相田みつを美術館(東京都・丸の内)
美術館・アート・美術展ガイド2023

今も心に響く言葉と書、その原作を集めた丸の内の「相田みつを美術館」

更新日:2023/07/04

自分の言葉を自分の書で表すという独自のスタイルで、今も多くのファンを魅了し続ける書家・詩人の相田みつを。その原作を展示する美術館として1996年に銀座に開館した「相田みつを美術館」は、2003年に現在の東京国際フォーラムに移転。約700坪の館内では、テーマに基づいた作品を集めた企画展を年に数回行いながら、常時約100点の作品を展示している。私たちの心に響く言葉とその作品を、じっくりと味わってみよう。

相田みつを美術館 内観

ミリオンセラー『にんげんだもの』など数々の作品を紹介

1924年(大正13年)栃木県足利市に生まれた相田みつをは、歌人や禅僧に学びながら、19歳で書家に師事し、次第に書家としての才能を開花させていった。やがて、独自のスタイルを確立し、60歳の時に出版された初めての本『にんげんだもの』(1984年)がミリオンセラーに。

「いのち」の尊さを見つめながら、自分の弱さや甘えを正直にさらけ出し、人間である自分をあるがままに表現した相田みつを作品は、現代を生きる人々にも共感を呼ぶ。

そんな作品の数々を展示・紹介する「相田みつを美術館」は「人生の2時間を過ごす場所」をコンセプトとして、作品に触れるだけでなく、じっくり心で味わってほしいと願って作られた。

相田みつを美術館 アトリエ再現コーナー
アトリエ再現コーナー

アトリエ再現コーナーも!くつろぎながら散策気分で楽しんで

主な所蔵品は、書家・詩人である相田みつをの書、詩、短歌、ろうけつ染めなど600以上の作品。

「相田みつをが毎日散策した足利市・八幡山古墳群をイメージした館内は、都会の喧騒を忘れられるような静かな空間が広がっています。落ち着いた雰囲気の館内でゆっくりとくつろぎながら、“いのち”の語らいを体感できることでしょう。また第2ホールに再現されたアトリエコーナーや、生前の相田みつをの姿が見られるビデオコーナーも見どころです」と、相田みつをの長男で館長の相田一人さん。

あるときはしみじみと、あるときは力強く、語りかけてくる作品の魅力を、心静かに味わいたい。

相田みつを美術館 ミュージアムショップ
ショップ

ショップには精巧な作品ミニチュアアートのガチャガチャも

ミュージアムショップでは、今も読み継がれる作品集『にんげんだもの』など多くの書籍や人気の日めくりカレンダー、また美術館オリジナルグッズや季節限定商品を数多く取り揃える。商品はオンラインショップでも購入できるけれど、来館の際におすすめなのはミュージアムショップと美術館入口に設置している「ガチャガチャ」。相田みつを作品のミニチュアアートは、手のひらに乗るほどの小さいサイズなのになかなかの精工ぶりで、思わず全種類コンプリートしたくなるかも。1回300円~とお手軽なのも、人気の秘密。ミュージアムショップだけでも利用できるので、気になる人はチェックして。

相田みつを美術館 カフェ
カフェ

作品の余韻に浸りながらゆったり過ごせる静かなカフェ

木の温もりに包まれた静かなカフェは、美術館のコンセプト「人生の2時間を過ごす場所」にふさわしい。まずは展示室で作品をじっくり鑑賞するのに1時間。その後は併設のカフェに移動してゆっくり余韻に浸るのに1時間。落ち着いた雰囲気の中で思い思いの時間を過ごせる。コーヒーや紅茶は、300円から楽しめるリーズナブルな価格設定が嬉しい。さらに、店内にはそれぞれの季節に合わせた装飾が施され、期間限定メニューが登場することも。ほっとひと息つきながら、作品の世界に思いを馳せて。

【美術館の前後に】相田みつを美術館付近のおすすめレストラン

相田みつを美術館に行った読者の口コミ

poropipiさんの口コミ
女性/30代/ひとりでのお出かけ
気持ちが落ち込んでいたり悶々と考えこんでしまっているときに行くといい。少し気持ちが晴れて前向きになれるかもしれない。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の秋(夕方)
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:2~3時間
mimiさんの口コミ
女性/40代/ひとりでのお出かけ
展示作品が変わるので何度行っても心に響くフレーズがある。喫茶店が落ち着いていて素敵。カレンダーもおすすめ。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2019年春(昼)
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
スザンナさんの口コミ
女性/20代/恋人・配偶者とのデート
相田みつをが好きなので観に行った。有名な言葉はもちろんあったが、知らない素敵な言葉も多かったので行ってよかった。お土産コーナーも充実していてよかった。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2022年冬(夕方)
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間

【東京都・丸の内(千代田区)】相田みつを美術館

スポット名
相田みつを美術館
電話番号
0362123200 0362123200
住所
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム B1F Map
交通アクセス
JR「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩3分、「東京駅」丸の内南口より徒歩5分、京葉線「東京駅」4番出口より地下1階コンコースにて連絡、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D5出口より地下コンコースにて連絡、日比谷線「日比谷駅」より徒歩5分、「銀座駅」より徒歩5分、千代田線「二重橋前〈丸の内〉駅」より徒歩5分、丸の内線「東京駅」より徒歩5分、「銀座駅」より徒歩5分、銀座線「銀座駅」より徒歩7分、「京橋駅」より徒歩7分、三田線「日比谷駅」より徒歩5分
開館時間
10:00~17:00
ホームページ
相田みつを美術館の詳細はこちら

こちらもチェック!おすすめ特集

東京はアートの宝庫!美術館・アート・美術展ガイド2023

芸術に触れて、自分の感性が磨かれる美術館や芸術祭に出かけてみませんか? 今週末行ける都内&東京近郊の美術館・美術展情報や、美術館近くのおすすめレストランやカフェなど、心を豊かにしてくれるアート情報を大特集。休日やひとりの時間は、のんびりアートな時間を満喫しよう。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります