シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』

シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』

Direction: OGURA Toshimitsu  Photo: FUJIKI Miho

更新日:2023/09/15

岡本健一、浦井健治、中嶋朋子、ソニンら出演!シェイクスピアのダークコメディで演劇の魅力を体感

シェイクスピアのダークコメディ、『尺には尺を』と『終わりよければすべてよし』の2作品が、岡本健一、浦井健治、中嶋朋子、ソニンらの出演で2023年秋に新国立劇場 中劇場で交互上演される。時に自我と欲望をむき出しにした登場人物たちは、“自分にもそんな部分がある”と共感でき、魅力的でありながらも身近に感じる。そして舞台は、はじめから終わりまで息をもつかせず展開していく。12年にわたりシェイクスピアの歴史劇を上演してきた新国立劇場のカンパニーによる、「これぞ演劇の神髄」な作品は、芸術の秋にぴったり。さらに開演前には、劇場スタッフによる初心者向けのレクチャーもご用意。この機会に、生で観る臨場感と緊張感を感じる演劇の魅力にどっぷりハマってみてはいかが?

シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』プラン一覧

『尺には尺を』S席チケットに開演前の初心者レクチャー付き

シェイクスピア相互公演『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』

■1枚8800円(税込)
通常8800円のS席チケットに開演前の初心者レクチャー付き

<開催日時>
2023/11/5(日)【初心者レクチャー】11:00~11:30→【公演】『終わりよければすべてよし』13:00開演(12:30開場)
2023/11/12(日)【初心者レクチャー】11:00~11:30→【公演】『尺には尺を』13:00開演(12:30開場)

※レクチャーは、当日10時50分より新国立劇場メインエントランスにある専用カウンターにて受付します。当日は新国立劇場メインエントランスにある専用カウンターにお集まりください
※『尺には尺を』と『終わりよければすべてよし』は日にちが異なります。お間違いのないようにご予約ください

『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』見どころ

新国立劇場の演劇『尺には尺を』/『終わりよければすべてよし』メイキング映像

いったいどんな結末を迎えるのか?実力派俳優による白熱の演技に注目

『尺には尺を』
風紀の乱れを危惧するヴィーン公爵の代理アンジェロは、結婚前の交渉を禁ずる姦淫罪を行使し、婚姻前にジュリエットと関係を持ったクローディオに死刑の判決を下す。そこで、クローディオの妹である修道尼見習いのイザベラが、兄の助命嘆願のためアンジェロの元を訪れる。イザベラに恋をしてしまったアンジェロは、彼女の体と引き換えに兄を助けると提案する・・・。クローディオの命は? イザベラの貞節は? いったいどんな結末を迎えるのかハラハラドキドキの連続。

『終わりよければすべてよし』
舞台はフランス。主人公ヘレナは、若き伯爵バートラムに身分違いの恋をする。バートラムはそれを拒否し、逃げるように戦地フィレンツェへ赴いてしまう。ヘレナの一途な恋の行方は? バートラムの不可解な行動はなぜ? シェイクスピアならではの詩的なセリフの応酬、ぐいぐい引き込まれるキャラクターの心理描写、実力派俳優による白熱の演技に目が離せない!


あらすじ

『尺には尺を』
ヴィーンの公爵ヴィンセンシオは、突然出立すると告げ、後事を代理アンジェロに託し旅に出る。だが実は、密かにヴィーンに滞在したまま、アンジェロの統治を見届ける目的があった。というのも、ヴィーンではこのところ風紀の乱れが著しく、謹厳実直なアンジェロが、法律に則りそれをどう処理するのか見定めようというのだ。
そんな法律のなかに、結婚前の交渉を禁ずる姦淫罪があり、19年間一度も使われたことがなかった。アンジェロはその法律を行使し、婚姻前にジュリエットと関係を持ったクローディオに死刑の判決を下す。だがクローディオはジュリエットと正式な夫婦約束を交わしており、情状酌量の余地は十分にあったのだ。
それを知ったクローディオの妹、修道尼見習いのイザベラは、兄の助命嘆願のためアンジェロの元を訪れる。兄のために懸命に命乞いをするイザベラの美しい姿に、アンジェロの理性は失われ、自分に体を許せば兄の命は助ける、という提案をする。それを聞いたイザベラはアンジェロの偽善を告発すると告げるのだが、彼は一笑に付し、「誰がそれを信じる?お前の真実は、私の虚偽には勝てぬ」とイザベラに嘯く。
クローディオの命は?イザベラの貞節は?すべてはアンジェロの裁量に委ねられる。


『終わりよければすべてよし』
ルシヨン伯爵夫人には一人息子バートラムがいた。彼はフランス王に召しだされ、故郷を後に、パリへと向かう。だが王は不治の病に蝕まれ、命は長くないと思われていた。
もう一人、伯爵夫人の元には侍女として育てていたヘレナという娘がいて、その父は、先ごろ他界した高名な医師だった。彼はヘレナに、万病に効く薬の処方箋を残していた。そしてヘレナは、実は密かに、身分違いのバートラムのことを慕い、妻になりたいと願っていた。
その想いを知った伯爵夫人は、ヘレナにバートラムを追ってパリへ向かうことを許す。パリに到着したヘレナは王に謁見し、亡父から託された薬で王の病を見事に治してみせる。王は感謝の印として、ヘレナに望みのものを褒美として与える約束をする。ヘレナはバートラムとの結婚を望むが、彼はそれを拒否し、自ら志願して、逃げるように戦地フィレンツェへ赴いてしまう。残された手紙には「私を父親とする子供を産めば、私を夫と呼ぶがいい。だがその時は決して来ないだろう。」と認められていた。
ヘレナは単身、バートラムを追ってフィレンツェへと旅立つ。愛する彼と結ばれるために。

公演データ

新国立劇場 中劇場
東京都渋谷区本町1-1-1

■アクセス
京王新線「初台駅」中央口直結(都営新宿線乗入。京王線は止まりません)

■公演日程 
2023年10月18日(水)~11月19日(日)

■通常料金
S席:8800円、A席:6600円、B席:3300円
※就学前のお子様は入場不可

■公式サイト
シェイクスピア、ダークコメディ交互上演『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』

注意事項

予約に関する注意事項

■本プランに関する諸注意
・チケットはコンビニ発券となります。セブンイレブンもしくはファミリーマート店頭にて、チケットをお引き取りください。発券する際はチケット1枚につき発券手数料110円がかかります。詳細はこちらからご確認をお願いします。
・予約完了メールはCNプレイガイド(info@cnplayguide.com)より配信いたします。お申込履歴は予約完了メールに記載されていますので、必ずメールの保存をお願いします。
・レクチャーは、当日10時50分より新国立劇場メインエントランスにある専用カウンターにて受付します。当日は新国立劇場メインエントランスにある専用カウンターにお集まりください

■東京体験・エンタメ予約に関する諸注意
・同プランを同日程で複数回お申し込みいただくことはできません。
・申し込み可能枚数以上の予約を希望される場合は、同行者様のアカウントから別途申し込みの上、OZmall編集部・イベント担当「お問い合わせ」までご相談ください。なお、配席のご相談は、配券の都合上ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
・参加料金の支払い手続き完了後のキャンセル、予約日程・枚数の変更、払い戻しはいたしかねます(クレジットカード決済の場合「お支払い手続き完了」画面の表示をもって手続きが完了します)。
・予約時に席の選択ができない公演に関しましては、公演の座席位置は配券の都合上、当日までわかりかねます。チケット受け取り時にご確認ください(当日の先着順ではありません)。
・チケットの転売は、固く禁じます。

■興行主催者の都合により公演が中止となった場合
・興行主催者の都合により公演が中止なった場合は、CNプレイガイドより予約時にご登録いただいたメールアドレスもしくはお電話番号へご連絡をさせていただき、参加費の払い戻しをさせていただきます。払い戻し方法に関してはメールにてお知らせいたします。
・システム利用料は払い戻し対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先

■公演に関するお問い合わせ
03-5352-9999(新国立劇場ボックスオフィス10:00~18:00)

■チケット発券・クレジットカード利用に関するお問い合わせ
CNプレイガイド

■プラン内容、当日引き換えチケット、OZクーポン、その他
OZmall編集部・イベント担当(土日祝を除く10:00~17:00)

よくある質問

■交通機関により公演の開演時間に間に合わなかった場合どうなりますか
開演時間を過ぎても原則鑑賞は可能です。ただし、公演によっては入場・鑑賞を制限させていただく場合もあります。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■交通機関によりレストランの入店時間に間に合わなかった場合どうなりますか(食事付きプランの場合)
時間によっては、食事をお召し上がりいただけない場合があります。当日、レストランに直接ご相談ください。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■公演に参加できなかった場合、お土産は後日発送してもらえますか(お土産付きプランの場合)
公演当日に各会場(店舗)にてご自身で受け取るお土産の場合は、後日商品の発送はできません。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■万が一、公演が中止になった場合の確認方法を教えてください
公演に開催中止・開催時間などの変更が生じた場合は「東京体験・エンタメ予約」トップページ上部「公演の開催に関するお知らせ」でお知らせいたします。

■「東京体験・エンタメ」メール(エンタメ・イベント情報)を受け取るにはどうすればいいですか?
オズモールにログインし、「会員情報の確認・変更」より、「登録内容変更・メールマガジン」を開き、メールマガジンの【エンタメ・イベント情報】に?を入れて登録してください。

そのほか東京体験・エンタメ予約に関するFAQはこちら

  • LINEで送る
※記事は2023年9月15日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP