【人気の涙やけ対策ドッグフードおすすめ14選】選び方や涙やけの原因、対策法も紹介!

alt

目の周りが赤茶色に変色してしまう涙やけ。なぜ涙やけしてしまうのか、ドッグフードで涙やけは対策できるのか気になる飼い主さんも多いのでは? そこで本記事では、涙やけ対策におすすめのドッグフードや選び方のポイントを詳しく解説。「chicoどうぶつ診療所」の獣医師・林美彩さんから聞いたドッグフード以外の涙やけの対策方法も紹介しているので、ぜひチェックして。

更新日:2024/03/29

お話を聞いたのは・・・

「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩さん

酪農学園大学獣医学部卒業。大学卒業後、自身が代替療法と出会ったことで、動物の体に優しい治療法や食事・環境の見直し、飼い主の心のケアの大切さ等を伝えていくため、2017年に『chicoどうぶつ診療所』を開業。往診を中心に、精力的に診療を続けている。

<著書>
獣医師が考案した 長生き犬ごはん」(世界文化社)2019/12/18
獣医師が考案した 長生き猫ごはん」(世界文化社)2020/11/13
『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん こだわりの安心レシピ&作り置きOK!』(世界文化社)2022/1/26

<公式サイト・SNS>
chicoどうぶつ診療所HP
Instagram:@chico_ah_323
Ameba:https://ameblo.jp/tinkerbell19850323/

1.涙やけの原因は?

目の周りが変色する症状を指す涙やけ。まずは涙やけになる原因を知っておこう。

涙やけとは

犬の目は通常、外の刺激から目を守ったり酸素や栄養を届けたりするために涙でおおわれている。しかし何らかの理由で涙が過剰に分泌されると、目の周りの毛が濡れてバクテリアなどの細菌が繁殖してしまう。細菌が繁殖して赤茶色に変色した状態を「涙やけ」という。ほかにも、涙の成分であるたんぱく質やミネラルが酸化して変色し、涙やけを発生することもある。

病気が原因で涙やけになるケースはあるが、涙やけ自体は病気ではない。とくに白色や薄いクリーム色の毛の犬は目立ちやすく、小型犬に多い。

涙やけの原因

ここからは、涙やけの原因を解説。涙があふれやすい理由を知って、愛犬の涙やけ対策に役立てよう。

目の中に異物が入る

目の中にゴミ、被毛やまつ毛が入ることで涙が止まらなくなり涙やけが起きることも。長毛種の犬や逆さまつげの犬に多い。目の中の異物を取り、毛を入りにくくしてあげよう。

また、次のようなまつ毛の異常で目が傷つき、涙が増えている場合も考えられる。

・まつ毛の向きが異常で目にあたる「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」
・まぶたにある脂を分泌するマイボーム腺からまつ毛が生えていることで眼にあたる「睫毛重生(しょうもうじゅうせい)」
・まぶたの裏にある結膜から毛が生える「異所性睫毛(いしょせいしょうもう)」

急激に涙の量が増えた場合は、目が傷ついている恐れがある。愛犬の目に異常が無いか確認し、病院で診察を受けよう。

アレルギー

目の周りにアレルギー反応が起きると、涙の分泌量が増えて涙やけを引き起こすことがある。犬のアレルギーの原因は、ノミやダニなどの外部寄生虫、花粉による外部からの刺激のほか、食物がかかわっていることも少なくない。とくに柴犬やミニチュアダックスフンド、ウエストハイランドホワイトテリアは生まれつきアレルギーを起こしやすい犬種なので注意しよう。

穀物が原因で食物アレルギーになるケースは多い。ほぼ肉食動物である犬は、穀物を消化するために必要な酵素「アミラーゼ」を持っていないため、体に蓄積されることでアレルギーを発症する場合もあるので、アレルゲンが少ないドッグフードへ変更するのがベター。

また、牛肉と鶏肉にアレルギー反応を示す犬も多い。牛肉や鶏肉はドッグフードの主原料でもよく使われるが、愛犬にアレルギー反応が出てしまった場合には、アレルゲンになりにくいラム肉や魚がメインに使われているフードに切り替えてみて。

身体をかゆがって足の裏や指の間を執拗に舐めたり、フケや抜け毛が増えたり、下痢や嘔吐を繰り返したりしている場合にはアレルギーを発症していることがあるので、病院に連れて行こう。

■アレルギーのある犬にも優しいペットフードの記事を紹介。
人気のおすすめグレインフリードッグフード13選!小粒タイプや市販で買える製品も紹介
人気の無添加ドッグフードおすすめ9選!国産製品やシニア向けアイテムも紹介
人気のオーガニックドッグフードおすすめ10選!国産から海外製、無添加タイプまで紹介

目が大きい犬種

シーズーやパグ、チワワなどは短頭種と呼ばれ、目が大きく外に張り出している。涙をとどめにくく、あふれでてしまうので涙やけになりやすい。また目が大きく、傷つけやすいため涙が出やすい。

短頭種は構造的に鼻付近の毛が目に当たりやすく、涙腺症を起こしてしまうケースが多い。

鼻涙管閉塞

涙やけの原因としてもっとも多いのが、鼻涙管閉塞によるもの。目と鼻をつなぐ管を鼻涙管と呼び、涙の通り道である鼻涙管が詰まってしまうと涙が鼻へと抜けず外にあふれだし涙やけをおこしてしまう。

涙だけでなく目ヤニが一緒に出ていると、目頭から鼻のわきが汚れてしまい皮膚が腫れるケースも。鼻涙管のつまりは炎症で起こることもあれば、先天的に鼻涙管が細くなっているケースもある。鼻涙管のトラブルを起こさないためには、愛犬の鼻のつけ根付近をマッサージするとよい。

診断には検眼鏡を用いて炎症や外傷がないか、異物が入り込んでいないかなどの眼の観察をしっかりと行う。愛犬に全身麻酔を施し涙管に細い管を通して、詰まり具合を確認したり洗い流したりすることも。

トイプードルやマルチーズには、鼻涙管が生まれつき狭く閉塞している個体もいる。鼻涙管閉塞により涙があふれやすい犬種なので、飼い主は気をつけて見てあげよう。

眼瞼内反症

眼瞼内反症は、外側に折れるまぶたが内側へと曲がりこむ病気。まぶたが内側に曲がると、まつ毛や被毛が目の表面にあたり涙があふれ、涙や目ヤニが増えて涙やけになってしまう。刺激が長く続くと犬は目に当たる毛が気になってしまい、前足で目をこする姿を見せることも。涙やけ以外にも、角膜に色素沈着や角膜潰瘍を起こすケースもある。

原因としては先天性に起こるものがいちばん多く、怪我や何らかの病気で正常に筋肉や神経が動かなくなると発症することも。愛犬が目を気にしていたら、毛が目に当たる状態になっていないか確認してあげて。

病院では、特徴的なまぶたの診断を行う。角膜炎や結膜炎を引き起こしているケースが多いため、点眼薬での治療や、刺激しているまつ毛を抜いたり被毛をカットしたりして緩和させる。まぶたの内反がひどい場合は、内眼角形成術などの手術によって内反を矯正することも。

セントバーナード、チャウチャウ、アイリッシュセッターは眼瞼内反症になりやすい犬種なので、飼っている人は注意してあげよう。

2.涙やけドッグフードの選び方

涙やけ対策として、ドッグフードが役立つ場合もある。涙やけを対策するには、どのようにドッグフードを選べばよいのかを見ていこう。

肉や魚などの動物性たんぱく質が含まれるフードを選ぶ

涙やけを改善するには、愛犬にとって消化のよいフードを選んであげよう。消化がうまくできないと、溜まった老廃物が涙に含まれ鼻涙管が詰まる原因に。小麦やトウモロコシなどの穀物よりも、肉や魚などの動物性たんぱく質のほうが消化をスムーズにできる。原材料の表記は含有量が多い順に記載されているため、1番目に肉か魚が記載されている商品を探してみて。

ただし、鉄分が豊富な馬肉や鹿肉、マグロなどのフードの場合には、鉄分の影響で涙が黒っぽくなり、涙やけしているように見えることもあるので注意。

また、「肉類」「肉副産物」など、原材料に使われている肉や魚の詳細が明記されていない場合、粗悪な肉が使われている可能性が否めないから避けよう。豚肉、サーモンなどのように、肉や魚の種類が明記されているフードがよい。

さらに消化不良を起こしやすく心配な愛犬には、製品のホームページで家畜の生育方法を確認してみて。家畜の生育方法とは放し飼いや牧草飼育などを指し、公表している製品であれば信頼できる証拠。生育方法や肉の種類が不明な製品は、家畜に成長ホルモン剤を使用している可能性が否めない。肉に微量の化学物質が残っていると健康リスクになることもあるので気をつけて。

アレルギー持ちの愛犬には低アレルゲンフードがおすすめ

アレルギー持ちの場合、アレルギー反応によって涙の分泌量が増えて涙やけになることも。低アレルゲンのフードを与えて、愛犬がアレルギーを起こさないように気をつけてあげよう。

アレルギーを起こしやすい材料は小麦、乳製品、トウモロコシ、大豆、油脂、牛肉など。動物性油脂、家禽類といったアバウトな表記の製品は、実際に何が入っているのかわからないため避けよう。乾燥ラムや鶏レバーなど、原材料の表記が具体的で何が入っているのか明らかなフードを選んで。

無意味な添加物を避ける

添加物を過剰に摂取すると、胃腸の負担になり消化がスムーズにできなくなるのでなるべく避けたいところ。

たとえば着色料(青〇号、赤〇号、二酸化チタンなど)、香料、甘味料(ソルビトール、トレハロース、グリシリジンなど)は、品質がよい原材料を使用していれば本来必要がない添加物。保存性を高めるために添加物が必要な場合もあるけれど、心配な人は100%無添加フードをチェックしてみて。着色料、香料、保存料、人工添加物を全く使用していない完全無添加なフードは、愛犬の健康にも負担が少ないはず。

おすすめの無添加ドッグフード9選を見る

腸内環境を整える乳酸菌やオリゴ糖が含まれたものを選ぶ

涙やけを改善するには、愛犬の腸内環境を整えるのも大切。腸内環境が整うと消化がスムーズになり、体内の老廃物を排便として外に出すので涙やけ防止の効果が期待できる。

腸内バランスを整えるためには、乳酸菌、オリゴ糖などが含まれたドッグフードを試してみて。

乳酸菌を増やすには、食物繊維が多く含まれるフードにも注目しよう。食物繊維は老廃物の排出を促すため、乳酸菌を増やす働きがある。かぼちゃ、さつまいも、りんご、海藻類は食物繊維が豊富なので、フードを選ぶときの参考にして。

今月のピックアップアイテム(PR)

ミシュワン

ミシュワン 小型犬用

2587円(定期初回限定価格)/1kg

小型犬の栄養、食べやすさ、食いつきのよさを追求。厳選素材を使用した総合栄養食

小型犬の健康に向き合って開発された20歳を目指すドッグフード。総合栄養食の基準を満たしているから、サプリメントに頼ることなく健康を維持しやすい。

人間でも食べられるクオリティの馬肉、鶏肉、まぐろ、緑イ貝、乳酸菌、12種類の国産野菜などをふんだんにブレンド。たんぱく質やビタミン類はもちろん、気になるお腹や関節の健康まで考えた、小型犬に必要な栄養素がぎゅっと詰まっている。

食べやすさにもこだわり、粒を1cm以下の楕円形に設計。オイルコーティングのない砕けやすい粒が幼犬・老犬にも優しく、ずっと食べ続けられる。袋を開けたとたんに広がるかつおだしの香りに、愛犬もきっと飛びついてくれるはず。

機能
総合栄養食
対象年齢
全年齢
主原料
馬肉、鶏肉、まぐろ、緑イ貝ほか
タイプ
ドライフード
100gあたりのカロリー
352kcal
原産国
日本
その他
合成保存料、合成着色料不使用

わんこのおもい

ポンポンデリ

2970円(定期初回限定価格)/800g

小型犬の健康を考えた総合栄養食。消化のよい配合を追求し、栄養素の効率よい吸収をサポート

ヒューマングレード品質の肉や野菜を使用し、お腹の健康に役立つフェカリス菌、イヌリン、フラクトオリゴ糖、ムラサキ芋などもプラスした総合栄養食。獣医師監修のもと、小型犬の成犬に必要な栄養素をたっぷりと凝縮している。

小型犬に多いトラブル解決のカギが腸内環境にあることに着目し、低脂肪で消化のよいレシピを実現。栄養素の効率よい吸収をサポートし、愛犬の元気な毎日を応援する。

さらに口の小さい小型犬でもよく噛んで食べやすいよう、薄めかつ1cm以下の小粒タイプを採用。鰹節と鶏ガラスープをたっぷり使い、食欲をそそる風味と旨味を実現している。いつでもフレッシュな状態で食べられる、800g入りのコンパクトな容量にしているのもこだわりポイント。

3.涙やけ対策におすすめの人気ドッグフード14選

ここでは涙やけ対策におすすめドッグフード14選をご紹介。無添加のものや国産のものもあるので、愛犬に合ったフードを選ぼう。

※この記事の監修者がおすすめする商品ではありません

レティシアン

モグワンドッグフード

5038円/1.8kg

食いつきと健康を重要視して開発。ヒューマングレードの原材料を使用したドッグフード

愛犬にとっておいしく栄養のあるフードをめざして、実に2年もの歳月をかけて開発されたフード。生の鶏肉とサーモンをたっぷり使用し、50%以上の動物性たんぱく質を含んでいる。アスタキサンチンやDHA、EPAなど、健康維持に欠かせない栄養素もたっぷり配合。

ヒューマングレードの工場から仕入れた野菜や果物のみを使用し、人間でも問題なく食べられる品質を追求している。

着色料、香料などの添加物を使っていないので消化もスムーズ。老廃物が溜まりづらくなるので涙焼け対策にもつながる。

機能-
対象年齢全年齢
主原料チキン&サーモン(放し飼いチキン生肉 、生サーモン 、乾燥チキン 、乾燥サーモン 、チキングレイビー 、サーモンオイル )、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー361.5kcal
原産国イギリス
その他ヒューマングレード、グレイン、着色料、香料フリー、FEDIAF

コノコトトモニ

このこのごはん

3850円/1kg

いびつな形の粒に注目。小型犬の健康維持のための開発されたヒューマングレードのフード

余計な添加物を入れずに愛犬の不足しがちな栄養を補う、ヒューマングレードのフード。風味の豊かな鰹節を入れることで、食いつきのよさも実現している。

乳酸菌、鹿肉、青パパイヤなどの肉や果物をバランス良く配合し、目の周り、毛並み、ニオイなどの悩みをサポート。小型犬の小さな口でも食べやすいよう、7?8mmの小粒タイプに仕上げている。

無添加だからこそ、一つひとつの形が均一ではない点にも注目。保存料、着色料、保存料、増粘剤などの添加物は一切使っていない。胃腸への負担軽減につながるので、鼻涙管のつまり解消に役立つ。

機能-
対象年齢全年齢
主原料鶏肉(ささみ、レバー)、玄米、大麦、ビール酵母、鰹節ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー343kcal
原産国日本
その他ヒューマングレード、防カビ剤/増粘剤/発色剤/酸化防止剤/保存料/添加物不使用、オイル、小麦グルテンフリー、国産、GMP、ペット―フード公正取引協議会

華ちゃん犬猫健やか本舗

ドッグフード うまか

5478円/1.5kg

水炊きの名店の「九州産華味鳥」100%使用でおいしくて栄養もたっぷり。あらゆる年齢と犬種に

専用の飼料で丁寧に育てられた、博多にある水炊きの名店で使われる「九州産華味鳥」をメインにしたドッグフード。味がよいのはもちろん、高たんぱく質で低脂質だからお腹にもやさしい。

グルコサミン、コンドロイチンなどのシニア犬に嬉しい栄養もプラス。栄養のバランスが良く、消化のしやすさも配慮しているから、年齢や犬種を問わずに与えられる。

着色料、小麦グルテン、オイルコーティング、合成保存料、防カビ剤なども不使用。原材料の産地にもこだわり、国産素材メインで作られている。大切な愛犬のためによいものを選びたい飼い主にもぴったり。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料鶏肉、大麦、玄米、かつお節、大豆ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー350kcal
原産国日本
その他着色料、オイル、小麦グルテンフリー、ヒューマングレード、無添加、国産、ビフィズス菌、オリゴ糖、グルコサミン、コンドロイチン配合

Nature’s Protection

ホワイトドッグ ラム アダルト

8690円/4kg

オメガ3が豊富なルリジサオイルとサーモンオイルを使用。健やかな皮膚と被毛をサポート

オメガ3が豊富に含まれる、ルリジサオイルとサーモンオイルを配合。皮膚や被毛の美しさを保つ。小麦不使用なので、小麦グルテンアレルギーへの不安軽減にも。

さらに、体内にたまった不純物の排出を助けるとされる「マイクロゼオゲン」を使用しているのも特徴。体の中から健康をめざし、毎日の元気を応援する。

総合栄養食として、毎日食べ続けられる風味のよさも自慢。健康的なだけでなく、おいしさへのこだわりもつまっている。

機能-
対象年齢10ヶ月以上
主原料米、ポートリー(家禽:チキン、ターキー、ダック)脂肪、大麦、ラムミール(ラム肉を乾燥させて細かく挽いたもの)ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー385.1kcal
原産国リトアニア
その他グルテンフリー

キアオラ

KiaOra DOG グラスフェッドビーフ&サーモン

6400円/2.7kg

低コレステロールかつ低脂肪でありながら、動物性たんぱく質がたっぷり

肉食動物である犬が本来求める、動物性のたんぱく質が豊富なフード。代わりに植物性の原料を控え、消化のしやすさにも配慮している。

使用されているのは、自然放牧で育まれたニュージーランド産のグラスフェッドビーフ。オメガ脂肪酸やビタミン、鉄分の含有量に優れている。

また、DHA、EPAが豊富なうえにアミノ酸スコア100%を誇るサーモンも使用。フードに含まれる原料が気になる飼い主も品質に納得できるはず。

機能総合栄養食
対象年齢幼犬、成長期の犬、妊娠犬、授乳犬
主原料ビーフ生肉、生サーモン、ドライフィッシュ、えんどう豆、ポテトほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー約381.9kcal
原産国-
その他オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸配合、AAFCO、ペットフード公正取引協議会

わんわん漢方

わんわんさぷり

3960円/500g(楽天市場)

20年の販売実績と徹底した品質管理が自慢。腸内環境をサポートして健やかな毎日に

20年の販売実績を誇る、老舗の犬用フード。腸内環境に着目し、涙やけや皮膚、ニオイなどの悩み軽減をめざす。犬用のはとむぎ配合で、消化のしやすさも追及。

また、原材料の残留農薬や有害物質、放射性物質などの有無を徹底調査。体の中に入るものだからこそ安全性にもこだわっており、毎日の食事として心おきなく与えられる。

老犬にも食べやすい約4mm×6mmの小粒サイズながら、ほどよい歯応えもポイント。普段の食事に混ぜるのはもちろん、おやつしても与えやすい。小型犬から大型犬まで、また年齢を問わずに与えられるので、多頭飼いの家庭にもおすすめ。

機能栄養保管食
対象年齢-
主原料枸杞子、山?子、 大棗、 ハトムギ、 余甘子ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー354kcal
原産国日本
その他無添加

Nature’s Protection

ホワイトドッグ グレインフリー ホワイトフィッシュ ジュニア

4400円/1.5kg

生後3?12カ月の白い被毛の超小型犬に適したフード。グルテンフリーなのも嬉しい

白い被毛の生後3?12カ月の超小型犬に合わせて開発された小犬用のフード。小犬の体を考え、消化しやすく負担の少ない白身魚を主成分としている。

たんぱく質を厳選し、正常な涙の分泌をサポート。根本から目の周りにアプローチし、白毛だと目立ちやすい涙やけ対策に役立つ。

また、アレルギーの発生を配慮したグレインフリーなのも特徴。小麦、米、トウモロコシなどの穀類は一切使用していない。

機能-
対象年齢生後3~12ヶ月
主原料白身魚 42%(乾燥して細かく挽いたもの)、乾燥ポテトパルプ、サツマイモ、エンドウ豆、ポートリー(チキン、ターキー、ダック)ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー353.3kcal
原産国リトアニア
その他グレインフリー

GreenFish

GreenFish 全犬種用

3993円/1.5kg/小粒(楽天市場)

天然の魚とハーブを主成分とする、全犬種に使用できるナチュラルドッグフード

大海原で水揚げされた、その時期が旬の天然魚を使用。高たんぱくな上、DHA、EPAも豊富に摂取できる。肉アレルギーに配慮し、肉は使わず魚を原料としている。

ハーブ療法家の協力のもと、ローズマリーやアーティチョークなどのハーブを絶妙なバランスでミックスしているほか、イタリアの地で育てられた米や、消化吸収をサポートするビール酵母をブレンド。犬種や年齢を問わずに与えられるのも嬉しい。

鮮度キープのために天然の抽出成分であるビタミンEを使用し、カビや虫などを防ぐために不活性ガスを活用。合成着色料と保存料は無添加で、素材にも包装にもこだわっている。

機能-
対象年齢成犬
主原料コーン(全粒)、米粉、エンドウ豆、新鮮なコーンオイル、ビートパルプほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー345kcal
原産国イタリア
その他合成着色料、合成保存料フリー、ヒューマングレード、FEDIAF

キアオラ

KiaOra DOG カンガルー

1800円/400g

新奇たんぱく源として注目されている低糖質、高たんぱくなカンガルーの肉や骨を配合

オーストラリアの広大な自然で育った、野生のカンガルーを原料としたフード。骨まで消化できる犬の特性に合わせ、カンガルーの肉と骨をふんだんに使っている。

恵まれた環境で自由気ままに育ったカンガルーは、低糖質、高たんぱくなのが特徴。オーストラリアでは家畜を守るために防疫管理や法規制が厳しいため、疫病もなく健康なカンガルーのみを原料としている。

さらに、免疫力や美しい皮膚、被毛をサポートするための原料も厳選使用。ローズマリー、グリーンティ、亜麻仁油などをバランス良く配合し、愛犬の健やかな毎日を応援する。

機能総合栄養食
対象年齢幼犬、成長期の犬 、妊娠犬 、授乳犬
主原料カンガルー生肉、ドライフィッシュ、えんどう豆、タピオカスターチ、全粒亜麻仁ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー約365kcal
原産国-
その他穀類不使用、オメガ3&6脂肪酸配合、AAFCO

ソルビダ

ソルビダ グレインフリー チキン 室内飼育成犬用

2618円/900g

室内飼いの成犬に適した栄養バランスに配慮。オーガニック原料を使用した、こだわりのドッグフード

運動量の少ない室内飼いの成犬に合わせ、低カロリーに抑えたドッグフード。カロリーを抑えつつ、必要な栄養をたっぷり詰め込んでいる。

原材料にもこだわり、チキンや果物、野菜はオーガニックのものを使用。USDA(米国農務省)の基準をクリアしたオーガニック素材で、化学添加物や保存料不使用なのはもちろん、遺伝子組み替えに由来する原料は使用していない。

さらに、アレルギーのリスクや消化の際の負担を軽減するためグレインフリーに仕上げている。穀物類の代わりに豆類を使用し、栄養バランスも消化のしやすさもアップ。

機能総合栄養食
対象年齢成犬
主原料オーガニックチキン生肉、乾燥チキン、オーガニック乾燥豆類、オーガニックエンドウ豆粉、オーガニックタピオカ粉ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー350kcal
原産国-
その他グレインフリー、オーガニック、AAFCO、USDA

愛犬ワンダフル

愛犬ワンダフル 馬肉タイプ

855円/2.5kg(Amazon)

放牧されたメキシコの馬肉がメイン。熟練の業を持ったマイスターが生の食材から作るこだわりの逸品

放牧で育ったメキシコ産の馬肉を使用。低カロリー、高たんぱくの馬肉は、他の肉と比較しても、鉄分、グリコーゲン、ミネラルなどの含有量が高いことで知られている。

原料の調達にも妥協せず、馬肉をはじめとして人間も食べられるレベルの原料を厳選。かぼちゃやにんじんなどの野菜はもちろん、おからも国内の豆腐店で調達している。

さらに、マイスターが原料などのコンディションに合わせて都度調節しながら作っているのも、食いつきを良くするための秘訣。製造を担当するマイスターは1人で、生の食材から丁寧に高い品質のフードを3日かけて作っている。

機能-
対象年齢全年齢
主原料馬肉、牛レバー、玄米、うるち米、生おからほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー310kcal
原産国日本
その他無添加、ヒューマングレード

HACK Wellness Care Series

All for Wan

4818円/1.6kg

ヒューマングレードの材料100%で作られた、全年齢かつ全犬種対応の自然派ドッグフード

使用しているメインの食材の産地も製造もすべて国内で、フレッシュな仕上がり。九州のありたどりのささみ部分をメインに、大麦、玄米などの8種類の穀物やホタテ貝殻カルシウムなどを贅沢に加えた。

有機JAS、GMP、などの認証を取得したペットフード製造工場で製造し、ヒューマングレード品質を追求。年齢や犬種を問わず、健康に必要な栄養をおいしく摂取できる。

腸内環境にアプローチする乳酸菌を800gあたり約1兆個配合することで、免疫力にも配慮。ノンオイルコーティングだから、水分に溶けやすく消化しやすい。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料鶏肉、大麦、玄米、鰹節、大麦ぬか、ビール酵母ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー357kcal
原産国日本
その他オイル、香料、合成保存料、着色料、グルテンフリー、オリゴ糖配合、HACCP、AAFCO、ヒューマングレード、GMP、ISO22005

ウェルネス

ウェルネス穀物不使用 小型犬用 1歳以上用 骨抜き七面鳥

3667円/1.8kg(Amazon)

4種類の乳酸菌とグルコサミン、コンドロイチンなどを配合。栄養バランスに優れた小型犬用フード

愛犬の健康をお腹からサポートするのに役立つ、4種類の乳酸菌と食物繊維を配合。さらに、グルコサミンやコンドロイチンといった関節の健康に配慮した成分も配合している。

着色料や香料は無添加の、シンプルなつくりも魅力。食物アレルギーが起こりにくいよう、米や麦などの穀類やトウモロコシ、乳、大豆、卵は使用していない。

原材料のメインである骨抜き七面鳥は、良質なたんぱく質と脂肪酸がたっぷり。新鮮な生の七面鳥の骨や頭部、足などは取り除いて製造されている。小型犬が食べやすい小粒タイプ。

機能総合栄養食
対象年齢1歳以上
主原料骨抜き七面鳥、チキンミール、えんどう、レンズ豆、ひよこ豆ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー約366kcal
原産国アメリカ
その他家禽副産物、小麦、とうもろこし、大豆、乳、卵、着色料、香料、穀物フリー、グルコサミン、コンドロイチンを配合、ペットフード公正取引協議会、AAFCO

プリモ

プリモ ドッグフード

1180円/500g

愛犬の健康を最優先に考えて作られた厳選素材のドッグフード。新鮮さにもこだわり国内生産

見た目の美しさよりも、健康をいちばんに思いやった無添加のドッグフード。増粘性添加物、着色料、防腐剤などの添加物は不使用。形や色にばらつきがあり、賞味期限が短めなものの、ナチュラルさにこだわりたい飼い主にはおすすめ。

また、栄養のバランスを考えた厳選素材を使用。牛肉、馬肉、魚肉などの生肉を50%以上配合し、肉食動物が喜ぶ仕上がりに。オイルは国内大手のメーカーのバージンオイルを使用し、酸化にも配慮。

国内の工場で生肉から調理されており、新鮮な状態で飼い主の手元に届けられる。栄養価が保たれやすい低温、低圧製造を採用し、手作りの生食に近い仕上がりをかなえている。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料生ミンチ肉(牛肉、鶏肉、馬肉、レバー肉、魚肉、豚肉、) 押し麦、 玄米粉、サツマイモ、ジャガイモほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー328kcal
原産国日本
その他無添加、酸化防止剤、防腐剤、防カビ剤、抗菌剤、色素不使用

4.ドッグフード以外で涙やけを対策するには?

涙やけ対策は、ドッグフード以外でも可能。ここからは、どんな方法で対策するのか紹介するので、涙やけで悩んでいる飼い主さんは実践してみて。

やさしく目の周りの涙を拭く

涙やけは、濡れた毛を放置して菌が繁殖することが原因の1つ。菌を繁殖させないために、濡れた目の周りをやさしく拭き取ってあげよう。

タオルやコットンをぬるま湯で濡らして強くこすらず、毎日続けて拭いてあげるのがポイント。鼻涙管が酸化脂質で詰まっている場合もあるので、目頭を少し温めてマッサージをして詰まりを取り除いてあげるのもおすすめ。涙やけだけではなく、目ヤニ対策にもなるので定期的にしてあげよう。

ストレスをとりのぞく

涙やけは運動不足やストレスも影響する。ストレスが溜まると新陳代謝が低下し、老廃物が溜まりやすくなり涙やけが発生することも。ストレスを減らしてあげるには、たくさんスキンシップを取って愛情を感じさせてあげたり、適度に運動をさせるのが大事。休日にはドッグランや長めの散歩に連れて行き、愛犬が満足するまで遊んであげるのもよい。水分不足だと老廃物が蓄積しやすくなり、代謝が悪くなることで涙やけにつながるので、運動時には水分補給も忘れずに。

犬がストレスを感じているときは、床の匂いを頻繁に嗅ぐ、しっぽが下がる、うなる、噛みつく、食欲不振、下痢、嘔吐などの行動が増えるので、ひとつの判断材料にしてみて。

5.涙やけやドッグフードに関するQ&A

ここからは、涙やけやドッグフードに関するQ&Aを紹介。「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩先生に回答してもらったので、ぜひ参考にして。

涙やけの取り方は?

涙やけは放置すると、硬くなってしまい簡単には取れなくなってしまいます。乾いたタオルで拭いても取れないため、ぬるま湯で濡らしたタオルや蒸しタオルで取ってあげましょう。

まずは蒸しタオルで固まった毛をやわらかくします。やわらかくふやけた後は、目の細かいコームでやさしく取り除きましょう。愛犬の目に当たらないように、コームの歯は目とは反対方向へと動かします。コームで取り除いた後は、残っている涙やけを濡れたティッシュやコットンで拭き取ると取りやすいのでお試しください。

涙やけを放置するとどうなる?

涙やけそのものは直接病気の原因になることはありませんが、毛が涙でぬれた状態を放置しておくと細菌感染を起こして皮膚炎になることがあります。

ほかにも、重大な目の病気や、目の痛みから全身の不調へつながることも考えられますので、悪化させないためにも病院を受診しましょう。

涙やけ向けのフードの効果はいつあらわれる?

効果には個体差がありますが、およそ1カ月が目安だと考えておいてください。涙やけ対策フードによる代謝改善の効果が現れるには、早くても2週間程度はかかります。涙やけになった部分の毛が新しく生え、目の周りの毛に改善が見られるのは約28日ほどです。

しかし、改善が見られなかったり悪化したりするようであれば、フードが合っていない証拠です。そのときは以前のフードに戻して、涙やけ対策はフード以外で行いましょう。健康状態に異変がなければ、フードが合っていると判断して問題ありません。

ドッグフードを変更する際の注意点は?

涙やけ対策のフードだけではなく、新しいフードに変更する際は時間をかけて変えなければいけません。以前のフードからいきなり新しいフードに変更すると、消化機能に不調が出やすいのです。

まずは今までのフードの1割ほど、新しいフードを混ぜて与えてください。体調に変化がなければ徐々に新しいフードを増やしていき、1週間~10日間かけて切り替えていくのがベストです。お腹が弱い愛犬には、もう少し期間を長くしたほうがよいかもしれません。

新しいフードを与えた後は、愛犬の体調に変化がないか確認しましょう。便、被毛、皮膚、目元、耳に影響が出やすいため、いつもと変わらなければ合っている証拠です。

涙やけが改善しなかったら?

涙やけ対策フードで改善できなければ、病院を受診しましょう。涙やけの原因は複数ありますので、フードを変更しても改善できないケースは珍しくありません。先天性のケースや、症状が重度であれば病院での治療が必要になります。

涙やけの処置には涙管を洗浄する鼻涙管洗浄のほかに、角膜異物除去といった涙の原因になっているまつ毛や異物を取り除いて傷ついた角膜を治療する方法が多いです。先天性や症状が重度であれば外科手術が必要なこともあり、全身麻酔をして形成術を行うこともあります。

  • LINEで送る
※記事は2024年3月29日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP