無料で未来の肌トラブルを予見!AIパーソナル角層解析でからだ内外の本質美を追求【OZmall限定クーポンも】

無料で未来の肌トラブルを予見!AIパーソナル角層解析でからだ内外の本質美を追求【OZmall限定クーポンも】

無添加化粧品をはじめ、サプリメントや青汁などからだの内外から美と健康にアプローチする製品を展開しているファンケル。2022年から全店舗でスタートした「AIパーソナル角層解析」は、無料で角層の画像から肌の奥まで解析し、アドバイスが受けられるサービス。今回は「ファンケル 銀座スクエア」でOZmall読者がカウンセリングを体験した様子をお届け。1月末までに体験した方には、ファンケル商品のプレゼントも。

更新日:2023/12/14

一人ひとりにあわせた、内外カウンセリング「AIパーソナル角層解析」

主任研究員の東ヶ崎健さん

心とからだと肌は、ひとつ。「Inside Out Beauty」の考え方

心とからだ、内側からの輝きが、外側にまであふれ出す――そんな「Inside Out Beauty」の考え方のもと、ヘルスケアとビューティケアの両面からサポートすることを大切にしているファンケル。ニキビやしわなど同じお悩みであっても、睡眠不足やストレス、ホルモンバランスの乱れなどそれぞれ要因が違えば、ケア方法もさまざま。そのため、専門知識を持つスタッフによるカウンセリングを通して、一人ひとりのお悩みに合った内外提案をしている。

日本初のAIカウンセリングサービス「AIパーソナル角層解析」では、採取した角層の画像から従来の肌測定ではわからなかった肌の奥の状態までしっかり解析。肌トラブルの根本原因といわれている7つの肌力バランスを判定し、現在の肌悩みの根本を探るだけでなく、未来の肌トラブルを予見してくれる。無料で受けることができるので、ぜひ一度自分のお肌と向き合ってみて。

いつでも、誰でも、カンタンに、自分の肌と向き合えるサービスを作りたい

「AIパーソナル角層解析」はファンケルが独自に研究・開発した「角層バイオマーカー解析」が進化したもの。こちらも優れた技術ではあるものの、一部の店舗でしか受けられない、コストや時間がかかるなどの理由から「全国の店舗で、無料&短時間で利用できるサービスは作れないかと考えていました」と話すのは、角層研究に携わる東ヶ崎健さん。

AI技術を応用した角層研究を提案したのは2018年。当初はなかなか理解が得られず、開発の承認を得るのに苦労したそう。
「AIというとスマートな印象がありますが、実際はAIモデルを完成させるためには膨大なデータが必要です。約3000枚の肌細胞の画像を手作業で入力して認識させ、1枚の画像からどのようなことがわかるか検証を重ねていきました。その結果、AIは予想以上に肌状態についての情報を角層細胞から推定できることがわかってきました。そして2022年、全店舗におけるカウンセリングサービスとして、ようやく形にすることができました」

現在も研究が進められていて、今後も「AIパーソナル角層診断」はさらに進化するのだとか。
「実は、角層のメカニズムについてはまだわかっていないことも多いのです。さらに研究を進めて解明することができれば、より広い視点から内外ケアの提案ができるのではないかと考えています」

OZmall読者が「AIパーソナル角層解析」を体験!

「シミを改善したい」「乾燥肌が気になる」など、さまざまなお悩みを抱える読者が、AIパーソナル角層解析によるカウンセリングを受けてきました。

体験したのは@chiru_wさん

角層の画像1枚でわかる、現在のお肌の様子&未来の肌トラブル

「AI角層パーソナル解析」では、頬の一部分をメイクオフしてから専用のテープで肌の角層を採取。肌スコープで撮影した角層をAIが角層細胞の状態や、肌の美しさに関わるタンパク質を解析し、「バリア力」「メラニン調整力」「抗酸化力」「肌修復力」「抗ストレス力」「くすみ除去力」「毛穴抗炎症力」の7つの肌力バランスを判定する。解析結果では現在の肌の状態がわかるほか、シミやしわ、くすみなど将来なりやすい肌トラブルの予見や、栄養バランスの改善、紫外線ケアといった今すぐ取り入れられる内外提案も。カウンセリング後は、お好みのファンケル商品を使ってスキンケア、ベースメイクができるから、手ぶらで受けられる点も魅力。
体験したメンバーからは「肌だけでなく、からだの内側のことまで知ることができて勉強になりました」などのコメントが。

AIパーソナル角層解析

所要時間/30分~
料金/無料
場所/全国のファンケル店舗
※予約必須

【届出表示】 本品にはコラーゲンペプチドが含まれます。コラーゲンペプチドは、肌のうるおいと弾力を維持し、肌の健康に役立つことが報告されています。

ファンケルのカウンセリングを体験した人に、ディープチャージ コラーゲン ドリンク1本プレゼント!

「AIパーソナル角層解析」をはじめとしたファンケルの直営店舗で対象のカウンセリングを体験した方に、「ディープチャージ コラーゲン ドリンク」1本をプレゼント。肌のうるおいと弾力を維持する機能が認められたコラーゲンペプチドを配合したドリンクは、これからの季節の内外ケアにもぴったり。店舗で、この画面を提示して。

■対象のカウンセリングメニュー(下記よりいずれか1つを体験)
・AIパーソナル角層解析
・AIパーソナル肌分析
・スキンケアカウンセリング
・メイクカウンセリング
・食生活・生活習慣チェック
・血管年齢チェック
・糖化度チェック

■注意事項
※2023年12月15日(金)~2024年1月31日(水)有効
※おひとり様1回限り
※店舗によって実施していないメニューがございますので、ご了承ください。

ファンケル 銀座スクエア限定の「体組成測定」や「血管観察」を含むプログラムも

ファンケルの旗艦店「ファンケル 銀座スクエア」では、運動・食事・休息のトライアングルを整え、自分らしい健康美を見つけるためのプログラムを実施している。今回は、「体組成測定(Inbody)」と「血管観察」を体験。

体験したのは@maaasumi32さん

筋肉量や血管の健康状態をチェック

「体組成測定(Inbody)」では筋肉量や基礎代謝、むくみ度、くびれ度、体脂肪率などからだの状態を数値化。右利きの場合は右腕が最も筋肉量が多いなど、全身の筋肉のバランスもわかるそう。体験したメンバーは「ちょうど筋トレを始めたいと思っていたので、今筋肉をつけるべきポイントがわかって良かったです!」と笑顔に。
また、「血管観察」では特殊な顕微鏡を使って採血せずに毛細血管の形や血流をチェック。ヘアピンのようなまっすぐな形状が理想で、食生活や運動不足などさまざまな影響によって血管が変形したり、ねじれたりしてしまうのだとか。普段なかなか見ることがないご自身の血流を一度チェックしてみては。

体組成測定や血管観察を受けられるメニュー

【1】ボディメイクコース(90分)11000円
【2】リラクゼーション&ストレスリリーフコース(75分)9900円

美、健康、食、文化を学べるセミナーやワークショップの開催も

2023年11月には3F「ファンケルショップ」と4F「ファンケル コミュニティ スタジオ」がリニューアル。
「ファンケルショップ」ではファンケルのほぼすべての商品を販売するほか、好みのボトルデザインとポンプの色を組み合わせた「マイルドクレンジング オイル オリジナルつめかえ用ボトル」が作れるサービスも開始。
「ファンケル コミュニティ スタジオ」では“こころ弾ませ、楽しく生きる”をコンセプトに、「パーソナルカラー診断」や「美姿勢講座」をはじめ、美、健康、食、文化などさまざまな分野のセミナーやワークショップを開催。こちらもぜひチェックしてみて。

「心とからだと肌はひとつ。Inside Out Beauty」動画公開中

  • LINEで送る

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/MINORI KASAI

※記事は2023年12月14日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP