PR/三井ショッピングパーク アーバン

【家族で】ゆったり楽しめるおすすめレストラン9選

【家族で】ゆったり楽しめるおすすめレストラン9選

特別なムードに気分が上がるクリスマスシーズンは、大切な人を誘ってごちそうを食べに行こう。今回は「家族」とのランチ&ディナーにおすすめのレストランを9軒ご紹介。蟹や魚介の名店や、個室がある和食料理店など、子連れはもちろん、家族3世代でもゆったり楽しめるお店をセレクト。実際に利用した方のリアルなクチコミとともにお届けします。ぜひ参考にして!

更新日:2022/11/10

心安らぐ空間で滋味豊かな日本料理

柿安

柿安 銀座店

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
黒毛和牛のすき焼きが印象に残りました。柔らかいお肉と卵が絶妙に絡んで非常においしかったです。一緒に行ったパートナーは、すき焼きはもちろん土鍋のご飯がおいしいと喜んでいました。

◆お店の雰囲気やサービスについて
サービスは、つかず離れずほどよい距離感で居心地がよかったです。趣のある入口と静かな空間の個室が素敵で、家族との食事会にいいなと思いました。(@camerararan_tokyoさん)

編集部おすすめポイント

松阪牛を炭火あみ焼、すき焼、しゃぶしゃぶなどの多彩なアレンジでいただける料亭。洗練された空間やきめ細かなおもてなしにより、贅沢な食体験ができる。個室もあるので、ときには趣向を変えて、どっぷり和の世界に浸りながら過ごすクリスマスも粋。

住所/ 東京都中央区銀座7-9-15 GINZAgCUBE 7F
アクセス/東京メトロ「銀座駅」A2出口から徒歩5分、JR「新橋駅」銀座口から徒歩6分

京料理 熊魚菴たん熊北店 東京ドームホテル店

京料理「熊魚菴たん熊北店」東京ドームホテル店

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
どれもとてもおいしかったです。白子ポン酢を鯛のお刺身で巻いて食べたり、旬の味わいたっぷりで大満足でした。

◆お店の雰囲気やサービスについて
席からは、東京ドームや観覧車、イルミネーションなどの夜景が見えました。席も広く、ベビーカーも余裕で入ったのでありがたかったです。おむつ替え、お子さまエプロン、カトラリーなどお子さま用のサービスも充実していました。(@m12mari__00さん)

編集部おすすめポイント

昭和初期から受け継ぐ京都老舗の繊細な味わいと、料理人の巧みな技を堪能できる。京都から直送の食材はもちろん、その料理に合わせる酒や店内装飾の隅々までこだわり抜いている。茶室を含め和洋式の個室が充実し、宴会にも最適。

住所/東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームホテル4F
アクセス/JR総武線「水道橋駅」東口より徒歩約2分/都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口より徒歩約1分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」2番出口より徒歩約5分、東京メトロ南北線「後楽園駅」2番出口より徒歩約5分、都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口より徒歩約6分

KICHIR IMOLLIS

KICHIRI MOLLIS

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
デザートの「なると金時100%焼きたてスイートポテトマロンアイスを添えて」は立体的な盛り付けで映えている上においしかったです。ドリンクバーのほか、スープもおかわり自由なのがうれしかったです。

◆お店の雰囲気やサービスについて
掘りごたつ式スタイルで、履き物を脱げるためとてもリラックスして過ごせました。スタッフの方の説明もとても分かりやすかったです。(@1107_kiraraさん)

編集部おすすめポイント

シェフの技が光る、四季折々の食材を贅沢に使った目にも美しいモダン和食。落ち着いた趣のある店内では、掘りごたつやソファ席など、どの席でも靴を脱ぎリラックスできる。新宿駅東口からすぐというアクセスの良さも魅力的。

住所/東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル6F
アクセス/JR「新宿駅」東口徒歩2分、東京メトロ丸の内線「新宿駅」A6出入口直結

いい乃じ

いい乃じ

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
「近江牛のすき焼き」をいただきました。お肉がしっとり柔らかくておいしかったです! すき焼きはもちろん、天ぷらやお刺身も絶品でした。

◆お店の雰囲気やサービスについて
すだれで半個室のような雰囲気の席でした。ほぼ満席状態だったのに、お食事の提供もとてもスムーズで心地よかったです。(@asako_nishiさん)

編集部おすすめポイント

落ち着いた雰囲気のテーブル席や個室もある和バル空間で、一人前の小鍋を中心としたコースが楽しめる。冷えた体を温める、家族との食事にぴったり。全国から厳選した地酒やワインとともに味わって。

住所/東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス1F
アクセス/東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A8番出口直結、JR総武線快速「新日本橋駅」直結

贅を尽くした海の幸を堪能

天ぷら 魚新

天ぷら 魚新

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
揚げたての天ぷらはとにかくおいしく、はじめにでてきた「海老の天ぷら」が特に感動しました。ハイボールと日本酒と一緒にいただきました。

◆お店の雰囲気やサービスについて
静かな空気なので、ゆっくりされたい人におすすめです。駅から近いことや、東京駅や日本橋も近く、帰りに景色を楽しめるのもうれしいです。(@candy28042さん)

編集部おすすめポイント

明治23年創業の鮮魚店をルーツにもち、ネタとなる魚介類の目利きに定評がある。揚げたてを出汁のきいた天つゆや海塩でいただけば、まさに至福のひととき。個室もあるので、お子さまと一緒でも安心して楽しめる。

住所/東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
アクセス/東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線「日本橋駅」直結、東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」より徒歩3分、JR各線「東京」駅より徒歩6分

かどはち

かどはち

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
「かどはち玉手箱」は蓋をあけると、スモークがモクモクする演出で、目で見ても楽しく盛り上がりました。ノンアルコールカクテルもあり、「ヴァージン柚子モヒート」はサッパリとしていて食事にあいました。

◆お店の雰囲気やサービスについて
スタッフの方が玉手箱をあける際、「動画の準備は大丈夫ですか?」と声かけてくれました。銀座ならではのキラキラとした夜景も楽しめるのもポイントです。(@megumi_matsumotoさん)

編集部おすすめポイント

店主自らが厳選した鮮魚でつくる創作寿司は、味はもちろんその美しさでも話題に。全国各地から仕入れた日本酒とともに堪能できる。夜景の見える窓際の席を押さえれば、華やかなファミリーディナーのひとときに。

住所/東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ8F
アクセス/東京メトロ「銀座駅」C8出口から徒歩1分、JR「有楽町駅」中央口から徒歩3分

蟹王府

蟹王府

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
メインの「フカヒレと蟹肉ソースかけご飯」は、フカヒレがとても大きく、蟹肉ソースも濃厚! 前菜3種と小籠包がついており、少しずついろいろ食べられて満足です。「情熱」というベリー系のノンアルカクテルはクリスマスシーズンにぴったりなカラーでした。

◆お店の雰囲気やサービスについて
とても落ち着いていて、席同士の距離も十分あり、ゆったりと過ごせました。晴れた日はテラス席もよさそうです。(@chietomi46さん)

編集部おすすめポイント

60年以上の歴史を持つ自社の養殖場から空輸される上海蟹の料理がメイン。ラグジュアリーな雰囲気の店内で、世界の美食家に「一生に一度は訪れた方が良い」と太鼓判を押された絶品料理が楽しめる。

住所/東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井二号館1F
アクセス/東京メトロ「三越前駅」から徒歩2分、東京メトロ「日本橋駅」から徒歩7分、都営地下鉄「日本橋駅」から徒歩9分、JR「新日本橋駅」から徒歩3分、JR「神田駅」から徒歩6分、JR「東京駅」から徒歩10分

五感にひびく中国料理で笑顔に

頤和園

頤和園 霞が関店

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
父の誕生日に家族で伺いました。紹興酒とともに絶品料理を楽しみました。なかなか家で食べられない「フカヒレの姿の上海式煮込み」は、フカヒレがとても大きくおいしかったです。

◆お店の雰囲気やサービスについて
駅からの距離が近いのも店内が広々しているのもよかったです。「坦々麺」が有名とのことですが、「辛いのが苦手な人がいる」と電話で伝えたら、辛さ控えめを提案していただけました。さらに前日の確認電話も助かりました。(@ma_yu_mi_93さん)

編集部おすすめポイント

厨師や点心師など、各分野のスペシャリストたちがつくる、四川と上海の融合料理はどれも本格的な味わい。カジュアルからフォーマルまでさまざまな会食に利用できる。虎ノ門駅をはじめ、溜池山王や霞ケ関などからも好アクセスの立地もうれしい。

住所/東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニングフロア3F
アクセス/東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅11番出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅9番出口より 徒歩5分、東京メトロ千代田線・日比谷線・丸ノ内線「霞ケ関」駅A13番出口より徒歩6分、東京メトロ千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前」駅3番出口より徒歩7分、都営バス 橋63系統「霞が関」徒歩3分

中国料理 後楽園飯店

中国料理「後楽園飯店」

クチコミCHECK!
◆食事やドリンクについて
「フカヒレ三昧 華扇コース」をいただきました。どれもおいしかったです。お子様ランチもあり、子どもたちもおいしいと食べていたので、また家族で行きたいです。

◆お店の雰囲気やサービスについて
子連れでしたが、うるさすぎず、静かすぎず丁度いい雰囲気でよかったです。席と席の間隔がちょうどよい距離が空いており、アクリル板もあって安心して楽しむことができました。(@cococoty_さん)

編集部おすすめポイント

1962年の創業以来、多くのスポーツ選手やファンにも愛される名店。北京ダックやフカヒレは、必ず味わいたい1皿。開業以来変わらぬ味わいに、リピーターも多い。予算に応じた宴会メニューや、大小の個室があるので、家族での食事会やお祝いの席にも。

住所/東京都文京区後楽1-3-61 後楽園ホールビル 2F
アクセス/JR総武線「水道橋駅」西口より徒歩約3分、都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口より徒歩約1分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」2番出口より徒歩約5分、東京メトロ南北線「後楽園駅」2番出口より徒歩約5分、都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口より徒歩約6分

WRITING/COURAGEOUS NAVY LLC

  • LINEで送る
※記事は2022年11月10日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP