アーバンパークライン・ニューシャトル「大宮駅」西口より徒歩5分
料金
高校生以上620円、4歳~中学生310円、3歳以下無料
ホームページ
さいたま市宇宙劇場公式HP

こちらもチェック!おすすめ特集

都心で満天の星を望む、大人のプラネタリウム

小旅行気分が味わえるプラネタリウムに出かけてみない? 世界の空を望むプログラム、寝転がって鑑賞できる芝シート、星空や宇宙の魅力を詰め込んだショップやカフェなど、非日常感が味わえる東京近郊のプラネタリウムをピックアップしました。都心ではなかなか出会えないきらめく夜空を、天気を気にせず眺めることができます。ゆったりくつろげるシートに身を委ねて星空散歩を楽しむ、贅沢なひとときを過ごして。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/AYAKO OKABE

※記事は2023年6月14日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります