顔の医療脱毛におすすめのクリニック6選!効果・回数・値段もご紹介

alt

顔のうぶ毛を脱毛する「顔脱毛」。「化粧ノリをよくしたい」「顔全体を明るく見せたい」など、美容目的で希望する人も多い。クリニックでの医療脱毛はレーザーなどにより毛根へのアプローチ力が高く、効率よくうぶ毛をなくしたい人にぴったり。そこで今回は、顔の医療脱毛におすすめのクリニックと選び方、脱毛回数や頻度について解説。顔の医療脱毛をしたい人はぜひ参考にして、お気に入りのクリニックを探してみて。

更新日:2024/04/03

ピックアップクリニック[PR]

レジーナクリニック

全身の照射がたったの約90分。脱毛に時間を割きたくない人におすすめ

【レジーナクリニックの特徴】

・厚生労働省が認めた脱毛機で、肌質や毛質に合わせて施術
・全身丸ごと照射しても約90分
・部位に応じて月々4700円で施術可能
・シェービングなどのオプションがすべて無料
・5回?8回で完了

今回お話を聞いたのは・・・

TCB 東京中央美容外科 六本木院 院長 鎌田紀美子医師

TCB東京中央美容外科 六本木院院長。約8年美容医療に携わり、美容外科医としてさまざまな患者様の悩みを解決している。患者様の魅力を最大限に引き出す「自然な美しさ」を追求したデザイン力、丁寧で的確なカウンセリングが好評。

TCB東京中央美容外科
TCB東京中央美容外科 六本木院
鎌田 紀美子医師

1.顔の医療脱毛の効果は?

顔脱毛には以下のような嬉しい効果が期待できる。脱毛クリニックで顔を脱毛しようか悩んでいる人は参考にして。

1-1.肌がトーンアップする

顔のうぶ毛がなくなることで、肌がクリアな印象になる。1本1本は細くて目立たないうぶ毛だけれど、なくなると顔全体がトーンアップして明るくなる。その結果、肌の印象や見た目が変わってくる。

1-2.毛穴が目立ちにくくなる

鼻周りは皮脂や汚れが溜まりやすいため毛穴が目立ちやすいが、顔脱毛をすることでうぶ毛がなくなり、毛穴が目立ちにくくなる。
さらに、顔脱毛の回数を重ねると手触りがよくなり、キメも細かくなる。そのため脱毛することで肌環境の向上につながる。

1-3.メイクのりがよくなる

脱毛してうぶ毛がなくなると肌が滑らかになり、化粧ノリのよさを実感できるという嬉しいメリットも。手間をかけなくてもメイクの仕上がりがよくなりやすい。
また、ファンデーションやチークが肌になじみやすくなって化粧崩れが減るため、メイク直しの時間も短縮できる。

1-4.自己処理による肌荒れを防止できる

自己処理は思った以上に肌に負担をかけるもの。特に顔の皮膚はほかの部位に比べてとてもデリケートで、外からの刺激に対して敏感になりがち。
カミソリなどでシェービングすると、肌を傷つけてしまい肌トラブルの原因になるおそれも。顔の医療脱毛をすると自己処理する必要がなくなるため、カミソリ負けなどの肌トラブルが起きにくくなる。

そのため、顔脱毛は敏感肌の人や肌荒れしやすい人にも向いている。顔脱毛をすることで肌トラブルの心配がなくなり、肌を清潔に保ちやすくなる。

2.自分に合う顔の医療脱毛クリニックを選ぶポイント

医療脱毛をするうえで、クリニック選びは非常に重要。ここではクリニックを選ぶときのポイントをチェックしていこう。

2-1.料金が高すぎない

医療脱毛は自由診療のため、料金設定はクリニックによってまちまち。一般的に顔の医療脱毛は、5回コースで5?10万円前後のことが多い。料金が高すぎると、月々の分割払いで家計を圧迫してしまうこともあるので、負担にならない金額のクリニックを選ぶのが吉。
ただし、安すぎるクリニックの場合、脱毛器が古いなどで仕上がりを実感しにくい可能性もあるので注意が必要。

また、同じ料金でもクリニックによって施術範囲に含まれる部位が違うことも。自分が脱毛したい部位が含まれているかチェックしよう。
医療脱毛はサロンでの美容脱毛に比べて料金は高めだけれど、その分しっかりとした仕上がりになりやすく、サロンより少ない回数で完了できる。シーズンごとにキャンペーンがあるクリニックもあるので、利用前に確認しよう。

2-2.肌へのストレスの強さ

脱毛時に感じる肌へのストレスは、使用する脱毛器により決まる。脱毛器には主に「蓄熱式ダイオードレーザー」と「熱破壊式(ショット式)」があり、最もストレスが少ないとされるのは「蓄熱式ダイオードレーザー」。「熱破壊式(ショット式)」は高出力で照射するため痛みが出やすい。
ここでは、脱毛器の種類について掘り下げて確認していこう。

ダイオードレーザー

医療脱毛にはダイオードレーザーが使われていることが多い。ダイオードレーザーには「蓄熱式」と「熱破壊式(ショット式)」があり、肌へのストレスは「蓄熱式」のほうが少ないとされている。アレキサンドライトレーザーでは照射できない色黒の人にも対応できる。うぶ毛の脱毛にも向いているのが特徴。

アレキサンドライトレーザー

パチっと照射する「熱破壊式(ショット式)」のひとつ。波長が短いためメラニンに吸収されやすく、濃い毛に対する脱毛が得意だが、熱が上がりやすく、肌がストレスは感じやすい。

YAGレーザー

熱破壊式(ショット式)のひとつ。波長が長いため皮膚の奥まで届くので毛根が深い男性のひげ脱毛に使用される。パワーが強く、肌が強いストレスを感じやすい。

専門家のアドバイス

TCB 東京中央美容外科 六本木院 院長 鎌田紀美子医師

顔のムダ毛は太い毛ではなく産毛がメインであり、顔は痛みを感じやすい部位です。そのため、顔脱毛には産毛を得意とし、痛みが少ない蓄熱式ダイオードレーザーがおすすめです。

3.顔の医療脱毛でおすすめのクリニック6選

脱毛経験者1000人のアンケート調査からわかった、人気の医療脱毛クリニックをご紹介。今回は、以下の5項目から評価が高かったクリニックをご紹介。料金プランや利用した人のコメントも参考に、自分にぴったりの医療脱毛クリニックを見つけよう。

・料金の満足度
・施術の満足度
・接客の満足度
・雰囲気の満足度
・予約の取りやすさ

※ 口コミの【よかった点】【改善してほしい点】は、オズモール調べ&クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。
オズモール調べ:2021/12/07~2021/12/22、回答数939人、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:2022/2/15~2022/2/21、回答数1000人
※顔脱毛の施術ができるクリニックを対象とする

フェミークリニック

美容皮膚科ならではの「結果」を追求する医療脱毛

フェミークリニックでは、顔全体の美白脱毛を提供中。数種類の最新レーザー機器を使って希望に沿った脱毛を行ってくれるので、なんでも気軽に相談してみて。

スピードよりも結果にこだわるのがポリシーで、もっとも脱毛効果が高い成長期の毛をとらえ確実な結果を出すためのベストサイクルで施術を行ってくれる。効率的に脱毛できるので、お仕事や家事が忙しい女性にもぴったり。

定期的に技術研修を実施して看護師のスキルを磨き、試験に合格した者だけが施術を行うしくみになっているので安心。スタッフによって施術に差が出ることがないので、安定したサービスが受けられる。

プラン内容顔全体(5回)総額110000円
予約方法電話、WEB
店舗数7店舗
来店頻度6?8週間に1回
1回の施術時間2時間
キャンセル2日前まで
返金-
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間7カ月?

剃毛が無料でできた。カウンセリングが丁寧で、看護師も話しやすい雰囲気なので、些細なことも聞きやすい。パウダールームでゆっくり化粧直しができた。(30代 女性)

渋谷は通勤経路の途中にあったので定期で気軽に行けるのがよかった。全身で契約したが、予約に空きがある日は多めに照射してくれた。看護師さんもフレンドリーな人が多かった。(40代 女性)

アリシアクリニック

VIO込みの全身プランや部位別プランを用意。予約もとりやすい

アリシアクリニックでは、VIO込みの全身プランや部位別プランを選択可能。さらに、オプションで全顔5回の施術ができ、眉下・眉上まで照射可能だから、境目がないキレイな仕上がりを期待できる。

また、一定の予約数を超えたら新規会員の申込みを制限することで、スムーズな予約に配慮。予約を取りやすいから、計画的にケアできる。

全店舗通いやすい駅チカ立地で脱毛中のクリニック移動も自由。コースの途中で結果に満足した場合は、残り回数分の支払いを返金してくれるという嬉しいサービスも。

プラン内容全身+VIO+全顔(5回)総額126650円
予約方法電話、WEB
店舗数22院
来店頻度2カ月に1回
1回の施術時間最短30分
キャンセル当日まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間5カ月?

当日1時間前までに電話すればキャンセルが無料のところがよかった。店舗によって対応に差があったので改善してほしい。(20代 女性)

Webで次回予約ができるところがよかったです。過剰なセールスなどもなく、対応も丁寧だった。(40代 女性)

レジーナクリニック

全身の照射がたったの約90分で完了。1カ所1回1485円の低価格

レジーナクリニックでは、レーザーを照射しながら肌を冷やせるアレキサンドライトレーザー脱毛器を使用。全身丸ごと照射をしても約90分で終わるから疲れにくく、時間を取りにくい人でも大丈夫。

部位に応じて月々4700円から始められて、1カ所1回換算だと1485円という安さ。回数も5回?8回で終わるから、何回も通うのはめんどうという人も満足できるはず。

シェービング代や予約キャンセル代、万が一の時の治療薬代など、オプションはすべて無料。追加料金が不安な人も始めてみては。

プラン内容顔スッキリ脱毛(5回)総額105000円
予約方法-
店舗数22店舗
来店頻度2カ月に1回
1回の施術時間全身最短90分
キャンセル2営業日前の20時まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間1年?

清潔感と高級感のある受付で好印象だった。説明も丁寧なのでとてもよい。(30代 女性)

電話のみの予約しかできないところ。キャンセル待ちも出来ないので不便だった。(30代 女性)

リゼクリニック

各種割引が嬉しい。全身以外に好みの部位だけをセットにしたプランも

全身や顔、VIOといった定番のセットだけでなく、足全体脱毛セットや手足脱毛セットなど部位別に選びやすいプランが盛りだくさんなリゼクリニック。過去に脱毛を受けた人が、今回は部分的な施術だけを受けたいときにも重宝する。

学割やペア割、のりかえ割など、各種割引も豊富。リゼの定額payなら24回までの分割払いが金利不要になるなど、お得なメリットがあるので節約派にもおすすめ。

脱毛器は3種類用意しており、肌質や毛質に応じて最適なものを使用してくれる。来院1回で全身の照射ができるから、忙しい人も検討してみて。

プラン内容顔全体脱毛セット(5回)総額81600円
予約方法電話、メール、Push7
店舗数26店舗
来店頻度身体は8週間、顔は4週間
1回の施術時間全身120分
キャンセル当日予約時間3時間前まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間1年?

比較的予約が取りやすく、店舗数も多いので通いやすい。(30代 女性)

お店の中が明るく清潔感もあり、スタッフのみなさんも誠実な印象だった。(30代 女性)

クレアクリニック

女性の肌を大切に考えた医療脱毛を提供

クレアクリニックは、アフターケアや居心地のよさにこだわった女性のためのクリニック。 院内はアロマが香る癒しの空間になっているので、リラックスして気持ちよく過ごすことができる。施術中は温かいベッドに加え、好みの枕を選べるサービスも。

全身脱毛、VIO脱毛のほか、美顔脱毛のコースも用意。もちろん部位別脱毛など、希望に沿った施術もしてくれる。期間中やむを得ず通院できなくなっても手数料なしで解約、返金してもらえるなど、良心的なサービスも魅力。

カウンセリングルーム、施術ルームはもちろん、メイクルームまでが完全個室。医療機関限定のアメニティが用意されていたり、脱毛後の乾燥した肌のために100%ナチュラルのKAMAオイルを無料提供してくれるなど、至れり尽くせりのサービスでリッチな気分が味わえる。

プラン内容顔脱毛(5回)総額115900円
予約方法-
店舗数2店舗
来店頻度1?2カ月に1回
1回の施術時間上半身2時間、下半身2時間
キャンセル2日前まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間8カ月

価格がもう少し安いと嬉しい。スタッフによっては対応がよくないことがあった。(30代 女性)

予約がなかなか取れず、平日になってしまうことがあった。価格は割と高め設定だったが、エステ要素もあったのでよかった。(30代 女性)

ブランクリニック

衛生面に徹底配慮。一部の医院は22時までオープンしていて通いやすい

ブランクリニックは、ベッドのシーツやヘアキャップなど患者に触れるあらゆるものを使い捨てにし、衛生面にこだわったクリニック。肌に直接触れる脱毛器の照射面も、フィルムを毎回新しく交換している。

電動シェーバーの使いまわしもしていないから、いつでも清潔な空間で施術が受けられるのが魅力。一部のクリニックは22時と遅くまでオープンしており、残業をした後でも通いやすい。

強引な勧誘は一切なく、丁寧なカウンセリングの後しっかり自分で吟味してから決められるのもポイント。1回あたりの料金も設定されているから、少ない回数で実施したい人もぜひチェックしてみて。

プラン内容全身(VIO含む)+顔(5回)総額218900円(1回約80分)
予約方法WEB、電話
店舗数16店舗
来店頻度2カ月に1回
1回の施術時間全身(顔とVIO除く)60分
キャンセル2日前まで
返金あり
無料カウンセリングあり
店舗移動
最短期間10カ月?

説明がとても丁寧で優しい。施術中もほどほどに話しかけてくださり、楽しみながら施術できる。(20代 女性)

4.顔の医療脱毛の回数と施術間隔の目安は?

4-1.顔脱毛の施術回数の目安

クリニックで顔脱毛を行った場合、一般的に自己処理が楽になる回数は5?8回とされている。
うぶ毛は細く薄いため、理想の仕上がりになるまでに回数が必要なケースもあるが、10回ほど施術を受ければほぼツルツルをめざせる。

4-2.顔脱毛の施術間隔

顔脱毛の施術間隔の目安は、1?2カ月ほど。これは毛周期によるもので、顔周りのうぶ毛は毛周期がほかの部位よりも短く、脱毛の間隔も早めになる。

顔のうぶ毛は約1?2カ月の毛周期になっているため、脱毛を5回受ける場合は最短でも5カ月かかるということになる。ある程度毛周期を意識したペースで通うのがおすすめ。

5.顔の医療脱毛で後悔しないための注意点

メリットばかりに思える顔脱毛だけれど、なかにはリスクやデメリットも。医療脱毛で顔を施術してもらう場合、どのようなことに注意すべきかチェックしていこう。

5-1.痛みを感じやすい

顔脱毛のなかでも鼻の下や額は皮膚が薄く、皮下に大きな骨があるため肌へのストレスを感じやすい。
ただし、個人差はあるものの、我慢できないほどのストレスということではない。施術時間は短いところで10分、長くても30分程度。不安がある場合は医師に相談し、麻酔による処置を施してもらおう。

5-2.炎症や毛嚢炎などのリスクがある

顔脱毛のリスクとしては炎症が起こったり、一時的に毛が濃くなる硬毛化、発疹のような毛嚢炎になったりする可能性がある。

硬毛化の原因は明らかになっていないものの、毛が薄い部位でまれに発生する。毛嚢炎は、肌表面にある小さな傷口などから細菌が入ることが原因として考えられる。

クリニックでは、硬毛化した場合の再照射や、毛嚢炎になった場合には薬の処方などをしてもらえるところが多い。万が一のことがあった場合もすぐに対応してもらえるクリニックを選ぶと安心。

5-3.脱毛が完了するまで回数が必要

脱毛は黒いメラニン色素に反応してアプローチする施術が多いため、色素が少なめのうぶ毛には反応しにくい。
それにより、脱毛が完了するまでにほかの部位よりも回数が必要になりやすい。顔はもともと毛が薄いということもあり、脱毛を完了するまでに時間がかかることを念頭に置いておこう。

6.顔の医療脱毛で効果を最大限高めるには?

せっかく医療脱毛をするなら、効率よく理想の仕上がりをめざしたいもの。次からご紹介する方法を取り入れて、顔の医療脱毛をスムーズに完了させよう。

6-1.肌のコンディションを整える

施術前に炎症やニキビなどの肌荒れがあると、程度によっては施術ができないこともある。または施術ができても、出力を弱めて照射することになるため、1回あたりの効果が薄れてしまう。脱毛効果を最大限に高めるために、肌のコンディションを整えておくことが大切。脱毛後も肌に強い熱が加わるため、乾燥しやすく敏感な状態になるので普段よりも念入りに化粧水や乳液などで保湿することが大切。

6-2.脱毛は毛周期に合わせる

毛には生え変わるサイクル「毛周期」があり、周期に合わせて脱毛することで脱毛効果を実感しやすくなる。
毛周期には「成長期」「退行期」「休止期」があり、「成長期」のタイミングで照射することで効果を高められる。
顔はほかの部位に比べてサイクルが短めのため、1?2カ月の間隔を空けて照射するのが目安。

6-3.脱毛前の自己処理で毛抜きは使わないようにする

自己処理で毛抜きを使うことは絶対に避けよう。脱毛時に毛根ごと毛がない状態では、レーザーが反応できないため、満足な仕上がりになりにくくなってしまう。

脱毛前の自己処理は、肌から毛が出ていない状態で、触ってザラザラしない程度が目安。施術を受ける前には、電気シェーバーでのお手入れなど、毛抜き以外の方法で対応して。

7.OZmall読者に聞いた!みんなの医療脱毛クリニック事情

顔脱毛の施術をしたことがあるOZmall読者に脱毛クリニックに通った回数と通った期間をアンケート。みんなの脱毛事情を知って、通う時の参考にしよう。

脱毛クリニックに通った回数は?

脱毛サロンに通った回数について、いちばん多かったのが「14回以上」で39.1%という結果に。次に「5回~7回」が30.4%という結果に。14回以上と長く通う人もいれば、5回程度でライトに終わらせる人もいるみたい。顔脱毛にも範囲があるので、それによって使い分けたほうがよさそう。

脱毛クリニックに通った期間は?

脱毛サロンに通った期間について、いちばん多かったのが「1~2年未満」で39.1%という結果に。次に「3年以上」が30.4%と、1年以上通っている人が70%近くという結果に。1年未満と回答した人も13%で、短めに通う人から長く通う人まで幅広くいる結果になった。

8.顔の医療脱毛に関する気になるQ&A

Q.顔脱毛ができない人はいますか?

A.以下に当てはまる場合は、顔脱毛ができない可能性があります。

・日焼けしている
・肌荒れしている
・妊娠中や出産直後 など

ほかにも、将来的に毛を生やしたくなる可能性がある人は、しっかり検討する必要があります。特に男性が顔脱毛する際はヒゲが生えなくなるため、後悔しないようじっくり検討してから脱毛するようにしましょう。

Q.シミがあっても顔脱毛できますか?

A.顔にシミがあっても施術は可能です。ただし、シミやほくろがある箇所にそのままレーザーを照射することはできないため、シールなどで保護してから照射します。
レーザーが黒い色素(メラニン)に反応してしまうと、やけどのリスクがあるためです。心配な場合は、カウンセリング時に相談するとよいでしょう。

Q.ニキビがあっても顔脱毛できますか?

A.ニキビの程度により脱毛可能です。ニキビが小さめなら照射することもありますが、炎症のあるニキビは避けて照射します。ニキビ跡も、肌の状態によって照射することは可能です。

ただし、炎症しているニキビが広範囲にある場合は施術できない可能性もあります。レーザー照射による刺激で、ニキビがさらに悪化してしまう場合があるからです。クリニックの方針や使用する脱毛機により異なるため、事前に医師に相談してみましょう。

Q.顔脱毛の施術時間はどれくらい?

A.顔脱毛の施術時間は10~30分程度と短めです。施術時間の差は、スタッフの手際や機械によるものが大きくなります。
また、脱毛時にジェルを使うかどうかによっても時間は異なります。ジェルを使う場合は、ジェルを塗って最後にふき取る時間も入るので、時間が長くなりがちです。

メインビジュアル PHOTO/KYOKA MUNEMURA MODEL/AMI OSUGA STYLING/KOZUE MUSHA HAIR&MAKE/KANA ITO(Bliss)

  • LINEで送る
※記事は2024年4月3日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP