親子の絆がグッと深まる。アカペラ体験【母と娘のはじめて物語】

親子の絆がグッと深まる。アカペラ体験【母と娘のはじめて物語】

更新日:2022/08/29

母と娘の“はじめて”を応援する連載「母と娘のはじめて物語」。第4回は怜奈さんとお母さまの裕喜子さんが、声だけで奏でるディズニー・アカペラ・コンサート『ディカペラ』を鑑賞。幼い頃から音楽に慣れ親しみ、ディズニー作品が大好きという2人がはじめて生で聴くアカペラの感想は・・・?

(C)Disney

子どもの頃から、2人のそばにはいつも音楽があった
<Instagram>
怜奈さん:naireskat

子どもの頃から、2人のそばにはいつも音楽があった

以前から仲がよく、怜奈さんが結婚してからも一緒に出かけることが多いという2人。
「おいしいお店を見つけたり、一緒に旅行に出かけたり、何かあるたびに私から誘っていたのですが、3年前に双子の娘が生まれてからはなかなか母と過ごす時間がなくて。今日は夫と父に子どもたちを預けてきたので、久しぶりに母とゆっくり話せそうです」と笑顔を見せる怜奈さん。
「いまも家が近所なので、しょっちゅう顔は見ているんですが、こんな風に2人で外出するのは久しぶり」と嬉しそうな表情を見せる裕喜子さんはプロの音楽家。その影響もあって、怜奈さんも幼い頃からピアノを習ったり、クラシック音楽に親しんできたのだとか。
「子どもの頃、私が歌をうたうと、母がハモってくれることがよくありました」と怜奈さん。
「プロをめざしてほしいというよりも、音楽を好きになって、楽しんでくれたら嬉しいなと思いながら子育てをしていました」という裕喜子さんの願い通り、怜奈さんは音楽が大好きな女性に。なかでも歌うことが大好きで、大学時代はアカペラサークルに所属していたそう。

初めて聴く、プロのアカペラ演奏に胸が躍る!

初めて聴く、プロのアカペラ演奏に胸が躍る!

アカペラサークル時代にディズニーソングを歌ったこともあるという怜奈さんにアカペラの魅力を尋ねると「アカペラはひとりで楽器と向き合うピアノと違ってチームプレイ。1つのパートにつきひとりしかいないため、それぞれの役割が大きく、その分プレッシャーもあるのですが、みんなで声を重ねて作り上げていくのは本当に楽しいんですよ。プロのアカペラを聴く機会は少ないので、今日は本当に楽しみにしてきました」。

また、裕喜子さんもヴァイオリンやヴィオラ奏者としてコンサートに出演する機会はあるものの、アカペラコンサートは初めて。
「偶然、コンサートの直前に見たテレビでディカペラの存在を知ったのですが、とても素敵でした。私も娘もディズニーは大好きです。コロナ以降はコンサートやテーマパークに行く機会が減ってしまって寂しかったので、今日はどんな曲が聴けるか楽しみですね」

思わず童心に帰ってワクワク!ときには感動でほろりとする場面も

思わず童心に帰ってワクワク!ときには感動でほろりとする場面も

終演後、「楽しかったね!」と笑顔の2人。
「ディズニー好きにはたまらない曲ばかりで、今すぐパークに行きたい気分になりました! 特にプリンセスメドレーやディズニーランドメドレーは、幼い頃に母と見たり、行ったりしたことを懐かしく思い出しました」と怜奈さん。アカペラ経験者としても、「あれだけの曲数を、歌もダンスも極めてお客さんを楽しませられるなんてさすがプロ・・・!」と感動したそう。

裕喜子さんも「久しぶりに2人きりでゆっくり鑑賞ができて、とても嬉しかったです。またディズニーにも行きたいですね」とにっこり。2人にとってさまざまな思い出が詰まったディズニーの名曲を聞きながら、ますます絆が深まった様子。これからは怜奈さんのお子さんも加わり、3世代でさらに素敵な思い出を紡いでいくことでしょう。

“声”だけで感動を呼び起こす、圧巻のパフォーマンス!

今回2人が体験したのは、ディズニー・アカペラ・コンサート「ディカペラ(DCAPPELA)」。
ディカペラは全米1500人以上の応募者から選び抜かれた男女6人で構成された、ディズニー公式アカペラグループ。100%“声”だけで奏でられる名曲の数々はどれも美しく、時折楽器のような音が聞こえたり、「本当にアカペラ!?」と驚いてしまうほど。今回のライブでは、ディズニー・アニメーションの映像を背景に『リトル・マーメイド』『アラジン』など不朽の名作から、『アナと雪の女王2』『ミラベルと魔法だらけの家』など近年のヒット作まで、たっぷりお届け。3年ぶりの来日公演は、9月まで開催。

オズモール読者に聞いた「お母さんと舞台やコンサートを観に行った経験」

オズモール読者に聞いた「お母さんと舞台やコンサートを観に行った経験」
オズモール調べ 2022/4/14~4/21 n=759

結果は、約半数ずつ。舞台やコンサートを趣味として持っていたら、親子で一緒に出かけることも多いのかも。
「今後、お母さんとどんなところへ行きたい?またはしてみたい?」という質問に対しては、「共通の趣味の観劇で遠征をして、温泉に寄る旅行をしたいです」(ひよこさん)という回答も。共通の趣味を楽しんでドキドキして、温泉でゆっくり疲れをとるプラン、とても魅力的。

東急シアターオーブで公演予定!「ピピン」OZmall限定チケット販売中

今回、訪れた東急シアターオーブでは8/30(火)~9/19(月・祝)の間、2013年にトニー賞で4部門を受賞した傑作ブロードウェイミュージカル『ピピン』を上演予定。
主演の若き王子・ピピン役に森崎ウィン、2019年の同作にも出演したクリスタル・ケイなどが出演。ありきたりの人生は送りたくないと悩むピピンが、人生の意味を探し求め、驚きのクライマックスへ!シルク・ドゥ・ソレイユ出身のアーティストが手掛けたスリリングなサーカスアクロバットも必見。
OZmall限定でお得なチケットも販売中!ぜひチェックしてみて。

スポット名
東急シアターオーブ
電話番号
0334779999 0334779999 Bunkamuraチケットセンター(10:00~17:00)
※チケットのご予約・お問合せ
住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11階
営業時間
公演により異なる
定休日
公演により異なる
付近の駅
渋谷駅
交通アクセス
JR線、京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
公式HP
東急シアターオーブ

WRITING/SAKI UCHIDA

※記事は2022年8月29日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります