この頃メディアでもよく見かけるようになってきた女性の尿漏れのお悩み。くしゃみや咳をしたとき、笑ったときやなにかを開けようとして力んだとき、走り出した瞬間など、急にお腹に力がかかったときに尿漏れをしてしまう。このような状態を医学用語では「腹圧性尿失禁」といい、女性に多いのがこのタイプ。
腹圧性尿失禁は、尿道を締めたり緩めたりする「骨盤底筋」がうまく機能せず、お腹に圧力がかかったときにおしっこを我慢できなくなってしまうというもの。原因は妊娠や出産、肥満、加齢などさまざまな理由で骨盤底筋が傷ついたり、伸びたり、衰えたりすることが考えられる。
石川先生によると、症状が軽い場合は、自宅で正しい骨盤底筋トレーニングをすることで症状が改善することがあるとのこと。ただし、医師の診察を受けることで症状の悪化を防げたり、他の病気の可能性を調べたりすることができるので、まずは病院へ行くことが大切だそう。
教えてくれた人
石川昌利さん
いしかわ内科・内視鏡クリニック院長。2000年、奈良県立医科大学医学部を卒業後、医真会八尾総合病院に勤務。同医長、部長を経て、2019年9月にいしかわ内科・内視鏡クリニックを開院。日本内科学会総合内科専門医、日本消化器病学会専門医、内視鏡学会専門医、日本がん治療認定医機構 がん治療認定医など。
【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ
毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします
こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS
WRITING/ATSUKO HABU