わたなべ麻衣 おすすめ オーラルケア

わたなべ麻衣 「私を満たす Beauty My favorite」vol.4 健やかな歯とからだのためのオーラルケア

更新日:2024/01/30

わたなべ麻衣さんが、さまざまな悩みにあわせてお気に入りメソッドや習慣、愛用アイテムを紹介してくれます。
今回のテーマは「オーラルケア」。女性は妊娠をきっかけに口腔内トラブルが起こりやすくなるほか、トラブルの放置はさまざまな病気のリスクを高めることに。歯の健康を保つことは、からだの健康を保つこと。未来の健やかな歯とからだのために、毎日の積み重ねを大切にする麻衣さんのオーラルケア、ぜひ参考にしてみて。

「産後、びっくりするくらい歯が弱くなったんです・・・」妊娠・出産を機に向き合い始めた未来の歯の健康

わたなべ麻衣さん撮影

"専用"なのには意味がある。オーラルケアの効果を高める舌みがきで口腔内をスッキリ清潔に

お仕事柄もあり、歯医者さんには定期的なクリーニングや審美治療で通っていたという麻衣さん。でも意外なことに、歯の健康には無頓着だったそう。
「昔は歯の表面を削ろうが、白くてきれいであればOKという感覚で、歯にいい・悪いとかは全然考えていなくて(笑)。自宅で使う歯磨き粉や歯ブラシなどのオーラルケアも、歯をなるべく白く保てるものがいいなくらいで、お金をかけようと思ったことがなかったんです。でも、シャンプーや洗顔などもそうですけど、結局毎日繰り返し行うことこそきちんとこだわったほうが、きれいで健やかな状態をキープできる近道だなと気づいてから、きちんと向き合うようになりました」

そんな麻衣さんが、最近使い始めてよさを実感したというのが、口腔内の環境を整える舌クリーナー。
「今までもあるのは知っていましたけど、わざわざ買わなくてもいいだろうと。なので、舌みがきにも普通の歯ブラシを使っていたんです。でも、それだと刺激が強くてよくないということで、ある時もらって試しに使ってみたのが最初でした。実際に使ってみると、毛足が短くてソフトなブラシがやさしい使い心地で、汚れの取れ方や口臭予防の面でも全然違ったんですよ。専用の物にはちゃんと意味があるんだなと実感しました。まだ使い始めて数カ月と長くはないですが、手放せないアイテムです」

◇紹介アイテム
エビス 舌クリーナー・ラバーグリップ 275円
やわらかい高密極細毛が口臭の原因となる舌の汚れをやさしく落とす
詳しく見る

奥歯や歯と歯のすき間にもフィット。毎日使う歯ブラシは、自分に合うサイズと形にこだわる

オーラルケアを真剣に考えたいちばんのタイミングは、妊娠前と産後だったと話す麻衣さん。
「まずは子供が欲しいなと思ったときに、妊娠と歯周病などの口腔トラブルに関係があると知って意識し始めました。また産後は、知覚過敏や虫歯が急激に増えて、本当に歯が弱くなってしまったんです・・・。そこでケアを見直しました。妊娠・出産を経て、歯の健康を維持する大切さを痛感しましたね。どんどん長生きになっていても、歯は一度抜けてしまったらもう生えてこないですから。自分の歯をいかに大事に、長く使い続けていけるかということを考えるようになりました」

麻衣さんの歯みがきは、電動と手動、2つの歯ブラシの使い分けがポイント。
「歯医者さんで、『電動歯ブラシはすごくツルツルになるけれど、普通の歯ブラシで手を使うからこそきれいに磨ける部分もある』と聞いて。夜は電動歯ブラシ、朝は手みがきのように、両方を使い分けるようにしています」

隅々まできれいに磨くには、自分に合う歯ブラシ選びも大切。
「口の大きさ、歯の大きさもみんな違いますからね。私の場合、ヘッドの形によってはどうやっても奥歯に当たらないとかがあるんですよ。ほっぺたを口の中からぐいって引っ張り上げないと入っていかないみたいな(笑)。自分に合う歯ブラシを探して、いろいろと試す中で出会ったのが「サークルタフト」です。丸形で中央部分の毛だけが長くてシュっと尖っている、珍しい形ですよね。これだと奥歯にもちゃんと届くし、歯と歯のすき間にも先端がはまるので、とても磨きやすくておすすめです。手みがきにはこちらを気に入って使っています」

◇紹介アイテム
Ciメディカル サークルタフト S やわらかめ 356円
ワンタフトと歯ブラシがひとつに。複数の歯ブラシの併用が苦手な方に
詳しく見る

歯みがき後のプラス1。取りにくい歯間汚れも残さず絡めとるデンタルフロスを習慣に

麻衣さんの夜のオーラルケアは、いつもの歯みがきに加え、歯医者さんのクリーニングでも使われるデンタルフロスでのケアを行っているそう。
「歯医者さんに教えてもらったのをきっかけに使い始めました。夜は、歯ブラシで普通に磨いた後にフロスでケアをしています。糸の長さが決まっているものと違い、自分で好きな長さに調節して使えるので、奥歯も自分で行いやすいんですよ。この使い勝手のよさに気づいてから、デンタルフロスはずっとこちらを愛用しています」

デンタルフロスを使い始めたばかりの時に、歯茎から血が出て不安になった経験がある人も多いのでは。麻衣さんもそのひとり。
「使い始めて最初のうちは、やるたびに血が出て大丈夫かな・・・と心配でした。でもこの出血は、これまでの歯みがきで除去しきれていなかった汚れによって、歯茎が炎症を起こして腫れて、血が溜まっていたことが原因と知って。今までの歯みがきは十分にできていなかったんだ、見直すことができてよかったなと思いました。毎日続けるうちに出血もなくなりましたよ。歯みがき後のフロスを丁寧に行うことで虫歯もなくなりましたし、継続していくうちに歯茎がキュッと引き締まってきれいになった感覚があって、それがすごく嬉しいですね」

これからは、自分の健康は自分で管理する「セルフメディケーション」の時代。毎日のオーラルケアを見直して、これからも長く使い続けていく歯と体の健康を大切に守っていこう。

◇紹介アイテム
クリニカアドバンテージ スポンジフロス 420円(編集部調べ)
歯科医推奨の歯間みがきに。ふくらむフロスが歯間にピタッと密着
詳しく見る

PROFILE/わたなべ麻衣さん

Instagram50万フォロワーを越え、同世代の女性から絶大な人気を誇る。数々の女性誌でモデルとして活動するほか、ZIPのリポーターやラジオ番組、ドラマ出演など、多方面で活躍中。
2019年にタレントのJOYと結婚。1児の母。
わたなべ麻衣さんInstagram>@mmaaiipp

こちらもおすすめ。ビューティ&ヘルスケアNEWS&TOPICS

STYLING/HARUNA AKA HAIRMAKE/SAYOKO YOSHIZAKI WRITING/MARI EGUCHI PHOTO/KAZUHITO MIURA

※記事は2024年1月30日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります