クリスマスを家族で満喫!子連れで楽しめるお出かけスポットランキング
クリスマス特集2019

クリスマスは子どもとどう楽しむ?ママたちの声を元に、子どもとの楽しみ方ランキングを発表!

更新日:2019/11/19

街がきらめき、ワクワク気分が高まるクリスマスシーズン。せっかくなら子供と一緒に1年に一度のイベントを楽しみたいもの。そこで今回は、読者アンケートからわかったクリスマスにしたいことや行きたい場所などをランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめするスポットもお届け。今年のクリスマスも、家族で最高の思い出を作ろう。

画像:「MAISON GIVREE(メゾンジブレー)」のクリスマスケーキ

ママたちにアンケート!クリスマスは子どもと一緒に何を楽しむ?

1位「クリスマスケーキを食べる」、2位「クリスマスプレゼントを贈る」、3位「クリスマスの飾りつけ」

1位「クリスマスケーキを食べる」、2位「クリスマスプレゼントを贈る」、3位「クリスマスの飾りつけ」

233人の読者にリアルなクリスマスのお出かけ事情を大調査。
「好きなお店のクリスマスケーキを予約して自宅でいただく」といった声が多く、やっぱり外せないのがクリスマスケーキ。パティシエの作るかわいらしいケーキは子供たちの心を掴んでいるよう。

また、「夜、枕元にプレゼントを置くのが楽しみ」といったサンタクロースママたちも多数。「クリスマスツリーなどの飾りつけを一緒にしたい」といった声もあがり、自宅にクリスマスデコレーションをして楽しみたいという人もたくさんいた。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。クリスマスはファミリーで最高の思い出を作って。

おすすめ:忙しいママにうれしい、アイスケーキを注文する【1位:クリスマスケーキを食べる】

写真:クリスマスリース ルビーフランボワーズ 5400円

「MAISON GIVREE(メゾンジブレー)」のクリスマスケーキ

家事に育児に仕事にと大忙しのママには、クリスマス当日じゃなくても受け取って保存しておけるアイスケーキがいちおし。神奈川・中央林間の「MAISON GIVREE」なら、子供がくぎ付けになるかわいらしいアントルメグラッセ(アイスケーキ)を予約できる。

チョコレートアカデミーの尾形剛平シェフとコラボレーションした「クリスマスリース ルビーフランボワーズ」には、フルーティな酸味が楽しめるルビーチョコレートを使用。ルビーチョコと木いちごのアイスクリームで彩られた美しいピンク色のリースの上にサンタクロースやヒイラギが乗っていて、見た目も華やか。

読者の声を紹介!クリスマス、みんなは子供と一緒に何したい?

・子供がケーキを食べられるようになったので、今年は自由に選んで楽しみたい!(ともさん/36歳女性)
・毎年、好きなケーキ屋さんで注文したケーキとピザを頼み、手作りの夕飯を楽しむ(あみままさん/51歳女性)
・おいしいケーキを予約して家族で食べたい(mayumingさん/51歳女性)
・クリスマスケーキとご馳走をたくさん食べる(スティッチさん/52歳女性)

おすすめ:知育や成長をサポートするおもちゃをプレゼントする【2位:クリスマスプレゼントを贈る】

写真:カタミノ 6160円/Gigamic

「伊勢丹新宿店」が推薦する、子供が喜ぶ贈り物

サンタクロースからのプレゼントは、子供にとって1年に一度のワクワクする贈り物。喜ぶ顔が見たいから、子供の心を掴むプレゼントを用意したいもの。「伊勢丹新宿店」本館6階にあるベビー・子供服雑貨フロアなら、長く愛してもらえるアイテムが揃う。

子供が喜ぶことはもちろん、最近は知育や成長をサポートするおもちゃが増えてきているのだとか。遊びながら自然にプログラミングを学べるキューブ型ロボット「toio」や、発想力豊かな数学的脳を作るパズルゲーム「カタミノ」などがおすすめ。

読者の声を紹介!クリスマス、みんなは子供と一緒に何したい?

・家族で家でクリスマスを楽しみたいと思います。サンタさんを信じているので、プレゼントをあげるのも楽しみです(あこすけさん/33歳女性)
・おうちパーティでケーキを食べながらプレゼント交換(ゆっちさん/46歳女性)
・家族でクリスマスパーティをして、その夜に、子供たちがサンタさんからのプレゼントに喜ぶところを夫と一緒に楽しむ(Mさん/43歳女性)
・子供が喜ぶプレゼントを選ぶ(リコーさん/39歳女性)

おすすめ:“食育”しながら、一緒に楽しく料理を楽しむ【4位:クリスマス料理を作る】

簡単で華やかなクリスマスパーティエコレシピ

子連れ家族でのホームパーティが増えるこのシーズンは、レシピがワンパターンになりがちだったり、子供の食べ残しが気になったりする人も多いはず。そこで子ども料理研究家の武田昌美さんが、華やかだけど“食べ物を粗末にしない心”を育む、食育レシピを伝授。

たとえば、普段捨ててしまいがちなブロッコリーの茎の部分を積極的に混ぜ込んで、淡いグリーンに仕上げたポテトサラダ。星型にくりぬいたニンジンをのせるだけでも、一気にクリスマス気分に。家族みんなでフードロスを意識したパーティを楽しもう。

読者の声を紹介!クリスマス、みんなは子供と一緒に何したい?

・子供も食べられる素材で簡単なクリスマスケーキを作って写真を撮る(hoさん/32歳女性)
・一緒に料理を作ったりケーキを買って食べたりしたい。(やあさん/37歳女性)
・ホームパーティでゆっくり楽しむ(マリさん/45歳女性)
・自宅でクリスマス料理を作って食べたい(くぅさん/33歳女性)

こちらもチェック!クリスマス特集2019

クリスマス特集2019

聖なる夜を照らすイルミネーションや華やかなクリスマスディナー、心躍るギフト選び。華やかで幸せな気分に包まれるホリデーシーズンは、大切な人や家族と過ごす時間はもちろん、1人で過ごすひとときも、心豊かな時間を過ごしたいもの。今年は、クリスマスを迎える準備から令和元年の年末贅沢まで、“令和最初”の特別なホリデーをまるっとハッピーに過ごすためのヒント集2019をお届けします。

こちらもチェック!子どもと一緒に楽しむクリスマスガイド

子どもと一緒に楽しむクリスマスガイド

子どもと一緒にツリーやリースを飾ってクリスマスソングを歌ったり、テーブルを囲んでチキンやケーキを食べたり。聖夜にサンタになって枕元にプレゼントを置いてみたり・・・。子どもと一緒に過ごすクリスマスは、恋人や女友達と過ごすクリスマスとは違う楽しみがいっぱい。そこで、子連れで行きたい冬のお出かけスポットから、子どもが喜ぶプレゼントの選び方まで、子どもと一緒に過ごすクリスマスの楽しみ方を大特集。

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

[[<https://www.ozmall.co.jp/kids/>]]

子供と一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子供を連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子供に安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も。

こちらもおすすめ。子連れでお出かけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/10/22~29、N=233人 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年11月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります