おいしい栗スイーツが一年中!茨城県・笠間市の名産品“笠間の栗”に大注目

栗といえば秋の味覚のイメージが強いけれど、その名産地・茨城県笠間市では年間を通して、地物の栗の魅力を発信。市内には笠間の栗を使用したスイーツを提供する店があるほか、お取り寄せもOK。自然な甘みがあって、香り豊かな笠間の栗のおいしさをぜひ体験して。

更新日:2023/03/21

大粒で甘みも香りも豊か!笠間の栗とは?

栗の日本一の生産量と栽培面積を誇る茨城県。その代表格が、東京から特急列車で約70分(※)、笠間稲荷神社や笠間焼でも有名な笠間市。ミネラル豊富な火山灰の土壌、適度な寒暖差、長い日照時間に恵まれた笠間の栗は、大粒で香り高く、優しい甘み。さらに笠間市では十数品種の栗を生産。モンブラン、焼き栗、甘露煮・・・と用途に合わせて品種を使い分けできるから、パティシエや和菓子職人、料理人にも好評で、注目度は高まるばかり。

また、栗には美肌をかなえるのに欠かせない栄養素がたっぷり。ビタミンCやカリウム、葉酸、食物繊維を多く含んでいるので、肌の老化やむくみが気になる方はぜひ取り入れてみて。

※東京駅より友部駅まで、JR常磐線特急を利用した場合

いつ訪れても楽しめる!笠間で栗スイーツ巡り

さまざまな品種の栗が生産されている笠間市では、それぞれの特性を活かした栗スイーツを提供するお店がたくさん。ペーストにしてモンブランやプリンにしたり、パウダー状にしてチョコと組み合わせたり。甘納糖、まんじゅうといった和菓子も充実していて、多彩な栗スイーツが街のあちこちに。秋だけでなく通年で展開するお店が多いため、季節にかかわらず栗三昧できるのも大きな魅力。

旬を迎える秋には、笠間の栗を満喫できるイベント「かさま新栗まつり」が行われるほか、市内の飲食店では栗のおこわ、フランス料理の栗尽くしフルコースなど特別な栗グルメもお目見え。栗スイーツや栗のお土産を網羅した「笠間てくてく栗図鑑(※)」を片手に、栗食べ歩きや笠間の街歩きを楽しんでみよう。

※掲載データは2022年8月時点での情報です。内容に変更が生じる場合があります

観光キャンペーンにイベントも開催予定!JRE MALLなら栗スイーツのお取り寄せも

笠間の栗を堪能したい方は、2023年10月~12月に開催される大型観光キャンペーン「茨城デスティネーションキャンペーン」も要チェック。キャンペーンに合わせて、笠間の栗を使用した新商品発売や、各種イベント・フェアも開催予定。茨城の魅力と一緒に、笠間の栗を思う存分楽しもう。

そんな笠間の栗を自宅で味わうなら、JR東日本が運営する「JRE MALL」で。モンブランやマロンパイなどを購入できるほか、「JRE MALL ふるさと納税」の返礼品には笠間の栗のペーストも。産地で新鮮なうちに加工された栗のペーストは、甘み、風味が豊かで栗のおいしさそのまま。自分で手軽にモンブランを作ったり、栗きんとんやマロンクリームなどアレンジは無限大。気になる方は「JRE MALL」からお取り寄せしてみて。

  • LINEで送る

WRITING/MIE NAKAMURA

※記事は2023年3月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP