【人気の酵素洗顔おすすめ13選】パウダーが毛穴の汚れを洗い落とし健やかな肌に

黒ずみや古い角質による毛穴の開きに悩む人は多いのでは。そんなときには、酵素の力で毛穴の汚れや、余分な皮脂を洗い落とす酵素洗顔を使うのがおすすめ。そこで今回はアンケートからわかった人気の酵素洗顔14選をご紹介。汚れを浮かすパウダー状のアイテムや、固形石鹸などを紹介していくので、購入時の参考にしてみて。

更新日:2021/07/21

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

人気の酵素洗顔おすすめ13選

300人のアンケート調査からわかった、人気の酵素洗顔を紹介。全13アイテムと実際に使っている人の口コミを紹介するので、自分にぴったりの酵素洗顔を見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2021/6/14~2021/6/15、回答数300人)

オバジC

酵素洗顔パウダー

0.4g×30個 1980円

おすすめポイント

・酵素とビタミンC配合
・毛穴のざらつきを洗い流す
・つるりとなめらかな肌へ

毛穴汚れもすっきり洗える酵素洗顔料。整肌保湿成分としてビタミンC「アスコルビン酸」を配合し、毛穴のざらつきや角栓を除去する。

また、保湿成分「ヒメフウロエキス」「アスコフィルムノドスムエキス」を配合しているので、しっかり洗浄しながらも肌の潤いは守り、つるりとなめらかな肌へ導く。

鼻周りや頬の毛穴の黒ずみ、角栓詰まり、ざらつきが気になっている人のスペシャルケアにおすすめ。

口コミ/レビュー

・一回分ずつ使えるので保管も便利だし衛生的。使用感も肌のつっぱりもなく、やさしい洗い心地。(女性 20代)
・一回分に分けられているので使いやすい。洗いあがりのつるっとした感じがいい。(女性 20代)
・すっきりさっぱりとした洗い心地を味わうことができるので、特に汗のかきやすい夏や、油っぽいの私の肌に合っていた。(女性 30代)

水橋保寿堂製薬

いつかの石けん

100g 1760円

おすすめポイント

・毛穴の角栓を除去して明るい印象へ
・合成界面活性剤、ラウリル硫酸ナトリウム、着色料、香料など不使用
・ねりタイプも選べる

毛穴の奥の汚れをしっかり落とす、固形タイプの酵素洗顔。タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」を配合し、毛穴の角栓を除去して明るい印象へ導く。

キメ細かい濃密な泡が簡単に立つので、肌への摩擦も抑えやすい。肌をいたわりながら、毛穴の黒ずみをケアしたい人におすすめ。

合成界面活性剤、ラウリル硫酸ナトリウム、着色料、香料などは不使用。ねりタイプ(100g/1980)もあるので、気になる人はチェックしてみて。

口コミ/レビュー

・肌がつるつるになってコスパがいい。(女性 20代)
・粉なのに意外と泡立つのに驚いた。(女性 20代)
・肌にやさしい使い心地で、洗った後にさっぱりとしているのが嬉しい。(女性 30代)

イー・エス・エス

パパウォッシュ

60g 2640円

おすすめポイント

・角質をケアしてなめらかな肌へ
・植物保湿成分配合でつっぱらない
・アルコール、石油系界面活性剤、鉱物油など不使用

潤いを守りながらさっぱり洗える酵素洗顔料。もこもこに泡立てる必要がないので、サッと洗顔できて楽ちんなのも嬉しい。

「天然パパイン酵素」を配合し、古い角質や毛穴汚れを分解除去して、透明感のあるなめらかな肌へ導く。「コメヌカエキス」「ローズマリー葉エキス」などの植物保湿成分が肌の潤いを守るので、朝晩の洗顔に毎日使える。

アルコール、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコンなどは不使用。敏感肌の人でも試しやすく、日常的に使用できる酵素洗顔を探している人におすすめ。

ネイチャーズウェイ

チャントアチャーム パウダーウォッシュ

0.8g×34包 2750円

おすすめポイント

・100%自然成分を使用
・ニキビや肌荒れ予防にも
・石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料、シリコン不使用

毛穴ケアと肌荒れ予防を同時にかなえる薬用酵素洗顔。有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、汚れを洗い流すことで、ニキビや肌荒れを防いで健やかに保つ。

タンパク質分解酵素「パパイン酵素」を配合し、毛穴の汚れやザラつきを洗浄して、なめらかな肌へ導く。さらに、有機JAS認定の自社農場で育てた「オウゴン」「セイヨウノコギリソウ」のエキスが、肌に潤いを与える。

湿気に弱い酵素の劣化を防ぐために1回分ごとの個包装になっているので、持ち運びにも便利。成分にとことんこだわった酵素洗顔を使いたい人のスペシャルケアにおすすめ。

口コミ/レビュー

・コストパフォーマンスがよく使いやすくて、リピートして使っている。(女性 20代)

VELY VELY

酵素洗顔パウダー

1.2g×27包 2530円

おすすめポイント

・「緑茶粉末」配合
・メイクのりのよい肌へ
・弱酸性で使いやすい

マイルドに毛穴汚れをオフする「アンチセボムP」を配合した酵素洗顔料。ほかに「抹茶粉末」「オートミール抽出物」もプラスし、しっとりと洗い上げる。

メイクのりの悪さや毛穴の汚れが気になる人にもおすすめ。週2〜3回のスペシャルケアに取り入れてみて。

さらに弱酸性なのもポイントのひとつ。敏感肌でも使いやすく、健やかな肌をめざせる。

口コミ/レビュー

・全体的にとてもよい。(女性 50代)
・洗いあがりがよく、潤った感じがした。(女性 60代)

スイサイ

ビューティクリア パウダーウォッシュN

0.4g×32個 1910(Amazon)

おすすめポイント

・Wの酵素とアミノ酸系洗浄成分でしっかり洗浄
・酵素が安定しやすい処方
・潤いを守りながら洗える

通常の洗顔と同様に、毎日使える酵素洗顔料。タンパク分解酵素「プロテアーゼ」と皮脂分解酵素「リパーゼ」、そしてアミノ酸系洗浄成分を配合し、古い角質や皮脂などの毛穴汚れを総合的に洗浄できる。

また、1回分ごとにカプセルに入ってるだけでなく、独自開発の酵素をシルクコーティングする技術を採用しているので、酵素の働きが安定しやすい。

加えて、保湿成分「ヒアルロン酸Na」「アクアグルコシド(エチルグルコシド)」を配合し、肌の潤いを守りながら洗える。毛穴汚れがたまりやすい人、毛穴の黒ずみが気になる人におすすめ。

口コミ/レビュー

・小分けされているのでとても使いやすい。ストレスの感じやすい肌にも合っていた。(女性 10代)
・ひとつずつ個包装なので旅行などに持って行くのに便利。パウダーで泡立ちやすい(女性 20代)
・泡がもこもこと立つ。たっぷりの泡で洗った後は、さっぱりして肌触りがよい。(女性 20代)

ファンケル

ディープクリア洗顔パウダーa

1回分×30個 1980円

おすすめポイント

・「酵素」「炭」「吸着泥」で毛穴汚れをオフ
・潤いを残してつっぱらない
・防腐剤、石油系界面活性剤、香料、合成着色料、紫外線吸収剤など不使用

酵素に、炭と吸着泥の洗浄力をプラスした酵素洗顔料。酵素「プロテアーゼ」がタンパク質汚れに働きかけ、分解された汚れを「炭」と「泥」が吸着するので、汚れや角栓を除去できる。

また、潤いキープ成分として「糖」と「ヒアルロン酸」も配合。潤いを残して洗い上げるので、洗い上がりがつっぱりにくい。

しっかり泡立ち、もこもこの泡で洗えるのも嬉しいポイント。また毎日使えるので、朝晩どちらかの日常的な洗顔、スペシャルケアのいずれにも活躍する。

口コミ/レビュー

・少し高いと感じたが、使いやすさは抜群。粉ベースでネットなどで泡立てるだけで濃厚な泡ができる。(女性 10代)
・ひとつひとつ個包装になっているため、清潔感がある。また、一回の適量が決まっているので使いやすい。(女性 20代)
・洗顔後、肌がなめらかになった。毛穴にもアプローチしている気がする。(女性 10代)

キュア

スペシャルパウダーソープ

0.6g×35包 1760円

おすすめポイント

・Wの酵素と、Wの泥成分配合
・すべすべで明るい印象の肌へ
・香料、着色料、防腐剤フリー

化粧水やメイクのなじみやすい、なめらかな肌へ導く酵素洗顔料。清潔な肌をめざす人におすすめ。

タンパク質分解酵素「パパイン」と脂肪分解酵素「リパーゼ」のWの酵素と、「ガスール」「ホワイトクレイ」のWの泥成分を配合。酵素が毛穴汚れを分解し、泥が吸着するので、毛穴汚れや黒ずみ、ザラつきを洗い流す。

また、保湿成分「ヒアルロン酸Na」「ホホバ種子油」「セラミドNG」を配合し、肌の潤いを守って洗い上がりはしっとり。スペシャルケアとしてだけでなく、毎日使える。

口コミ/レビュー

・肌のざらつきが防げる。(女性 20代)

リフターナ

リフターナ クリアウォッシュパウダー

0.4g×32包 1540円

おすすめポイント

・濡れた手でも開封しやすい
・皮脂吸着成分の「黒炭」配合
・ザラつきを落としてなめらかな肌へ

毛穴に詰まった角栓汚れもすっきり洗う、酵素洗顔料。濡れた手でも滑らず開封しやすいパックも嬉しいポイント。

タンパク質分解酵素「パパイン」&脂肪分解酵素「リパーゼ」のWの酵素と、皮脂吸着成分「黒炭」を配合し、汚れをすっきり落とす。また、スクラブ剤「マンナン」も配合しているので、毛穴汚れによるザラつきもオフ。

さらに、ひきしめ成分「アーチチョーク葉エキス」を配合し、つるつる肌へ導く。「ヒアルロン酸Na」「セラミド3」をはじめとした保湿成分も豊富。

口コミ/レビュー

・個包装されているので清潔に使えるし、一回の量を調節しなくていいので簡単に使える。(女性 20代)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

ミノン アミノモイスト

クリアウォッシュパウダー

35g 1500(Amazon)円

おすすめポイント

・しっとりなめらか肌へ
・保潤アミノ酸&アミノ酸誘導体配合
・敏感肌でも使いやすい

敏感肌を考えて開発された酵素洗顔料。植物性アミノ酸系洗浄成分と酵素で、不要な毛穴汚れや角質をしっかり洗浄。スキンケアがなじみやすい肌へ整える。

また、「グリシン」「アラニン」をはじめとした保水力の高いアミノ酸、「カルノシン」などといったアミノ酸誘導体、アミノ酸系セラミド類似成分「ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)」を配合。角質層を保湿して、必要な潤いを保つ。

無香料、無着色、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー。敏感肌のスペシャルケアにおすすめ。

口コミ/レビュー

・汚れがよく落ちるのにしっとりした洗い上がり。(女性 60代)
・泡立ちがよくて、肌にしっとりなじむ感じ。しっかりと汚れが取れていく感覚がある。(女性 30代)
・やわらかな使用感で、肌へのストレスが少ないように感じる。(女性 40代)

ラチェスカ

パウダーウォッシュ

0.4g×15個 865(Amazon)円

おすすめポイント

・毛穴の黒ずみ、角栓、ザラつきに
・潤いを守りながら洗浄
・週2〜3回を目安に、気になるときは1日1回でも

酵素の力で毛穴の悩みにアプローチする、パウダータイプの酵素洗顔。黒ずみ、角栓、ザラつきの気になる鼻周りや頬の毛穴の汚れをすっきり洗浄して、つるすべ肌へ導く。

アミノ酸系のやさしい泡が必要な潤いは守るので、洗い上がりのつっぱりや乾燥を防いでくれる。

また、無香料、無着色、防腐剤フリー、鉱物油フリー、アルコールフリー、シリコンフリー。

口コミ/レビュー

・使ったあとのさっぱり感があって、とてもいい。(女性 10代)

HABA

スクワパウダーウォッシュ

80g 1760円

おすすめポイント

・洗い上がりさっぱりだけど、つっぱらない
・「スクワラン」などの潤い成分配合
・黒ずみやザラつきをケアしてすべすべ肌へ

毛穴の汚れをきちんと洗いながら潤いは守る、パウダータイプの酵素洗顔。

「パパイン酵素」と優しいアミノ酸系洗顔料が、落ちにくい毛穴の黒ずみや角栓、古い角質にアプローチするので、洗い上がりさっぱり。

また、潤い成分「スクワラン」をはじめ、「ウンシュウミカン果皮エキス」「オウゴンエキス」などの保湿成分を配合。必要な潤いを守るのでつっぱらず、なめらかな肌へ導く。

ほかの酵素洗顔では、つっぱりや乾燥が気になる人におすすめ。

口コミ/レビュー

・自分の使う量を調整できるところがいい。(女性 50代)

雪肌粋

酵素洗顔パウダー

0.4g×10包 550円

おすすめポイント

・明るい印象のなめらかな肌へ
・和漢植物由来の保湿成分&エモリエント成分配合
・週2〜3回を目安に、気になるときは1日1回でも

なめらかな肌へ導くパウダータイプの酵素洗顔。

タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」とアミノ酸系洗浄成分が、普段の洗顔では落ちにくい毛穴汚れにアプローチ。毛穴汚れからザラつき、古い角質、皮脂まで洗浄する。

また、「薏苡仁(ハトムギ)油」「杏仁油」などの和漢植物由来成分や、「スクワラン」などのエモリエント成分を配合。肌の潤いが奪われるのを防いで、なめらかな肌へ導いてくれる。

潤いを守りながら明るい印象の肌ををめざす人におすすめ。

口コミ/レビュー

・コスパがいいところがとてもいい。(女性 20代)
・肌がさっぱりとする。(女性 30代)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:300人

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位13商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2021年7月21日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP