ゆったりとした時間を過ごせる鎌倉の古民家グルメ4選!

ゆったりとした時間を過ごせる鎌倉の古民家グルメ4選!

更新日:2023/06/14

“いい1日”を過ごすためのおでかけ情報をお届けする月刊誌「OZmagazine(オズマガジン)」より、最新情報をお届け。今回は、「ゆったりとした時間を過ごせる鎌倉の古民家グルメ4選!」。鎌倉ならではの古民家で味わえるグルメをまとめました。

数寄屋造りの家屋で楽しむ
からすみと蕎麦のマリアージュ

からすみ蕎麦 月と松
上・お料理とからすみ蕎麦のショートコース(3500円)

からすみ蕎麦 月と松

材木座の閑静な住宅街に2022年9月にープンした「からすみ蕎麦」の専門店。からすみ蕎麦は打ちたての蕎麦と、削りたての濃厚なからすみをからめて味わう香り豊かで濃厚な1品。お店の建物は、築100年を数える数寄屋造りの日本家屋。建物の隅々から歴史を感じ取ることができる。

DATA

住所/神奈川県鎌倉市材木座5-10-50
アクセス/和田塚駅より徒歩10分

築220年、重厚な古民家で
うららかな気分のひなたぼっこ

WITH KAMAKURA
上・「SUNSHINE JUICE」のビーツのスムージー(750円)

WITH KAMAKURA

御霊神社近くに昨年末オープンした複合施設。建物は岐阜県の白川郷で220年前に建てられた合掌造りの民家で、リノベーションされたもの。1Fはカフェとショップ、2階はコワーキングスペース、3階はヨガなどを行うイベントスペースとして、人々が行き交う空間に

DATA

住所/神奈川県鎌倉市坂ノ下3-7
アクセス/長谷駅より徒歩6分

緑の豊かな高台の眺めと
スパイスの香りに心がおどる

la maison ancienne
上・スリランカカレープレート(1500円)

la maison ancienne

中目黒にある人気カフェ・ショップ「La vie a la campagne」の姉妹店。築約70年の民家は、懐かしさと異国情緒が混ざり合う心地よい雰囲気。陽光が降り注ぐ見晴らしのよいカフェスペースでいただけるのは、地元の人にも好評の日替わりのスリランカカレー。

DATA

住所/神奈川県鎌倉市極楽寺2-1-13
アクセス/極楽寺駅より徒歩3分

洗練された日本家屋で楽しむ
器と料理のコラボレーション

enso
上・全6皿のコースメニュー(6000円)

enso

トータルビューティブランド「OSAJI」による、レストラン中心の複合型ショップ。昭和初期まで置屋だった日本家屋をリノベーションした店内では、ヘッドシェフ・藤井匠さんによる発酵に着目したコース料理を楽しめる。

DATA

住所/神奈川県鎌倉市小町2-8-29
アクセス/鎌倉駅より徒歩4分

※オズマガジン2023年7月号「鎌倉名店案内」の記事を一部転載
※本記事はOZmagazineの公式Instagramでも発信いたします
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HPにてご確認ください

オズマガジン2023年7月号は「鎌倉名店案内」特集

オズマガジン2023年7月号は「鎌倉名店案内」特集

すがすがしい初夏に訪れたい鎌倉を特集します。今年は注目のグルメ店がオープンラッシュ。新鮮な地元食材による料理や、海が見える空間や古民家のレストラン、話題のモーニングなど”鎌倉ならでは”のおいしい名店を網羅します。さらに、合間のよりみちもご案内。お寺ガイドや江ノ電沿線さんぽMAP 、器や洋服ほか買い物カタログなど、保存版の1冊です。

※記事は2023年6月14日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります