【体験レポ】カプセル内で瞑想!資生堂が手掛ける美のメディテーション体験「Inner Beauty Charge」

【体験レポ】カプセル内で瞑想!資生堂が手掛ける美のメディテーション体験「Inner Beauty Charge」

更新日:2021/11/09

コロナ禍を経てますます注目されているメディテーション(瞑想)。不安やストレスから解放され、脳と心を休ませるリラックスの時間を持つことが大切という考えだ。銀座にある「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」では、“美”に特化した新感覚メディテーション体験が2021年11月3日(水・祝)からリニューアルスタート。そこで、編集Tが早速体験してきました。

テクノロジーとヒューマンタッチを融合させた美の体験施設
「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」外観

テクノロジーとヒューマンタッチを融合させた美の体験施設

2020年7月にオープンした「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」は、最新のテクノロジーとヒューマンタッチを融合した美の体験を提供する「SHISEIDO」の旗艦店。“ALIVE with Beauty”をコンセプトに、メディテーション体験ができる“美が目覚める” B1F、デジタルテスターをはじめ旬のブランドを気軽にタッチ&トライできる“美と遊ぶ”1F、ビューティコンサルタントによるレッスンやカウンセリングを受けられる “美をつくりだす”2Fの3つのフロアから構成されている。今回は、B1Fのメディテーション「Inner Beauty Charge」が、新しくリニューアルしたということでレポート!

実際に体験!美のメディテーション体験「Inner Beauty Charge」とは?

B1F「Inner Beauty Charge」サービス体験フロア
B1F「Inner Beauty Charge」サービス体験フロア

エントランスから入り右手の階段を下りていくと、もうそこは薄暗い別世界。小上がりの空間に、ソファスペースと近未来的な卵型のメディテーションカプセル「SOMADOME(ソマドーム)」が4台用意されている(同時に4人で体験可能)。そもそもSHISEIDOがメディテーション体験を手掛けた背景を、VMDエクセレンスグループ・マネージャーの平山友哉さんに伺った。

「美しさは外面だけではなく内面から湧き出てくるもの。心と体が常に健康で、それぞれ響き合っていきいきしている状態こそが、その人の本来の美しさと考えています。その美しさを引き出すお手伝いとして、内側にダイレクトにはたらきかけるInner Beauty Chargeのサービスを展開しています。今回のリニューアルでは、これまで皆様同じ1コースだった体験メニューを、より気持ちや気分を細分化し4コースに拡充しました」

メディテーション初体験の編集Tは、どんな気分になるのだろうか?とドキドキしながら受付を済ませ、館内共通で使用できるリストバンドを言われるがままにセット。これは、館内共通のデジタル体験による結果や欲しい商品を記録できるリストバンドで、1・2Fで気になった商品を退店後も自分のスマホでチェックできるものだそう。これもデジタル融合のひとつだ。そうして、荷物をロッカーに預け着の身着のままにソファへ移動したら、いよいよスタート。

【STEP1:ディスコネクト(心の状態を確認:約5分)】ヘッドセットを装着してセルフ体験がスタート
ヘッドセットとイヤフォンを装着したら音声ガイドに従い体験スタート

【STEP1:ディスコネクト(心の状態を確認:約5分)】ヘッドセットを装着してセルフ体験がスタート

タッチパネルに従いヘッドセットとイヤフォンを装着し、ここからは音声ガイドに従いセルフで体験が始まる。まずは、日常や時間から自分を切り離し体験に集中する準備。ヘッドセットで現在の心の状態が測定されており、その結果を基にコースがレコメンドされる。このコースが、今回のリニューアルによって1コースから4コースに拡充したという。内容は「INSPIRE(集中力を養い創造性を高めたい)」「ACTIVEATE(疲れた心と身体をリフレッシュしたい)」「EMPOWER(より前向きに自信をつけたい)」「CALM(気持ちを落ち着かせて心をクリアにしたい)」。私はレコメンドされた「CALM」をそのまま選択。体験しながら取材しなくちゃ!といろいろ考えていたからでしょうか・・・。コース選択後は、深呼吸を数回繰り返し、いよいよ本格的な体験がスタート。

【STEP2:リセット&リチャージ(約20分)】いよいよドームカプセルにイン!
メディテーションカプセル「SOMADOME(ソマドーム)」

【STEP2:リセット&リチャージ(約20分)】いよいよドームカプセルにイン!

ソファ席から少し離れた先にある、メディテーションカプセル「SOMADOME(ソマドーム)」へ移動して、いよいよメインのメディテーションタイム。ドーム入った直後は青白い光で、想像よりも閉所感はなく、まるで頭上に空が広がっているような不思議な感覚。左右で微妙に周波数の異なる音(バイノーラルビート)によって瞑想状態に導かれて、SHISEIDOブランドの美容液「アルティミューン」のグリーンフローラルの柔らかな香りも漂う。音と光、香り、温感が五感に働きかけ、約20分間リラックスタイムへ。後半は、睡魔が訪れ覚醒と睡眠の狭間に陥っていたような気が・・・瞑想初心者はこんなものでしょうか。でもモヤモヤがリセットされたようにクリアな気分に。

【STEP3:フィーリング・ライター(約5分)】体験中の様子をグラフで振り返り
左/リラックス度と集中度をグラフで可視化(イメージ)、右/2Fでは、お土産でもらえるオリジナルブレンドティー(茶葉)と同じコンセプトでつくられたアロマオイルを購入できる

【STEP3:フィーリング・ライター(約5分)】体験中の様子をグラフで振り返り

終了のアナウンスを受けたらゆっくり起き上がり、再びソファ席へ。タッチパネルにメディテーション中のデータが表示され、美のアドバイスと集中度とリラックス度をグラフで可視化。基準値を上回った割合がデータ化され、高い数値ほど状態が良いのだそう。私の結果は、集中度61%・リラックス度70%。ウトウトしてしまったわりに個人的には高い印象。とはいえ人と比べるものではないので、定期的に通うことで自分のコンディションが見えてくるのでしょうね。最後に心の状態に合わせたオリジナルブレンドティー(茶葉)をお土産としていただき、体験は終了。

体験時間30分とオリジナル茶葉のお土産付きで1回4400円。一度メディテーションをやってみたい!と思っていた方には、チャレンジしやすい価格だと思うので、ぜひ気になった方は公式HPで予約してみて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

スポット名
SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
電話番号
0335711420 0335711420
住所
東京都中央区銀座3-3-13 B1~2F Map
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休
交通アクセス
東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」C8出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」4番出口より徒歩4分、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D8出口より徒歩5分
ホームページ
公式HP

WRITING/ASAMI TAYA(OZmall)

※記事は2021年11月9日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります