【人気の甘酒おすすめ9選】美容や健康をおいしくサポート。子供やお酒が苦手な人でも飲める商品も

お正月やイベント時の屋台などで定番の甘酒。ほっこりとした甘さを楽しめるだけではなく、美容や健康によいことでも注目を浴び続けている。今回は、人気かつおすすめの甘酒を厳選してご紹介。さまざまな種類をラインナップしているから、記事を参考にお気に入りを見つけてみて。

更新日:2022/04/23

編集部おすすめの人気甘酒9選

森永製菓

甘酒

190g 114円(Amazon)

国産の米麹と酒粕をブレンド。米麹の粒がたくさん入っていてつぶつぶ食感を楽しめる

国産の米麹と酒粕を厳選してブレンドした甘酒。ビタミンB群や食物繊維、ミネラル、アミノ酸などを摂取できる。

米麹のやさしい甘さと酒粕の味わい深さが、バランスよくマッチ。朝食としてトーストと一緒に飲んだり夕食後のデザートにしたりなど、好みのタイミングで飲んでみて。

米麹の粒がたくさん入っているのもポイントの1つ。つぶつぶとした食感とのど越しのよさを楽しめる。

獺祭

?仕立て 獺祭 甘酒

825g 918円

すっきりとした味わいで飲みやすい、麹仕立ての獺祭甘酒

獺祭が手がける、麹仕立ての甘酒。酒米の王様として知られる山田錦を使うことで、すっきりときれいな飲みやすい味わいに仕立てた。

資源を無駄にしない、サステナブルな取り組みにも注目。米を栽培する際にどうしても出てしまう、等外米という等級をつけられない米を50%精米している。

たっぷり飲める1本あたり825g入り。アルコール度数は0%なので、お酒が飲めない人もお試しあれ。

八海山

麹だけでつくったあまさけ

825g 864円

麹本来の甘さを活かした上品な味わい。ノンアルコールだから子供も飲める

八海山水系の極軟水を使用したこだわりの1本。砂糖不使用で、自然な風味を堪能できる。

麹本来のやさしい甘さを活かした上品な味わい。そのまま飲むのはもちろん、ジュースなどに混ぜてアレンジするのも楽しい。

ノンアルコールタイプで、子供と一緒に飲めるのが魅力。お酒が苦手な人でも飲みやすい。

伊豆河童

河童の甘酒 食べる糀

15パック 1180円

食べるタイプの甘酒。さまざまな料理に活用できるのが魅力的

富士山から湧き出る水と箱根水系のきれいな水を使った、食べるタイプの甘酒。お湯や水を注いで飲むのはもちろん、そのまま食べたりパンに塗ったりなど幅広く活用できる。

砂糖は不使用で、ナチュラルでやさしい甘さを楽しめる。カロリーが気になる人や、ダイエット中の人も試してみて。

ノンアルコールでクセもないから、子供も食べられる。親子で一緒に楽しんだり、軽食として仕事の休憩時間に食べたりするのもおすすめ。

伊豆フェルメンテ

金太君 純あま酒

350g 267円(Amazon)

米糀の甘さが感じられる。ノンアルコールタイプで誰でも飲みやすい

砂糖は使わず、米糀の自然な甘さを活かした本格タイプ。富士箱根水系の水を使っていて、素材にこだわりが感じられる。

アルコール分は含まれていないから、大人から子供まで楽しめる。食後のデザートやおやつとして、子供と一緒に味わおう。

冷所に置いておけば、120日間保存が可能。比較的長持ちするから、甘酒を毎日飲まない人でも使いやすい。

メロディアン

酒粕甘酒

195g 151円

100%国産米の酒粕を使ったこだわりの甘酒。アイス、ホットの両方で楽しめる

酒粕は灘や伏見などの酒蔵から厳選した、こだわりの1本。国産米100%の酒粕を使っていて、豊かな香りを堪能できる。

色味や風味は、メーカー独自の管理基準を設定。品質管理が徹底されている工場で作られているから、品質重視で選びたい人におすすめ。

そのままアイスで飲むのはもちろん、電子レンジで温めるだけでホット甘酒にもできる。季節や気分に合わせて飲んでみて。

大関

大関甘酒

190g 127円

しぼりたての酒粕を使用。生姜と蜂蜜の風味を楽しめる

蔵元が手がけている甘酒で、しぼりたての酒粕を使っているのが特徴。新鮮で本格的な味わいを堪能できる。

生姜と蜂蜜が加えられていて、すっきりとやさしい甘さが広がる。お酒の風味があまり得意ではない人にもおすすめ。

そのまま飲むのはもちろん、電子レンジで温めればホット甘酒も楽しめる。甘酒を使ったキムチ鍋を作るなど、アレンジにも挑戦してみて。

日本盛

もち麦と糀のけんこう甘酒

350ml 500円

GABAを含有した機能性表示食品。食物繊維やアミノ酸などの栄養素も豊富

糀ともち麦を発酵させる途中で作られる、自然由来のGABAを関与成分とする機能性表示食品。GABAには、血圧が高めの人の血圧を下げる機能があることが報告されている(機能性表示食品の届出番号:G495)。

他にも食物繊維やアミノ酸、葉酸など、さまざまな栄養素を摂取可能。おいしく飲めて栄養補給もできる。

砂糖不使用の自然な甘さが魅力的。もち麦が入っているから、ぷちぷち食感を楽しめる。ノンアルコールなので、子供と一緒に飲みたい人にもぴったり。

山燕庵

玄米がユメヲミタ

490ml 1469円

ブランド米を使った玄米甘酒。クリーミーな味わいで飲みやすい

石川県能登地方の自然の中で育てられたブランド米「コシヒカリアモーレ」という玄米を使用。クリーミーな味わいかつ口当たりは軽やかで、おいしく飲みやすい。

保存料や甘味料、添加物は不使用。酸味のないやさしい甘さでアルコール分も含まれていないから、子供やお酒が苦手な人も試してみて。

スムージーやヨーグルトに入れたり砂糖の代わりに調味料として使ったりなど、アレンジの仕方は多種多様。おしゃれなボトルに入っているから、ギフトにもうってつけ。

  • LINEで送る
※記事は2022年4月23日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

関連キーワード

TOP