東京都庭園美術館(東京都・目黒)
美術館・アート・美術展ガイド2023

優雅なアール・デコの洋館で、アートと庭園の美しさにうっとり。目黒「東京都庭園美術館」

更新日:2023/07/04

1933年(昭和8年)に建てられたアール・デコ様式の朝香宮(あさかのみや)邸を、美術館として使用している東京都庭園美術館。邸宅内の装飾やコレクションも宮家にまつわるものやアール・デコの名品が多く、建物は歴史的建造物として国の重要文化財に指定されているほど。手入れの行き届いた美しい庭園を眺めながら、レストランやカフェでくつろぐのも楽しみのひとつ。宮家にお呼ばれした気分で過ごしたい。

画像提供:東京都庭園美術館

東京都庭園美術館 内観(大客室)
東京都庭園美術館 本館 大客室と香水塔

建物自体が美術品。アール・デコの名品コレクションも多数

朝香宮邸は1910~30年代にかけてヨーロッパで流行したアール・デコと呼ばれる装飾様式が建物内外に取り入られていて、建物自体がひとつの美術品でもある。東京都庭園美術館として一般公開されたのは1983年(昭和58年)。現在はアール・デコをはじめとした装飾美術をメインに、展覧会を年に4回開催している。

所蔵品はアール・デコの名品や、肖像画や彫像など朝香宮家にまつわるコレクションなどが多数揃う。

蓋付壺《ラパンNo.21》
蓋付壺《ラパンNo.21》アンリ・ラパン、セーヴル製陶所(窯)デザイン:1925年頃/制作:1927年

写真はコレクションのひとつで、画家、室内装飾家、デザイナーのアンリ・ラパンがフランス旧王立窯「セーヴル製陶所」で制作した蓋付壺《ラパンNo.21》。アール・デコの名品に包まれた美しい暮らしに憧れる。アンリ・ラパンは、朝香宮邸の内装にも携わっており、上の写真に写る香水塔や家具のデザイン、室内の壁画を自ら描いた。それらも館内で見ることができる。

都心とは思えない緑豊かな庭園にたたずむ歴史ある洋館で、美術を優雅に楽しんで。

Museum Shop Lumière
マーキングクリップ(3個入り)踊り場の照明 550円/第二階段の丸窓 550円

ミュージアムショップでおしゃれな限定グッズを

名品鑑賞の後は、美術館のイメージにぴったりのおしゃれなグッズが並ぶミュージアムショップに立ち寄ってみて。

ミュージアムショップでは、オリジナル商品をラインナップ。旧朝香宮邸の美しい装飾が、キラキラと輝くマーキングクリップに。ゴールドは踊り場の照明、シルバーは第二階段の丸窓をモチーフにデザインされている。

「レストラン コモド」内観
「レストラン コモド」内観
ランチセット(前菜・スープ・メイン)

四季折々の緑を楽しめるフレンチレストランとカフェ

正門横の「レストラン コモド」では、シェフが腕によりをかけたメニューに舌鼓を打ちながら、窓外に広がる四季折々の景色を楽しめる。平日限定の「パスタランチコース」(2750円)や、展覧会とコラボした特別コースなど、イタリアンとフレンチが融合したコース料理が楽しめるのも嬉しい。

美術館内の新館にある「カフェ庭園」では、緑豊かな庭園を眺めながら、ドリンクとスイーツでゆったりとくつろげる。レストラン、カフェともに、各展覧会にちなんだオリジナルメニューがいただける。宮家の方々も愛でた緑を見ながら、素敵な時間を過ごして。

【美術館の前後に】東京都庭園美術館付近のおすすめレストラン

東京都庭園美術館に行った読者の口コミ

ひろみさんの口コミ
女性/50代/ひとりでのお出かけ
とにかく全て美しい。期間限定で開放される場所もあるのでぜひ見てほしい。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の春(昼)
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:2~3時間
figさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者とのデート
実際に使われていた洋館をそのまま使用しているので、建物自体にも魅力がありますし、お庭もとても素敵で、和風のお庭にある茶室ではのんびり池を眺めてゆったりと過ごせます。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2022年夏(昼)
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:2~3時間
セレナーデさんの口コミ
女性/30代/ひとりでのお出かけ
アールデコ様式の建物そのものが美術品。ベルエポックにタイムスリップできる。展覧会では撮影NGだけど建物公開のときは撮影OKになるので2階のベランダは特におすすめ。館内のカフェは展覧会にちなんだケーキも食べられるし食器もアールデコ。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2023年春(昼)
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間

【東京都・目黒(港区)】東京都庭園美術館

スポット名
東京都庭園美術館
電話番号
05055418600 05055418600 (ハローダイヤル)
住所
東京都港区白金台5-21-9 Map
交通アクセス
JR「目黒駅」東口・東急目黒線「目黒駅」正面口より徒歩7分、都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口より徒歩6分
開館時間
10:00~18:00
※入館は17:30まで
休館日
毎週月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始
ホームページ
東京都庭園美術館の詳細はこちら

こちらもチェック!おすすめ特集

東京はアートの宝庫!美術館・アート・美術展ガイド2023

芸術に触れて、自分の感性が磨かれる美術館や芸術祭に出かけてみませんか? 今週末行ける都内&東京近郊の美術館・美術展情報や、美術館近くのおすすめレストランやカフェなど、心を豊かにしてくれるアート情報を大特集。休日やひとりの時間は、のんびりアートな時間を満喫しよう。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります