サントリーホールで音楽と過ごす幻想的なクリスマスを。OZ限定ドリンク割引も!

サントリーホールで音楽と過ごす幻想的なクリスマスを。OZ限定ドリンク割引も!

1年に1度のクリスマスの夜に、心華やぐクラシックコンサートを楽しむのはいかが? おすすめは、「サントリーホールのクリスマス2023」。クリスマスに聴きたい名曲や、楽しいトークで構成されたプログラムなので、初めてのコンサートにもぴったり。コンサートの前後はカフェでおしゃべりしたり、街を彩るイルミネーションを楽しんだり。上質な音楽とともに贅沢な1日を過ごそう。

更新日:2023/11/28

サントリーホールのクリスマス2023

(C)N.Ikegami/SUNTORY HALL

クリスマスに聴きたい一夜限りのスペシャルプログラム!

サントリーホールは、「世界一美しい響き」をコンセプトに1986年に誕生したコンサート専用ホール。音に徹底的にこだわったホールでは、世界中から著名な指揮者や演奏家たちを迎えてさまざまなコンサートを開催している。
初めて本格的なオーケストラの演奏を楽しむなら、毎年好評のクリスマスコンサート「サントリーホールのクリスマス2023」がおすすめ。日本を代表するアーティストが「おとぎ話」をテーマに選曲した楽曲の中には、おなじみの名曲や楽しい演出も。さらにOZmall読者限定で、この時期限定のスパークリングワインがお得に楽しめる割引も。今年の冬は、クラシック音楽に身を委ねながら「耳から幸せなクリスマス」を楽しんで。

音楽とともに過ごす、贅沢な1日を

待ち合わせは「アーク・カラヤン広場」のモニュメントで

待ち合わせの目印は、サントリーホールの前に設置された金色のモニュメント「響」。大小さまざまな半円が重ねられた彫刻は、底の部分がシンボルマーク「響」の形になっているのだとか。待っている間は、クリスマスツリーがきらめくアーク・カラヤン広場を散策するのもおすすめ。サントリーホール正面入口の上壁が開き、パイプオルゴールが美しい音色で会場の合図を奏でたら、心華やぐコンサートへ。


まずはこの時期限定の特別なワインで乾杯!

クロークに荷物を預けたら、まずはホワイエにあるドリンクコーナー“インテルメッツオ”へ。ここではビールやワイン、ウイスキーなどさまざまなドリンクが楽しめるけれど、期間限定で提供しているロゼのスパークリングワイン「ヴィッラ サンディ プロセッコ ロゼ」がおすすめ。本国イタリアでも人気を集めているスパークリングワインは、フレッシュで華やかな香りと上品な味わいで、クリスマスをお祝いする1杯にぴったり。

煌びやかなクリスマスの世界にワクワク!

リースやオーナメントなどで華やかに装飾されたホワイエはクリスマスムード一色。天井を見上げれば、手のひらサイズのスワロフスキーを6630個も使用しているという大きなシャンデリアが輝いていて、思わずうっとり。蒸溜されたアルコールの一滴一滴を表現しているそう。このほか、「響」をテーマにしたモザイク壁画やステンドグラス、小ホール(ブルーローズ)に飾られている青いバラの彫刻作品など、館内随所を彩るさまざまなアート作品にも注目してみて。

いよいよ開演間近。圧巻の大ホールに感動!

公演が行われる大ホールは、「世界一美しい響き」がコンセプト。日本初のヴィンヤード(ぶどう畑)形式は、すべての客席がぶどう畑のように段々畑状にステージ(太陽)を向いて設計されていて、音響的にも視覚的にも演奏者と来場者が一体になって音楽を楽しめるように工夫されているそう。そのため、正面はもちろん、サイドや後ろなどに座ってもくまなく美しい音色が降り注ぎ、その場所ならではの楽しみ方ができるのが魅力。舞台上にはぶどうの葉とシャンパンの泡をモチーフにしたシャンデリアや、世界最大級のパイプオルガンも壮観! これからはじまる公演に胸が高まる。

(C)N.Ikegami/SUNTORY HALL

おとぎ話の世界へ。背伸びせず楽しめるクラシック体験

「サントリーホールのクリスマス2023」は毎年人気のプログラム。クリスマス・イヴを舞台にした『くるみ割り人形』をはじめ、おとぎ話をモチーフにした作品の数々はどこかで聞いたことがあるものばかりで、思わず心が踊る! 日本を代表する指揮者・大友直人さんと新日本フィルハーモニー交響楽団による美しい演奏と物語をつなぐのは、ナビゲーターを務める声優・森川智之さん。楽しいトークにクラシック初心者も楽しめるはず。

ギフトショップでプレゼント探し

ホワイエにあるショップは公演開催中のみ営業しているので、休憩時間にチェックしてみて。店内には、ウイスキーの熟成に使用した樽材を使用したペンや、サントリーホールのモニュメントや壁画をデザインしたノートなど、多彩なオリジナル商品を販売。このほか、ジュエリーブランド「Ryui」とサントリーホールのコラボレーションで生まれた音符や休符をデザインしたジュエリー、楽器をモチーフにしたアクセサリーなど音楽をテーマにしたさまざまなグッズがずらり。いつも音楽をそばに感じられるアイテムは、音楽好きな友人や自分へのギフトにぴったり。

公演後は、余韻に浸りながらホテルのカフェ&バーへ

演奏を楽しんだ後は、クリスマスならではのスイーツとともにコンサートの余韻を味わっては? サントリーホールのすぐ隣にあるANAインターコンチネンタルホテル内「ブリュワーズ コーヒー&バー」は、“1日に1度は、素晴らしいひとときを。”がコンセプト。厳選したコーヒー豆を多彩な抽出法で楽しめるほかスイーツや軽食も充実。おすすめは、クリスマスカラーでデザインされた「グリーンベルベットケーキ “ピスタチオとアプリコット”」とエスプレッソドリンクのセット。このほか、「ジンジャーマンクッキー」や「シュトーレン」などクリスマスならではのスイーツも楽しめる。洗練された空間で、ゆっくり1日の感想を語らって。

Brewer’s Coffee & Bar

TEL.03-3505-1185
住所/東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京3FL
営業時間/10:00~22:30(フードL.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
定休日/無休
※ご予約はインターネットのみで受付

今年のクリスマスは、耳から幸せに。

サントリーホールが毎年クリスマスにおくる、ちょっと特別なクラシックコンサート。日本を代表するアーティストが、「おとぎ話」をテーマに選曲したおすすめの名曲とお話をお届け。音楽と声の響きがサントリーホールで溶け合う幻想的なひとときを過ごして。

<公演情報・チケット情報>
サントリーホールのクリスマス2023
開催日時:2023年12月25日(月) 19:00開演(18:20開場)
開催場所:サントリーホール大ホール
チケット料金:S席6800円?A席5800円?B席4800円?

【この画面を提示】OZmall読者限定で、スペシャルなワインが割引に

OZmall読者限定で、この時期限定のスパークリングワイン「ヴィッラ サンディ プロセッコ ロゼ」が通常価格1杯1000円のところ、800円で楽しめる。ドリンクコーナーのカウンターで、この画面を提示するだけでOK。フレッシュで華やかな香りと、果実の甘さを感じる上品な味わいで、クリスマスをお祝いする1杯にぴったり。コンサートの合間も、サントリーホールが織りなす特別なひとときを楽しんで。

【対象公演】
12/25(月)サントリーホールのクリスマス2023

  • LINEで送る

WRITING/MINORI KASAI PHOTO/MANABU SANO

※記事は2023年11月28日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP