【人気のセラミドオールインワンおすすめ9選】ドラッグストアで手に入るアイテムも紹介

年齢を重ねるとともに感じる肌の乾燥や、ホルモンバランスや環境の変化による肌のゆらぎに悩む人は多いはず。そんなときには、肌の潤い成分として注目されている「セラミド」をスキンケアで取り入れるのがおすすめ。この記事では、セラミドを配合したオールインワンの人気商品9選とともに、東京医薬看護専門学校の小谷さんに聞いた選び方のポイントを紹介。自分に合うアイテムを見つけて、潤う美肌をめざそう。

更新日:2023/12/22

今回お話を聞いたのは・・・

東京医薬看護専門学校 スキンケアアドバイザー科 担任 小谷純

化粧品の処方開発、製造、企画を学ぶ専門学校卒業後、外資系スキンケアブランドの美容部員として6年間勤務。現在は東京医薬看護専門学校 スキンケアアドバイザー科 専任教員として、1人ひとりにあったスキンケア方法・化粧品選びなどの正しいアドバイスや提案を行うスキンケアのスペシャリストを養成している。

1.そもそもセラミドとは?どんな働きがある?

セラミドは、肌の角層に存在する成分。水分を肌の中に挟み込んでうるおいを蓄え、保湿力をキープする働きを持つ。

セラミドは「ラメラ構造」で水分を維持し、肌を保湿する。「ラメラ構造」とは、肌内部で水分と油分が交互に重なり、ミルフィーユ状に規則正しく並んだ状態のこと。セラミドが豊富な肌は、乾燥や外部刺激から守られ、潤いを長時間キープできる。

逆に、セラミドが不足すると、肌の乾燥や荒れが起こりやすい。紫外線や乾燥、肌に合わない成分の影響など、さまざまな要因でダメージを受けるリスクが高まる。セラミドが配合されたスキンケアアイテムを取り入れることで、肌のバリア機能をサポートし、健やかに保つ効果が期待できる。

2.セラミドオールインワンの選び方

セラミドオールインワンを選ぶときに注目したい、4つのポイントを紹介。自分にぴったりなアイテムを見つけるための参考にして。

セラミドの種類をチェック

同じセラミドと呼ばれる成分でも、種類はさまざま。それぞれ異なる特性や効果を持つため、製品によって配合されるセラミドの種類や量が変わる。人の肌に合わせた、複数のセラミドが含まれている製品が理想的だが、多種多様なセラミドが配合されていることが必ずしもいいとは言い切れないので、あくまでも参考程度に覚えておこう。

ヒト型セラミド

酵母を発酵させ、ヒトのセラミドに似せて人工的に合成されたセラミド。肌なじみがよく、比較的リーズナブル。

代表的な成分として、「セラミドEOP」「セラミドNG」「セラミドNP」「セラミドAS」「セラミドAP」などがある。

天然(動物由来)セラミド

動物由来のセラミドで、「ビオセラミド」や「セレブロシド」などが挙げられる。

肌なじみがよく高い保湿力が期待できる一方、価格がやや高い。

植物性セラミド

天然の植物から抽出したセラミド。「米ヌカスフィンゴ糖脂質」や「ユズ果実エキス」などがあり、求めやすい価格帯のものが多い。初めてセラミド化粧水を使う人でも、気軽に試せる。

肌への負担が比較的少なく、敏感肌にも使いやすい。ただし、原材料にアレルギー成分がないかは必ず確認して。

合成(疑似)セラミド

石油から人のセラミドに似せて作られたもので、ヒト型セラミドに比べ続けやすい価格帯のものが多い。日常使いしたい人や、コストを抑えたい人におすすめ。

一方で、やや浸透力に物足りなさを感じでしまう場合も。また、合成成分に対して敏感な人は、合わない成分が入っていないかチェックするようにして。

必要な機能を何役兼ね備えているか確認

複数のスキンケアアイテムの機能をひとつでこなせるのが、オールインワンの大きな魅力。セラミドオールインワンをより便利に使うために、自分に必要な機能を何役こなせるか確認しよう。

多くのオールインワン製品は、化粧水、美容液、乳液、クリームなどの機能を備えている。なかにはマッサージジェルやパックの機能のほか、首の肌をケアするネッククリームとしての機能を持つものも。

しかし、多機能であるからといって、それぞれの効果を十分に感じられなければ意味がない。成分や実際の使用感をチェックし、本当に必要な機能を兼ね備えた製品を選んで。

肌悩みに効果的にアプローチできる、ほかの美容成分を配合しているか

セラミド以外の成分もバランスよく取り入れることで、より整った肌をめざせる。自分の肌悩みをふまえて、効果的にアプローチできる成分が含まれているかチェックしよう。

たとえば、乾燥しやすい肌には、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分を豊富に含むものがおすすめ。シミやそばかすの予防には、美白(※1)有効成分である「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」が効果的。

※1 メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐの承認を受けた薬用化粧品に限る

使いやすさを左右する、容器のタイプにも注目

オールインワン化粧品は毎日使うものなので、容器の使いやすさも重要なポイント。容器の形状に注目し、ストレスフリーに使えるものをチョイスして。

オールインワンの場合、ジャータイプに入った製品が多い傾向に。都度スパチュラで適量を取る必要があるため、手軽さを重視するならポンプタイプを選んでみよう。

また、同じジャータイプのものでも、蓋の仕様は製品によって異なる。上にパカっと開くだけの一体型は、蓋の置き場に困らず、ワンアクションで開けられるので便利。なかには、付属のスパチュラを本体に固定できるものもあるので、保管場所に悩む人はチェックしてみて。

3.【2023年】人気のセラミドオールインワンおすすめ9選

ZIGEN

オールインワンフェイスジェル

100g 4400円

1本で完結、肌悩みに応える多機能ジェル

スキンケアを簡単に済ませたい男性におすすめのオールインワンジェル。1本で化粧水、乳液、クリーム、美容液、アフターシェーブの5役をこなす。

「ヒト型セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「プラセンタエキス」をはじめ、多彩な保湿成分を配合。肌にハリと潤いをもたらし、若々しい印象をめざす。肌の潤いを保つことで、テカリやベタつき対策にもつながる。

オイルフリーかつ粘度調整剤不使用で、サラッとした使い心地を実現。ベタつかないので、忙しい朝のスキンケアにも使いやすい。1本でスキンケアを完了させたい人は手に取ってみて。

内容量
100g
容器
チューブ
保湿成分
セラミドEOP、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドNG、ヒアルロン酸、コラーゲン
アレルギーテスト済
-

肌◯

アクアモイスチャーゲル

150g 3960円

バリア機能に着目した、1本5役のオールインワンゲル

3種のヒト型セラミド「セラミドNG」「セラミドNP」「セラミドAP」のほか「シロキクラゲエキス」「ツバキ油」などを保湿成分として配合。肌に潤いを与えて健やかに保つ。

さらに、整肌成分の「グリチルレチン酸ステアリル」も配合。角質層までスーッと溶け込むように浸透し、みずみずしい肌に導く。

酸化しにくく衛生的に使えるポンプ式ボトルを採用。1本で化粧水、乳液、クリーム、パック、下地として使え、スキンケアの時間を短縮できる。

内容量
150g
容器
ボトル
保湿成分
セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、シロキクラゲエキス、ツバキ油、ヒアルロン酸、コラーゲン
アレルギーテスト済
-

メディプラス

メディプラスゲル

180g 4400円

オールシーズン使える設計。独自成分配合で乾燥を防ぐ

独自の整肌成分「グリセナジーRB(オゾン化グリセリン)」を配合。乾燥などによる肌トラブルを防ぎ、みずみずしくハリのある肌に導く。

水と油の役割を併せ持つ「アクアオイル(ポリグリセリル-10)」や、ミネラルが豊富な「玉造温泉水」もプラス(いずれも保湿)。肌の潤いを長時間キープし、バリア機能をサポートする。

オールシーズン使えるように設計されているので、季節を問わず乾燥肌で悩んでいる人におすすめ。つっぱり感や肌荒れが気になる人は、毎日のケアに取り入れてみて。

内容量
180g
容器
ボトル
保湿成分
セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン
アレルギーテスト済
-

濃厚本舗

ホワイトニングゲル

150g 1626円(Amazon)

ダブルの有効成分で、年齢肌にアプローチ

有効成分の「トラネキサム酸(美白※1)」「グリチルリチン酸2K(肌荒れ予防)」を配合。日焼けによるシミ・そばかすを防ぎ、日焼け後のほてりを防ぐ。

さらに「プラセンタエキス」などの整肌成分も加え、角質層の隅々まで潤いを与えてツヤとハリをサポート。年齢肌の悩みにもアプローチする。

化粧水、美容液、乳液、クリームの4役をこなし、これ1本で時短ケアがかなう。ハリ不足などの年齢サインが気になる人におすすめ。

※1 美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

内容量
150g
容器
チューブ
保湿成分
ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン末、プラセンタエキス
アレルギーテスト済
-

ラピスラズリ

LLオールインワンセラム 美容液

50ml 4780円

ワンステップで油分と水分を補うオールインワンセラム

1本で化粧水、乳液、美容液、オイル、クリーム、パックの6役。オールインワンタイプの美容液なので、水分だけでなく油分もしっかり補える。

3種のヒト型セラミド「セラミドⅡ」「セラミドⅢ」「セラミド6-Ⅱ」を多重構造のナノカプセルにギュッと凝縮し、エモリエント剤として配合。わずか30秒ほどでスキンケアが完了し、ひと塗りで潤いを長時間キープできる。

敏感肌に配慮し、着色料、合成香料、石油系界面活性剤、シリコン、パラベン、エタノールは不使用。濃密なテクスチャーで、肌に吸い付くようなもっちりとした手触りに導く。

内容量
50ml
容器
ボトル
保湿成分
シアバター、セラミドⅡ、セラミドⅢ、セラミド6-Ⅱ
アレルギーテスト済
-

トゥヴェール

エッセンスセレクトゲル

100g 3300円

年齢サインにアプローチ。肌本来の美しさを保つ

35歳以上の肌に着目し、必要な成分を凝縮したオールインワンゲル。化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地として使え、洗顔後はひとつでスキンケアができる。

3種のヒト型セラミド「セラミドEOP」「セラミドNP」「セラミドAP」や「浸透湿潤セラミド(※2)」などを肌保護成分として配合。整肌成分「アスタキサンチン」などもプラスし、年齢サインにアプローチする。

濃いオレンジ色のゲルと、被膜感のないみずみずしい使い心地が特徴。乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み。

※2 ウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)

内容量
100g
容器
チューブ、ジャー
保湿成分
セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、ヒアルロン酸Na
アレルギーテスト済
-

ハレナ

オーガニック オールインワンジェル

150ml 3630円

保湿力が高く、乾燥肌や敏感肌でも使いやすい

美容液、化粧水、乳液、クリーム、パックの5役をこなすオールインワンジェル。忙しい朝でも手軽に保湿ができ、1本でスキンケアが完了する。

「セラミドNP」「セラミドNG」「セラミドAP」などのヒト型セラミド(潤い成分)をはじめとする美容液成分を98%以上配合。潤いを与え、ふっくらとしたハリ肌に導く。

濃密でありながらみずみずしいジェルで、乾燥肌や敏感肌にスーッとなじむ。オールシーズン使えるので、季節の変わり目にも重宝する。

内容量
150ml
容器
ボトル
保湿成分
加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸クロス ポリマーNa、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP
アレルギーテスト済
-

京都宇治土産

カテキンクリーム 宇治の花

180g 4990円

宇治茶の恵みで、ゆらぎやすい肌をやさしくケア

厳しい管理のもと農薬を使用せずに育てられた、JAS認定の有機栽培宇治茶から抽出したエキスを贅沢に使用。

「高純度カテキン」のほか「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」も潤い成分として配合し、肌にハリと弾力を与える。性別や年齢を問わず使いやすい。

1本で化粧水、美容液、クリーム、化粧下地をこなす機能性の高さも魅力。顔はもちろん、体の乾燥している部分や蒸れて汗が溜まる部分、妊娠中のお腹など、全身のケアに使える。無香料、無着色。

内容量
180g
容器
ジャー
保湿成分
ヒアルロン酸Na、セラミド1、セラミド3、セラミド6II
アレルギーテスト済
-

プリュ

プラチナ アクア モイスチュアゲル

150g 1390円

潤いを閉じ込めて、ふっくらとしたハリ肌をキープ

ひとつで化粧水、パック、美容液、乳液、クリーム、化粧下地の6つの役割を果たし、プラチナのように輝きあふれる肌へ。肌の潤いを長時間キープし、健やかに整える。

「セラミドNG」「ソメイヨシノ葉エキス」といった保湿成分を配合。角質層までしっかりと浸透し、肌にハリ感を与える。

ゲル状のテクスチャーながら、肌に塗布してもダマにならずベタつきにくい。次にのせるメイクの邪魔をしないので、時間がない朝のスキンケアにも活躍する。

内容量
150g
容器
チューブ
保湿成分
セラミドNG、ソメイヨシノ葉エキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ
アレルギーテスト済
-

4.セラミドオールインワンに関するQ&A

セラミドが減少する原因は?

肌のセラミド量は、加齢や?活習慣などが大きく影響しています。20代をピークに徐々に減少していき、50代では20代のセラミド量の約50%になると言われています。

オールインワンを使うタイミングは?

セラミドオールインワンには、化粧水、乳液、美容液といった基本的なスキンケア機能が備わっていることが多いので、洗顔後に使うのが一般的です。適量を手に取り、顔全体をやさしく包み込むようにして使うと、より肌になじみやすくなります。

オールインワンを使ったあとに、クリームで潤いに蓋をする必要はある?

オールインワン化粧品はクリームの機能も兼ねているものが多いので、基本的には必要ありません。とくに乾燥が気になり、プラスで保湿したいと感じる場合は、必要に応じて使うのもありでしょう。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月22日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP