【人気のルイボスティーおすすめ8選】ノンカフェイン、低タンニンなお茶で、おいしく健康サポート

健康志向の高まりから、最近ますます注目を集めているルイボスティー。ノンカフェイン、低タンニンで渋みが少なく、独特の香りとすっきりとした後味が特徴。栄養成分が豊富に含まれているので、健康をサポートするアイテムとして気になっている人も多いのでは。そこで今回は、編集部がおすすめする人気のルイボスティー8選をピックアップしてご紹介。お気に入りを見つけて、新しい健康習慣を始めてみよう。

更新日:2022/04/23

編集部おすすめの人気ルイボスティー8選

伊藤園

ヘルシールイボスティー 500mL

500mL 151円

「ルイボスポリフェノール」が美容と健康をおいしくサポート

希少な南アフリカ産ルイボス茶葉を100%使用した、伊藤園ヘルシールイボスティー。香りをギュッと閉じ込めながら、雑味を出さないドリップ方式を採用。豊かな風味が口いっぱいに広がる。

1本あたりに「ルイボスポリフェノール」を100mg配合。カフェインゼロで、お休み前のリラックスタイムにもぴったり。毎日続けることで、美容と健康をおいしくサポートする。

スーッとした清涼感のある後味で、濃い味付けの食事とも相性良好。ペットボトルタイプなので、飲みたいときにすぐに手にとれる手軽さも魅力。香料、着色料、保存料無添加。

日東紅茶

オーガニック ルイボスティー

30g(20袋) 432円

密封個包装で香りを閉じ込め鮮度をキープ

有機JAS認証を取得した自社工場で製造している、日東紅茶オーガニックルイボスティー。有機栽培茶園で収穫される茶葉は、化学合成肥料、農薬に頼ることなく丁寧に育てられている。

包装には、香りを閉じ込めて鮮度を保つ密封個包装を採用。金属の留め具は不使用で、取り扱いの安全性やエコにも配慮している。

ティーカップで淹れる場合は、熱湯を注いだ後に受け皿などでフタをするのがポイント。茶葉がまんべんなく蒸らされ、オーガニックのやさしい味わいをより豊かに感じることができる。

伊藤園

ヘルシールイボスティー ティーバッグ

45g(15袋) 378円

味と香りを抽出しやすいテトラパックを採用。華やかな風味が楽しめる

煎れたての華やかな香りが楽しめる、ティーバッグタイプの伊藤園ヘルシールイボスティー。お湯を注いだときに茶葉が広がりやすくなるよう、三角のテトラパックを採用。風味や成分がよく抽出できる。

蒸らし時間によって、自分好みの濃さに調整できる点も魅力。マイボトルを利用すれば、外出先やオフィスでも手軽に飲むことができる。

ノンカフェインですっきりとした味わいなので、暑い時期は水出しのアイスルイボスティーもおすすめ。ミルクや砂糖を入れたルイボスミルクティーなど、アレンジメニューも試してみて。

nichie

有機ルイボスティー JP16

2g×100包/3g×80包/5g×50包 1000円

日本向けに選別した上級グレード茶葉を使用

原料、製造工場ともに有機JAS認証を取得している、nichie有機ルイボスティーJP16。種の保管から収穫、出荷に至るまで、厳しく管理された南アフリカ産の上質なルイボス茶葉を使用。茶葉メーカー独自の品質基準による上級グレードの「レッドマークJP16」を、日本向けに選別している。

「ポリフェノール」をたっぷり含んでおり、「カフェイン」はゼロ。「タンニン」が少ないので煮出しても渋みや苦みが出にくく、自分好みの濃さに調整しやすい。水出し抽出もできるので、夏の水分補給にもおすすめ。

ティーバッグの素材には、無漂白の不識布を採用。原料の茶葉には、「水銀」「重金属」「残留農薬」検査を実施済み。

H&F BELX

プレミアムグリーンルイボスティー

2.5g×20包 900円

低温乾燥製法による未発酵茶葉のみずみずしい味わい

みずみずしく爽やかに香る、H&F BELXのプレミアムグリーンルイボスティー。茶葉を発酵させず、急速に乾燥させる低温乾燥製法を採用。未発酵特有のさっぱりとした味わいを楽しむことができる。

茶葉本来の力をより引き出したいなら、しっかりと煮出すのがポイント。沸騰したお湯にティーバッグを入れ、10分間ほど弱火にかけることで「ミネラル」や「フラボノイド成分」がたっぷりと抽出される。

もちろん水出し抽出もOK。よりすっきりとして、お湯出しとは違った印象に。ホットもアイスもクセがなく飲みやすいので、ルイボスティー初心者にもおすすめ。

ガスコ

GASS オーガニック ルイボスティー

1.8g×18包 540円

全製造ラインに有機JAS認定取得。植物由来のティーバッグ素材で環境にも配慮

茶葉の栽培から製品加工まで、製造ラインのすべてに有機JAS認定を取得している、GASSオーガニックルイボスティー。南アフリカの有機栽培農家、原料加工工場から日本の製品工場まで、徹底した管理体制のもとで製造を行っている。

使用している茶葉は、茎の割合が少なくカットサイズが細かいトップグレードの「ルイボス オーガニック クラシック」。短時間の抽出でも豊かなコクと風味が立ち、長時間抽出しても苦みや渋みが出にくい。

パッケージには、強度、遮光性の高い素材を採用。茶葉の成分を抽出しやすいメッシュ製のテトラ型ティーバッグには、トウモロコシ由来の生分解素材を採用し、品質維持と環境にも配慮している。

ユニリーバジャパン

リプトン アップルルイボス ティーバッグ

15袋 378円(Amazon)

リンゴの果実感が華やかに香るフルーティーな味わい

ルイボスの風味とリンゴの果実感がマッチした、リプトンアップルルイボスティーバッグ。やさしい甘さが香るジューシーな味わいが、ティータイムを華やかに彩る。

カフェインゼロなので、リラックスタイムやおやすみ前にもぴったり。フルーティーな口あたりで飲みやすく、普段とは一味違ったルイボスティーを楽しむことができる。

お好みのカットフルーツと砂糖を入れて、スイーツ感覚で楽しむのもおすすめ。シナモンスティックやミルクを入れるなど、アレンジメニューの幅も広がる。

ハイパーリンク

オーガニック ルイボスティー 特級エクストラファイン 有機JAS ティーバッグ

3g×50包 1490円

ハイグレード有機ルイボスの新芽だけを使用した上品でクリアな味わい

「特級エクストラファイン」グレードの茶葉を使用した、ハイパーリンクのオーガニックルイボスティー。南アフリカセダルバーグ産の上質な有機ルイボスの新芽だけを収穫し、約5mmの長さにカット。丁寧に細かく切り揃えた後、発酵、乾燥させている。

雑味がなくクリアな味わいは上品で、香りも豊か。耐熱メッシュのテトラ型ティーバッグを採用しているので、味と風味を余すことなく抽出できる。

フラボノイド成分「ノトファジン」「アスパラチン」や、ミネラル成分「カリウム」「マグネシウム」など、栄養も豊富。ノンカフェイン「低タンニン」で毎日続けやすく、美容と健康をサポートする。

  • LINEで送る
※記事は2022年4月23日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP