【2024年】ニキビケアにおすすめメンズ化粧水4選!テカリや大人ニキビをスキンケアで解消

常に素肌の男性は、紫外線や乾燥などのダメージを受けがち。しかし、結局どれを選べば肌トラブルに効果的なのかわからない方も多いのでは。そこで今回は、男性に人気のニキビ化粧水やオールインワンをご紹介。

更新日:2024/10/30

大人・思春期ニキビ対策に!OZmall読者が選んだおすすめニキビケア化粧水21選を紹介

生活習慣の乱れや日々のストレスが原因でニキビができ始めている人も多いはず。仕事や学校が忙しくて皮膚科や病院に通えずに困っている人も多いのでは。この記事ではOZmall読者が使用したおすすめのニキビケア化粧水を紹介。選び方などを参考に自分にぴったりのニキビケア化粧水を選ぼう。

1.メンズのニキビ予防に化粧水は必要?男性肌の特徴と化粧水の関係

結論、男性は化粧水を使ってケアをした方がいい。

皮脂が毛穴に詰まりその結果として炎症が起きることでニキビは発生する。男性肌の皮脂分泌量は女性の約2倍、皮膚も女性より分厚いため、もともとニキビができやすい環境。
化粧水を使わないと乾燥が原因で皮脂がさらに過剰に分泌され、ニキビにつながりやすくなるので使った方がいい。また、前提として化粧水をつける前に洗顔で皮膚を清潔な状態にしていくこともとても大切。

ただ、薬用の化粧水(医薬部外品)では「ニキビを防ぐ」ことしかできないという点は理解しておこう。ニキビ跡やクレーターは、化粧水ではケアできないので、早めに皮膚科へ行くことも重要。

2.ニキビを防ぎたいメンズ向け!化粧水の選び方

有効成分が含まれた医薬部外品を選ぶ

ニキビを防ぐ有効成分が配合された医薬部外品をチェック。代表的なものは、肌を整える「ビタミンC誘導体」、荒れを防いで健やかに保つ「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」など。
医薬部外品(薬用)でなければ、「ニキビを防ぐ」と謳えない。

ノンコメドジェニックテスト済みの製品を選ぶ

ニキビを防ぎたいなら、第一にチェックすべきはノンコメドジェニックテスト済みの製品。ニキビの初期段階「コメド」ができないことをテストで確認しているので、化粧水選びの一助になる。

ただし、テスト済みだからといって絶対にニキビができないわけではない。ニキビのえさになりうる成分を含んでおらず、あくまでも「できにくい」製品だということを理解しよう。

※ニキビのもとになる「コメド」ができにくいことを証明するテストを行っている製品のこと。ただし、すべての人にニキビができないわけではない。

肌質に合った成分、好みの使い心地などをチェック

乾燥肌:高保湿成分

化粧水は「水」なので、水溶性の保湿成分が豊富に含まれているものがおすすめ。「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「リピジュア」、各種植物エキスなどが該当する。
また、「セラミド」類も要チェック。脂質なので水溶性ではないが、保湿力が高い成分として知られている。

オイリー肌、思春期ニキビ、毛穴:引き締め成分

皮脂や毛穴が気になるなら、肌を引き締める成分(収れん成分)が入っているものを選ぶとよい。「コハク酸」「クエン酸」などの有機酸、「硫酸亜鉛」「酸化亜鉛」などの金属塩、タンニンなどを含む「アロエエキス」「サルビアエキス」「ハマメリスエキス」などの植物抽出物が該当する。

敏感肌:アルコールフリーなど

肌に合わない成分が入った化粧品を使った場合悪化することがあるため、アルコールなどは避けたほうが無難。絶対NGというわけではなく、荒れたりしないなら敏感肌でも使ってOK。ニキビにおいては皮膚の汚れを落とすという部分も大事になってくるので、アルコールで汚れを落とすのはとても大切。敏感肌用の商品もいくつかあるので、商品を購入する時はチェックしてみよう。

ひげそりのついでに使うなら、アフターシェーブローションとしても使えるもの

男性の場合、アフターシェーブローションを通常の化粧水として使っている人も多いはず。ニキビを防げるタイプのアフターシェーブローションにすれば、あれこれそろえる必要もなく便利。アルコールが入っているものが多いので、刺激が強いと感じたら弱酸性やアルコールフリーのものもおすすめ。自分の肌に合わせて最適な商品を選んでみて。

3.【2024年】ニキビケアにおすすめメンズ化粧水4選

500人のアンケート調査からわかった、人気のメンズ向けのニキビケア化粧水を紹介。紹介文を参考に自分にぴったりのニキビケア化粧水を見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2021/4/21~2021/4/22、回答数500人)

バルクオム

FACE CARE 2STEP COURSE

500(初回購入)円

おすすめポイント

・乾燥を防いで、うるおいのある肌に
・浸透しやすいとろみのあるテクスチャー
・肌にやさしい軽いつけ心地

肌にうるおいを与えて保湿し、軽いつけ心地の男性向け化粧水。日本最古の美肌の湯といわれている出雲の「玉造温泉水」配合で、肌の角質層まで水分を届けて、うるおいのある肌に仕上がる。

保湿力の高さの秘密は、肌の水分を一定に保つ「グリセリルグルコシド」と、水分保持力がある「トレハロース」が配合されてるから。

テクスチャーはとろみのある質感のため、シェービング後の使い心地がいい。洗顔料もセットになっているため、余分な皮脂や汚れを取り除いて、角質層への浸透を促してくれる。

初回購入の場合は、手頃な価格でコスパがいいので、一からスキンケアを見直したいという人にも始めやすい。

ZIGEN

オールインワンフェイスジェル

100g 4400円

おすすめポイント

・セラミドが肌のうるおいをキープしてくれる
・忙しい人に最適なオールインワンタイプのアイテム
・4つのフリー処方で使いやすい

肌への浸透力が高く、5種類のセラミドを配合している保湿力に優れたオールインワンタイプの化粧水。

無香料、アルコールフリー、パラベンフリー、オイルフリーの4つのフリー処方。

セラミド以外にも、保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「プラセンタエキス」「ハマメリス水」を厳選して配合し、肌を整えながらうるおいを与えてくれる。

忙しい人に使いやすい化粧水。

UNO

スキンケアタンク さっぱり

160ml 658円(楽天)

おすすめポイント

・ベタつきやテカリやすい肌に使いやすい
・アブラ吸着パウダーを配合し、さっぱりとした使用感
・とろみのあるテクスチャーで肌になじむ

男性の肌悩みでよくある、ベタつきとテカリを抑えてくれる化粧水。

薬用成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防いでくれる。シェービング後のケアにも使いやすい。

配合されている、アブラ吸着パウダーにたくさんの微細な穴が空いてるので、余分な皮脂をキャッチ。肌なじみがよく、べたつき感のないさっぱりとした使い心地。

使いやすいポンプタイプでシトラスグリーンの香りも魅力的。

クワトロボタニコ

ボタニカル ローション&アフターシェーブ

150ml 2750円

おすすめポイント

・植物エキスを配合し、乾燥やハリ不足、テカリを抑える
・パラベンフリーやメントール不使用で使いやすい
・ベタつかないとろみのあるテクスチャー

ヒルベリー葉エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、チガヤ根エキスの4種類の植物エキスを配合し、乾燥やハリ不足、皮脂を抑えるメンズ化粧水。

美容液のようなとろみのあるテクスチャーで肌にうるおいを閉じ込めてくれる。

無着色、パラベンフリー、鉱物油フリー、合成香料フリー、メントール不使用。ひげ剃り後のアフターローションとしても使いやすい。

4.化粧水とその他アイテムの使い方のポイント

化粧水はケチらずたっぷり使う。肌をこすらないように注意

乾燥を防ぐために、たっぷりの水分を与えることが大切。商品ごとの説明に従い適切な量を使おう。
とくに記載がなければ、500円硬貨大が目安。
肌をこすってしまうと刺激になり、ニキビが悪化することもある。摩擦が起きないように、手で肌をやさしく包み込むようになじませるのがおすすめ。

乳液も使う。ジェルでもOK!

化粧水だけだと、せっかく与えた水分が蒸発してしまう。エモリエント効果のある乳液でふたをして、潤いを逃さないようにすることが大切。ベタつきが気になるならジェルなどでもOK。

洗顔のしすぎ、あぶらとり紙の使いすぎはNG

ニキビが気になるからといって1日に何度も洗顔を繰り返すと、肌に必要な水分を奪ってしまい乾燥を強めてしまう。洗顔は1日2回行うのが基本。

シェービングアイテムは清潔に。保湿も忘れずに

ひげそりは少なからず肌にダメージがかかる。そこから雑菌が入ってニキビができたり悪化させたりすることも多いので、シェーバーを定期的に取り替える、シェーバーを清潔にするように心がけよう。

シェーバーを使った後は、すぐに乾かすことが大事。お風呂においておくと雑菌が溜まりやすいので、乾かしてお風呂の外におくようにして。また、アルコールスプレーなどで消毒するのもおすすめなので、お風呂の外において是非試してみて。

シェービングが終わったら、保湿も欠かさず行おう。肌が弱っている状態なので、しっかり保湿をして肌をケアしよう。

5.メンズのニキビケアにまつわるQ&A

化粧水も乳液も使うのは面倒。オールインワンでもニキビケアできる?

面倒だったり忙しかったりして、化粧水や乳液を省いてしまうくらいならオールインワンに頼るのもあり。ニキビを防ぐことを謳っている薬用タイプを選ぶこと。
化粧水と乳液では役割が異なるため、本来はそれぞれを使うのがもちろん理想的。忙しいときのために常備しておき、レスキューアイテムとして活用するのがおすすめ。

メンズが女性用の化粧水を使ってもいい?

基本の処方は同じなので、女性向けの化粧水を男性が使っても差し支えない。ただし男性はホルモンの影響で皮脂の分泌が多いため、肌を引き締める成分が配合されているものや、さっぱりとしたテクスチャーの商品が多い傾向にある。ひげ剃り後のアフターシェーブローションとして使えるものも。

また、男性でも使いやすい使用感になっているものが多い。爽やかなグリーン系、シトラス系の香りがついているもの、メントール等で清涼感を出しているものなどさまざま。

ほかにも女性用と同じく、肌質や悩みに合わせた処方のさまざまな製品がある。それぞれの特徴を吟味して、自分の肌に合う化粧水を見つけよう。

安い化粧水と高い化粧水では効果は違う?

安いものが悪い、高いものがよいとは一概には言えず、肌に合うかどうかが大切。ただ、高いものには高い原料(成分)が使われていることもある。

一度開封したらどれくらいで使いきるべき?

開封後の化粧水は空気に触れることで雑菌などが発生しやすくなる。目安として、3カ月くらいで使いきるのが理想的。

洗顔料もニキビケアに適したものを選ぶべき?

男性の肌は皮脂の分泌量が女性よりも多いので、洗顔できちんと汚れを落とすことが大切。必ずしも薬用である必要はないが、薬用の方が成分によるニキビ予防効果を見込める。

  • LINEで送る
※記事は2024年10月30日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP