モグワンは柴犬やトイプードルに向いている?獣医師におすすめの犬種を聞いてみた [PR]

ドッグフードの「モグワン」はどんな犬種に向いているか、気になる飼い主さんも多いのでは。今回は、柴犬、トイプードル、チワワ、フレンチブルドッグなどの犬種にはモグワンがおすすめか、大型犬、中型犬、小型犬に合うかどうかを獣医師に聞いてみた。各犬種の飼い主さんから寄せられた口コミもピックアップしたので、モグワンを購入しようか迷っている人は参考にしてみて。

更新日:2023/12/03

お話を聞いたのは・・・

「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩さん

酪農学園大学獣医学部卒業。大学卒業後、自身が代替療法と出会ったことで、動物の体に優しい治療法や食事・環境の見直し、飼い主の心のケアの大切さ等を伝えていくため、2018年に『chicoどうぶつ診療所』を開業。往診を中心に、精力的に診療を続けている。

<著書>
獣医師が考案した 長生き犬ごはん」(世界文化社)2019/12/18
獣医師が考案した 長生き猫ごはん」(世界文化社)2020/11/13
『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん こだわりの安心レシピ&作り置きOK!』(世界文化社)2022/1/26

<公式サイト・SNS>
chicoどうぶつ診療所HP
Instagram:@chico_ah_323
Amebro:https://ameblo.jp/tinkerbell19850323/

※1章、2章のみ監修いただいています。
※掲載の商品は監修者が推奨するものではありません。

1.モグワンはどの犬種におすすめ?犬種別に紹介

モグワンは全犬種に対応しているドッグフード。とはいえ、「本当にうちの子に向いている?」と心配になる飼い主さんもいるのでは。そこで、ここでは人気の4犬種をピックアップ。モグワンがおすすめできるか、獣医師の林先生に聞いてみた。

1-1.柴犬

柴犬が摂るべき栄養素や注意点

豆柴を含め、柴犬は皮膚病や認知症になりやすい傾向にある。皮膚や脳の健康をサポートするには、オメガ3脂肪酸がおすすめとされている。
ただし、せっかくオメガ3脂肪酸が入ったフードを与えても、酸化してしまうと意味がない。密閉保存すること、早めに食べきることを心がけて。低脂肪のフードに新鮮なオイルをトッピングする方法もよい。

柴犬にモグワンはおすすめ?

モグワンに使用されているサーモンや海藻は、オメガ3脂肪酸を含んでいる。特に、サーモンはモグワンの主原料のひとつで、生サーモン12%、乾燥サーモン7.5%、サーモンオイル2%を配合。

また、柴犬は肥満になりやすい。脂質量が10%以上と低めのモグワンは、柴犬の肥満対策にも向いている。

1-2.トイプードル

トイプードルが摂るべき栄養素や注意点

トイプードルは、ぴょんぴょんと飛んだり跳ねたりする子が多く、膝の皿がずれてしまう「パテラ(膝蓋骨脱臼)」という病気になりやすい。パテラの予防には、関節ケア成分を積極的に摂るのがおすすめ。グルコサミン、コンドロイチンなどが入っていると望ましい。

トイプードルはふわふわとした毛並みも特徴的。きれいな毛並みを維持するには、オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸が含まれたドッグフードが向いている。

トイプードルにモグワンはおすすめ?

モグワンにはグルコサミン、コンドロイチンが含まれている。そのため、愛犬の関節をケアしたい飼い主さんにもおすすめ。

また、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸も配合。ドッグフードの栄養成分表示には5大栄養素の記載しか義務付けられていないが、モグワンの成分表示には「オメガ3脂肪酸 1%」「オメガ6脂肪酸 1.8%」と、数値までしっかり表記されている。

1-3.チワワ

チワワが摂るべき栄養素や注意点

チワワは骨が細いので、トイプードルと同様に「パテラ(膝蓋骨脱臼)」になりやすい。そのため、グルコサミンやコンドロイチンなどの間接ケア成分を摂るとよい。

さらに、気管が潰れて呼吸しにくくなる「気管虚脱」という病気にも要注意。気管虚脱は小型犬や短頭種に起きやすく、短頭種の小型犬であるチワワは特に気をつけたい。
肥満は気管虚脱の一因になるので、太らせないよう注意しよう。体重が重たいと関節も痛めやすく、パテラのリスクも上がってしまう。

チワワにモグワンはおすすめ?

モグワンにはグルコサミンやコンドロイチンが含まれていて、チワワにもおすすめといえる。
また、脂質量が少ないので肥満対策ができ、ダイエットや体重管理にもぴったり。肥満によるパテラや気管虚脱が心配な飼い主さんはチェックして。

モグワンの粒サイズは1cm弱と小さいが、体格が小さいチワワの場合はさらに小さいほうが食べやすいかも。より小粒のフードを探すほか、モグワンを砕いて与えるのもよさそう。

1-4.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグが摂るべき栄養素や注意点

フレンチブルドッグは「椎間板ヘルニア」や「パテラ(膝蓋骨脱臼)」になりやすいので、ドッグフードで関節をケアできると理想的。グルコサミンやコンドロイチンが入っているかチェックしよう。メチルスルフォニルメタン(MSM)という成分も、関節の痛みを抑える働きが期待できる。

皮膚が弱いフレンチブルドッグは、皮膚病にかかりやすいのも特徴。皮膚トラブルにはオメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸、亜鉛、ビタミンC、ビタミンAなどの栄養素がおすすめできる。

フレンチブルドッグにモグワンはおすすめ?

モグワンにはグルコサミン、コンドロイチンのほか、メチルスルフォニルメタン(MSM)も入っている。
オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸も配合していて、皮膚のケアに役立てたい人におすすめ。

また、フレンチブルドッグは筋肉質で太りやすい点にも要注意。脂質の少ないモグワンは体重管理に向いている。タンパク質量も多く、がっしりした体つきのフレンチブルドッグの筋肉維持も期待できる。

2.モグワンは小型犬向け?大型犬や中型犬にもおすすめ?

小型犬向けのイメージがあるモグワンだけれど、大型犬や中型犬にも向いているのか悩む人もいるのでは。そこで獣医師に質問してみた。

2-1.モグワンは大型犬に向いている?

ゴールデンレトリバーやシベリアンハスキーなどの大型犬は、体重がある分、関節に負担がかかりやすい。モグワンにはグルコサミンやコンドロイチンなどの成分が入っていて、関節をケアできる。

ただし、モグワンの内容量は1.8kgと、大型犬にとってはやや少なめかも。体重30kgの大型犬(成犬)の場合、1日分の給餌量は330gで、1袋をわずか5~6日で食べ切ってしまう。定期コースを利用すれば、毎回注文しなくても届けてもらえて楽。コストが気になる人は、より大容量で安価な大型犬用フードも検討してみて。


大型犬向きドックフードがほしいならこちら

2-2.モグワンは中型犬に向いている?

中型犬には、ビーグル、柴犬、コーギー、コリー種のように猟犬や牧羊犬が多い。これらの犬種は筋肉質で運動能力が高い傾向にあり、筋肉を維持するためのタンパク質が特に欠かせない。
モグワンのタンパク質量は27%以上と高く、運動量の多い中型犬にもおすすめ。

2-3.モグワンは小型犬に向いている?

マルチーズ、ミニチュアダックスフンド、パグ、ポメラニアン、ミニチュアシュナウザー、ビションフリーゼなど、人気犬種がとりわけ多い小型犬。
モグワンは、粒が小さく食べやすい点が小型犬に向いている。また、小型犬は大型犬や中型犬よりも飲む水の量が少なく、ウンチが硬くなりやすい。モグワンは食物繊維が豊富なカボチャ、サツマイモ、バナナなどを配合し、小型犬でも消化しやすいのが魅力的。

3.モグワンの口コミは?犬種別にチェック!

※アンケートはクロス・マーケティング社の「QiQUMO」を使った調査。集計期間は2023/07/25~2023/07/31、回答数1000人
※評価は、「食いつき」「原材料、成分」「パッケージ(デザイン、保存や給餌のしやすさ)」「食べやすさ(フードの硬さやサイズ)」「コストパフォーマンス」の5項目によって点数付け

小型犬の口コミ

中型犬の口コミ

大型犬の口コミ

4.モグワンの犬種別の給餌量は?1袋で何日もつ?

モグワンの容量は1.8kg。給餌量は体重によって異なるので、1袋で何日もつかは犬種ごとにバラつきがある。
ただし、同じ犬種でも個体によって体重は異なるため、紹介している日数はあくまで目安にして。与える際は、愛犬の適正体重に合った量を与えよう。

4-1.チワワ、トイプードル、マルチ-ズ、ポメラニアンなど

体重1~4kgの犬には、1日26~73gを与えよう。この場合、モグワン1袋で24~69日ほどもつ。チワワ、トイプードル、マルチ-ズ、ポメラニアンなど、体重が2~3kg前後の犬はこの数値を目安にして。

4-2.豆柴、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアシュナウザー、ビションフリーゼなど

体重5kg程度の犬の場合、給餌量は1日86g。豆柴、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアシュナウザー、ビションフリーゼなど5kg前後の犬なら、モグワン1袋で20~21日ほどもつ。

4-3.パグ、柴犬、フレンチブルドッグなど

体重5~10kg前後の場合、1日の給餌量は86~145gで、1袋で約12~21日はもつ。パグ、柴犬、フレンチブルドッグなど、体重7~10kg前後の場合はこちらに該当する。

4-4.ボーダーコリー、ブルドッグ、スタンダードプードルなど

ボーダーコリーなど体重20kg前後の中型犬の場合は、1日243gを与える。モグワン1袋を食べ切るまでの日数は、7~8日程度。

4-5.ゴールデンレトリバー、サモエド、ジャーマンシェパードなど

ゴールデンレトリバーなど体重30kg前後の大型犬には、1日330gを目安に与えて。1袋あたり5~6日で食べ切れる計算。

モグワンについてもっと詳しく見る

モグワンドッグフードの口コミを300人に聞いた!お試しはできる?1年半愛用したレビューや、成分解説も

・300人に聞いた口コミも紹介
・1年半愛用したワンちゃんのレビューも
・編集部の愛犬3名で実施した体験レビューも
・アレンジレシピまで!

関連記事|ドッグフード実食レビュー

関連記事|ドッグフード比較記事

  • LINEで送る
※記事は2023年12月3日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP