フラワーサイクリスト・中丸優さん流!花のロスを減らして楽しむシンプルライフで、心も肌も潤う

フラワーサイクリスト・中丸優さん流!花のロスを減らし楽しむシンプルライフしで、心も肌も潤う

規格外などで廃棄されてしまうロスフラワーに新しい命を吹き込むフラワーサイクリストの中丸優さん。ロスフラワーを減らすには花のある毎日を楽しむことなのだそう。そこでお仕事のこと、そして心地よい暮らしから、スキンケア、衣食住に至るまで、中丸さん流のシンプルな暮らしについて伺いました。

更新日:2023/06/27

廃棄予定の花に新しい命を吹き込むロスフラワーの仕事が、心や肌にも潤いをくれる

廃棄予定の花に新しい命を吹き込むロスフラワーの仕事が、心や肌にも潤いをくれる
左/染色することで花の個性を引き出す 右/ロスフラワーをスワッグにして長く楽しむ工夫を

人も花も個性を認め合うことで心地よさが生まれる

形が規格外だったり、ニーズ量を超えたために廃棄されてしまうロスフラワー。その性質を活かしたディスプレイ装飾やワークショップなどで、ロスフラワーに新しい命を吹き込み、新しい価値を生み出す・・・そんな活動をするフラワーサイクリストの中丸優さん。

フラワーサイクリストとは、廃棄物に新たな価値を与える"アップサイクル"という言葉と"フラワー"をかけた造語だという。「今日入荷したこのシャクヤクも、染料を入れた水に浸けたのですが、同じ色水を吸っても花によって全く違う色に染まるんですよ。

たとえ茎が曲がっていても、そこも含めて美しく見える装飾を考えるのも楽しい。花にも、人にもその人だけが持つ魅力があるんだなって、この仕事を通してお互いの個性を認め合う気持ちが生まれた気がします。そしてそのことが社会貢献にもつながっているという充実感が、やりがい、そして心の栄養にもなっていると思います」。

PROFILE

中丸優(なかまるゆう)
大学在学中に、ロスフラワーに新しい命を吹き込む活動をするRINの代表・河島春佳の姿に感銘を受け、花の世界へ。現在は「RIN」のクリエイティブ・ディレクターとして、花を活かしたイベントやワークショップで活躍中。

「捨てるを減らす」で日々の暮らしもシンプルに楽しく

ロート/中丸優さん
左・右/押し花フレームやガーランドにして、インテリアなどで日々長く花を楽しむ

本当に好きなものや、大切なことが見えてきました

花に新しい命を吹き込む仕事をしているなか、プライベートでも「無駄」や「捨てる」ことを減らすようになってきたという中丸さん。
「お菓子を食べた後、缶をメイク道具入れにしたり、これなにかに活かせないかなあ、と自然に考えるようになって。するとものを買うときも本当に必要なものだけ厳選したり、長く使えるものを選ぶようになり、部屋からものが減りましたね」

そしてスッキリした部屋では、好きと感じる花やインテリアだけが目に映るようになり、幸福感も増したそう。「さらに私がお花の仕事をしていることで、花の相談を受けることが増えて。弟から部屋に飾りたいけど、どんな花を買ったらいい?と聞かれたり(笑)。

私だけでなく、周囲の人、SNSで見てくれる人なども含め、みんなが花に興味を持って気軽に花を買うことが根付いていけば、世の中からもっとロスフラワーは減ります。自分が捨てることを減らすだけでなく、みんなで花を楽しむことで、さまざまな無駄も減らせるって素敵ですよね」。

中丸優さんに聞く!パーフェクトシンプルなスキンケア「肌ラボ」

左・右/やさしいとろみでたっぷり潤う。詰め替え使用で環境にも配慮できる。「肌ラボ 極潤 ヒアルロン液」本体・詰替(販売名:ハダラボモイスト化粧水d)

毎日使うからシンプルでお肌にやさしいものを

日々、仕事やシンプルライフを実践する笑顔が素敵な中丸さん。毎日のスキンケアにも、秘訣がありそう。水仕事やドライフラワーの作業後に肌が乾燥するので、一瞬で潤う肌なじみのいいものがいい、と探しに入ったドラッグストアで出会ったのがこちらの"肌ラボ 極潤 ヒアルロン液"とか。

「毎日使うものは無香料、アルコール(エタノール)フリーのものが安心できるし、無着色で肌思いのシンプル処方なので、花たちにもやさしそうだなって。とろみあるテクスチャーもお気に入りで、スーッと肌に浸透して顔だけでなく体にも使うと、とても潤って幸せな気分になります」。

また、自然に還るバイオマスプラスティックの容器や詰め替え用パウチを採用するなど、環境に配慮する姿勢も安心できるポイントだとか。「コスメを選ぶときも、作り手の生産背景や姿勢に共感できるものを選べば、少しでも社会貢献できている喜びも感じられます」。

スキンケアで肌や体をいたわるだけでなく、環境に寄り添う物語のあるアイテムからも、心に潤いをもらっているそう。

販売:ハダラボモイスト化粧水d

肌が喜ぶものだけをギュッと集めたスキンケア化粧水

シンプルライフを楽しむ中丸さんが愛用するのは、肌に必要な潤いを詰め込んだ化粧水「肌ラボ 極潤 ヒアルロン液」。肌にとって必要な成分だけを厳選するという"パーフェクトシンプル"を追究しており、無香料・無着色・オイルフリー・アルコール(エタノール)フリー・パラベンフリーなど肌へのやさしさにも配慮。

1グラムで6リットルもの水分を抱えられるほど高い保水力を持つヒアルロン酸。4種類のヒアルロン酸(うるおい成分)を配合し、肌にまとわせた途端、まろやかなとろみに包まれ、たっぷり潤う心地よさを実感。

■肌ラボ 極潤 ヒアルロン液■
容量:170ml

■肌ラボ 極潤 ヒアルロン液 詰め替え用パウチ■
容量:170ml

  • LINEで送る

PHOTO/NORIKO YONEYAMA STYLING/MAKIKO SUZUISHI WRITING/HIROKO KUROKI

※記事は2023年6月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP