PR/宮崎県

宮崎で癒される旅「デトックス・トリップ宮崎」で2つのキャンペーンがスタート!

オズモール、宮崎県、ノカイドウの蕾、えびの市、ひのひかり

2020年から「デトックス・トリップ宮崎」というコンセプトを掲げ、癒しの旅を提案している宮崎県。美しい海と緑豊かな山々に囲まれ、日照時間、快晴日数が全国トップクラスで「日本のひなた」と呼ばれているほど。今回は心身を癒すスポットを巡る宮崎旅をご案内。10月スタートで、特製デトックスティーがもらえる宿泊キャンペーンと、宿泊券や宮崎牛がもらえるInstagramキャンペーンを開始。奮ってご応募を!

更新日:2023/10/17

ココロの底から癒される「デトックス・トリップ宮崎」

県北:日向エリア、高千穂エリア
県央:宮崎+青島エリア
県南:日南エリア、串間エリア
県西:小林エリア、えびのエリア、都城エリア

雄大な自然やおいしい地産地消グルメを巡ってデトックス!

ココロとカラダをリラックスさせ、気持ちをリフレッシュする旅「デトックス・トリップ宮崎」に出かけてみませんか? 九州南東部に位置する宮崎県は、県北・県央・県南・県西の4つに分けられ、それぞれ山側と海側で気候や風土や食文化が大きく異なるのが特徴。海や山、渓谷や高原などの大自然や、神々の聖地として伝わるパワースポット、そしておいしい地産グルメなど、魅力的なデトックススポットが県内に点在しているから、宮崎旅を満喫するなら周遊旅がおすすめ! 今回は県北~県南からそれぞれおすすめエリアをピックアップしてご案内。

ACCESS

羽田空港から宮崎空港までは約1時間40分。青島駅へは、レンタカーで約15分、JRで約30分。高千穂・日南・小林・都城のエリアへは、レンタカーでの移動のほか、JR・宮崎空港連絡バスが便利。観光列車 特急「海幸山幸」や周遊バス「日南めぐり号」なども利用して、自然あふれる景観とともに快適な周遊旅を。

【エリア別】自然や食、神話スポットも! デトックススポット巡って癒されよう

オズモール、宮崎県、青島、宮崎市

【県央】宮崎・青島エリア

宮崎空港から市街まで約15分と好アクセスの宮崎・青島エリア。周囲1.5kmの島そのものがパワースポットといわれる青島神社や、屈指のサーフスポットで知られる美しい海など、ここでしか見ることができない絶景が凝縮。お腹が空いたら、ビーチ沿いのダイニングで宮崎牛をはじめとする地産地消グルメを。青い海を眺めながら味わう料理は別格。海岸沿い小高い丘にある貸切サウナを満喫したり、鳥のさえずりを聞きながらオーガニックコーヒーを味わったり、思い思いの時間が過ごせる。

まだある他エリア

・宮崎市 市街で絶対味わいたいのが、南国ならではのフルーツパフェ。マンゴーやパッションフルーツ、日向夏など、宮崎のフルーツを堪能しよう。夕食は、適度な歯ごたえと、噛むたびに旨味が溢れ出すみやざき地鶏を。

オズモール、宮崎県、日南市、鵜戸神宮

【県南】串間エリア

最大の見どころは、「御崎馬」と呼ばれる野生馬が棲息している都井岬。日本在来の野生馬がのびのびと過ごす草原と、日向灘が広がる景観に包まれながら深呼吸を。「都井岬観光交流館PAKALAPAKA」では、絶景テラスでハンバーガ―を頬張ったり、特産品が並ぶショップでお土産をチェック。地元客に人気の食事処で味わえるのは、当地グルメ「串間活〆ぶりプリ丼」。身が引き締まったブリと串間の大地で育った野菜を満喫して。

まだある!県南のデトックスエリア

・日南エリア 洞窟の中に本殿がある鵜戸神宮や、江戸時代の趣きを残した飫肥の城下町など、自然から文化まで、見どころがたくさん。美しい日南海岸のドライブの合間には、道の駅のソフトクリームを。

オズモール、宮崎県、高千穂

【県北】高千穂エリア

天岩戸に隠れた天照大御神(あまてらすおおみかみ)を外に出すために、八百万の神が相談に集まった洞窟・天安河原や、ボートから見上げる高千穂峡など、圧倒的なスケールのパワースポット巡りができる。自然美を体感した後は、全国和牛能力共進会で日本一を獲得した高千穂牛のステーキで贅沢ランチを。とろけるやわらかさの牛肉に感激するはず。焼きたてが味わえるチーズ饅頭など、グルメスポットも満載。

まだある!県北のデトックスエリア

・五ヶ瀬町 名所は、標高900mの地点にあり落差は60mの白滝。その名のとおり切り立った崖に白布を垂らしたような美観で、秋は紅葉とのコントラストが絶景。
・日向市 森林文化と日向灘の恵みを受けた黒潮文化が溶け合う魅力的な町。リアス海岸と白砂青松の砂浜が織り成す海岸線は、まさに自然が創り出した芸術品。

【県西】小林エリア

宮崎県の南西部にあり、花・緑・水の恩恵を受けたエリア。小野湖とままこ滝周辺に広がるレジャー施設「すきむらんど」で、サイクリングやSUPを楽しんだり、スピリチュアルな空気が漂う霧島岑神社を散策して過ごそう。小林は、国内最高級ブランド、宮崎牛の生産地。霧島連山に囲まれた大自然の中で育まれた牛は格別な味わい。古民家カフェでは、県産素材を使ったグルテンフリーのチーズケーキにも出会える。

まだある!県西のデトックスエリア

・都城市 霧島連山や鰐塚山系などに囲まれた盆地に位置する。宮崎牛をはじめ、豚肉、鶏肉を合わせて日本一の出荷額という畜産の町であり、地下水や湧水に恵まれた、焼酎の名産地として有名。
・えびの市 のどかな田園風景やエメラルドグリーンに見える陣の池、霧島山の標高1200mに広がるえびの高原など、自然が生み出した名所が多数。ほのぼのとした時間が過ごせる。

10月より、宮崎旅をもっと楽しむための2つのキャンペーンがスタート

■CAMPAIGN01
デトックス宿泊プラン利用の方に、特製デトックスティーをプレゼント!

2024年3月15日(金)までの期間、「デトックス宿泊プラン」を利用して宿泊された方に、デトックスティー「ココロとカラダを癒すお茶」を宿泊先でプレゼント。このお茶は、県内4エリアの緑茶やほうじ茶をベースに、松葉、柚子、ミントのデトックスハーブを加えた、このプラン限定のオリジナル。お湯出しでも水出しでもおいしさが実感できるティーバッグなので、旅の合間にお部屋で癒されて。対象の宿泊プランなどの詳細は下記ボタンより確認を!

■CAMPAIGN02
宿泊券や宮崎牛も! 豪華プレゼントがもらえるInstagramキャンペーン

宮崎県内の複数のスポット撮影した“デトックス“を感じる写真を投稿すると、豪華プレゼントがもらえるInstagramキャンペーンを開催。「最優秀賞」「癒されたで賞」「おいしかったで賞」「運気が上がるで賞」など6つの賞が用意され、入賞すると「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート ペア宿泊券」をはじめ、「宮崎牛」、「ご当地カレー&スパイス詰め合わせ」「スイーツ詰め合わせ」など豪華プレゼントがもらえる! 2024年2月15日(木)まで実施しているので、奮ってご応募を。詳細は下記ボタンより確認を!

宮崎県の観光情報は「デトックス・トリップ宮崎」特設サイトへ!

今回ご紹介している宮崎・青島、串間、高千穂、小林の4エリアに、日向、日南、えびの、都城を加えた全8エリアの、「デトックス」をキーワードにしたモデルコースを掲載。さらに宮崎ならではの癒しをお持ち帰りできるお土産情報も!

  • LINEで送る

Photo:MASAHIRO SHIMAZAKI(高千穂)、YUKO CHIBA(串間)、KAZUHITO MIURA(青島) Text:NAOMI TERAKAWA

※記事は2023年10月17日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP