世界遺産つぼ湯&清流の温泉に癒される旅/和歌山県・水の国トリップVol.47

世界遺産つぼ湯&清流の温泉に癒される旅/和歌山県・水の国トリップ

更新日:2018/02/20

和歌山県ってこんなところ

絶景・温泉・おいしいものをもたらす“水の国”

雄大な山々と豊かな森に抱かれ、古くから“木の国”と呼ばれてきた和歌山。自然豊かな大地は〝水の恵み?にもあふれている。山と森にはぐくまれた水は、美しい渓谷を生み出したり、地層に染み込んで温泉となって湧き出したり。たくさんのおいしいものも清らかな水があってこそ。今回は熊野古道の入口、田辺市を中心に巡って、“水の国”を体感する旅を。

Access:和歌山県田辺市

羽田空港より南紀白浜空港まで飛行機で約1時間10分。空港から熊野古道・新宮行きまたは紀伊田辺駅行きの路線バスで約50分、紀伊田辺駅下車。紀伊田辺駅を起点に周遊できるが、効率よく巡るならレンタカーがおすすめ

日本でもめずらしい川底から湧き出る川湯温泉

大地から湧き出る天然温泉も水の恵みのひとつ。水の国・和歌山には各地に温泉が湧き、湯どころ豊富な地としても知られている。そんな和歌山を代表する名湯が奥熊野にある川湯温泉。その源は、なんと熊野川の支流・大塔川の川底。清流の川底から絶え間なく湯が湧いていて、川のあちこちで温泉の水泡がプクプクと上がっている光景が目の当たりにできる。大塔川を目の前にして立つ温泉宿「川湯みどりや」と「冨士屋」には、川原に露天風呂を完備。どちらも混浴だけれど、女性用の湯浴み着が用意されているから、大自然を体感する開放感たっぷりの入浴を。川原をさんぽできるのも嬉しいポイント。川遊びしながら、水の恵みを心と体で感じてみたい。

Access:川湯温泉

【バス】紀伊田辺駅より龍神バス川湯経由・発心門王子行きなどで約1時間50分、川湯温泉またはふじや前下車 【車】南紀白浜空港よりR311で約1時間10分

川湯温泉

川湯温泉 冨士屋

河原の露天風呂は川底から湧く70℃以上の源泉に大塔川の水を混ぜ、ほどよい温度に設定。和風水着をレンタル(女性300円)できるので、安心して入浴を。客室はスタンダードな和室のほか、露天風呂付きの熊野モダンルーム(1泊2食付き1名24840円~)も。

DATA

TEL.0735-42-0007
和歌山県田辺市本宮町川湯1452
料金:1泊2食付き1名16200円~
アクセス:ふじや前バス停よりすぐ

川湯温泉 冨士屋
「冨士屋」の露天風呂
まさに、川に入る感覚で楽しむ「冨士屋」の露天風呂。川底からポコポコと源泉が湧き出る様子を見ることができる。
こちらは毎年2月末まで、川の40mほどを一部堰き止めて大きな露天風呂を作る、期間限定の「仙人風呂」が行われる場所としても有名。

山水館 川湯みどりや

大浴場から外へ出て川原の露天風呂へ。視界を遮るものがないから、気持ちよさもひとしお。女性には露天風呂用浴衣があるので着用して入浴するもよし、足湯感覚で利用するのもいい。客室は大塔川を見下ろす和室と、山側の洋室などを用意。

DATA

TEL.0735-42-1011
和歌山県田辺市本宮町川湯13
料金:1泊2食付き1名15120円~
Access:川湯温泉バス停より徒歩2分

「川湯みどりや」の露天風呂
「川湯みどりや」の露天風呂。こちらは大塔川の真横にしつらえられ、館内の大浴場と行き来できるのも嬉しい

世界遺産の温泉!湯の峰温泉「つぼ湯」にも行ってみよう

湯の峰温泉
男女別の公衆浴場もある湯の峰温泉。川沿いには、90℃以上の源泉で卵や野菜を自由に茹でられる湯筒が

湯の峰温泉

湯の峰温泉は、今から1800年前に発見された日本最古の温泉。いにしえの人々はここで身を清めてから熊野三山を参詣したとか。小さな公衆浴場「つぼ湯」は、「紀伊山地の霊場の参詣道」の一部として世界遺産に登録されている珍しい湯なので、ぜひ足を延ばしてみて。

DATA

TEL.0735-42-0074(湯の峰温泉公衆浴場)
和歌山県田辺市本宮町湯峯110
アクセス:紀伊田辺駅より龍神バス発心門王子行きなどで約1時間40分、湯の峰温泉下車すぐ

七色の湯と呼ばれる「つぼ湯」
七色の湯と呼ばれる「つぼ湯」
1日に何度か色を変えることから、七色の湯と呼ばれる「つぼ湯」。
1~2名用の小さな湯船のため貸し切り制( 6:00 ~ 21:30、1名770円 ※1組30分)
湯の峰温泉で温泉卵を作ろう
湯の峰温泉には90℃の湯が湧く湯筒が。商店で卵を買い、温泉卵を作ろう

和歌山県:水の国トリップ

百間山渓谷を歩く旅

熊野古道の玄関口・田辺市の本宮エリアには趣きの異なる3つの温泉が。日本でもめずらしい川底から湯が湧く川湯温泉と世界遺産の「つぼ湯」がある湯の峰温泉などを巡って、水の国をもっと満喫しよう。

田辺市でおいしいグルメ旅

自家栽培のお米や野菜で土地の恵みを感じたり、クラフトビールでおいしい水の力を実感したり。熊野本宮大社では神様のパワーもしっかり授かって、和歌山のイイところを心ゆくまで。

世界遺産・熊野本宮大社へ参拝旅

熊野古道の入口・田辺市を訪れたなら、熊野三山のひとつ熊野本宮大社へ。参拝後は、カフェスタイルの精進料理を提供するボヌールへ。お参りと精進料理が心と体をすっきり浄化してくれるかも。

「水の国、わかやま。」

和歌山県の、清らかな水を訪ねる旅「水の国、わかやま。」キャンペーンに注目!

「 木の国」と呼ばれる自然豊かな和歌山県には、それをはぐくむ美しく豊かな水環境があります。特設サイトでは、そんな和歌山県内各所の水辺の絶景、温泉、食、体験アクティビティなど、和歌山県の清らかな水にまつわるスポットをご紹介。旅立つ前にチェックしてみて!

◆紀伊田辺市駅前に旅の拠点がOPEN!
旅のプラン作りや宿の手配など、いろいろな相談にのってくれる、トラベルショップが誕生。大人気の熊野古道のモデルコース提案はもちろん、ツアー案内、手荷物の一時預かりなど、「あったらいいな」をかなえてくれる。トレッキングアイテムの販売や、おみやげコーナーも見逃さないで!
【DATA】KUMANO TRAVEL TEL:0739-22-2180 和歌山県田辺市湊14-6 営業時間9:00~18:00 アクセス:紀伊田辺駅よりすぐ

南方熊楠のグッズをプレゼント

Present
南方熊楠の生誕150周年記念グッズをプレゼント

今回のプレゼントは、田辺市が誇る天才学者・南方熊楠生誕150周年を記念し2017年に登場した「オリジナルマルシェバッグ1200円」を2名様にご用意。日記や書簡にスケッチしていたキノコの絵をプリントしたデザインは、乙女心にささるモダンなかわいさ! 早速、和歌山県についてのアンケートに答えてプレゼントを当てよう。

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA(JAM SESSION) PHOTO/MANABU SANO MODEL/RINA TANAKA

  • LINEで送る
※記事は2018年2月20日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP