【人気のビタミンBサプリおすすめ9選】継続して補い、活力あふれる毎日を

「ビタミンB群」は、エネルギー代謝をスムーズに行うための補酵素。筋力をアップさせたいときや、毎日を元気に過ごすために欠かせない栄養素といえる。しかし一定量は尿として排出されてしまう水溶性なので、毎日コンスタントに摂取し続けることが大切。そこで今回は、健康維持に必要不可欠なビタミンBを簡単に補える、おすすめのサプリメントをご紹介。自身に合ったサプリメントを見つけて、活力あふれる毎日を過ごそう。

更新日:2022/06/09

編集部おすすめの人気ビタミンBサプリ9選

小林製薬

ビタミンB群

120粒 723円

ビタミンB群を構成する8種類の栄養素をバランスよく配合。コスパ抜群で気軽に試せる

ビタミンB群を構成する栄養素として、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸の全8種類をバランスよく配合している。

1日2粒を目安に、水やぬるま湯で飲むだけ。小さめのタブレットだから、錠剤が苦手な人でも飲みやすい。

60粒入って378円とコスパがよいのも嬉しいポイント。お手頃価格なので、お試しで飲んでみたいときにもおすすめ。

サントリーウエルネス

プロディア プロテクト乳酸菌配合

90粒 3024円

「プロテクト乳酸菌」15億個以上に、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6をプラス

強いバリア機能を持つ「プロテクト乳酸菌」を、1日の摂取目安量である3粒の中に15億個以上配合。独自のダブルバリア製法で育てた「プロテクト乳酸菌」は、胃酸に分解されにくい構造に。生きたまま腸に届きやすく、パワーを維持できる。

また、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6といった3種類のビタミンB群もプラス。複数の栄養素を摂取できるから、季節の変わり目に体調を崩しやすい人や、食生活が乱れがちな人の健康維持におすすめ。

サントリーウエルネスの公式サイトからは、定期購買も可能。都度購入するのに比べて10%も費用が抑えられる上に購入の手間もかからないから、気軽に毎日の健康習慣を続けられる。

ディアナチュラスタイル

ビタミンB群 パウチタイプ

60粒 507円

持ち運びしやすいパウチタイプ。職場や出先でも健康習慣を続けられる

8種類のビタミンB群をすべて配合したサプリメント。原料には、しっかりと選び抜かれた天然由来の成分を使用している。

また、着色料や保存料は無添加。健康補助食品GMPの認証を得た国内工場で厳しく品質管理されているから、ヘルシー志向の人でも口にしやすい。

ディアナチュラのビタミンB群は、持ち運びしやすいパウチタイプと、大容量のボトルタイプの2種類を販売している。職場や外出先でも健康習慣を続けたい人は、パウチタイプを試してみて。

ディアナチュラスタイル

ビタミンB MIX

60粒 702円

8種類のビタミンB群とイノシトール、必須アミノ酸を効率よく摂取できる

8種類のビタミンB群に、健康的な体作りに必要とされるイノシトールと、必須アミノ酸(ロイシン)をプラス。とくに、ロイシンは体内で合成されないため、食事から摂取する必要のある栄養素。

普段忙しくて食生活が乱れがちな人でも、1日1粒程度飲むだけで手軽に栄養素を補給できる。

また、ドラッグストアやスーパーでも購入できるのが嬉しいポイント。実際に店頭でパッケージを確認できるから、通販でサプリメントを買うことに抵抗のある人でも購入しやすい。

ダグラスラボラトリーズ

トリ-B-100

60粒 3672円

各成分の含有量が高水準。含有成分が長時間にわたってゆっくりと排出されるのが特徴

持続性に着目した、アメリカ製のビタミンB群サプリメント。ビタミンB群は排出されやすいため2時間に1回の小まめな摂取が理想とされるが、日常生活を送る中で実行するのは難しい。そこでダグラスラボラトリーズは、持続性の高いサプリメントを開発。

6~8時間に渡りゆっくりと含有成分を放出できるよう、特殊な加工が施されている。また、ビタミンB群の含有量が豊富だから、効率的にビタミンを摂取可能。

アメリカ製のサプリメントは、DSHEA(栄養補助食品健康教育法)という法律で厳しく管理されているのが特徴。さらに、ダグラス製品はGMP準拠の工場で製造されているため、品質にこだわる人でも口にしやすい。

ネイチャーメイド

ビタミンBコンプレックス

60粒 842円

大容量なのに低価格。全国のドラッグストアで手軽に購入可能

アメリカのサプリメント専門ブランドであるネイチャーメイドと大塚製薬が、日本人向けに共同開発したサプリメント。1粒で全8種類のビタミンB群をバランスよく摂れるから、毎日のエネルギーチャージや健康維持におすすめ。

徹底した品質管理をしているのが特徴で、アメリカのcGMPと大塚製薬独自の厳しい品質基準をクリアした工場で製造されている。また、保存料、香料、着色料は無添加。

60粒(2カ月分)入って780円と、大容量なのに低価格。さらに、日本全国のドラッグストアで販売しているから気軽に購入できる。

UHA味覚糖

UHA瞬間サプリビタミンB群

60粒 1058円

水なしで飲めるタブレット。ノンシュガーだからカロリー控えめ

水なしで飲めるタブレットタイプのサプリメント。7種類のビタミンB群を簡単に摂取できる。1日の目安量2粒で、1日の摂取目安量をクリアしているから、不足する栄養素を手軽に補いたいときに最適。

タブレットはビターオレンジ味。おいしくてすぐに溶けるうえ、ノンシュガーで低カロリー。1日0~3kcalしかないから、ダイエット中の人でも口にしやすい。

UHA味覚糖からは、その他にも鉄、ビタミンC、高濃度ビタミンD、亜鉛とマカ、亜鉛、ルテインの7種類のラインナップがある。すべて味が異なるから、栄養不足が気になる人は試してみて。

マルマンH&B

ちょっとリッチな燕の巣入り ビオチン500μg

45粒 1058円

原材料に燕の巣粉末を使用。美容に嬉しいサプリメント

原材料に燕の巣粉末を使用した、高級感のあるサプリメント。燕の巣には健康をサポートする成分、「シアル」が豊富に含まれている。

また、8種類のビタミンB群もすべて配合しており、とくにビオチンは500μgと高濃度。ビオチンは代謝に関わる補酵素なので、美容が気になる人やいつまでも若々しく過ごしたい人におすすめ。

1日1粒程度飲むだけなので、サプリメントの管理が簡単。気軽に飲めるから、無理なく健康習慣を続けられる。

キユーピー

卵黄コリン はつらつ力

360粒 9288円

「卵黄レシチン」のパワーで毎日元気に。4種のビタミンB群もプラス

卵にこだわりを持つキューピーが製造したサプリメント。マヨネーズやドレッシングに関する長年の研究、開発により得た豊富な知識と技術によって作り上げた逸品。

「卵黄レシチン」を300mgと豊富に配合。さらに、卵のコリンと相性のよいビタミンB12を始めとする4種類のビタミンB群やビタミンE、亜鉛といった主要栄養素もプラスしている。

「リン脂質」の一種でもあるレシチンは、脳や神経細胞に多く含まれるうえに細胞膜を構成する主要な成分のひとつ。体のエネルギー源で、健康的な生活を営む上で欠かせない栄養素といえる。毎日はつらつと過ごしたいと思っている人はぜひ試してみて。

  • LINEで送る
※記事は2022年6月9日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP