森永乳業の「中の人」が教えてくれる、簡単レシピ:クリームチーズでクリスマススイーツにチャレンジ
クリスマスレシピ特集を見る

森永乳業の「中の人」が教えてくれる、簡単レシピ:クリームチーズでクリスマススイーツにチャレンジ

更新日:2022/12/06

そろそろ、クリスマスに食べるスイーツを考えたい時期。お店で買うケーキもいいけれど、今年はかわいいスイーツを手作りして気分を上げてみては? そこで食品メーカーの「中の人」が、自社の商品を使って簡単に作れるクリスマスレシピをご紹介。今回使用するのはクリーミーな味わいが人気の森永乳業の「フィラデルフィアクリームチーズ」。食卓を彩るカラフルなケーキに、サンタさんの飾りがかわいいスイーツも!

今回使用するのは森永乳業の「フィラデルフィアクリームチーズ」

北海道産の新鮮な生乳と生クリームの贅沢なブレンドが作り出す、ナチュラルチーズならでは味わいが楽しめる「フィラデルフィアクリームチーズ」。なめらかで混ぜやすいから、お菓子作りや料理に使いやすいのが特徴。

「森永乳業では、1970年から50年以上にわたり、フィラデルフィアブランドの製品をお届けしています。もともとは輸入品を販売していましたが、2011年に北海道産生乳100%使用で国産化、プラスチック容器入りになりました。ケーキ作りにはもちろん、パンに塗るのもおすすめです!」(マーケティング統括部チーズ事業マーケティング部・大森茜子さん)

フィラデルフィアクリームチーズ200g

価格/518円

食卓を彩る、カラフルなズコットケーキ

特別な型は不要、ご家庭にあるボウルで作れる簡単レシピなのに存在感抜群なズコットケーキ。
ホイップクリームにクリームチーズを合わせることで、コクのある贅沢な味わいに。お好みのフルーツでデコレーションを楽しんで。

「ご家族や友達と楽しむホームパーティの主役スイーツとしても、存在感抜群。簡単に作れるのに、特別な日にも活躍してくれるケーキです。」(マーケティング統括部チーズ事業マーケティング部・大森茜子さん)

クリームチーズのズコットケーキ

<材料(直径15㎝のボウル1個分)>
市販のスポンジケーキ(直径15cm) 1/2枚
いちご 10個
オレンジ 1個
ぶどう(皮付き・種なし) 10粒
ブルーベリー 20粒

<チーズクリーム>
フィラデルフィアクリームチーズ 100g
森永純乳脂40 200ml
砂糖 40g

<作り方(約30分(冷やす時間を除く))>
1.クリームチーズを室温に戻す。(固いときは、電子レンジで少し加熱するとやわらかくなる)
2.いちご、オレンジは薄い輪切りにし、ぶどうは横半分に切る。スポンジケーキは半分の厚さに切り、1枚は放射状に6等分に切る。
3.ここでチーズクリームを作る。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜる。8分立てにした森永純乳脂40を加えてさらに混ぜ合わせる。
4.直径15cmのボウルにラップをぴったりと貼り、【2】のフルーツの2/3程度をバランスよく敷き詰める。フルーツの上に【3】を1/3程度塗り、6等分に切ったスポンジケーキを敷き詰め、さらに【3】を1/3程度塗る。
5.残りのフルーツと半量のブルーベリーをのせて残りの【3】を塗り、残りのスポンジケーキをかぶせる。その後、ラップをして冷蔵庫で1時間程なじませる。
6.お皿に移してラップを外し、残りのブルーベリーを飾る。

サンタさんの飾りで盛り上がる!いちごのショートケーキ風

カステラを混ぜることで、簡単にいちごのショートケーキ風の仕上がりに!
フィラデルフィアの容器をそのまま使って作ることができるので、普段ケーキ作りをしない人も試してみて。

「お子様と一緒に盛り付け、飾り付けを楽しめます! 飾りは、市販のピックやつまようじを使うと簡単に食べやすく仕上がります。お好きなお菓子をそのまま飾ってもかわいいです」(マーケティング統括部チーズ事業マーケティング部・大森茜子さん)

フィラデルフィアの容器で簡単 いちごのショートケーキ風

<材料(フィラデルフィアクリームチーズ容器1個分)>
フィラデルフィアクリームチーズ 100g
森永のおいしい牛乳 40g
マシュマロ 30g
カステラ 25g
いちご 3個

<飾り用>
チョコレートペン 適量
いちご 2個
マシュマロ 6個

<作り方(約30分(冷やす時間を除く))>
1.クリームチーズの半量を取り出し、容器に残した半量を室温に戻す。(このレシピでは半量のクリームチーズを使用します。取り出したクリームチーズは密閉し、早めにお召しあがりください。)
2.カステラといちごは小さめのサイコロ状に切る。
3.クリームチーズを容器の中で、スプーンを使ってなめらかになるまで練るように混る。
4.耐熱ボウルに牛乳とマシュマロを入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で約50秒加熱し、マシュマロが溶けるまで混ぜ合わせる。
5.【3】に【4】を少量加えてよく混ぜ合わせ、残りを3回くらいに分けて加えて混ぜ合わせる。半量を取り分け、容器に残した方にカステラを加えつぶしながら混ぜて平らにならす。
6.【5】のうえに【2】のいちごを加えて敷き詰め、取り分けた【5】を戻して平らにならします。冷蔵庫で1時間半以上冷やし固める。
7.いちご、マシュマロ、チョコレートペンを使ってお好みの飾りを作り、【6】にのせて仕上げる。

クリスマスレシピ特集

今年のクリスマスシーズンは、手料理で恋人や友達、家族をおもてなししてみない? 「クリスマス料理は手間がかかりそう」「初心者だから何を作ればいいかわからない」という人も大丈夫。簡単なのに、食卓を華やかに彩ってくれる料理のレシピを紹介しているので、気楽にチャレンジみて。

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/REMI NOJIMA

※記事は2022年12月6日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります