PR/STARTS

日本橋在勤の秘書が選ぶ!手みやげ案内帖

日本を代表する百貨店や創業100年を超える老舗の名店が立ち並ぶ日本橋界隈で、現役秘書が接待の際に購入している逸品をリアル調査。大切な人への手みやげや、自分へのごほうびリストとして活用して。

更新日:2023/10/12

【GUIDE1】ももさん_秘書歴24年・不動産業(40代女性) 

PROFILE:長年の秘書経験から、会食用、接待ゴルフ用、オフィス訪問用と用途に応じた手みやげに精通。「いずれの場合も日本橋近辺でしか買えない品を選んでいます」

【紫野和久傳 丸の内店】

W18.5×D13.5×H4cm 720g 賞味期限/製造より3カ月

蓮もち 栗餡入り 9個入り 3996円

蓮の根からとれる蓮粉と和三盆糖蜜を練りあげた蓮もちは、京都の老舗料亭のスペシャリテ。とろりとなめらかな口当たりと和三盆のやわらかな甘みが上品で、年配の方にも好まれるはず。栗餡入りは10?2月の限定品。

<推しコメント>
滋養のある蓮粉入りとのことで、接待ゴルフの際に利用しています。

紫野和久傳 丸の内店

住所:千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1F

【京橋千疋屋 京橋本店】

W21×D15×H5.5cm 490g 賞味期限/製造より1カ月

プレミアムフルーツケーキ 6個入り 3240円

レーズン・オレンジ・りんご・チェリーと、たっぷりのドライフルーツやナッツを生地に練り込んだ果物専門店ならではのケーキ。ブランデーの芳醇な香りとしっとりとした食感が贅沢で、お茶はもちろんワインのお供にも◎。

<推しコメント>
ブランデーとフルーツの香りがよく、男性にも人気のケーキです。

京橋千疋屋 京橋本店

住所:中央区京橋1-1-9

【GUIDE2】まーちゃんさん_秘書歴10年・卸売業(30代女性)

PROFILE:相手の好みを事前にリサーチし、それに寄り添った手みやげ選びがモットー。遠方の方には勤務地である日本橋界隈の老舗の品から選ぶことが多い。

【浅草今半 日本橋三越本店】

W32.3×D21.5×H2.8cm 350g 賞味期限/製造より9カ月

お好み小箱詰合せ 3240円 

明治28年創業のすき焼の老舗の味を家庭でも、との声から誕生した牛肉佃煮。ベストセラーの「牛肉すきやき」をはじめ、すべての商品に国産牛を使用しており、温かいごはんにのせるだけで贅沢なおいしさが楽しめる。

<推しコメント>
日持ちもよく、ごはんのお供にぴったり。甘いお菓子が苦手な方に。

浅草今半 日本橋三越本店

住所:中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店本館B1F

【にんぎょう町草加屋】

W27×D20.5×H9.5cm 710g 賞味期限/製造より1?2カ月

せんべい詰め合わせ(化粧箱入り) 2900円

噺家の三代目・桂三木助氏が、あまりのおいしさに金庫に隠したとの逸話が残る「手焼き煎餅」は、最高級のうるち米のうまみを職人技で引き出した逸品。人形町の粋筋がこよなく愛した味を、お好みで詰め合わせて贈りたい。

<推しコメント>
軽いので接待会食時に最適。先代会長の時代から長く愛用しています。

にんぎょう町草加屋

住所:中央区日本橋人形町2-20-5

【GUIDE3】kochikoさん_秘書歴8年・卸売業(30代女性)

PROFILE:手みやげのリサーチを日々欠かさず、実際に自分で食べておいしかったものをリストアップ。日本橋近辺はもちろん、そのほかのエリアのお店にも詳しい。

【御菓子処 さゝま】

W20.5×D10.5×H4cm 500g 賞味期限/販売日を含め5日

松葉最中 16個入り 2710円

駿河台下にしっとりと佇む茶席菓子の名店。四季折々の生菓子が並ぶ中、手みやげに人気なのが通年購入できる松葉最中だ。ほろりと繊細な皮となめらかなこしあんの一体感は唯一無二。わざわざ足を延ばしてでも訪れたい。

<推しコメント>
日本橋から少し外れますが、東京No.1の最中だと思うので推薦。

御菓子処 さゝま

住所:千代田区神田神保町1-23

【エシレ・メゾン デュ ブール】

W14×D10×H7cm 540g 賞味期限/製造より28日

サブレ?エシレ 12枚入り 3672円

ふわりと鼻をくすぐる芳醇な香りとサクッと小気味よい食感。フランス産の発酵バター「エシレ」を100%使用したリッチなサブレは、誰からも喜ばれる手みやげの定番。ロゴ入りのデザイン缶も、気分を上げるポイントに。

<推しコメント>
定番ですが、間違いなし。焼きたてフィナンシェも重宝しています。

エシレ・メゾン デュ ブール

住所:千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F

スターツコーポレーション株式会社

日本橋に本社をおくスターツは、心地よい街づくりをめざす総合生活文化企業。日本橋・八重洲・京橋エリアには、雑誌「オズマガジン」やWEBサイト「OZmall」の編集部があるスターツ出版をはじめ、複数のグループ会社が点在。今回は、オズマガジン2023年11月号「日本橋・八重洲・京橋」特集にちなんで、スターツと関連のある近隣企業に調査した手土産ガイドをOZmallでもお届け!

PHOTO/RYUMON KAGIOKA  WRITING/NAOKO OGAWA

  • LINEで送る
※記事は2023年10月12日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP