ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」の口コミや効果は?体験談や評判も紹介

年齢肌向けのお手入れを試していても、なかなか効果を実感できないと悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、ハリや弾力不足をケアして、若々しい肌印象に導くスキンケアアイテム・ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を実際に使ってみてレビュー。成分や使用方法、口コミ評判なども紹介しているので、購入時の参考にしてみて。

更新日:2023/09/06

自分にぴったりの化粧水が見つかる!読者746人が選んだ【本当にいい化粧水35選】を紹介

スキンケアに欠かせない基礎化粧品の化粧水。値段も種類も様々だからこそ「本当に自分に合うもの」を探している人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者746人が本気で選んだおすすめの35アイテムをご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、自分に合った化粧水の選び方も聞いてきたので、気になる人はぜひチェックしてみて。

1.ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を使用したユーザーの口コミ・レビューをチェック

ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」はどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に使用したことのあるユーザーの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:2023/7/3~2023/7/4、回答数100人
※ユーザーの評価は、「使用感」「肌なじみ」「デザイン」「コスパ」「配合成分」の5項目によって点数付け

ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を使用したユーザーの口コミ分布

【よかった点】使用感について

化粧ノリがよくなった。

(20代 女性 ★★★★☆)

もっちりしっとりしてとてもよいと思います。

(20代 女性 ★★★★★)

とろっとしていて使いやすいのがいい。

(60代 女性 ★★★☆☆)

手のひらで伸ばすととても伸びがよく、顔につけやすい。つけ心地はべたつかないのにしっとりしている。

(60代 女性 ★★★☆☆)

とろみがあってなめらかなテクスチャーがよい。他の製品と比べてコスパはまあまあ。

(40代 女性 ★★★★☆)

自然で軽い使い心地。

(60代 女性 ★★★☆☆)

とろみがあり肌に吸い付く感じ。

(60代 女性 ★★★★☆)

しっとりとした使用感で肌がもちもちになったような感じになりました。コストパフォーマンスも満足しています。

(30代 女性 ★★★★★)

触り心地が良くなめらかで、よく伸びるので肌に広げやすく使いやすい。

(20代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】使用感について

ベタベタする。

(20代 女性 ★★★★★)

とろみを減らしてサラサラにしてほしい。

(20代 女性 ★★☆☆☆)

べたつくときがある。

(30代 女性 ★★★★☆)

かなりの乾燥肌なので、もう少しテクスチャーがしっとりしていて保湿を実感できたら嬉しかったです。

(30代 女性 ★★★☆☆)

【よかった点】肌なじみについて

肌がしっとりとして肌に溶けこむような感じにしてくれます。つっぱりもなく自分にはあってるのかなと。

(60代 女性 ★★★☆☆)

使い心地はしっとりしてるが肌になじむとサッパリして嫌味がないです。

(60代 女性 ★★★★★)

肌にハリやツヤが出て、もっちり感がとてもよい。これ1本で保湿ケアができると思う。無添加なので肌にはとてもいいと思う。肌へのフィット感もあるので充実感がある。

(60代 女性 ★★★★☆)

オイリーな感じが肌になじむ。

(20代 女性 ★★★★☆)

肌なじみがいい。

(30代 女性 ★★★☆☆)

浸透がよく保湿力が高い。

(60代 女性 ★★★★★)

しっとりしていて浸透力があります。そのわりにベタつかずすっきりと肌を整えられます。香りもほどよく邪魔にならずよろしいかと。

(60代 女性 ★★★★☆)

なめらかな肌触りで無理なく伸びて浸透していく感じがよかったです。

(60代 女性 ★★★★☆)

【よかった点】デザインについて

おしゃれだから。

(30代 女性 ★★★★☆)

小さいので旅行先にも持って行きやすい。

(60代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】デザインについて

見た目のデザインが地味。

(30代 女性 ★★★☆☆)

容器にもう少しおしゃれ感というか、高級感のようなものがあるといいと思います。お品はものすごく良いと思いますが、容器が庶民的すぎるかなと・・・もう少し上等感があっても十分なお品と思います。

(60代 女性 ★★★★☆)

【よかった点】コストパフォーマンスについて

気軽に使える価格帯で、コストパフォーマンスはいいと思う。

(50代 女性 ★★★☆☆)

いい匂いで、コストパフォーマンスもよし!

(20代 女性 ★★★★☆)

容量が多いが少ない量で伸びるので使い勝手とコスパがよい。

(30代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】コストパフォーマンスについて

高すぎる。

(20代 女性 ★★★☆☆)

コストパフォーマンスという点で考えると、あまりよくないと思う。値段の割に容量が少なすぎる。

(60代 女性 ★★★☆☆)

もう少し値下げしてほしい。

(20代 女性 ★★★☆☆)

すぐになくなるので、もう少し量が入った商品があるといい。

(60代 女性 ★★★☆☆)

容量がもう少し入っていればなおいい。お値段がもう少し安ければ全身にもじゃぶじゃぶ使えそうです。

(60代 女性 ★★★★☆)

容量が少ないかな。

(20代 女性 ★★★★☆)

量が少ない。

(40代 女性 ★★★☆☆)

けちらずたっぷり使用できるように容量がもっと多いといいと思います。

(60代 女性 ★★★★☆)

【よかった点】配合成分について

匂いがいい。

(20代 女性 ★★★☆☆)

シワ改善効果があるので。

(40代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】配合成分について

香りがあまり私の好みではなかったので無香料にしてほしい。

(20代 女性 ★★★☆☆)

もっと有効成分を入れてほしい。

(20代 女性 ★★☆☆☆)

2.ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」とは?

美容に詳しくない人でも、一度は聞いたことがあるファンケルのスキンケアアイテム。

その中でも、ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」は、年齢に合ったお手入れができると評判だが、どんな成分が配合されているのだろうか。

ここでは、配合されている成分や効果について詳しく解説。ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」の購入を考えている人はぜひ参考にしてみて。

DATA

商品名:ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」
価格:1870円(単品通常価格)
内容:30ml

質のよいコラーゲンを配合し、肌にハリを与える

ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」は、一般的なコラーゲンより低分子で、吸収力が高い「適応型コラーゲンα」を配合。肌にハリを与えて、美しくすこやかな状態に整える。

また、「適応型コラーゲンα」が、肌の中にある希少な「V型コラーゲン」にアプローチすることで、年齢肌を整えて、ふっくらとしたやわらかな肌に導く。

コラーゲンを新鮮な状態で維持

ふっくらとした肌を保つには、コラーゲンで肌にハリを与える必要がある。しかし、コラーゲンはとてもデリケートで劣化しやすい。

そのため、ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」は、「月見草エキス」を配合し、コラーゲンのダメージをすぐにセンサーとして察知。

フレッシュな状態のコラーゲンを維持することで、肌へのハリ、うるおい効果が期待できる。

肌ダメージに配慮した、5つのフリー処方

新しいスキンケアアイテムを試すときに「肌に合わなかったら・・・」と不安になる人もいるはず。

そのため、ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」は、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が不使用の5つのフリー処方を採用し、肌にやさしい使い心地。

また、人間の肌に近い弱酸性なので、肌への負担を抑えて、気持ちよく年齢に合ったお手入れができる。

3.ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」の使い方

1.手のひらにファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を適量のせる

洗顔後、ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を100円玉1枚分手のひらにとる。

浸透力を高めるために、体温でテクスチャーを温めてから使用することがポイント。

2.肌にやさしくなじませる

両手で顔全体をやさしく覆うようにして、肌になじませる。このとき、肌にダメージを与えないよう、擦らず丁寧につけるのがポイント。

鼻のきわやこめかみなど細かい箇所までハンドプレスをしたら、乳液などでしっかり保湿する。

4.【読者が体験】ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を実際にレビュー

ノーメイクでいられる透明感ある肌を手に入れたい!

20代後半に差し掛かり、肌のハリが減ってきた気がして悩んでいました。そんなとき、ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」の存在を知り、口コミや評判がよさそうだったので、実際に5日間使用してみました。

そんなとき、ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」の存在を知り、口コミや評判がよさそうだったので、実際に「5日間」使用してみました。

実際に使用してみた感想や効果などをレビューしていくので、購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

【体験者プロフィール】
・OZネーム:そーちゃん
・年齢:27歳
・性別:女性
・肌のタイプ:混合肌
・肌の悩み:ハリの低下

ベタつき感がなく、肌なじみもいい

ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を手のひらに取り、つけると素早く肌になじみ、吸収されていきます。すっと浸透していく感覚が心地よいです。

また、浸透力が高いうえに、ベタつき感もなく使えます。肌へのうるおい補給がしっかりできていると感じました。

もっちりとした、なめらかな肌に仕上がる

肌になじませてから少し経つと、もっちりとした質感に仕上がりました。普段、化粧水を使用しただけでは、ここまでふっくらしなかったので少し驚いています。

かなり肌にもっちり感が出て、乳液をつけたようなしっとりさも感じました。

さらっとしすぎない、少しとろみのあるテクスチャーなので、ちゃんとスキンケアしている感もあります。

肌のコンディションを整えてくれる

ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」を5日間試してみましたが、とても肌のコンディションがよくなった気がします。

肌がしっかり整うため、素肌でいられる時間が長くなりました。

また、無添加処方ということもあってか、とても快適にスキンケアができました。今後も使い続けて、しっかりケアしていきたいと思います。

5.ファンケル「エンリッチ 化粧液Ⅱ」にまつわるQ&A

※Q&Aの回答は、公式サイトに掲載された情報にもとづく

開封、使用後でも返品はできますか?

ファンケルでは、デリケートな肌の人でも気軽に試してもらうため、無期限の返品を受け付けています。まずは、自分の肌に合うかを試してみましょう。

内容量が少ない気がするのですが、本当に1カ月持ちますか?

防腐剤(パラベン)を使用しない処方でつくられているため、最初の品質を保ったまま使いきれるコンパクトサイズで販売しています。テクスチャが濃厚のため、少量でももっちりとしたうるおいを感じられます。もし、うるおいが物足りないなと感じる部分や、乾燥が気になる部分などには、重ね塗りを行ってみてください。

【化粧水】関連記事

【人気の美白化粧水おすすめ21選】シミやそばかすを防ぎながら保湿ケア
【人気のプチプラ美白化粧水おすすめ19選】コスパのよいアイテムで、明るい印象のある美肌に
【人気の拭き取り化粧水おすすめランキング19選】古い角質や汚れを落としてなめらかな肌に
【人気の収れん化粧水おすすめ6選】過剰な皮脂分泌を抑えて肌の調子を整え、引き締まった美しい肌へ
【2021年最新版】人気の保湿化粧水おすすめ27選!季節の変わり目の乾燥肌対策にも
【コスパがいい】人気のプチプラ化粧水おすすめ12選!安くて優秀なアイテムで肌悩みを整える
【人気のおすすめ化粧水35選】読者746人が本気で選んだ本当にいい化粧水とは?
【人気のメンズ化粧水おすすめ19選】乾燥による肌荒れを防ぎ、皮脂バランスを整えよう!
【人気のミスト化粧水おすすめ20選】プチプラからデパコスまで幅広く紹介!
【人気のビタミンC化粧水14選】しみやそばかすが気になる人におすすめのアイテムをご紹介
【人気のセラミド化粧水おすすめ16選】肌に潤いを与え、みずみずしい肌に
【人気のオールインワンおすすめ14選】時短・節約しながらもっちり肌へ
【人気のオーガニック化粧水おすすめ12選】オーガニック認証を取得している肌にやさしい使い心地のアイテムを

PR/株式会社ファンケル

  • LINEで送る
※記事は2023年9月6日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP