世田谷パン祭り開催 PC

限定パンも出店数も過去最多!パンを愛する人々が集う、年に一度のパンの祭典「世田谷パン祭り2023」開催

更新日:2023/10/23

パン好きが集う、年に一度のパンの祭典「世田谷パン祭り2023」が、2023年10月28日(土)と29日(日)に開催。メイン会場の世田谷公園ではベーカリー88店、パンのおとも38店、フード&ドリンク28店、2日間で266店舗(のべ数)という過去最多の出店があり、限定パンも過去最多の69種が登場。さらに、お酒と楽しむ「パン呑み」エリアや余ったパン(ロスパン)を活用したビール作りなど新しい試みも。秋空の下、パンを愛して味わって。

「世田谷パン祭り2023」のテーマは「Fresh」

世田谷パン祭り 会場過去写真01

限定パンやセレクトパンなどスペシャルなパンがずらり

日本で有数のおいしいパンが集結するエリアであることから、“世田谷はパンの街” をコンセプトに始まったイベント「世田谷パン祭り」。13年目となる今年のテーマは「Fresh(フレッシュ)」ということで、新しい企画も多彩に揃う。

まずは「新しい味」として、参加するベーカリーが「世田谷パン祭り2023」のためだけに作ったスペシャルな限定パンが過去最多の69種もお目見え。今年は事前予約して当日会場でサッと受け取れる「予約パン」も初登場するので、気になる人はサイトでチェックして。

来場者や専門家の投票によって決まる「ベストブレッドコンテスト」も初開催。今年は「カレーパン」「あんパン」の2部門で実施されるから、「推し」の味に1票を投じる楽しみも。

このほか、人気ベーカリーのスペシャリテパンをパンコーディネーターが厳選して販売する「セレクトパン」や、昭和レトロなパッケージもかわいい各地で長く愛され続けている「ご当地パン」など、数量限定の個性的なパンたちも見逃せない。

世田谷パン祭り 会場過去写真02

お酒とパンを楽しむ「パン呑み」やロスパンで作るビールも初登場

今回は新企画として、お酒とパンを楽しむ「パン呑み」エリアも新設される。

パンの起源をたどるとお酒が密接にかかわっていることから、同じ "発酵"という過程を経てできたパンとお酒は「きっと合うはず!」というのが企画の始まりとか。

そこで、ビールやワイン、日本酒やハードサイダーといったお酒の造り手や飲食店7店舗が集まって自慢のお酒を提供する。どんなお酒がどのパンに合うのか、アドバイスをもらったり自分で試したり、自由な組み合わせで「パン呑み」を味わいたい。

また、新しい試みとして、「FARCRY BREWING(ファークライ ブルーイング)」とコラボレーションし、出店する世田谷区のベーカリー「BAKESTORE」、「onkä」の2店舗の協力のもと、余ってしまったパン(ロスパン)を活用したビールの醸造・販売にもチャレンジ。パン呑みエリアの「FARCRY BREWING」ブースでお披露目&先行販売している。パンからできたビールだけに、どんなパンとも相性がよさそう。

会場では、全国各地から人気のベーカリーを中心に、パンによく合うジャムやスプレッド、パンにちなんだ雑貨、ドリンクやフードなども数多く出店しているので、寄り道やひと休みも楽しい。マーケットのほかに、ワークショップができる「世田谷パン大学」などのプログラムも多数。

パンを食べて、学んで、楽しんで、実りある豊かな時間を満喫して。

オズマガジンプロデュース「OZとハルコの旅するベーカリー」も出店

「OZとハルコの旅するベーカリー」

旅する気分になれる日本各地の厳選素材を使ったパン

雑誌「オズマガジン」がプロデュースし、埼玉発のパン屋さん「ベーカリーズキッチン オハナ」と新宿の小田急百貨店とのコラボで誕生した「OZとハルコの旅するベーカリー」。日本各地の厳選素材を使ったパンで、旅する気分になれる。

「世田谷パン祭り2023」開催中の2023年10月28日(土)と29日(日)には、限定パンとして「かぼちゃあん塩パン」を販売するので、こちらも要チェック。

OZとハルコの旅するベーカリー

住所/新宿区西新宿1小田急エース 北館西口地下街1 SHINJUKU DELISH PARK内
営業時間/平日8:00~20:30、土日祝日10:00~20:00
定休日/施設に準ずる
公式HP/OZとハルコの旅するベーカリー

「かぼちゃあん塩パン」

塩味と甘さが絶妙にマッチ!限定「かぼちゃあん塩パン」

限定パンの「かぼちゃあん塩パン」は、沖縄産の塩・シママースを使用し、オリジナルバターの塊を包んで焼きあげた人気の「塩堅焼きバター(通称・塩パン)」がベースになっている。

この塩パンにかぼちゃあんを詰めてアレンジした「かぼちゃあん塩パン」は、塩&バターにかぼちゃの甘みが絶妙にマッチ。少しトーストすると、外はカリッと、中はモチモチになってバター感もアップする。

秋らしいかぼちゃの味わいと、塩味のバランスを楽しんで。

世田谷パン祭り2023 KV

イベントDATA

イベント名
世田谷パン祭り2023
開催場所
世田谷公園、せたがやがやがや館、三宿四二〇加盟店
開催日程
2023/10/28(土)~10/29(日)
開催時間
11:00~16:00
入場料
無料
ホームページ
世田谷パン祭り2023 特設サイト

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2023年10月23日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります