vol.14 お正月準備・おいしい蟹鍋の忘新年会は表参道・新潟館ネスパスで

更新日:2017/12/19

お正月は新潟の新ブランド米、
新之助を使ったプレミアム甘酒で乾杯

新潟直送のお餅や塩引鮭、かまぼこ、季節限定の地酒・・・今年のお正月は、新潟グルメとともに心温まるひとときを過ごしてみない? なかでも注目したいのは、新潟の味噌づくりの老舗「峰村醸造」の、新潟の新しいお米「新之助」を使った甘酒。砂糖を一切使わず、明治38年創業の伝統ある味噌づくりに使われる糀によって、飲みやすく上品な味わいに仕上がっている。新潟の特産品は、表参道・新潟館ネスパスで購入できるので、ぜひ立ち寄ってみて。年末年始も休まず営業していて、1月1日(月・祝)、2日(火)、各日11時から店頭で新潟の誇る地酒、八海山の振る舞い酒も。おいしいお酒でいい一年を迎えられそう。

data

表参道・新潟館ネスパス(おもてさんどう にいがたかんねすぱす)
TEL.03-5771-7711 東京都渋谷区神宮前4-11-7 営業時間/10:30~19:30(物販) ※各店舗の営業時間は、店舗案内で確認ください 無休 アクセス/表参道駅A2出口より徒歩1分

蟹鍋の忘新年会にごちそうを詰め込んだおせち!
「にいがたの味 静香庵」で好評予約受付中

ネスパス地下1階の食事処「新潟食楽園」では、忘新年会の予約を受付中。オススメは、新潟の冬の味覚、ベニズワイガニを贅沢に使った絶品の蟹鍋。2名から予約できるので、デートや女子会など、気軽に使える。また、ネスパス1階にある、会席・和食「にいがたの味 静香庵」では新潟直送の厳選素材をふんだんに盛り込んだ豪華おせちの予約を受付中。とろけるような脂が特徴の佐渡産寒ブリの味噌漬けや、なめらかな食感のブランド里芋「帛乙女」(きぬおとめ)の田舎煮など、新潟ならではの旬の味覚が楽しめる。おせちの予約受付は12月25日(月)まで。数量限定なのでお早めに!

data

表参道・新潟館ネスパス1F にいがたの味 静香庵(にいがたのあじ せいこうあん)※おせち予約
TEL.03-5771-8500 東京都渋谷区神宮前4-11-7 営業時間/ランチ11:30~14:30(LO)、ディナー18:00~21:00(LO) 日・祝・年末年始(12/30~1/5)休 アクセス/表参道駅A2出口より徒歩1分
表参道・新潟館ネスパスB1F 新潟食楽園(にいがたしょくらくえん)
TEL.03-5775-4322 営業時間/ランチ11:00~14:30(14:00LO) 土・日~15:30(15:00LO)、ディナー17:00~22:00(21:30LO) 日・祝~21:30(20:30LO)

大好評!ワンコイン料理教室で
新潟の冬の郷土料理を学ぼう

ネスパスで、新潟の“食”をテーマにしたワンコイン(500円)の料理教室を定期的に開催しているって知ってる? 毎回大人気のこの料理教室、1月24日(水)開催回のテーマは、「新潟の冬の郷土料理」。具だくさんのお正月料理「のっぺ」など、体が温まるメニューの作り方を静香庵の山田料理長から教えてもらえる。先生のデモンストレーションを見たあと、試食というプログラムになっているので、みんなの前で料理を作るのが苦手という人でも安心。申込締め切りは1月5日(金)。プレゼント付きなのも嬉しい。

冬の「雪ん子賞」開催中
「#新潟オズフォトコンテスト」

新潟の写真を「#新潟オズ」を付けてInstagramに投稿しよう。現在は冬の「雪ん子賞」開催中。受賞者には新潟の特産品をプレゼント。また最優秀作品に選ばれると、新潟の旅1泊2日ペアチケット(東京からの新幹線+1泊宿泊チケット)がもらえるほか、投稿写真はもれなくオズモールで紹介されるので、あなたの感性で切り取ったフォトジェニックな「新潟」をOZmallでシェアしよう。

#新潟オズフォトコンテスト「おむすび賞」の受賞作品はこちら!

@onoj5933さんの作品

七五三でしょうか、正装した子供が見上げているのは、新潟県村上市の風物詩のひとつ、塩をすりこんだ鮭を寒風にさらして仕上げる「塩引き鮭」。天井からぶらさがる迫力のある鮭と、それを未知との遭遇といった様子で見つめる子供の表情が印象的です。

@shin_can56さん作品

雲海に紅葉! 限られたときにしか見られない絶景ですね。「大きい秋 みつけた」というタイトルも素敵です。場所は新潟県魚沼市にある枝折峠。圧巻の大自然の中に三角屋根の建物が並んでいて、絵本の1シーンのよう。

@s.kinchanさん作品

強烈に食欲が刺激されるこちらのいくらは、朝、新潟で採れた鮭を、初めて自分で漬けた
ものだそう。新潟では“はらこ”とも呼ばれるいくら、きらきらと輝いていて本当に宝石のようです。見るからに弾力があって、鮮度のよさも伝わります。

NIIGATA 食文化めぐり バックナンバー

オズマガジントリップとのコラボで、毎回新潟の豊かな食文化を紹介。新潟の特産食材や、その食材のお料理をおいしくいただけるお店、農家直伝のレシピなど、現地だけではなく、自宅でも新潟の食を楽しめる情報も発信していくのでお見逃しなく。

PR/新潟県

  • LINEで送る
※記事は2017年12月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP