まずはシャンプーの頻度が適切かどうか確認を。髪を洗いすぎるのも良くないということで、洗髪の頻度を下げたりお湯だけで洗っている人もいるかもしれないけれど、髪を洗う頻度が少ないと頭皮の皮脂が多くなりベタつくのは当然。その日シャンプーをすべきかどうかは、気温や湿度、汗をかいたかなどによっても変わるものなので、「毎日シャンプーする」「土日はしない」など画一的に決めず、柔軟に判断を。
また、古くなった油がにおうように、皮脂が残ったままになっていると短時間でも酸化してニオイが出たり、頭皮の常在菌が増殖したりしてニオイが強くなりがち。汗をかきっぱなしにしたり、帽子をかぶりっぱなしにして通気が悪くなっていると菌が繁殖しやすいので、汗をこまめに拭いたり帽子を脱いで風を通したりするようにしよう。
このように、皮脂の分泌と大きく関わっている頭皮のベタつきやニオイ。上記に挙げたようにビタミンB2・B6を多く含んだ脂肪分の少ない食品を食べ、睡眠を充分にとって規則正しい生活を心がけて。
教えてくれた人
貞政裕子さん
サマンサクリニック院長。医学博士、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。大学病院での長年の勤務の後、有名美容皮膚科クリニックにて勤務。サマンサクリニックでは、練馬高野台、富士見台など地域に密着した「お肌のかかりつけ医」として、親身でやさしい診療を行う。
【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ
毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします
こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS
WRITING/ATSUKO HABU