PR/味の素

暮らしを豊かにする!味の素「だし茶」でホッとひと息・新リラックスタイムのススメ。読者の口コミ評判は?

暮らしを豊かにする!味の素「だし茶」でホッとひと息・新リラックスタイムのススメ。読者の口コミ評判は?

「だし」は、日本人にとって馴染み深いもの。だからこそ味わうとホッとできたり、心が落ち着くと感じる日本の食文化。そこで、仕事にプライベートに忙しい女性にこそ注目してほしいのが「だし茶」。手軽なドリップ抽出で本格的な「だし」を楽しめ、暮らしを豊かにしてくれる。気になる「だし茶」のお味や風味はどうなの? 実際に試した読者のレビューや口コミとあわせてチェックしてみて。

更新日:2024/03/28

1.だし茶とは?

本格的なだしの味わいをドリップで手軽に。多忙な毎日にホッとできるひとときを

自分で引くにはハードルが高い本格的なだしの味わいを、ドリップ抽出で手軽に楽しめる「だし茶」。日本人の心と体に深く結びついた"だし"には、ホッとしたりリラックスできる効果も。多忙な毎日だからこそ、だしでホッとひと息つく新習慣を取り入れてみては?

DATA

商品名:「だし茶」
味:かつお、とまと、ごぼう
価格:10食入箱2160円

2.監修・ミシュラン二つ星シェフを直撃!「だし茶」に込められたこだわりと想いとは?

だし茶とは?

Q.「だし茶」の監修に携わり気付いたことは?

「現代人にとって、おいしい『だし』を飲むためのハードルが高すぎると思うんです。味噌汁のだしを、朝から本格的に引く人はほとんどいませんよね。だしは面倒なもの、難しいものというイメージが先行している。でもやっぱり日本人にとって、だしの味や香りはなじみ深く、ホッと心安らぐ食文化でもあります。だから毎日のなかでそんな安らぎの時間を作るために、『だし茶』の存在がとても役立つんじゃないかと思います。日常の中にだしという存在を取り戻すことは、ストレスの多い今の暮らしを、乗り切る助けになってくれるのではないかなと」




Q. 監修の長谷川在佑さんが仕事で大切にすること、そして「だし茶」の存在とは?

「店ではお客様がなにを求めているか想像して、一人ひとりに合わせたサービスをします。料理に関しても同じで、この魚はあの人がどんな顔で食べてくれるかな、と相手の気持ちを想って作ることを大事にしています。だしも食べる人を想像しながら毎日引きますが、季節や天候で抽出温度や時間、素材などの最適解は毎日変わり、研鑽は続きゴールはありません。そんな終わりのない時間が続くからこそ、自分が引いたものではない『だし茶』の"だし"を飲むことで、ホッと緊張が解けます。自分の時間を取り戻せる貴重なひとときなんです」




Q. 「だし茶」とともに過ごす朝のひとときとは?

「頭の中には常に料理のこと、お客様のことがあり、探求はエンドレスです。だからこそ、朝は僕にとって大切な時間。自分ではない誰かが心を込めて作った『だし茶』を飲むことで、連続する時間に区切りをつけ、1日の始まりという起点を自分に作ることができます。『だし茶』は香り豊かだけど、どこか優しくホッと心に染みる。またクリアな味で重さがないので、朝だけでなく仕事前や趣味の釣りのリラックスタイムなど、シーンを選ばずホッとしたいとき、気持ちを切り替えたいときにも楽しめます」

長谷川在佑さんのProfile

18歳から「神楽坂うを徳」にて修行開始。さまざまな店で研鑽を積み、2008年、東京・神保町に「傳」を開店。外苑前に移転のち、ミシュラン二つ星「世界50ベストレストラン」11位、「アジアベストレストラン」1位も獲得。日本を代表する食のトップクリエイター。

3.「だし茶」のおいしさの秘密

【だし茶 おいしさの秘密1】

ミシュラン二つ星シェフも納得の深い味わい!シェフ自らが試作に参加

だしの探求を続ける長谷川シェフ監修のもと、2年以上かけて開発。ごぼうの土の香りの表現、とまとの酸味と甘みのバランスなどシェフと何度も議論し、試作を重ねた末に誕生した味は「香り豊かで、内面にグッと入ってくるような深いおいしさに仕上がっています」と長谷川在佑シェフも納得の仕上がり。

【だし茶 おいしさの秘密2】

オリジナルで一から開発!かつお節への並々ならぬこだわり

老舗かつお節店とタッグを組み、かつお節を一から開発。かつおのサイズから焙煎(かつおを燻製・乾燥させる工程)などまで検討を重ねた。だしの主流である枯れ節でなく、あえて風味の強い荒節を使うことで、ほかにはない豊かな香りが引き立ち、だしそのものを味わうのに最適なかつお節が誕生。

【だし茶 おいしさの秘密3】

ドリップ式で手軽にだしが楽しめる!入れるときの香りにもリラックス

100回以上の試作を重ねてたどり着いた入れ方は、だしの香りを手軽に最高に引き出すドリップ式。お湯140mlを3回に分けて注ぐだけの手軽さながら、カップにセットした際にはかつお節などの具材の姿や香りも目と鼻で楽しめる。お湯を注ぎだしが抽出される際の、立ち上る香りもごちそうのひとつ。

4.【読者代表がチャレンジ】「だし茶」を 体験した読者の口コミをチェック!

※個人の感想です

気になる「だし茶」の味わいや香りをレビュー!優しくどこか懐かしい味わいに支持者が多数

・コクがありながらクセが強すぎないごぼうがお気に入り。ほのかな塩味がほどよく、朝食が食べられないときにも。(30代・女性)

・とまと味のほのかな酸味がさわやかで好きです。小腹が空いたときに飲むと食欲もおさまってダイエットの味方に。(40代・女性)

・コーヒーを飲みすぎていたときと比べ、だし茶を飲むとリラックスでき、イライラする気持ちが落ち着いたように感じます。(40代・男性)

・朝3回に分けて、じっくりお湯を注ぎドリップをする時間。それは1日の始まりの緊張をときほぐす、わたしがゆるむ大切なときです。(30代・女性)

・飲むたびにじんわり味を感じる濃すぎない味わいが好み。飲んだらポカポカしてきてカラダの内側が喜んでる感じがしました。(20代・女性)


5.「だし茶」味のバリエーション

「だし茶」かつお

かつお節本来の香り高く繊細な味を堪能

かつお節本来の魅力を最大限に楽しめる、ドリップ式の飲むおだし。専用に開発されたかつお節に、燻香の強いこだわりのかつお節をブレンド。繊細でクリアな味わいと立ち上る豊かな香りには二つ星シェフも太鼓判。

DATA

「だし茶」かつお 10食入
容量:14.7g×10食入箱
価格:2160円

「だし茶」とまと

とまとの酸味の効いた爽やかな贅沢だし

とまと・かつお、それぞれの旨み成分が引き立て合い、ブラッシュアップしたおいしさを実現。かつお節の香りと、とまとの酸味が絡み合う爽やかな味。とまと入りのだしがらは料理に利用する人も。

DATA

「だし茶」とまと 10食入
容量:15.5g×10食入箱
価格:2160円

「だし茶」ごぼう

大地の味を感じるごぼう×かつおのおだし

ごぼうの大地を感じる風味や複雑な香りと、かつお節の旨みが相乗効果で合わさり、優しくどこか懐かしい味わい。だしがらを味噌に混ぜたおにぎりなど、活用レシピもインスタグラムなどでチェック。

DATA

「だし茶」ごぼう 10食入
容量:13.5g ×10食入箱
価格:2160円

PHOTO/NORIKO YONEYAMA STYLING/SHOKO SAKAMOTO WRITING/HIROKO KUROKI

  • LINEで送る
※記事は2024年3月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP