OBREMO(オブレモ)ドッグフードの口コミやメリットをご紹介!愛犬の実食レビューも

「愛犬のアレルギーが心配」と悩んでいる人にもおすすめなのが、「OBREMO(オブレモ)」。鶏肉、馬肉、魚と、タンパク質源を単一にした3種類の味を展開していて、ワンちゃんごとの悩みに合わせて与えられる。さらに、グルテンフリーかつ、オイルコーティングもなし。今回は、そんな「OBREMO」の口コミや愛犬の実食レビューをご紹介。健康的でおいしいフードを探している人はぜひチェックしてみて。

更新日:2024/03/17

OZmallレビュワーの愛犬たちに試してもらいました!

OBREMOを実際に購入!

こんな人にOBREMOがおすすめ

・ビーフアレルギー、グルテンアレルギーなどで、単一タンパク質のフードから選びたい人
・チキンだと食いつきが悪い子や、味に飽きやすい子
・安さより質重視のフードを探している人
・外国産のフードが苦手な子
・香料、着色料、保存料不使用にこだわりたい人
・腸活成分がほしい子や、皮毛、目元の健康を維持したい子
・本当に愛犬に合うか診断し、おすすめのフードプランも知りたい人

1.ドッグフードOBREMO(オブレモ)とは?

OBREMO(オブレモ)にはどのような成分が含まれ、犬の健康をサポートしてくれるのだろうか。
ここでは成分や特徴について詳しく解説。獣医師の入江先生にもOBREMO(オブレモ)の評価を聞いてきたので、購入しようか迷っている人はチェックしてみて。

※リニューアルに伴い、一部パッケージデザインが変更されています
内容量
800g/1袋
※OBREMO(オブレモ)の馬肉フードのみ与えた場合:体重5㎏でおよそ9.6日で800gを完食
価格
通常価格
・鶏肉フード:4830円
・馬肉フード:5552円
・まぐろ&たらフード:5026円

定期割引価格
・鶏肉フード:3140円
・馬肉フード:3609円
・まぐろ&たらフード:3267円
※回数等の解約縛りなし
カロリー
鶏肉フード:359kcal/100g
馬肉フード:379kcal/100g
まぐろ&たらフード:358kcal/100g
原材料
鶏肉フード:鶏肉、大麦、玄米、鰹節、ビール酵母、野菜類など
馬肉フード:馬肉、大麦、玄米、鰹節、ビール酵母、野菜類など
まぐろ&たらフード:魚類(まぐろ、たら)、大麦、玄米、鰹節、ビール酵母、野菜類など
目的
総合栄養食
タイプ
ドライフード
対応年齢
全年齢対応
原産国
日本(馬肉のみ外国産)

アレルギーが心配な飼い主さんは要チェックのフード

「OBREMO」はタンパク質源を単一にしていて、愛犬のアレルギーが気になる場合に向いている。フードは全3種類あり、鶏肉、馬肉、まぐろ&たらから選べる。愛犬の悩みに合わせて与えよう。

さらに、アレルゲンとなりやすい小麦、大豆、乳製品、とうもろこし、じゃがいも、牛肉、豚肉は一切含んでいない。現役の獣医師が監修しているのも嬉しいポイント。
公式サイトでは、無料のフード診断を受けられる。犬種、運動量、ウンチの状態、アレルギーの有無などの質問に答え、愛犬に合うフードを診断してみよう。

ヒューマングレードの肉を使用。添加物が気になる人にもおすすめ

ヒューマングレードにこだわり、人間が食べられる肉を使用しているのも魅力。良質なタンパク質を含む、国産の生肉や生魚を使っている。(馬肉のみ外国産)

また、添加物の使用は極力抑えている。香料、着色料、保存料、BHA、BHTなどの合成添加物は使わず、風味付けのためのオイルコーティングも行っていない。

その代わり、鰹出汁の自然な風味で食欲を刺激する。パッケージを開けると、おいしい鰹節の香りが広がるので試してみて。

消化や吸収にこだわり、食べきりサイズで鮮度もキープ!

愛犬の消化や吸収をサポートできる原材料も、「OBREMO」の魅力のひとつ。1袋あたり、なんと5000億個もの乳酸菌を配合している。大麦、玄米、黒米、はと麦など8種類の穀物もブレンドし、食物繊維やミネラルも摂取可能。

800gの少量サイズで、鮮度がよい状態で食べきれるのも嬉しい。定期便を利用すると買い忘れがなくなるうえ、安く購入できるのでチェックしてみて。定期便は回数や期間の縛りがなく、いつでも解約できる。

獣医師:入江先生のOBREMO総評

良質なタンパク質と脂質。水分補給にも役立つ

良質な食材を使用した国産無添加のドッグフードです。愛犬の悩みに合わせてフードの味を選べるのが特徴的。
馬肉、マグロ&たら、鶏肉の3種類の味から愛犬の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
また、どのフードの味でも、単一のタンパク質を使用しているので、食物アレルギー体質がある子でも食べやすいです。5000億個の乳酸菌と多量の食物繊維を含んでいるのも嬉しいポイントですね。
懸念点を挙げるとすれば、タンパク質の含有量がやや少なめである点。タンパク質が必要な成長期の子犬などには不向きですが、アレルギー体質の子や、味のこだわりが強い子におすすめできるフードです。

入江 悠

宮崎大学農学部獣医学科卒の、循環器を得意分野とする獣医師。飼い主さんとその家族の悩みに応えられるよう、SNSやWEBメディアでの情報発信も積極的に行っている。

\スマホでフード診断/

2.OBREMOの成分や給与量は?

2-1.OBREMOの成分と選び方

全種類に共通して入っているのは、大麦、玄米、黒米、赤米などの穀物類や、ビール酵母、乳酸菌など。穀物類からは食物繊維を、ビール酵母からは必須アミノ酸やミネラルを摂取できる。

▼鶏肉フード
消化吸収が気になる場合は、鶏肉フードがおすすめ。鶏肉は消化吸収に優れているので、腸の健康をサポートしたい飼い主さんはチェックして。鶏肉は低脂質で、体重を増やしたくない愛犬にも向いている。

▼馬肉フード
愛犬の美しい皮毛をキープしたいなら、馬肉フードに注目しよう。馬肉には体内で合成できない必須脂肪酸が含まれていて、毛並みや皮膚の健康を手助けする。馬肉は低アレルゲンの食材とされ、アレルギーが心配な飼い主さんにもぴったり。

▼まぐろ&たらフード
特に低カロリーで低脂質なフードを探しているなら、まぐろ&たらフードを要チェック。100gあたりのカロリーが358kcal、脂質が9.6%以上と、4種類のなかでいちばん低い。まぐろには「DHA」や「EPA」が豊富に含まれているのもポイント。

【OBREMOの成分まとめ】

・ヒューマングレードの肉と、九州産を中心とした国産食材を使用(馬肉のみ外国産)
・乳酸菌と食物繊維で消化吸収をサポート
・小麦、大豆、乳製品、とうもろこし、じゃがいも、牛肉、豚肉は不使用

鶏肉フード
鶏肉、大麦、玄米、鰹節、ビール酵母、大麦ぬか、米油、黒米、赤米、卵黄粉末、発酵調味液、はと麦、あわ、きび、ひえ、大根葉、昆布、ごぼう、にんじん、キャベツ、乳酸菌、セレン酵母、白菜、高菜、パセリ、青じそ、など

タンパク質:17.8%以上、脂肪:10.1%以上
馬肉フード
馬肉、大麦、玄米、鰹節、ラード、ビール酵母、大麦ぬか、米油、卵黄粉末、黒米、赤米、発酵調味液、はと麦、あわ、きび、ひえ、大根葉、昆布、ごぼう、にんじん、キャベツ、乳酸菌、セレン酵母、白菜、高菜、パセリ、青じそ、など

タンパク質:18.0%以上、脂肪:13.7%以上
まぐろ&たらフード
魚類(まぐろ、たら)、大麦、玄米、鰹節、ビール酵母、米油、大麦ぬか、ごま油、卵黄粉末、黒米、赤米、発酵調味液、はと麦、あわ、きび、ひえ、大根葉、昆布、ごぼう、にんじん、キャベツ、乳酸菌、セレン酵母、白菜、高菜、バセリ、青じそ、など

タンパク質:17.2%以上、脂肪:9.6%以上

2-2.OBREMOの給与量目安

決して安くないドッグフードだからこそ、どのくらい食べさせれば良いの?と思う人も多いはず。
そこで、OBREMOの4種類のフード別の給与量を愛犬の体重ごとにまとめたので、参考にしてみて。

※公式サイト記載のカロリーから算出

体重:1kg 120kcal/1日
鶏肉フード:33.4g(約23.9日分)
馬肉フード:31.7g(約25.3日分)
まぐろ&たらフード:33.5g(約23.9日分)
体重:2kg 162kcal/1日
鶏肉フード:45.1g(約17.7日分)
馬肉フード:42.7g(約18.7日分)
まぐろ&たらフード:45.3g(約17.7日分)
体重:3kg 216kcal/1日
鶏肉フード:60.2g(約13.3日分)
馬肉フード:57.0g(約14.0日分)
まぐろ&たらフード:60.3g(約13.3日分)
体重:4kg 270kcal/1日
鶏肉フード:75.2g(約10.6日分)
馬肉フード:71.2g(約11.2日分)
まぐろ&たらフード:75.4g(約10.6日分)
体重:5kg 315kcal/1日
鶏肉フード:87.7g(約9.1日分)
馬肉フード:83.1g(約9.6日分)
まぐろ&たらフード:88.0g(約9.1日分)
体重:6kg 342kcal/1日
鶏肉フード:95.3g(約8.4日分)
馬肉フード:90.2g(約8.9日分)
まぐろ&たらフード:95.5g(約8.4日分)
体重:7kg 390kcal/1日
鶏肉フード:108.6g(約7.4日分)
馬肉フード:102.9g(約7.8日分)
まぐろ&たらフード:108.9g(約7.3日分)
体重:8kg 432kcal/1日
鶏肉フード:120.3g(約6.6日分)
馬肉フード:114.0g(約7.0日分)
まぐろ&たらフード:120.7g(約6.6日分)
体重:9kg 480kcal/1日
鶏肉フード:133.7g(約6.0日分)
馬肉フード:126.6g(約6.3日分)
まぐろ&たらフード:134.1g(約6.0日分)
体重:10kg 540kcal/1日
鶏肉フード:150.4g(約5.3日分)
馬肉フード:142.5g(約5.6日分)
まぐろ&たらフード:150.8g(約5.3日分)

\健康的な皮毛維持に/

3.【体験レビュー】OBREMOを3匹の愛犬に与えてみた

3匹のOZmallレビュワーの愛犬たちが、OBREMO(馬肉)を食べてくれました!
それぞれの食いつきや、飼い主目線のレビューを紹介するので、参考にしてみて。

【体験プロフィール】

もこまるくん
・年齢:1歳
・性別:オス
・犬種:ミックス

人間でも食べたくなるような、おいしそうな香り

今回は馬肉フードをお試し。馬肉独特の臭いがするのかと思いきや、開封した瞬間かつお出汁のいい香りがしました。人間でも食べたくなるような、おいしそうな香りです。

粒はやや硬めですが、爪を立てて力を入れると割れました。オイルコーティングしていないので、触ってもベタベタしません。

愛犬に馬肉フードを与えるのは初めてだったので食べてくれるか心配でしたが、とてもいい食いつきでした。ガツガツと一気に食べ、食後は舌なめずりしながら空の皿を見つめて名残り惜しそうでした。

1歳で1週間ほどで食べきれる量

OBREMOは800g入り。我が家の愛犬(1歳/5kg)の場合、1日あたり115gの給与量なので、約7日分の容量です。すぐに食べきれるため、酸化や風味の劣化を心配しなくてよさそうです。

パッケージは外側が紙製で、届いたときから若干シワシワでしたが、中はしっかり密閉できそうな作りになっていました。臭い漏れや破損もありませんでした。

茶色いパッケージと肉球のイラストがかわいらしく、リビングに置いても浮きにくいデザインだと思います。

無料のフード診断もおすすめ

OBREMOは国産の原材料を使っていて(馬肉を除く)、香料、保存料、着色料不使用なのが魅力だと感じました。馬肉フードは100gあたり379kcalで、カロリーを比較的しっかり摂取できます。愛犬は室内でのボール遊びが大好きで、散歩以外でも動き回っているので、必要なエネルギーをきちんと得られそうです。また、愛犬にアレルギーはありませんが、馬肉を使ったフードのため、アレルギーが気になる犬にもおすすめできそうです。

パッケージには「水分量の多い生肉や天然素材を使用している」と書かれていました。そのせいか、ウンチが少し柔らかくなった気がします。以前はウンチが硬く、出すのに時間がかかることもありましたが、OBREMOに切り替えてから排便がスムーズになっています。

我が家にとっては1袋の量が約1週間分ですが、ほかのドッグフードに比べると価格がそこまで高いわけではないので、続けやすいと感じました。定期便を利用すると35%OFFになるのもありがたいです。

公式サイトではフード診断もできました。全4種類のなかから、愛犬にどれを与えようか迷っている飼い主さんにおすすめです。

【体験プロフィール】

もみじちゃん
・年齢:生後7カ月半
・性別:メス(未避妊)
・犬種:ミニチュアダックスフンド

食いつきは良く、おかわりを催促。アレルギーでも選択肢に

かつおだしのような良い香りがします。外国産フードのように強い香りではなく、我が家の愛犬も抵抗なく食べてくれました。

とてもおいしかったようで、食後は私の周りをウロウロしておかわりを催促するほどでした。

粒は大きさのわりに厚みがあり、片手では割れません。オイルコーティングされていないぶん表面はサラッとしていて、触ってもべたつきませんでした。

また、ビーフアレルギーの愛犬ですが、鶏肉、魚と用意されているのも嬉しいポイントです。

アルミ加工の袋で、臭い漏れもなく保存性も良い

OBREMOは1袋800g入りで、超小型犬でも食べきりやすいサイズです。我が家の愛犬は体重4㎏と小型犬に分類されますが、開封後1カ月以内に問題なく食べきれます。

クラフトタイプのパッケージなので湿気や遮光性が心配でしたが、内側はアルミ加工だったので安心しました。袋が破れたり臭いが漏れたりすることもなく、そのままでも問題なく保存できています。

また、パッケージはシンプルなデザインで、どこに置いてもインテリアの邪魔になりません。

子犬よりは成犬や、カロリーコントロールにおすすめ

亜鉛や鉄分が豊富な馬肉を主原料に使っているところが魅力的だと感じます。酸化防止剤も天然由来のもので、安心して与えることができました。

また、プレミアムドッグフードの中では良心的な価格なうえ、定期価格だとさらに安くなるので、継続しやすいと思いました。高品質なフードをあげたいけれどおやつやお手入れグッズなどにもお金をかけたい人や、コスパの良い国産フードを探している人には特におすすめです。

ただ、タンパク質がやや低めなので、まだ子犬の愛犬には少し栄養価が低いかなと感じます。子犬のうちはほかのフードも併用しつつ、成犬期に入ったらメインの食事とし検討したいです。

【愛犬プロフィール】

くうちゃん
・年齢:8歳
・性別:メス
・犬種:トイプードル

シニアでも食べやすい粒感

OBREMOは1袋800g入っており、小型犬でも十分食べきることのできる小袋サイズです。パッケージはしっかりとした作りで破れることもなく、臭いが漏れることもありませんでした。

かつおぶしの臭いが強いので、愛犬がしっぽを振って待っていました。手で簡単に割ることができる硬さなので、老犬になる愛犬でも問題なく食べることができました。

食いつきもよく、満足そうに完食していたのでよかったです。

ノンオイルコーティングでべたつかない

国産で無添加なので、安心して与えることができました。

また、ノンオイルコーティングなので、手であげてもべたつくことがないのもよかったです。

アレルギーに配慮してタンパク質源を単一にしているため、中型犬や大型犬だと内容量が物足りない感じがしました。

パッケージの裏に1日あたりの給与量あり

パッケージはシンプルなデザインで、肉球のイラストが印象的です。パッケージの裏には年齢と体重別に1日あたりの目安給与量が記載されているので、親切だと感じました。

人でも食べられるお肉を使用しているなど、品質にこだわっている分、価格がやや高めなので継続しにくい印象があります。

OBREMOは栄養の吸収と消化をサポートしてくれるので、品質にこだわりたい人にはおすすめです。

\定期なら35%OFF!/

4.【口コミ】OBREMOの購入者にアンケート

OBREMOはどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に利用したことのある飼い主さんの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケートはクロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。集計期間は2023/06/09~2023/06/11、回答数100人
※飼い主さんの評価は、「食いつき」「原材料、成分」「パッケージ(デザイン、保存や給餌のしやすさ)」「食べやすさ(フードの硬さやサイズ)」「コストパフォーマンス」の5項目によって点数付け

【食いつきのよさ】についての口コミ

【原材料、成分について】についての口コミ

【パッケージ(デザイン、保存や給餌のしやすさ)】についての口コミ

【食べやすさ(フードの硬さやサイズ)】についての口コミ

【コストパフォーマンス】についての口コミ

口コミからわかったOBREMOとは?

よかった点で最も多かったのは「食いつき」で、46.8%と約半数を占めた。さらに「食べやすさ」「原材料、成分」を評価するも口コミも共に25.3%と高く、この商品が選ばれている理由のようだ。

改善してほしい点で最も多かったのは「コストパフォーマンス」(50.0%)に関する口コミ。
それ以外に「食べやすさ」は評価する声も多い一方、改善を期待する声も多かった。(25.0%)

【OBREMOの口コミのまとめ】

「愛犬の健やかな毎日に寄り添うご飯」として作られたOBREMO(オブレモ)。実際にアンケートにおいても「食いつき」の評価は圧倒的。ドライフードながら、多くの人がそのおいしさに驚いているようだ。

また、「原材料、成分」も同じく高い評価となったが、これは「国産無添加(※)」「ヒューマングレード」「獣医師推奨」「単一タンパク源のフード4種」であることなどが考えられる。購入時には、ワンちゃんごとのお悩みに合わせた食生活診断もでき、アレルギー持ちの子や、健康を考えたい子には特におすすめ。

「コストパフォーマンス」に関しては改善を求める口コミが多く、プレミアムなフードだからこそ、市販の低価格帯商品と比べた金額の高さが目立っているよう。ただ、「食いつき」に関しての改善の声は2.1%とかなり少なく、ワンちゃんにとってのおいしさを重視している人には、コスパの良いフードといえる。

また、「食べやすさ」に関しては、「粒の大きさや、硬さはちょうど食べやすい」という意見と、「もっと粒を小さくしてほしい」「半生にしてほしい」などの意見が、両方見られた。小型犬の中でも特に口の小さい子や、咀嚼力の弱い子は、ふやかすなどの対応が必要かも。ただ、硬さは「柔らかすぎる」と「硬すぎる」の両方の声があがっているので、あくまで個人(犬)差が大きいものと思われる。

OBREMOの全体のまとめとしては、愛犬の食べるものにこだわっていきたい人に愛用されていて、味の良さ、健康維持、アレルゲン対策に強みがあるフード。
ただ、高品質な分、値段の高さがネック。他のフードに混ぜて与えたり、一度愛犬にあげてみて、健康の変化を感じたら継続するという人も多いようだ。

※香料・着色料・保存料・BHA、BHT、没食酸プロピル、エトキシキン不使用
※馬肉のみ外国産

\現役獣医師監修/

5.OBREMOを安く買う方法

品質にこだわったプレミアムなフードだからこそ、値段は抑えて賢く買いたい。
そこで、OBREMOの購入方法による値段を比較!
購入前の参考にしてみて。

※2023年6月27日時点の情報

Amazon
販売なし
その他ネット通販
公式販売なし
公式サイト
単品購入:4830~5552円/800g
定期購入:3140~3609円/800g(解約縛りナシ)
※味によって変動

【最安値は公式サイトでの割引購入】

そもそもOBREMOは、Amazonを含むネットショップでの販売がなく、スーパーやドラッグストア、ホームセンター等の店頭販売も行っていない。

また、最安値は公式サイトの定期購入35%OFFで、800gが3140円。この割引差額より、解約の手間を惜しむ場合はまずは単品購入でも良いかも。
ただ、解約はいつでも可能なうえ、マイページからWeb上でできるので、お得に買いたい人は定期便を賢く使おう。

\最安値で購入/

6.OBREMOにまつわるQ&A

どのように保管すればいい?冷凍保存はできる?

要冷蔵商品のため、2~8℃の冷蔵庫内で保管し、開封後は7?10日目安に消費して。ただ諸条件により保存状況が異なるので、早めに使いきるのがよい。

また、冷凍保存も可能。冷凍しないフレッシュな状態がベストだが、冷凍することで長期保存できる。そのまま1本冷凍してしまうと、あとでスライスするのに手間がかかってしまうため、7~10日間で消費できる量を冷蔵庫に保管し、残りを1食分ずつに小分けして冷凍保存するのがおすすめ。

焼いたり、温めたりして与えても大丈夫?人工添加物は入ってる?

焼いてしまうと、消化吸収をスムーズにするために高く保持している水分量が蒸発してしまう。冬などの寒い時期にあたたかい食事を与えたい場合は、500~600Wで30秒ほど温めて与えるのがおすすめ。

また、グレインや添加物を含む、「糖類/小麦/グルテン/イースト/合成色素/人工調味料/合成香料/エトキシキン/プロピレングリコール」などの成分は一切含んでいない。

※Q&Aの回答は、公式サイトに掲載された情報にもとづく

\綺麗な目元キープに/

  • LINEで送る
※記事は2024年3月17日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP