背中の医療脱毛おすすめクリニック4選!値段相場や必要な回数は?

alt

「背中の医療脱毛をしたいけど、どのクリニックを選んだらいいかわからない」「何回脱毛をしたら完全に毛がなくなる?」と悩み、背中の医療脱毛になかなか踏み切れない人も多いのでは。そこでこの記事では、背中の医療脱毛におすすめのクリニックを4つご紹介。背中を医療脱毛するメリットやデメリット、値段の相場、クリニックの選び方も併せて解説する。これを読めば、背中の医療脱毛への不安を軽減できるはず。

更新日:2024/04/03

ピックアップクリニック[PR]

レジーナクリニック

全身の照射がたったの約90分。脱毛に時間を割きたくない人におすすめ

【レジーナクリニックの特徴】

・厚生労働省が認めた脱毛機で、肌質や毛質に合わせて施術
・全身丸ごと照射しても約90分
・部位に応じて月々4700円で施術可能
・シェービングなどのオプションがすべて無料
・5回?8回で完了

今回お話を聞いたのは・・・

TCB 東京中央美容外科 秋葉原院 院長 高柳佑衣子医師

都内大学病院で皮膚科医として研鑽を積み、現在はTCB東京中央美容外科 秋葉原院院長として、数多くの施術を担当。とくに二重・豊胸ではデザイン力の高さから圧倒的に指名が多い。YouTube「ゆいこ先生の美容チャンネル」では人気施術や女性特有のお悩みに対して、「ゆいこ先生」こと高柳先生が分かりやすく解説している。

TCB東京中央美容外科
TCB秋葉原院

1.背中の医療脱毛をしたい!クリニックを選ぶポイント4つ

1-1.無理なく払える金額かどうか

背中の医療脱毛の値段は、クリニックによってさまざま。コースあたりの回数にも違いがあるため、契約前にしっかり確認して。
また、クリニックによっては初診料やカウンセリング料が別途必要なこともあるため注意。いずれにしても、無理のない範囲で予算を組んでおこう。

1-2.剃り残しのシェービング代が無料か

医療脱毛は、基本的に施術当日までに自分でシェービングを行う必要がある。毛が生えていると脱毛の効果が得られにくく、剃り残しがあると毛がまだらに生えてくる可能性も。
背中は自分で剃りにくいため、剃り残しがあっても、施術当日に無料でシェービングを行ってくれるクリニックを選ぶのがおすすめ。クリニックによってはシェービング代がかかる場合もあるので注意して。

1-3.使用されている機械は蓄熱式か熱破壊式か

医療脱毛に使われる機械は、大きく分けて「蓄熱式」と「熱破壊式」がある。毛質によっては脱毛効果に差が出る場合があるため、それぞれの特徴を理解しておこう。

「蓄熱式」は産毛への脱毛効果が期待できる

蓄熱式の脱毛機は、熱破壊式に比べると産毛への脱毛効果が期待できる。また、施術中の肌へのストレスも少なく、脱毛によって毛が濃くなってしまう「硬毛化」のリスクも低い。
背中の毛は産毛のことが大半。背中のみの医療脱毛を検討しているなら、蓄熱式の脱毛機を採用しているクリニックを選ぶのがおすすめ。

「熱破壊式」は即効性が特徴

熱破壊式の脱毛機は、蓄熱式に比べて肌へのストレスが高い傾向があるが、その分即効性は期待できる。蓄熱式の場合、脱毛の効果を感じるのは3~4週間後。対して、熱破壊式は1~2週間で効果を実感できることもあるみたい。
背中だけではなく、全身脱毛を検討しているなら、蓄熱式と熱破壊式の両方を採用しているクリニックを選ぶのがおすすめ。

1-4.脱毛できる範囲はどこからどこまでか

背中脱毛の範囲は、クリニックによって異なる。基本は、うなじの下から腰あたりまでを背中の範囲としているクリニックが多い。希望の範囲が含まれているかは、事前にしっかり確認しておこう。
うなじも一緒に脱毛できる場合や、背中の上半分と下半分で別料金になっているケースもあるので気を付けて。

2.背中の医療脱毛にかかる回数は何回?

背中の医療脱毛は、一般的に5~8回で完了すると言われている。しかし、背中の毛は産毛のためレーザーが反応しにくく、さらに回数を重ねないと効果を感じにくい場合も。
人それぞれ毛質も違うため、5~8回を目安にクリニックと相談しながら回数を調整してみて。

専門家のアドバイス

TCB 東京中央美容外科 高柳佑衣子医師

背中の毛は細いため、増毛化や硬毛化のリスクがありますが、施術を繰り返してうけていただくことで毛が目立ちにくくなります。脱毛後2-3週経つと毛が抜けていきます。最短5回程度完了すると脱毛効果を感じていただけるかと思うので、結婚式などのイベントを控えている場合には5回は通うような目安感をイメージしてみてください。

3.背中の医療脱毛におすすめのクリニック4選

脱毛経験者1000人のアンケート調査からわかった、背中脱毛の施術ができる人気の医療脱毛クリニックを4選をご紹介。今回は、以下5項目から評価が高かったクリニックをご抜粋。料金プランや利用した人のコメントも参考に、自分にぴったりの医療脱毛クリニックを見つけよう。

・料金の満足度
・施術の満足度
・接客の満足度
・雰囲気の満足度
・予約の取りやすさ

※ 口コミの【よかった点】【改善してほしい点】は、オズモール調べおよびクロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。
オズモール調べ:2021/12/07~2021/12/22、回答数939人、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:2022/2/15~2022/2/21、回答数1000人
※背中脱毛の施術ができるクリニックを対象とする。

フェミークリニック

美容皮膚科ならではの「結果」を追求する医療脱毛

フェミークリニックの背中脱毛では、代金にシェービング代が含まれており追加で剃毛代がかからず施術可能。施術後の再診断も無料で提供しており、自分ではケアしにくい背中脱毛には嬉しいサービス。

スピードよりも結果にこだわるのがポリシーで、最も脱毛効果が高い成長期の毛をとらえ確実な結果を出すためのベストサイクルで施術を行ってくれる。効率的に脱毛できるので、お仕事や家事が忙しい女性にもぴったり。

定期的に技術研修を実施して看護師のスキルを磨き、試験に合格した者だけが施術対応をしているので安心。スタッフによって施術に差が出ることがないので、安定したサービスが受けられる。

プラン内容背中脱毛(上部全体)(5回)総額66000円、背中脱毛(下部全体)(5回)総額66000円
予約方法電話、WEB
店舗数7店舗
来店頻度6?8週間に1回
1回の施術時間2時間
キャンセル2日前まで
返金-
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間7カ月?

剃毛が無料でできた。カウンセリングが丁寧で、看護師も話しやすい雰囲気なので、些細なことも聞きやすい。パウダールームでゆっくり化粧直しができた。(30代 女性)

渋谷は通勤経路の途中にあったので定期で気軽に行けるのがよかった。全身で契約したが、予約に空きがある日は多めに照射してくれた。看護師さんもフレンドリーな人が多かった。(40代 女性)

フレイアクリニック

照射スピートが早い脱毛器を使用。ストレスが少なく肌の色を問わない

フレイアクリニックは、最新の脱毛器を先行導入している脱毛クリニック。照射スピードは上げつつも、冷却パワーを強めて肌へのストレスを軽減している。褐色の肌への照射もOK。

当日キャンセルも1回までOKだから、急な体調不良や仕事でも安心。さらに、クリニックはすべて通いやすい駅近にあり、21時まで営業しているから、会社終わりにも立ち寄りたい人にはぴったり。

手が届きにくい背中にはシェービングやアフターケアも無料で行ってもらえ、手間いらずなのも嬉しい。背中の剃り残しや保湿ケアが気になっている人はおすすめ。

プラン内容背中脱毛(5回)総額66000円
予約方法電話
店舗数16店舗
来店頻度2カ月に1回
1回の施術時間全身最短90分
キャンセル当日まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間8カ月?

レジーナクリニック

背中脱毛の施術は約30分で終了。忙しい人でも通いやすい

レジーナクリニックでは、レーザーを照射しながら肌を冷やせるアレキサンドライトレーザー脱毛器を使用。背中脱毛なら約30分で終わるから疲れにくく、忙しい人でも大丈夫。

部位に応じて月々4700円から始められて、1カ所1回換算だとなんと1485円という安さ。回数も5回?8回で終わるから、何回も通うのはめんどうという人も満足できるはず。

シェービング代や予約キャンセル代、万が一の時の治療薬代など、オプションはすべて無料。追加料金が不安な人も始めてみては。

プラン内容背中脱毛(5回)総額59400円
予約方法-
店舗数22店舗
来店頻度2カ月に1回
1回の施術時間全身最短90分
キャンセル2営業日前の20時まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間1年?

清潔感と高級感のある受付で好印象だった。説明も丁寧なのでとてもよい。(30代 女性)

電話のみの予約しかできないところ。キャンセル待ちも出来ないので不便だった。(30代 女性)

クレアクリニック

照射口が広い脱毛器を使用。照射範囲が広い背中脱毛の打ち漏れを抑える

クレアクリニックの背中脱毛ではライトシェアデュエットという照射口が広い脱毛器を使用。照射範囲が広い背中の打ち漏れを最小限に抑えている。

アフターケアや居心地のよさにこだわり、 院内はアロマが香る癒しの空間でリラックスして気持ちよく過ごすことができる。施術中は温かいベッドに加え、好みの枕を選べるサービスも。

カウンセリングルーム、施術ルームはもちろん、メイクルームまでが完全個室。医療機関限定のアメニティが用意されていたり、脱毛後の乾燥した肌のために100%ナチュラルのKAMAオイルを無料提供してくれるなど、至れり尽くせりのサービスでリッチな気分が味わえる。

プラン内容背中脱毛(5回)総額112640円
予約方法-
店舗数2店舗
来店頻度1?2カ月に1回
1回の施術時間上半身2時間、下半身2時間
キャンセル2日前まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間8カ月

価格がもう少し安いと嬉しい。スタッフによっては対応がよくないことがあった。(30代 女性)

予約がなかなか取れず、平日になってしまうことがあった。価格は割と高め設定だったが、エステ要素もあったのでよかった。(30代 女性)

4.背中を医療脱毛するメリットとデメリット

4-1.背中を医療脱毛するメリット

肌見せファッションが楽しめる

「背中が開いたデザインの洋服を着たいけれど、背中の毛が気になって着られない」と悩んでいる人も多いはず。背中を医療脱毛すれば、ムダ毛への不安がなくなり、より肌見せファッションが楽しめる。自分に自信が持てて、海やプールで人目を気にせずに水着も着られるはず。

自己処理が楽になる

背中の毛を自分で剃るのは至難の業。手が届きにくく、諦めてしまったという経験がある人も多いはず。鏡を見ながら剃ろうとしても、うまく刃が滑らず肌を傷つけてしまうことも。

背中脱毛をすることで、そんな面倒な自己処理ともおさらば。カミソリで肌を傷つける心配もなくなる。

ニキビやニキビ跡が改善する可能性がある

背中のしつこいニキビや、なかなか消えないニキビ跡に悩む人にも、背中の医療脱毛はおすすめ。ニキビの原因のひとつと言われているのが、毛穴の詰まりや汚れ。

医療脱毛によって毛穴が引き締まると、毛穴に汚れがたまりにくくなり、ニキビやニキビ跡の改善に繋がる場合もある。医療脱毛によって背中が清潔に保たれ、背中ニキビの悩みが解消されることも。

専門家のアドバイス

TCB 東京中央美容外科 高柳佑衣子医師

背中は他人からはよく見られていますが、手が届きにくく自己処理が難しい部位です。家庭用脱毛器やシェーバーではうまく処理できなかったり、誤ってお肌にダメージを与えてしまうこともあります。クリニックで医療脱毛をすることで煩わしい自己処理からも開放されますし、皮脂分泌が多い背中の毛穴も引き締まり、背中ニキビの改善にも効果的です。

4-2.背中を医療脱毛するデメリット

施術中に肌へのストレスを感じる可能性がある

しっかりとジェルなどで肌を冷やして施術を行っても、人によっては肌にストレスを感じてしまうことも。もし施術に不安がある場合は、ストレスを感じにくいと言われている蓄熱式の脱毛機を採用したクリニックを選ぼう。
また、肌に強いストレスを感じたら、施術中でも担当者に声をかけて照射レベルを調節してもらうようにして。

硬毛化のリスクがある

硬毛化とは、脱毛をした部分の毛が脱毛前よりも濃くなってしまう副作用のこと。特に産毛は硬毛化しやすい傾向がある。
しかし、硬毛化になる確率は約1%程度。必要以上に心配せず、不安な点はカウンセリングのときに医師や看護師に相談しよう。

費用が高額になる可能性がある

背中の医療脱毛は5~8回で完了するケースが多いけれど、施術を重ねても思うように脱毛効果が感じられず、回数を増やしたいと考えることもあるはず。また、クリニックによっては回数の追加をおすすめされることもあるみたい。

流されるままに回数を追加したら、予定していた金額よりも大幅に高くなってしまった・・・ということも。あとから後悔しないためにも、契約するときにはしっかり自分の予算を確認しておこう。

5.背中の医療脱毛にかかる値段は?

背中の医療脱毛にかかる値段は、クリニックによってさまざま。5~8回程度通うとすると、約10~15万円と考えておくといいかも。
回数が増えるごとに割引率が高くなったり、回数無制限や月額制のコースを設けたりしているクリニックもあるみたい。複数のクリニックを見比べて、予算と相談しながら選ぼう。
なお、クリニックにもよるものの、背中の医療脱毛の1回あたりの相場は2~4万円程度。5~8回通うなら、回数制のコースを契約したほうが割安と言える。

6.OZmall読者に聞いた!みんなの医療脱毛クリニック事情

背中脱毛の施術をしたことがあるOZmall読者に脱毛クリニックに通った回数と通った期間をアンケート。みんなの脱毛事情を知って、通う時の参考にしよう。

脱毛クリニックに通った回数は?

脱毛クリニックに通った回数について、いちばん多かったのが「14回以上」で38.5%という結果に。次に「8回~10回」が23.1%と、8回以上通っている人が60%近くという結果に。背中は範囲が広いから長く通う人が多いみたい。

脱毛クリニックに通った期間は?

脱毛サロンに通った期間について、いちばん多かったのが「1~2年未満」で30.8%という結果に。次に「2~3年未満」が30.8%と、1年以上通っている人が60%近くという結果に。背中脱毛の場合は1年以上かけて脱毛するのが一般的なよう。

7.背中の医療脱毛に関するQ&A

Q.背中にニキビがある場合、脱毛はできる?

A.レーザーによってニキビが悪化する可能性があるため、基本的にはニキビを避けて照射します。そのため、背中全体にニキビがある場合は、脱毛ができない可能性もあります。

Q.医療脱毛後、背中にニキビができてしまった・・・

A.医療脱毛後にできたニキビは、ニキビではなく「毛嚢炎」かもしれません。毛嚢炎は、脱毛機のレーザーによって毛穴に傷ができ、そこに菌が入って起こる炎症です。
毛嚢炎は、基本的に約2週間で自然治癒すると言われています。しかし、激しいかゆみや明らかな悪化を感じたときには、クリニックに電話して医師の指示を仰ぎましょう。

Q.背中だけ脱毛することは可能?

A.背中だけの脱毛は可能です。しかし、全身脱毛しかできないクリニックもあるため、パーツごとの施術ができるかどうか、コースや施術範囲を事前に確認しておきましょう。

PHOTO/KYOKA MUNEMURA MODEL/YURINA YAMAMOTO STYLING/KOZUE MUSHA HAIR&MAKE/KANA ITO(Bliss)

  • LINEで送る
※記事は2024年4月3日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP