生理期間を自分らしく、快適に過ごしたい。初めての月経カップと吸水ショーツ

近頃よく耳にする月経カップや吸水ショーツ。「興味はあるけれど、ちょっとハードルが高い・・・」と感じている人も多いのでは? そこで今回は、“わかりやすく、使い心地がいい”をコンセプトに誕生したブランドO:ca(オーカ)の「スリムカップ」と、「吸水型サニタリーショーツ」をご紹介。実際に使用した読者のレビューもあるので、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2022/10/11

オズモール読者の月経カップに対するイメージは?

2022年9月 オズモール調べ n=770

オズモール読者にアンケートを取ったところ、月経カップを使ったことがあると回答した人はわずか1.7%という結果に。「使ったことはないけれど興味はある」が19.2%、「使いたいと思わない」が79.1%と、まだまだハードルは高いよう。
一方で、実際に使ったことがある人が感じているメリットには「長時間取り換える必要がない」「蒸れやナプキンの不快感がなくなった」「もれの不安が少なくなった」などがあり、「慣れるまでちょっと大変だけれど、ナプキンと違ってとても快適。子どもをお風呂に入れるときも便利です」(すずさん)といったコメントも。

2022年9月 オズモール調べ n=770

月経カップを使わない理由として、とにかく使い方や安全性などわからないことだらけで不安を覚えるからという人が多いよう。
「体の中に入れるものだから、衛生面が心配。自宅でのお手入れで本当に清潔になるの?」(ウラさん)、「挿入時の痛みや取り出し方、漏れないか・・・いろいろ心配。タンポンのように経血の量によってカップの大きさに違いがあるのかも気になります」(もこもこっちさん)など、複数の不安が重なって一歩踏み出せないという人も。

O:caの月経カップと吸水ショーツがおすすめ

ソフトな素材で装着&取り出しもスムーズ!
O:ca スリムカップ

そもそも月経カップとは、膣内に挿入して経血を受け止める生理用品のこと。ナプキンやタンポンと違い、洗って繰り返し使用できるのが最大の特徴。「O:caスリムカップ」は挿入や取り出し、痛みなどの不安を解消するべく、やわらかい素材の医療用シリコ-ンを使用。スリムボディで、折りたたみ方によってはタンポンと同じくらいの細さになる点も魅力。取り出しやすいよう、しずく型のステム(取り出し棒)が付いていたり、コツがわかるガイドブックが同梱されていたりと、安心して使える工夫がいっぱい。
正しく装着できていればほとんど感覚がなく、入っていることを忘れてしまうほど! こまめな取り換えが難しいときや、温泉やプールを楽しみたいときにもぴったり。

長時間履いていてもサラッとした肌ざわり。
O:ca吸水型サニタリーショーツ

吸水ショーツとは、その名の通り吸水機能が一体になったサニタリーショーツのこと。「O:ca吸水型サニタリーショーツ」は、防水シート、吸水シートに特殊なメッシュ素材「キレイドライ(TM)」を重ねた3層構造。このキレイドライが濡れ戻りを軽減するから、長時間履いていてもサラッと快適。吸水シートには消臭&抗菌加工が施されているから、衛生面も安心。お手入れもカンタンなつけ置きの後に洗濯機で洗うだけとお手軽。
気になるときの普段使いだけでなく、心配な日はナプキンや「O:caスリムカップ」と併用するのがおすすめ。

初めて月経カップや吸水ショーツを使う人のために開発されたO:ca

「私自身、初めて月経カップや吸水ショーツを使う前はすごく不安で・・・。だからこそ、O:ca は“わかりやすくて、使い心地がいい”こと、“手に取りやすい価格やデザイン”を意識して開発しました」と教えてくれたのは、O:caの企画・開発に携わったピップ株式会社・商品企画部の小泉さん。約4000人にアンケートを行ったり、吸水ショーツの縫い目一つにもこだわって何度も試作したりと、商品化するまでにはかなり時間をかけたそう。
「月経カップは初めのうち、失敗してしまうこともあるかもしれません。慣れるまでは家にいる時間が長いときがおすすめ。取り外しはそのまま経血を流せるお風呂場だと安心です。カップが外せない!と思っても焦らず、深呼吸しながら体の力を抜いてみてくださいね」

こうしたお悩みも解消できるよう、それぞれの商品には、使い方のコツやお手入れ方法をイラストや写真入りで説明したガイドブックが付いているほか、購入前に自分に合うかどうかチェックできる、「お悩み診断&快適ナビ」へのリンクがQRコードで貼付されている。
「人によって差はありますが、女性は初潮~閉経までの間で、約6年9ヵ月もの期間を生理と付き合うことになります。いままでは『生理中だから仕方ないよね、無理だよね』と我慢していたことから解消されて、日々を前向きに、“謳歌”してもらえたら嬉しいです」

予測できない生理の備えに

サニタリー期間前の心配な時に、吸水ショーツがあれば安心。余計な荷物要らずでサラッと身軽に過ごせる。お手入れ方法は、汚れた吸水面を表にした状態で30度以下の水につけ、やさしくもみ洗いしてからネットに入れて洗濯機で洗ってOK。

生理2~3日目の多い日に

経血量が多い2~3日目には月経カップが活躍。経血量は人によって差があるので、初めのうちは数時間ごとに取り出して自分の経血量をチェックしてみよう。頻繁にトイレに行けない日や、不安なときはナプキンや吸水ショーツと併用するのがおすすめ。ポイントは12時間以内に取り出すこと。使用後は毎日、低刺激性のボディソープやハンドソープで洗って清潔に。

簡単なお手入れで清潔に

月経カップは月経の開始時と終了時に必ず煮沸消毒をし、しっかり乾かしてから付属のきんちゃく袋に入れて通気性のいい場所で保管を。煮沸消毒と聞くとちょっと面倒そうだけれど、電子レンジでもできるのでカンタン!
※耐熱カップを使用

読者代表が体験!実際に初めて月経カップと吸水ショーツ使った人のレビューは?

漏れることなく使えた!

スリムカップは最大12時間装着可能なので、ミーティングが立て続けに入って時間が取りにくいときに助かりました。違和感もなくて漏れたりもないし、ガイドが付いているからわかりやすかったです。
吸水型サニタリーショーツは、これまでも気になっていたけれど、今回初めてお試し。本当にこのショーツだけで大丈夫なのかと不安で何回も確認してしまいましたが、漏れることもなく快適に使えました。不快感、ニオイも0で驚きでした!
camerararan_tokyoさん

※個人の感想です

ガイドの通りに使ったら大丈夫だったよ◎

最近、ネットでよく見て気になっていた月経カップ。触ってみると柔軟性が高くて、いろんな角度に畳み込めるのが特徴的。慣れていないからか装着するのに手こずったけど、ガイドに掲載されている入れ方のコツを数パターン試したら、違和感なく使うことができました◎
吸水型サニタリーショーツは、もう欠かせないアイテムになってきました! パッドだと、蒸れてしまったり変えに行くタイミングを測ったり・・・というストレスがあるけれど、それを解決してくれる優れもの。最初は漏れないか心配もあったので、少なめの日から試していくといいかも。
princess_tamagoさん

※個人の感想です

商品詳細

■O:caスリムカップ(フリーサイズ) 一般医療機器
スリムなボディ、しずく型ステムで装着・取り出しがスムーズな月経カップ。圧迫感が少なく、装着しやすい柔らかさの医療用シリコーンを使用。使い方のコツ、Q&Aを盛り込んだ詳しいガイドつき。
参考価格:2980円
購入はこちら

■O:ca吸水型サニタリーショーツ(M、Lサイズ)
3層構造で液体をしっかり吸収&漏れをガード。デリケートゾーンに触れる部分に特殊なメッシュ素材を使用することで、濡れ戻りを軽減。吸水してもさらっと快適な履き心地。さらに「消臭&抗菌」機能で、気になる衛生面をサポート。お手入れ方法などを解説したガイド付き
参考価格:各1980円
購入はこちら

  • LINEで送る

PHOTO/KYOKA MUNEMURA、STYRING/KOZUE MUSHA、WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年10月11日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP