PR/味の素

完全栄養食ってなに?味の素「One ALL」の栄養素や読者の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

完全栄養食ってなに?味の素「One ALL」の栄養素や読者の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

忙しく働く女性や食べすぎが気になる人に注目の「完全栄養食」って知ってる? 1食で必要な栄養が摂れると人気上昇中。なかでも、2024年1月に発売のスープパスタ「One ALL」は女性の不足しがちな栄養素が摂れると話題の完全栄養食※1。気になる味や栄養素は? 読者の口コミと合わせてチェック。
※1 食事摂取基準で定めた栄養素33種のうち、摂りすぎが気になる「熱量・炭水化物・脂質」以外を18歳以上女性の基準値の1/3以上含む

更新日:2024/03/26

1.完全栄養食とは?

1食で必要な栄養素を、手軽に摂れる強い味方

2024年3月オズモール調べ(n=714人)

約7割が"聞いたことはある"と「完全栄養食」への関心度は高いが、実はどんな食品か知らない人が多数

手軽にバランスよく栄養が摂れると話題で、さまざまな商品が登場している「完全栄養食」。OZmallユーザーアンケートでは7割が「知っている」「聞いたことはある」けれど、「味はおいしいの?」「それだけで栄養は足りるの?」といった声が多いよう。

そもそも「完全栄養食」は、厚生労働省が定めた"日本人の食事摂取基準”に基づき、1食に必要な栄養素がすべて含まれる食品のこと。各社がそれぞれ「完全栄養食」と定義する栄養素の種類や量を設定しているので、定義は1つでない。一般的には5大栄養素の炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが、1/3日分などバランスよく含まれ、1食で過不足なく摂れるのが魅力。忙しく外食続きで、栄養の偏りや食べすぎが気になる人の強い味方に。

ただ1日に必要な栄養素の量は男女で異なるもの。商品によっては男女の総平均値で栄養設計しているものもあるので、女性にとっては月経で失う鉄分などが不足したり、逆に過剰摂取になってしまう栄養素も。だからこそ数ある商品から、女性にぴったりな栄養バランスの「完全栄養食」を意識して選ぼう。

2.実は、栄養が足りてない女性が多いって本当?
管理栄養士・柴田真希さんにインタビュー

2024年3月オズモール調べ(n=714人)

食べ物があふれている日本。でも実は、栄養が足りていない女性が多い!あなたの食生活は大丈夫?

「OZmallアンケートでも、"栄養を摂れていない"と感じている人は、"どちらともいえない"も含め、6割超えです。確かに日本人女性は世界でも"やせすぎ"が多いというデータもあります。仕事や家族を優先して自分は後回しで食べてなかったり、ダイエットで栄養不足になっている人も。栄養素不足が続くと、ボーッとしてやる気がでなくなったりするなど、元気に活動することの妨げになることも。将来の妊娠・出産や健康・美容を考えるなら、栄養素を過不足なく摂ることは大切です。でも栄養素は『摂りだめ』はできないのが難しいところ。毎日継続して摂らないと、体がスムーズに機能しなくなっていくのです」

2024年3月オズモール調べ(n=714人)

毎日、必要な栄養素を摂るためには?「完全栄養食」もサポートに

「女性はビタミンやミネラルの中でも、月経で失う鉄分などもしっかり補給したいもの。逆にスイーツ好きや外食により、脂質の摂り過ぎにも要注意。ただ何種類も栄養素を覚えるのって大変ですよね。だから、基本は『定食スタイル』、と覚えておくのがおすすめ。ごはんとみそ汁、主菜と副菜という形を基本にすれば、自然と栄養バランスが整いやすくなります。でも、料理もしたくない疲労度MAXの日には、『完全栄養食』に助けてもらうのもひとつの手。1食作らなくていいと思ったら気分もラクに。しかも1食で1日の1/3量、栄養素が摂れるので罪悪感もなくなります。現代の女性はとても多忙です。無理しすぎず、ピンチのときは助っ人にも頼って、自分を大切にしてください」

柴田真希さんのProfile

管理栄養士、(株)エミッシュ代表取締役。女子栄養大学短期大学部卒。お料理コーナーの番組出演をはじめ、雑誌やWEB媒体でレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーなどのメニュー開発やプロデュースを手がけるなど、幅広く活躍中。

3.女性向けの完全栄養食※1「One ALL」のススメ。

女性のための完全栄養食※1として生まれたスープパスタ「One ALL」。お湯を注ぐだけで、女性が嬉しい栄養バランスに整うおいしい食事が完成できると忙しく働く女性の注目を集めている。在宅勤務のランチや時間のない夜にぴったり。なぜ、多忙な女性の味方になってくれるの? その魅力に迫る!

【「One ALL」のススメ1】

33種の栄養素※2をもれなくカバー!控えたいカロリーはセーブの「完全栄養食」※1

「One ALL」は女性の体に必要な栄養素に寄り添った設計が魅力。例えば鉄分1日の推奨量は男性より女性のほうが多い。これを1食で1日の1/3※3以上摂れるほか、不足しがちなタンパク質、食物繊維、ビタミン13種、ミネラル12種も補える。摂りすぎが気になるカロリー、炭水化物、脂質は1食で1日の1/3※3未満にセーブなど、食べ過ぎを気にせず楽しめる。
※2:食事摂取基準で基準値が定められている33種類の栄養素。※3食事摂取基準の女性18歳以上の各年代基準値の加重平均から算出。

【「One ALL」のススメ2】

忙しい日こそ、しっかり食べたい。お湯を注いで5分で「完全栄養食」※1が食べられる

栄養を摂りたくても、調理する気力もない日も。「One ALL」なら、お湯を注いで30秒混ぜ、5分待つだけだから、多忙な日も大助かり。リモート会議が続くなど休憩時間が少ないときも、5分のスキマ時間で栄養バランスのとれた食事が楽しめる。適切な栄養補給ができれば、仕事の能率アップにも貢献してくれるはず。

【「One ALL」のススメ3】

まるでカフェごはん!のリッチさ。熱々でおいしいスープパスタ

食事の時間を楽しませてくれるのも「One ALL」のスープパスタ。「濃厚クアトロフォルマッジ」、「バターチキンカレー風味」はとろーり濃厚なリッチな味わい。でき立てをアツアツでいただけるので、自宅にいながらカフェ気分で楽しめる。1食300g以上のボリューミーな「完全栄養食」※1で、パンやおかずなど添えなくてもしっかり満足できる。


4.【読者代表がチャレンジ】完全栄養食※1「One ALL」を 体験した読者の口コミをチェック

※個人の感想です

実食した結果を要チェック! 思った以上に濃厚で味わい深く、満足感が高いとの声が続々

・チーズ味は予想以上の濃厚な味わいにビックリ! ごちそう感があるのにカロリーが低いので、罪悪感なしで食べられます。(20代・女性)

・カレー味はスパイスがたくさん入っていてかなり本格的なのに、お湯を注ぐだけでできるのが驚き。忙しいときにも完全栄養食で体をいたわれます。(30代・女性)

・在宅勤務のときはインスタント食品になりがち。同じカレーでも栄養がしっかり摂れる完全栄養食をストックしておけるのが便利です。(20代・女性)

・カレー味もチーズ味も、スープが濃厚で深みがあり、食事としての満足感があります。パスタももちもちで噛み応えがあり、充足感が完全栄養食という感じ。(30代・女性)

・食べすぎた飲み会の翌日、ランチに置き換え。カレー味はチキンもゴロゴロ入っていて栄養バランスもいい感じ。飲み会のリセットごはんの定番になりそう。(40代・女性)


5.完全栄養食※1「One ALL」のラインナップ

バターチキンカレー風味のスープパスタ

スパイスの香りを楽しめる本格派カレー

20種類のスパイスをブレンドした本格的なスパイシーな香りと、バター風味のほのかな甘さ、濃厚感が味わえるスープが自慢。リッチなスープがフジッリ型のショートパスタによく絡み、かむたびにジューシーな旨みが広がって「完全栄養食」※1と思えない味わい深さ。

DATA

バターチキンカレー風味のスープパスタ
容量:96.4g/食
価格:5食入り2990円(送料別)

濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ

カフェご飯のような洗練された味わい

パルメザン、カマンベール、モッツァレラ、ブルーチーズの4種類ものチ―ズを贅沢に使用。チーズ同士の風味が複雑に絡み合うなかに、ブルーチーズの香りもほのかに香る本格派の味わいに。濃厚なチーズの香りがパスタに絡んで、ボリューミーで1食で大満足できるのも嬉しい。

DATA

濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ
容量:75.0g/食
価格:5食入り2990円(送料別)

PHOTO/NORIKO YONEYAMA STYLING/SHOKO SAKAMOTO WRITING/HIROKO KUROKI 

  • LINEで送る
※記事は2024年3月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP