雨の日デートのおすすめランキングを発表!899人のデート事情を大調査
雨の日特集2019

雨の日デートのおすすめランキングを発表!899人のデート事情を大調査

更新日:2019/05/28

梅雨が始まると、自宅デートになりがちに。でも、雨でも楽しめるスポットがあればお出かけしたい! そんな声に応えるべく、読者アンケートからわかった雨の日のデート事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もお届け。パートナーを誘って、雨の日でも満足するひとときを過ごして。

写真:DEN AQUAROOM SHINJUKU

東京で働く女性にアンケート!雨の日デートはどこに行きたい?

1位「映画鑑賞」、2位「レストラン・カフェ」、3位「商業施設やショッピングモール」

1位「映画鑑賞」、2位「レストラン・カフェ」、3位「商業施設やショッピングモール」

899人の読者のリアルな雨の日デートのお出かけ事情を大調査。
「雨の日でもロマンチックなムードになれるところで過ごしたい」と、天候を気にせずデート気分を満喫できる映画館が1位に。また、「髪型や化粧が崩れるのが心配」といった女子ならではの意見もあり、傘を差さなくていい場所として、レストランやカフェ、商業施設、ショッピングモールも人気だった。

どれかひとつというよりも、映画を見てショッピングをする、買い物の途中においしいものを食べるなど、併せて楽しみたいという人が多い様子。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。雨の日でも恋人や夫婦で楽しい思い出を作ろう。

おすすめ:ときめきと美食を同時にかなえるレストランに行く【2位:レストラン・カフェ】

非日常を味わうレストランデート

雨の日デートなら、普段とはひと味違う幻想的な空間を満喫できるレストランがおすすめ。なかでも、満点の星空を望むプラネタリウム空間や、ふわふわと浮遊する熱帯魚を眺めながら癒されるアクアリウム・レストランは、大人デートにぴったり。

また、躍動感あふれる演奏に耳を傾けながら楽しむライブステージ付きディナー、贅沢な夜を演出するホテルのBARやラウンジでも非日常を味わえる。外界から遮断されたシチュエーションで、とっておきの時間を過ごして。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・ジャズクラブでしっとりと音楽を聴きながらおいしい食事をいただく(セレナーデさん/32歳女性)
・高級ホテルのラウンジでお茶をしたい(こまちさん/33歳女性)
・美術館のカフェなどで展覧会とコラボしたメニューを楽しんでみたい(まいかりんさん/26歳女性)
・おいしいホテルビュッフェなどを食べにいきたい(みかんさん/40歳女性)

おすすめ:ブルーに染まる世界で優雅に泳ぐ魚たちを2人で眺める【4位:水族館】

東京近郊の水族館・アクアリウム

天候を気にせず、のんびり過ごせる水族館・アクアリウムは梅雨のデートにうってつけ。

涼しげに水の中を優雅に泳ぐ魚たちを眺めていれば、雨が降り続いてじめじめとした日でも気持ちよく過ごせそう。ゆらゆらと漂う幻想的なクラゲ、かわいいイルカやペンギンにも癒してもらいながらのんびり楽しんで。

さらに水族館によっては、人気のショーを見ることができたり、迫力満点の大水槽があったり、かわいい水中動物アイドルに会えたり・・・楽しみ方は色々。梅雨シーズンのデートは、ゆっくり話をしながら海や川の生き物たちにふれあえる水族館に出かけてみるのも素敵ですよ。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・車でのんびり水族館デートをして、道の駅に立ち寄ってお買物(norinorimexさん/39歳女性)
・水族館でなにも考えずにお魚を眺めたい。その後、ちょっとおいしいカフェでコーヒーを飲みたい(くるみさん/36歳女性)
・雨の日には行ったことのない水族館に行って、いつか制覇する(たみさん/37歳女性)
・夕方からゆっくり水族館に行って、そのあとレストランでおいしい食事を食べる(あらほぉんさん/37歳女性)

おすすめ:芸術に浸るひとときを過ごす【5位:美術館・博物館・ギャラリー】

《ベル=ガズー(コレット・ド・ジュヴネル)》 1933年 カンティーニ美術館、マルセイユ (C)Musee Cantini, Marseille

東京都庭園美術館「キスリング展 エコール・ド・パリの夢」

降りしきる雨を忘れて、芸術に浸るひとときはいかが? 1920~30年代のパリで制作活動を行った「エコール・ド・パリ(パリ派)」を代表する画家、キスリング。華やかな活躍ぶりで「モンパルナスのプリンス」と呼ばれたキスリングの画業をたどる「キスリング展 エコール・ド・パリの夢」が、2019年7月7日(日)まで白金台の東京都庭園美術館で開催中。

東京都庭園美術館の正門横にある「レストランデュパルク」と新館1階の「カフェ庭園」では、キスリングが過ごしたパリをイメージしたコラボメニューもいただける。

雨の日のデートはパートナーと2人で芸術鑑賞をして充実した一日を過ごしてみては。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・絵画と音楽を習っていたので、夫婦で芸術に触れに行きたいです(まるぽよさん/28歳女性)
・普段は混雑している展覧会でも雨の日はすいているかも(SHIHOさん/52歳女性)
・静かな美術館とかで、それぞれのペースでゆっくり作品を鑑賞して、その後にゆったりしたカフェで見た作品の感想を話たいです(ちひさん/47歳女性)
・夏は涼しく冬は暖かい美術館で、お互いの興味のある美術展を巡りたい。国立新美術館など、美術館自体がおしゃれだとさらに気分が上がります。美術館のカフェなどで展覧会とコラボしたメニューを楽しんでみたい(まいかりんさん/26歳女性)

雨の日こそ街に出よう!雨の日のお出かけスポット2019

雨の日こそ街に出よう!雨の日のお出かけスポット2019

雨の日だからって、家の中にじっとしているのはもったいない。憂鬱な気分を吹き飛ばすように、雨の日だからこそ街に出て思い切り楽しもう。雨の日が楽しくなるファッションや都内&東京近郊のお出かけスポット、雨の日の過ごし方アイデアなどをお届け!

【特集】恋をしたらデートをしよう。カップル・夫婦でお出かけ

[[<http://www.ozmall.co.jp/date/>]]

恋をしたらデートをしよう。夫婦になってもデートをしよう。2人の愛が深まるデートプランをOZmall編集部からお届け。話題のデートスポットに関する情報や記念日のデートプランやおすすめディナーはもちろん、気になるあの人との初デートをする前に知っておきたい女性のホンネなど、“デートにまつわるすべて”がここに。

こちらもおすすめ。デートスポット・イベントNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/4/25~5/7、N=899 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年5月28日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります