SOMPO美術館(東京・新宿)
美術館・アート・美術展ガイド2023

世界的名画ゴッホの《ひまわり》も常設展示!新宿の新たなアートランドマークとして親しまれる、新宿「SOMPO美術館」

更新日:2023/07/04

新宿の損保ジャパン本社ビル42階にあった美術館が敷地内で移転し、2020年にオープンした「SOMPO美術館」。もともとは損保ジャパン(当時・安田火災海上)とゆかりの深かった画家・東郷青児からコレクションの提供をうけて1976年に開館したもの。ゴッホの《ひまわり》の常設展示のほか、ポスト印象派や印象派の画家たちの世界的にメジャーな作品も収蔵品の目玉。

SOMPO美術館 展示室
3階 展示室

ゴッホの《ひまわり》をより近くで鑑賞、陶板複製画で体感

夢見るような美しい女性像で有名な洋画家・東郷青児の作品と、彼が収集したコレクション345点が収蔵品の核になっているSOMPO美術館。収蔵品の目玉はポスト印象派の代表的な画家たちによる作品で、ゴッホの《ひまわり》やセザンヌの《りんごとナプキン》など、どれも教科書で見たことのある名作揃い。

美術館は、やわらかな曲線が印象的な建築デザイン。白を基調とした展示室(3~5階フロア)は、作品が浮かび上がるようなイメージで、一つひとつの作品とじっくり向き合える空間となっている。

SOMPO美術館 エントランス前の陶板複製画
エントランス前の陶板複製画

「当館のコレクションを代表する作品、ゴッホの《ひまわり》は、透明度の高い、無色・低反射のガラスケースで展示されています。ぜひ目の前で鮮やかな色彩をご確認ください。また、エントランス前に、この絵の実物大の陶板複製画が設置されています。ゴッホのリアルな筆致をぜひ触って体感していただければ」とスタッフの方。

アジアで唯一、ゴッホの《ひまわり》を見ることができるSOMPO美術館。本物と陶板複製画で、その作品世界を体感して。

SOMPO美術館 ミュージアムショップと休憩スペース
2階 ミュージアムショップ&休憩スペース

大きな窓のあるくつろぎ空間でお茶やショッピングを楽しむ

美術館の2階には、ミュージアムショップと休憩スペースが広がる。ミュージアムショップでは、高精細に再現されたゴッホ《ひまわり》の複製画(6000円~)をはじめ、東郷青児のオリジナルグッズなど、ここでしか手に入らないアイテムが多数揃う。

また、カフェスペースでは、鑑賞後のひとときにコーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどがいただける。こちらは、展覧会開催日の土日祝日のみの営業だけど、鑑賞券を持っていなくても利用可能。

高さ5mの木材天井の下に、同じく木材のテーブルや椅子を配した柔らかなくつろぎ空間と、ゆるやかに弧を描いた大きな窓。アートの余韻に浸りながら、ゆっくりとティータイムを楽しみたい。

【美術館の前後に】SOMPO美術館付近のおすすめレストラン

SOMPO美術館に行った読者の口コミ

さどんですさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者とのデート
ゴッホのひまわりを見るだけでも価値がある。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の夏(昼)
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
のりたんさんの口コミ
女性/60代/恋人・配偶者とのデート
建物も含めて美術品。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の秋(昼)
混雑状況:普通
滞在時間:2~3時間

【東京・新宿】SOMPO美術館

スポット名
SOMPO美術館
電話番号
05055418600 05055418600 (ハローダイヤル)
住所
東京都新宿区西新宿1-26-1 Map
交通アクセス
JR「新宿駅」西口、丸ノ内線「新宿駅・西新宿駅」、大江戸線「新宿西口駅」より徒歩5分
開館時間
10:00から18:00まで(入館は閉館30分前まで)
休館日
月(祝日・振替休日の場合は開館)、展示替期間、年末年始
ホームページ
SOMPO美術館の詳細はこちら

こちらもチェック!おすすめ特集

東京はアートの宝庫!美術館・アート・美術展ガイド2023

芸術に触れて、自分の感性が磨かれる美術館や芸術祭に出かけてみませんか? 今週末行ける都内&東京近郊の美術館・美術展情報や、美術館近くのおすすめレストランやカフェなど、心を豊かにしてくれるアート情報を大特集。休日やひとりの時間は、のんびりアートな時間を満喫しよう。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります