スマホプリンター“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」誕生!枠を超えて気持ちを届けよう

スマホプリンター“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」誕生!枠を超えて気持ちを届けよう

富士フイルムから2022年11月に誕生した“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」は、スマホの画像をチェキプリントできるスマホプリンター。画像をいつでもどこでもプリントできるのはもちろん、ARエフェクトを使ってとっておきの1枚にアレンジしたり、メッセージ付きの画像が送れたりと、驚きの新機能が満載。お気に入りの画像でチェキプリントを楽しもう!

更新日:2022/12/06

いつでもどこでも、スマホ画像をチェキプリントに

“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」は、スマホで撮影した画像をスクエアフォーマットのチェキフィルムにプリントできるスマホプリンター。コンパクトサイズながら、機能が充実していて、専用アプリからBluetoothでスマホの画像を、いつでも、どこでも、素早く、高画質にプリントできるのが魅力。撮影した画像をその場でプリントできるのはもちろんのこと、スマホに保存してある画像や、動画内のとっておきの瞬間を切り取ってプリントすることも可能。
フィルムのフレームはシンプルな白のほか、ホワイトマーブルやブラック、スターイルミネーションなど豊富なラインナップ。気分やシーンに合わせて使い分けて。

ARエフェクトやメッセージ付きチェキプリントを楽しめる機能も

専用アプリ内では、画像の拡大縮小や回転、明るさの調整などの編集作業がカンタンにできるほか、フレームやコラージュで画像をアレンジしたり、画像と自分で描いた絵や文字を組み合わせたりと、カスタマイズができるさまざまな機能を搭載。

中でも注目の新機能は、チェキプリントのQRコードをスマホのアプリで読み込むと、イラストやメッセージが枠を超えて飛び出す「AR Print」。お祝いや気持ちを伝えるサプライズにぴったり。
また「INSTAX Connect」を使えば、画像にチャットのメッセージを重ね合わせてプリントしたり、離れている相手にもメッセージ付き画像を送ったり、タイムリーにコミュニケーションがとれるのも楽しい!

もはやプリンターを超えた!?“チェキ”INSTAX SQUARE Linkの遊び方

好きな画像にAR エフェクトを重ね合わせてチェキプリントができる「AR Print」や、そのときの気持ちを画像と一緒に送信&プリントできる「INSTAX Connect」など、さまざまな機能を使いこなして自分だけのチェキプリントを楽しもう!

ARエフェクトで枠を超えてサプライズ!「AR Print」

定番メッセージは「オリジナルコンテンツ」で

「オリジナルコンテンツ」には「Happy Birthday」や「LOVE」など出番が多いメッセージが充実。好みのエフェクトを選んで出力し、プリントのQRコードをスマホで読み込むと、飛び出すARエフェクトが表示される。動く画面を録画してSNSでシェアするのもおすすめ。

手作り感がかわいい「手書き」モード

「手書き」モードでは、カラフルな線で文字やイラストが描き込めるほか、アニメーションを追加して動かすことも可能。画像からはみ出すように書き込むと、プリントをスマホの画面に表示したときにARエフェクトが飛び出すように見えて楽しい!

「写真を追加」してストーリー性のある画像を作ろう

「写真を追加」モードでは、メイン画像に吹き出しを付けて画像を追加することができる。例えば、同じものを遠くから撮影した画像と、至近距離から撮影した画像を組み合わせたり、人物と景色や動物などを組み合わせたり、アイデア次第でさまざまな画像が作れる。

離れていてもチェキをシェア!「INSTAX Connect」

STEP1:まずは送りたい画像をセレクト

スマホに保存されている画像の中から送りたい画像を選んで、メッセージを入力。画像は最大9枚までコラージュできるほか、モノトーンやセピアにアレンジしたり、拡大縮小や明るさ、コントラストなどの調整も可能。

STP2:メールやSNSでメッセージ付き画像を送信

メッセージ付きの画像をSNSやメールで送信してみよう。離れて暮らす家族や、海外に留学中の友人など、普段なかなか会えない大切な人に、リアルタイムでお祝いのメッセージや“今の気持ち”が届けられる。

STEP3:受け取った相手も画像に直接メッセージを入力

相手は、メッセージ付きで送られた画像をそのままプリントアウトできる。また、受け取った画像にメッセージを追加して返信やプリントすることも可能。画像を見るたびにこの日の記憶が鮮明によみがえるはず。

クリスマスや記念日、パーティに!デコって遊ぼう

何気なく撮影した画像を特別な1枚に!

このほかにも、シールのように画像に貼って楽しむ「ステッカー」や、おしゃれなデザインの「フレーム」、12種類のテンプレートで9枚までの画像が組み合わせられる「コラージュプリント」など、画像を彩るさまざまな機能を搭載。色彩を豊かに表現できる「INSTAX-Rich Mode」と、チェキプリントならではの風合いの「INSTAX-Natural Mode」の2種類の画質モードが選べるのも楽しい。何気ない日常の光景はもちろん、クリスマスや記念日など、スマホで撮影した“ハッピーな瞬間”をデコってプリントしたり、シェアしたり、自由に楽しもう!

東京女子部が“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」を体験!

2022年11月28日(月)にひと足早いクリスマスパーティを東京女子部が開催。その時にみんなで“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」をお試しした中から、素敵なチェキプリントをピックアップ。

パーティ会場のフォトスポットでパチリ。夜景をバックにLOVEの文字が浮かび上がるロマンティックなショットに。

スマホに入っていたハワイ旅行のスナップにメッセージをプラス。こちらは一緒に行った友人にプレゼント予定だそう。

ダミーダミーダミーダミー

クリスマスリースを背景に、乾杯の瞬間をチェキプリント。ARでリボンがシュルシュルと結ばれる動きが楽しい!

ほかにも!「INSTAX Link」シリーズラインナップ

INSTAX mini Link 2

画像の選択・加工からプリントまで簡単&スムーズに操作できるスマホプリンター。最大の特徴は、スマホに向けてプリンターを動かすと、空間に自由に文字や絵を描くことができる「INSTAX AiR」機能。さらに、絵を描いている様子を動画で記録して、QRコードを付けてプリントすれば、スマホの画面に動画を再生することもできる。このほか、2人の画像を使って相性診断結果をプリントする「Match Test」などユニークな機能がいっぱい。

INSTAX Link WIDE

通常のチェキプリントの2倍サイズにプリントできるスマホプリンター。色や文字が自由に編集できる多彩なテンプレートなどのデコレーション機能に加え、「QR PrintMode」ではWEBサイトのURLや、音声メッセージ、地図情報、テキストメッセージをQRコードとして追加できるのが特徴。大切な友人との楽しかった思い出を音声とともに残したり、位置情報を添えてパーティの招待状を作ったり、アイデア次第でさまざまな使い方ができる。

スマホプリンター“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」を2名様にプレゼント

12/8(木)~12/26(月)の期間中、オズモールのクリスマススタンプラリーをクリアして、応募してくれた方の中から抽選で、“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」のアッシュホワイト・ミッドナイトグリーンを各色1名様ずつプレゼント。※賞品のカラーは編集部にお任せください

本体外形寸法:105mm×37.5mm×127.5mm(突起部除く)
本体室料:236g(フィルム別)
プリント画面サイズ:62mm×62mm
使用フィルム:富士フイルム インスタントフィルム INSTAX SQUARE(別売)

  • LINEで送る

撮影協力/東京スクエアガーデン
PHOTO/AYA MORIMOTO MODEL/SUZUKA KOJIMA, KEINA MURATA WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年12月6日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP