最近より一層注目されている「フェムケア」とは、“Feminine(女性の)”と“Care(ケア)”の造語で女性の健康課題の解決製品やサービス全般のこと。中でも今回は、始めやすいデリケートゾーンのケアアイテムをご紹介。
興味はあるけれど、何から始めて何を選んだらいいのか分からない人のために、ご自身もフェムケアでカラダを整えている美容賢者の新井ミホさんに、フェムケアのメリットやおすすめのプロダクトを伺いました。
トレンドワード:フェムケアアイテム
フェムケアを通して自分をもっと好きになる
デリケートゾーンの話題は秘め事のようで、誰にも話せないし、知識も乏しい方が多いのではないでしょうか。でも実はカラダの中でも、一番ケアをして欲しい場所なんです。そもそも顔は中性、膣は弱酸性とpH値が違います。顔と同じソープでデリケートゾーンを洗うと、必要なうるおいまで流れて乾燥してしまい、代謝が落ちて冷えを引き起こしたり、くすみやニオイの原因にも。
デリケートゾーンも毎日のスキンケア習慣をつけることで、月経や更年期などの女性悩みを和らげてくれます。ケアを続けて不調から解放されると、カラダや心のポジティブな変化にも気づけるので、自分をもっと好きになるきっかけにも。
フェムケア市場も拡大した今、日本製でおしゃれなデザイン、香りにもこだわったプロダクトも増えて手に取りやすくなったと思います。まずはどんなフェムケア&アイテムがあるのかを知ることがファーストステップです。
おすすめフェムケアアイテム5選
触れずに使えるアイテムはフェムケア初心者にもおすすめ
デリケートゾーンの常在菌バランスを整えて、乾燥やかゆみ、ニオイなどの悩みをケアする3つのアイテム。ベルガモットの爽やかな香りが特徴のもっちり泡でやさしく汚れをオフして、お風呂上がりは触れずに使えるミストでシュッと保湿。なめらかな肌を目指すなら、厳選オイルで仕上げるライン使いを。
■新井ミホさんのおすすめポイント
「スカルプDなどで知られるアンファーがつくる、初心者向けのアイテムだから安心感があります。植物由来オイル配合で肌なじみもよく、乾燥しがちなデリケートゾーンもしっかり保湿してくれます。続けると膣周りのふっくら感が戻ってくるのが分かるはず」
生理中の心もカラダも肌も癒す、香り高い植物オイル
普段使いはもちろん、生理中の不調時こそ使いたいのが、99.9%自然由来の肌にやさしいクレンジングオイル。高麗人参やマジョラムをはじめ16種の植物を配合し、生理中の3大悩みである冷え・ニオイ・かゆみにアプローチ。汚れをオフしながらも、洗い上がりはしっとりうるおう。まろやかなテクスチャーとハーバルグリーンの香りが心地よく、毎日のケアが楽しみになる。
■新井ミホさんのおすすめポイント
「アウトバスで使用しなくても、この植物オイルで洗うだけで、しっかり保湿されます。植物療法を取り入れているブランドだからこそ実現した配合と、植物の爽やかな香りに癒され、自然由来の気持ちよさを感じられます」
面白い発想とかわいいデザインが親娘で話すきっかけに
婦人科の医師や製薬会社の研究者が監修した、自然由来成分で弱酸性のデリケートゾーン専用ソープ。摩擦を防ぐために、特許を取得したナノバブル発生ボールを入れてシャカシャカ振ることでソープがナノ化し、やわらかくキメ細かな濃密泡を実現。ふんわり泡で擦らず洗えるから、子どもでも簡単に使えるアイテムに。
■新井ミホさんのおすすめポイント
「開発者が実際に娘さんと使う目的で作ったソープです。手に取りやすいかわいらしいパッケージのほか、ナノボールを振ると泡が発生するというエンタメ性があるので、親娘でフェムケアについて話しをするいいきっかけになると思います」
デザインに惹かれる“竹”素材のサニタリー用品
シルクのようなサラッとした肌触りが心地よく、敏感肌や乾燥肌の人にもぴったりな天然素材のサニタリーパッドとおりものシート。デリケートゾーンに直接触れるシートには、抗菌・防臭・制電性に優れている竹の繊維を使い、吸湿性もなんとコットンの約2倍に。プロダクト全体が土にかえるサステナブルな素材なので、カラダにも環境にも優しいのが魅力的。
■新井ミホさんのおすすめポイント
「吸収率が高いデリケートゾーンにあたるパッドの素材はとっても大事。かゆみが起きにくい竹素材に私も注目しています。手に取りたくなるスタイリッシュなデザインなので、まずはここからフェムケアを始めてみるのもいいですね」
不調は自分で改善できる!「膣トレ」でセルフケア
最高級のシリコンを使用した、ドイツブランド発の膣トレアイテム。アジア人に合わせた小さなサイズ感も嬉しい。コロコロとした重りが入ったボールを膣に入れて、そのまま家事をしてみたりと体を動かすことで、筋肉を刺激して膣を締めるトレーニングに。レベルに合わせて2つの重さがあり、冷えや便秘、むくみなどの悩みや産後のゆるみケアにも。
■新井ミホさんのおすすめポイント
「小さくてかわいくてつい手に取った、フェムケア先進国である欧米のアイテムです。膣トレをすることで血のめぐりがよくなり代謝がアップし、自分でカラダのベース作りができます。きちんとケアしたい方はぜひ試してみてください」
今回教えてくれたのは・・・
株式会社ラ・キャルプ 新井ミホさん
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。今年6月に行われる、毎年大盛況のオーガニックコスメの祭典「ラキャルプフェス2024」では、注目のフェムケアアイテムも登場予定。
- ホームページ
- LA CARPEの公式HP
- @mihoarai0527
【特集】わたしの保健室2024Spring開催中!
春は昼夜の寒暖差や新生活の疲れで不調を感じがち。でも我慢したり後回しにしたり。そんな女性が気軽に通える"保健室"のような存在をOZmallはめざします。春の4大悩み「不眠・肌ゆらぎ・お口の不調・フェムケア」をピックアップ。おでかけして美容漬けになれる専門家アドバイスや美容体験スポット、お助けグッズを記事でご紹介。3月23日~24日には東京・大手町でリアルイベントも開催するので、春はココロとカラダを見つめ直そう。
人気ランキング特集2024
OZ的最旬トレンドは?読者が選んだ本当におすすめのお店・アイテム
会員数400万人を誇るオズモールでは数々のランキング企画を実施。記念日に行きたいディナーやホテル、センスを光らせたい女子会レストランやちょっとした手土産、毎日使うスキンケアや話題のフェムケアなど、読者が選んだ本当におすすめしたいお店・アイテムとは? さらに今回は、その道のプロや最新情報を追いかける編集者が考える、2024年のOZ的トレンドを大予測します。
PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/AYA HANAMURA