【誕生日プレゼント】お酒好きな人へ。相手のタイプ別お酒ギフト10選

【誕生日プレゼント】お酒好きな人へ。ソムリエがセレクトする、相手のタイプ別お酒ギフト10選

オトナ世代の誕生日プレゼントに迷ったら、ちょっと特別なお酒を贈るのはいかが? 今回はお酒のセレクトショップ「いまでや」のソムリエ・白土暁子さんが、贈る相手の好みやイメージなど5つのタイプに合わせておすすめのお酒をセレクト。すべてオンラインで購入可能で、配送もOK。白土さんおすすめのおつまみペアリングもぜひ参考にしてみて。

更新日:2020/05/26

華やかなものやことが好きな人へ

お祝いにふさわしいリッチな味わいのシャンパーニュ

華やかなお酒といえばやっぱりシャンパーニュ! この「ドラピエ」は、完全無農薬栽培で知られる家族経営のメゾン。世界三大テノールの一人、ルチアーノ・パヴァロッティが“喉にやさしい”と言って歌う前に愛飲していたのだとか。
「ドラピエは豊潤な香りにブドウらしいジューシーな果実味とスパイシーな風味があります。乾杯だけでなく食事と一緒に楽しめるシャンパーニュで、カマンベールチーズや野菜のフリットなどとよく合います」

ドラピエ カルト・ドール ブリュット

価格:5720円
容量:750ml
アルコール度数:12%

こだわりのスペシャルレモンサワーセット

流行のレモンサワーを、こだわりの焼酎とはちみつレモンを組み合わせたセットでワンランク上の味わいに。上質な材料を使って、手軽においしいレモンサワーをご家庭でも楽しんで。
「麦の香ばしさが絶妙な赤鹿毛と、愛媛県産のレモン果汁とはちみつだけで作られたはちみつレモンを加えてソーダアップすれば、香り華やかなレモンサワーが完成します。おすすめの分量は、赤鹿毛50ml、はちみつレモン20ml、ソーダ150ml。焼いたお肉や、とんかつなどお肉料理と相性抜群です」

柳田酒造 赤鹿毛/完熟屋 はちみつレモン

(赤鹿毛)
価格:1171円
容量:720ml
アルコール度数:25%
商品詳細・オンラインでの購入はこちら
(はちみつレモン)
価格:1296円
容量:150ml
商品詳細・オンラインでの購入はこちら

かわいいイメージの人へ

バースデーケーキと合わせたいフルーティなワイン

宮崎県にある都農(つの)ワイナリーの中でも、女性に人気ナンバーワンのワイン。キャンベル・アーリーを使った鮮やかなバラ色と華やかな甘みは、キュートな女性へのお祝いにぴったり。
「キャンベル・アーリーは宮崎でよく栽培されている品種で、このワインはまるでイチゴのような甘酸っぱい香りが特徴です。宮崎の名物でもあるチキン南蛮のほか、ちょっと意外ですがいちごのショートケーキなどスイーツとも合うので、一緒にプレゼントしても」

都農ワイン キャンベルアーリー エステート2019

価格:1650円
容量:720ml
アルコール度数:9%

ももとさくらんぼの果汁たっぷりの贅沢リキュール

山形県酒田市の銘酒「楯野川」の楯の川酒造が手掛けるリッチな味わいのリキュール。果物王国・山形県名産の高級フルーツを使ったお酒は、濃厚な甘みと程よい酸味、なめらかな喉ごしが楽しめる。
「最高級の佐藤錦に加えて、紅秀峰、ナポレオンと3種類のさくらんぼ果汁と、川中島白桃を贅沢に使用しています。さくらんぼ果汁を使用したリキュールは全国で初めて。よく冷やして、デザート代わりにどうぞ。ソーダで割ってもおいしいですよ」

楯の川酒造 子宝 山形もも・さくらんぼ酒

価格:1760円
容量:720ml
アルコール度数:8%

クールでスタイリッシュな人へ

スタイリッシュなボトルデザインのクラフトジン

ベルギーの3姉妹が造る、ハーブの香り豊かなクラフトジン。コリアンダー、カルダモン、ジュニパーベリーの厚みのあるベースに、ラベンダーやエルダーフラワー、カモミール、洋梨のアロマが香ることにより、フレッシュで柔らかな味わいに仕上げられている。
「クラフトジンは産地の植物を使って特徴を出していますが、その中でもこのクローバージンの香りの良さは突出しています。ソーダやトニックで割って、ハーブ、リコッタチーズのサラダに合わせるのがおすすめ」

クローバージン オリジナル

価格:4950円
容量:500ml
アルコール度数:40%

デラウェア100%の無添加スパークリングワイン

2017年山形県に誕生した、地元で育てたぶどうでナチュラルワイン造りを行うワイナリー「グレープリパブリック」。「デラフレスカ フリッツァンテ」は、食用としてもおなじみのデラウェアを使ったスパークリングワインで、キレのある味わいが特徴。
「オシドリを模したボトルデザインの、和を感じさせながらも大胆な構図が目を引きます。フレッシュで、ごくごく飲めるさわやかさ。フレッシュなフルーツやパクチーを使ったサラダに合わせてみて」

グレープリパブリック デラフレスカ フリッツァンテ2019

価格:2970円
容量:750ml
アルコール度数:12%

ナチュラル志向の人へ

20種類のりんご果汁だけで造った無添加のシードル

美食の街であるバスク地方で400年前から愛されているシードルは、リンゴで造られる微発泡酒。この「ナチュラル・シードル」は酸化防止剤無添加のシードルで、なんと20種類ものりんごの天然果汁だけで造られているそう。
「りんご果汁そのものの素朴な味わいで甘くないので、食中酒としておすすめ。リンゴの持つクエン酸やリンゴ酸が脂を流すので、油を使ったお料理もこのシードルがあればすっきりと楽しめます。ポークソテーやピザなどと一緒に味わって」

イサステギ ナチュラル・シードル

価格:1540円
容量:750ml
アルコール度数:6%

天然の菌を使い伝統的な製法で造られた日本酒

微生物の働きを活かした昔ながらの製法にこだわりを持つ「寺田本家」の看板商品「醍醐のしずく」。室町時代に確立された「菩提?(ぼたいもと)仕込み」という製法で仕込んだお酒で、白土さんがお気に入りの1本。
「レモンのような酸味と、ぎゅっと詰まった旨みによる甘酸っぱい味わい。ほどよい酸味があるものと相性がいいので、酢豚やチーズ全般と組み合わせるのがおすすめ。私にとっては、飲むと元気になる1本です。しっかりと冷やして飲むのがおすすめ」

寺田本家 醍醐のしずく

価格:1595円
容量:720ml
アルコール度数:16~17%

個性的な感性を持っている人へ

フルーツと合わせてカクテルも作れる芋焼酎

世界で活躍するバーテンダーの後閑信吾さん率いるSG Groupが監修した、バーテンダーに向けた芋焼酎。紅芋と黄金千貫、2種類のさつまいもを使うことで、華やかな香りとふくよかなボディに仕上げられている。
「今までにない味わいの焼酎で、人と違ったものを楽しみたい方にぴったり。パイナップルやライチ、イチゴなど香りのあるフルーツなどと合わせれば、手軽に本格的なおいしさのカクテルを作ることができます。食事と一緒に楽しむなら、甘酸っぱいエスニックや中華料理がおすすめ」

薩摩酒造 The SG Shochu IMO

価格:3850円
容量:750ml
アルコール度数:38%

赤ワインの樽で熟成させた、ユニークな日本酒

一段仕込みという特殊な技法で造られている純米酒「AFS(アフス)」を、赤ワインの樽で熟成させた個性的な日本酒。ワインのような芳醇な酸味と日本酒本来の上品な甘みを合わせ持ち、和洋折衷なボトルデザインもギフトに喜ばれそう。
「木戸泉酒造独特の酸の強い日本酒がベースになっていて、日本酒のような、ワインのような、唯一無二の個性があります。ワイングラスにそそいで香りを楽しみながら、カレー風味の唐揚げや、ウォッシュタイプのチーズと合わせてみて」

木戸泉酒造 Afruge(アフルージュ) 2016 赤ワイン樽

価格:2310円
容量:500ml
アルコール度数:15%

今回紹介したお酒が買えるのはココ

いまでや

1962年創業。“町の酒屋さん”からスタートした小さなお店は、一人ひとりの造り手と向き合いその思いを届けることにこだわり続け、日本酒やワイン、焼酎など、あらゆるお酒を扱う。千葉本店のほか、都内ではGINZA SIXや錦糸町パルコ内に店舗があり、取り扱い商品はオンラインショップでも購入可能。ボトルに合わせたラッピング(110円~)やギフトボックスも用意されており、店頭・オンラインともにギフト対応が可能。

【特集】心に響く、誕生日のアイデア

1年に1回、毎年訪れる誕生日。誰にとっても大切なイベントだからこそ、「お誕生日おめでとう」という言葉とともにきちんとお祝いして、素敵な1年のはじまりにして欲しい。そこで大好きな恋人やパートナー、かけがえのない女友達、大切な家族、そして自分・・・みんなの誕生日を最高の1日にする“誕生日にまつわるすべて”を詰め込んだ大特集をお届け。誕生日のプレゼントやレストラン情報、演出・サプライズのアイデアもご紹介。

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“OSAKE JIKAN”を紹介します。

  • LINEで送る

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2020年5月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP