ソプラノチタニウムとは?効果やメリット、デメリット、おすすめの医療脱毛クリニックもチェック

ソプラノチタニウム

医療脱毛レーザー「ソプラノ」シリーズの最新機種、ソプラノチタニウム。新しい機種だから気にはなるものの、実績や効果がわからないと困っている人もいるのでは? そこで今回は、メリット、デメリットを含めたソプラノチタニウムの魅力をご紹介。虎ノ門中村クリニック院長の中村康宏先生に詳しく取材をしたので、気になっている人は参考にしてみて。

更新日:2022/06/08

お話を聞いたのは・・・

虎ノ門中村クリニック院長 中村康宏先生

<Profile>
関西医科大学卒業後、国家公務員共済組合連合会 虎の門病院に入職。その後、米国医師免許試験を突破しアメリカ・ニューヨークへ留学。帰国後、「中村康宏内科クリニック」を京都で開業する。その後、日本初のアメリカ抗加齢学会施設認定を受けた「虎の門中村康宏クリニック」を東京で開業し、予防に特化した医療サービスを提供している。2020年の12月より「虎ノ門中村クリニック」に移転。また、専門家タレントとして、WEBメディアを中心に医療、予防医療についての啓蒙活動も行う。

<クリニック>
虎の門中村康宏クリニック

1.ソプラノチタニウムとはどんな脱毛機?メリットを紹介

ソプラノチタニウムとは、医療脱毛レーザー「ソプラノ」シリーズの最新機種のこと。以下でメリットや魅力を紹介するので、チェックしてみて。

産毛から剛毛まであらゆる毛質に効果を発揮

ソプラノチタニウムは、3種類の波長を同時に照射することであらゆる毛質に効果を発揮してくれる。最も波長が短いアレキサンドライトレーザー、中間のダイオードレーザー、最も長いヤグレーザーの3種類を同時に照射。

産毛から剛毛までしっかりと効果を発揮するため、全身脱毛への使用もおすすめ。

蓄熱式で痛みが弱い

ソプラノチタニウムは、低い出力のレーザーを連続照射する蓄熱式を採用。そもそも医療脱毛での痛みは、レーザーの熱による急な温度変化によって引き起こされる。

低い出力のレーザーを連続照射することで、急な熱変化が起きないため痛みを感じづらい。

全身たったの60分で照射が完了

ソプラノチタニウムは、照射スピードが速いことも魅力のひとつ。1秒間で約60ショットも照射できるため、全身に照射をしてもたったの60分程度で完了する。

忙しい人など脱毛の時間をできるだけ短くしたい人におすすめ。

日焼け肌や色黒肌でも照射が可能

メラニン色素に反応して効果を発揮するタイプの脱毛と比べ、ソプラノチタニウムはバルジ領域という毛を生やす司令を出す部位にアプローチをするため、日焼け肌や色黒肌でも照射がしやすい。

また、火傷のリスクが少ないため敏感肌の人でも使いやすい点が魅力。

2.ソプラノチタニウムにデメリットはある?

ソプラノチタニウムは比較的デメリットが少ない機種ではあるが、いくつかおさえておきたいポイントがある。

体感効果がやや遅い

ソプラノチタニウムは蓄熱式を採用しているため、熱破壊式に比べて効果を実感できるまでのスピードがややゆるやか。

バルジ領域にダメージを与える蓄熱式は、熱破壊式のように今生えている毛にダメージを与えるのではなく、次に生えてくる毛を生えてこないようにするのが目的とされている。

今生えている毛にダメージを与える熱破壊式は、脱毛効果の実感を得るまでの時間が早いが、蓄熱式のソプラノチタニウムは次に生えてくる毛が自然と抜け落ちるタイミングで効果を実感するため、毛周期のサイクル上効果の実感に時間がかかる。

効果は回数を重ねるごとに出ているので、あくまで体感のタイミングが違うだけであり、効果が出ないというわけではないので安心してOK。

同時に、蓄熱式は脱毛後に毛が抜け落ちる「ポップアップ現象」が起きない点にも注意が必要。ただし、これはあくまでも蓄熱式の特徴であり、決して効果が出ていないというわけではない。

毛が脱毛直後に抜け落ちることはないが、次に生えてくる毛が自然と抜け落ちていくので効果が出ていることには変わりない。

導入実績はまだ少ない

ソプラノチタニウムはソプラノシリーズの中で最新の機種なので、導入実績が少なく歴史は浅い。

【ソプラノチタニウムを導入しているクリニック】
・アリシアクリニック、ビューティースキンクリニック

実績の豊富さによる安心感を得たい人や、実例をたくさん見たい人にとってはデメリットになると言える。

3.ソプラノチタニウムは効果がない・抜けないって噂は本当?

ネット上では、ソプラノチタニウムで脱毛をしたものの効果がなかったという声が散見されるが、効果が全く出ないということは基本的にない。

効果がないと勘違いされる理由には、先述したように効果を実感するまでに時間がかかることや、ポップアップ現象が起きないことが挙げられる。

ポップアップ現象が起きないことで効果が出ていないと勘違いしてしまう人が多いが、毛が抜けないのは蓄熱式の特徴なので心配しなくてOK。

また、脱毛したときに生えていた毛に効果を発揮するものではないため、目に見える変化を実感できるスピードが遅いが効果は発揮している。

4.ソプラノチタニウムとソプラノアイスプラチナムの違い

ソプラノチタニウムのひとつ前のシリーズに、ソプラノアイスプラチナムという機種がある。とくに効果の高さに違いはないが、最新のソプラノチタニウムは照射のスピードがより速い。

ソプラノチタニウムが全身約60分で完了することに対し、ソプラノアイスプラチナムは約90~120分かかる。速さを重視したい場合にはソプラノチタニウムがおすすめ。

5.編集部おすすめのソプラノチタニウムを導入しているクリニック

アリシアクリニック

予約の取りやすさが魅力!コース途中で満足したら残り回数分の返金サービスもあり

アリシアクリニックでは、アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、YAGレーザーの3波長を同時に照射できるソプラノチタニウムを導入。VIO込みの全身プランや部位別プランを選択でき、とくにVIOは粘膜ギリギリまで照射ができるから、境目がないキレイな仕上がりを期待できる。

また、予約の取りやすさも魅力。一定の予約数を超えたら新規会員の申込みを制限するなど、いつでも会員がスムーズに予約できるように配慮されている。予約が取れなくてイライラなんてこともなく通えそう。

全店舗通いやすい駅チカ立地で脱毛中のクリニック移動も自由。コースの途中で結果に満足した場合は、残り回数分の支払いを返金してくれるという嬉しいサービスも。

プラン内容全身+VIO(5回)(1回約30分)総額198000円、全顔追加(5回)(1回約30分)総額66000円
最安値プラン全身+VIO(5回)(1回約30分)総額198000円
オプション内容麻酔代(料金不明)
予約方法電話、WEB
店舗数20店舗
来店頻度1カ月に1回
1回の施術時間最短30分
キャンセル当日まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間5カ月~
メンズ系店舗なし
都度払いなし
通い放題プランなし

【アリシアクリニックの特徴】
・最短1カ月の間隔で効率よく通えて、完了までの期間が短い
・さまざまな毛に対応する機器を導入し、照射時間を短縮
・予約も取りやすく、初回は最大4回分の予約も可能

【キャンペーン情報】
・1回サービス:VIO込みの全身5回プラン契約で1回サービス
※新規契約の人が対象

6.ソプラノチタニウムに関するQ&A

ソプラノチタニウムで脱毛した後の毛の抜け方は?

蓄熱式を用いたソプラノチタニウムで脱毛をした後は、だいたい2~3週間たつと毛が抜け落ちます。熱破壊式の脱毛機器だと翌日~1週間程度で抜け落ちることが多いですが、ソプラノチタニウムはすぐには抜け落ちません。

ただしこれはあくまでも蓄熱式の特徴であり、抜け落ちないからといって効果がないわけではないので安心してください。

ソプラノチタニウムでの脱毛は痛い?

ソプラノチタニウムは、低い出力のレーザーを連続で照射する蓄熱式を採用しているため、痛みは弱めです。急な温度変化が生じる熱破壊式とは違い、じわじわと熱を与えるため痛みが生じにくいのが理由です。

お話を聞いたのは・・・

虎ノ門中村クリニック院長 中村康宏先生

虎ノ門中村クリニック院長 中村康宏先生

<Profile>
関西医科大学卒業後、国家公務員共済組合連合会 虎の門病院に入職。その後、米国医師免許試験を突破しアメリカ・ニューヨークへ留学。帰国後、「中村康宏内科クリニック」を京都で開業する。その後、日本初のアメリカ抗加齢学会施設認定を受けた「虎の門中村康宏クリニック」を東京で開業し、予防に特化した医療サービスを提供している。2020年の12月より「虎ノ門中村クリニック」に移転。また、専門家タレントとして、WEBメディアを中心に医療、予防医療についての啓蒙活動も行う。

<クリニック>
虎の門中村康宏クリニック

  • LINEで送る
※記事は2022年6月8日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP