PR/公益財団法人東京観光財団

東京離島、八丈島、オズモール

天空の露天風呂や星降る海岸線へ。八丈島のロマンティックな星空トリップ

更新日:2021/11/02

星がきれいに見える冬は、美しい星空を巡るロマンティックな恋人旅にうってつけの季節。特に、周囲を海で囲まれた東京の島は、プラネタリウムのような満天の星空に出会えるだけでなく、温泉や南国植物と一緒にここでしか見られない星の絶景が見える場所。新月に近く、明かりの少ない夜に出かけて、恋人と一緒に無数の星々を数えながら流れ星を探す、甘い時間を過ごそう。夜のお楽しみまでは、旅を充実させる島スポットを訪れて。

画像提供/一般社団法人 八丈島観光協会(星空)

星降る夜がふたりの愛を深める。八丈島の星空スポット3

東京離島、八丈島、オズモール、南原千畳岩海岸
画像提供/一般社団法人 八丈島観光協会

島で屈指の夕景スポット!今にも降り注ぎそうな満点の星空海岸

海岸線沿いに位置し、海に浮かぶ八丈小島が印象的な美しい夕景もよく知られる景勝地。長さ500m、幅100mに渡って冷えた溶岩が黒い岩となって続き、火山のダイナミックなパワーもたっぷりと体感できる。日が沈めば無数の星が夜空を覆い尽くすロマンティックな光景が出現。海岸に設置されたベンチに座って、波音をBGMに仲よく星空を見上げよう。

南原千畳岩海岸

なんばらせんじょういわかいがん
住所/東京都八丈島八丈町大賀郷8257
アクセス/八丈島空港より車で約6分

東京離島、八丈島、オズモール、南原スポーツ公園
画像提供/一般社団法人 八丈島観光協会

ヤシの木の合間から望む、南国らしい星空を眺める公園

野球場にサッカー場、ジョギングコースなどが備わった本格的なスポーツ公園。周囲に明かりが少ないため、夜は絶好の星空スポットになる。グラウンドをぐるりと取り囲むようにヤシの木が伸びるサッカー場周辺から、南国・八丈島らしい星空ショットを狙いたい。芝生広場や眺望エリアで肩を寄せ合いながら、ふたりで冬の星座を探してみては。

南原スポーツ公園

なんばらスポーツこうえん
住所/東京都八丈島八丈町大賀郷8316-1
アクセス/八丈島空港より車で約8分

画像提供/一般社団法人 八丈島観光協会

澄んだ夜空に広がる満天の星。冬こそ訪れたい絶景の“星空温泉”

海抜94mの高台にある眺望抜群な日帰り温泉。真っ青な海と水平線を望む昼間の爽快な景色から一転、夜になれば満天の星がきらめく星空温泉に変貌。ひんやりとした冬の空気も心地よく、いつまでも眺めていられそう。男湯と女湯が日によって入れ替わり、恋人と一緒に同じ景色を眺めることはできないけれど、湯上りに展望休憩室で星空の感動を分け合って。

みはらしの湯

みはらしのゆ
TEL.04996-2-5570(八丈町福祉健康課)
住所/東京都八丈島八丈町末吉581?1
営業時間/10:30~21:30(最終入場21:00)
定休日/火(祝日、夏期、年末年始などは営業)
料金/当日券大人1人500円
アクセス/八丈島空港より車で約23分

星空トリップで楽しみたい、八丈島のよりみちスポット

海を眺めながらスローな島時間を。手作りの1品に目移りしちゃうテイクアウト専門店

都心の飲食店などを経て、八丈島出身のご主人が2020年9月にオープンしたテイクアウトカフェ。かつて祖母が営んでいた民宿を改装し、自家製の島レモン漬けを使った島レモネードや明日葉&バナナスムージー、海鮮フライ弁当などを販売。お気に入りをお供に、近くの足湯や藍ヶ江港を散策しながら、ゆっくり流れる島時間をふたりで満喫したい。

あいがえスタンド

TEL.04996-9-5375
住所/東京都八丈島八丈町中之郷1523-4
営業時間/11:00~17:00
定休日/月・木・金(祝日の場合は営業)
アクセス/八丈島空港より車で約17分

ウェディングブーケもOK。世界にひとつの作品をふたりで作れる島のアトリエ

クラフト作家・HACHIさんが運営するアトリエ兼リース&木工の体験工房。こちらでは八丈島に育つ植物など約100種ものフェイクフラワーを使い、2時間程度で完成するリース作りが人気。ふたりで協力してひとつの作品を作れば、かけがえのない旅の記念に。結婚の予定があるふたりなら、ぜひともウェディングブーケや結婚式のウェルカムボード作りにチャレンジを。

URUCRAFT WORKS

ウルクラフト ワークス
TEL.090-9973-7109
住所/東京都八丈島八丈町大賀郷7955
営業時間/9:00~17:00(要予約)
定休日/不定休
料金/リース5000円~、フラワーボール2000円~(サイズにより異なる)
アクセス/八丈島空港より車で約4分

オズモール、東京離島、八丈島、Pocket

島の人にも大人気!肉汁あふれるハンバーガーが評判の洋食ダイナー

オープンから40年以上に渡って愛され続ける島きっての洋食ダイナー。ハワイをイメージした店内は木の温もりに包まれ、アメリカンなインテリアもかわいい。おすすめは肉汁あふれるジューシーなパテのハンバーガーと、ホイップクリームたっぷりのビッグパフェ。遅めの朝食、ランチからカフェ、ディナーまで使い勝手抜群だから、ふたりでシェアしていろんなメニューを味わって。

Pocket

ポケット
TEL.04996-2-0901
住所/東京都八丈島八丈町大賀郷2637-24
営業時間/10:00~21:00(20:00LO) ランチタイム11:30~14:30
定休日/水
アクセス/八丈島空港から車で約5分

画像提供/八丈町・東京海洋大学鯨類学研究室(左)、オーシャンブルヴァード(右)

ザトウクジラを探して海上さんぽ。感動のホエールウォッチング

体験ダイビングとシュノーケリングの専門店。12~4月は、数年前から八丈島に姿を見せるようになったザトウクジラを探して90分海上を巡る、島で唯一のホエールウォッチングが楽しめる。紺碧の海を泳ぐアオウミガメに出会いたいなら、未経験でもOKの体験ダイビングやシュノーケリングにトライ。八丈ブルーの世界をふたりで体験したら、一生忘れられない思い出になるはず。

オーシャンブルヴァード

TEL.04996-2-0164
住所/東京都八丈島八丈町三根1291
営業時間/8:00~19:00
定休日/なし
料金/ホエールウォッチング1人11000円~、体験ダイビング1人9800円~、シュノーケリング(期間限定)1人5000円~
アクセス/八丈島空港より車で約7分

星空トリップの拠点にしたいおすすめの宿

画像提供/リードパークリゾート八丈島

海と山が織りなす圧巻の景色をふたり占め。大自然に抱かれるリゾートホテル

島内でも随一の眺望を誇るリゾートホテル。太平洋を望む海側or八丈富士に面した山側が選べる客室に、展望大浴場もあり、海と山が織りなす八丈島の景色を心ゆくまで堪能できる。オーシャンビューのダイニングでは、島食材をふんだんに使用した料理も。なかでも朝食バイキングに並ぶフレンチトーストなど、八丈島ジャージー牛乳を使った一品は必食。

リードパークリゾート八丈島

リードパークリゾートはちじょうじま
TEL.04996-2-7701
住所/東京都八丈島八丈町三根5392
料金/1泊1室料金8250円~
アクセス/八丈島空港より車で約7分

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※記事は2021年11月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります