【人気のオーガニック化粧水おすすめ12選】オーガニック認証を取得している肌にやさしい使い心地のアイテムを

うるおいを与えて、しっとりとした肌に整える化粧水。しかし、デリケートな肌の場合、なかなか自分に合う化粧水が見つからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のオーガニック化粧水12選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、化粧水の選び方もチェックしてみて。

更新日:2020/07/06

自分にぴったりの化粧水が見つかる!読者746人が選んだ【本当にいい化粧水35選】を紹介

スキンケアに欠かせない基礎化粧品の化粧水。値段も種類も様々だからこそ「本当に自分に合うもの」を探している人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者746人が本気で選んだおすすめの35アイテムをご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、自分に合った化粧水の選び方も聞いてきたので、気になる人はぜひチェックしてみて。

1.化粧水の基本的な選び方

化粧水を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ化粧水を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず化粧水を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿化粧水や収れん化粧水、拭き取り化粧水など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

化粧水を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.人気のオーガニック化粧水おすすめ12選

人気のオーガニック化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの12アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのオーガニック化粧水を見つけよう。

琉白

月桃バランスローション トライアルセット

990(7日間トライアルセット)円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・カサつきのないみずみずしい肌に
・6種類の植物エキスが肌をすこやかに整える

オーガニック認定機関「エコサート」認証の化粧水。天然由来の原材料を100%使用。

殺菌・抗菌作用のある「月桃葉ハーブ水」、「カニナバラ果実エキス」「セイヨウノコギリソウエキス」などの6種類の植物エキスを配合し、肌のコンディションを整えて、すこやかに保つ。

また、保湿成分「沖縄海洋深層水」「海ぶどうエキス」も配合しているため、乾燥を防ぎながら、うるおいのある美しい肌に導く。

合成保存料、合成香料、合成着色料、アルコール、石油由来成分、動物由来成分が不使用の6つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

ヴェレダ

ワイルドローズ モイスチャーローション

100ml 4180円

おすすめポイント

・国際的非営利団体「NATRUE」オーガニック認定
・保湿、整肌成分を配合し、うるおいを与えて、すこやかな肌に
・肌の水分と油分のバランスを整える

国際的非営利団体「NATRUE」認定の成分を配合しているオーガニック化粧水。

保湿・整肌成分「モスカータバラ葉エキス」「セダムプルプレウムエキス」「サンシキスミレエキス」などを配合し、うるおいを与えて乾燥を防ぎ、すこやかな肌に仕上げる。

また、肌の水分と油分のバランスを整え、キメ細かなしっとりとした肌に導く。そのため、体調や季節の変化によってゆらぎやすい肌におすすめ。

フレッシュなダマスクローズの香りで、リラックスしながらをスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・香りもほのかで、質感もさっぱりとしっとりの中間。コットンを使用しないので、手にも効果があり、使用しやすい。(50代 女性)
・とろみがあり使いやすい。保湿力が高く、使用感も好き。香りも気に入っている。(40代 女性)

ママバター

フェイスローション

200ml 1980円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・保水と保湿を同時に行い、うるおいに満ちた肌に
・8つのフリー処方で肌にやさしい使いごこち

オーガニック認定機関「エコサート」認証成分を配合している化粧水。

とろっとしたローションが、肌にしっとりとなじむ。のびがいいので、顔だけでなくデコルテマッサージなどにも使いやすい。

オーガニック認定原料「シアバター」を配合し、保水と保湿を同時にできる。そのため、うるおいに満ちたみずみずしい肌に導く。

また、「シア」「カモミール」などのオーガニック植物成分を13種類配合し、すこやかな肌に整える。

シリコン、パラベン、エタノール、合成香料、合成着色料、鉱物油、動物性原料、石油系界面活性剤が不使用の8つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

ウェリナ

クリアヴェリーモイスト

100ml 2860円

おすすめポイント

・アメリカ農務省や、多くのオーガニック認定機関から認証を取得
・浸透力の高い海洋深層水が肌にうるおいを与える
・うるおいや弾力のある美しい肌に

アメリカ農務省「USDA」、オーガニック認定機関「HOFA」「エコサート」「ACO」の認定成分を配合した化粧水。

「ハワイアン海洋深層水」と、100%天然植物から採取した成分で構成されている。保湿成分「ホホバ種子油」を配合し、うるおいを与えて、すこやかな肌に導く。

また、ハワイ島沖で採取されたミネラルたっぷりの「海洋深層水」の小さな分子が、肌にしっかり浸透しうるおいを与えて、弾力のある若々しい肌に導く。

メルヴィータ

フラワーブーケ ローズEXトナー

100ml 2860円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・「ローズアクティベートシステム」を搭載し、みずみずしい肌に導く
・肌の水分バランスを整えて、すこやかな状態を保つ

オーガニック認定機関「エコサート」認証を取得している化粧水。

独自設計の「ローズアクティベートシステム」を搭載し、肌のすみずみまでうるおいを行き渡らせる。また、「ミツガシワ葉エキス」「ダマスクバラ花油」などを配合し、肌の水分バランスを整えて、乾燥から守る。

貴重なダマスクローズから抽出された「ダマスクバラ花水」をはじめ、肌をすこやかに整える「カニナバラ花エキス」などの美容成分を豊富に配合。

バラの香りに包まれながら、理想的な肌状態に導く。

口コミ / レビュー

・メルヴィータの化粧水は、化粧水前にアルガンオイルを使うと肌により入ってくる。(30代 女性)
・うるおいとベタつきのなさがちょうどいい。ローズの香りがほのかにするので、少しリラックスできる。(30代 女性)
・少しとろみがあって肌に吸い込まれてる気がする。使用後、肌がもっちりする。ローズの香りがよい。(30代 女性)

アルジェラン

モイスト ローション エンリッチ

180ml 1595円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・天然とろみ成分を配合し、肌にうるおいを与える
・うるおいのあるしっとりとした肌に

オーガニック認定機関「エコサート」認証の化粧水。

海藻由来の「スイゼンジノリ」、天然とろみ成分「オーガニックラベンダー水」などを配合し、肌にうるおいの膜をつくり、水分を保つ。

また、モロッコのオレンジの花から採取された「ビターオレンジ花水」など世界中から選び抜かれた原材料が肌にうるおいを与えて、もちもち肌に導く。

パッチテストやアレルギーテストは実施済みで肌が敏感な人でも使いやすい。長時間しっとりとした肌をキープしてくれるアイテム。

ドクターハウシュカ

フェイシャルトナー

100ml 4620円

おすすめポイント

・国際的非営利団体「NATRUE」、化粧品医薬品商工業企業連盟「BDIH」認定
・つるんとした透き通るような肌に導く
・手軽に使えるスプレータイプ

国際的非営利団体「NATRUE」、化粧品医薬品商工業企業連盟「BDIH」認定のオーガニック化粧水。

「アンチリスブルネラリアエキス」「ハマメリスエキス」を配合し、肌に水分をしっかり補給して、キメ細かな肌へと整える。また、つるんとした明るい印象の肌に導く。

香料は、天然由来のエッセンシャルオイル。香料、着色料、保存料、界面活性剤が不使用なので、肌にやさしい使い心地。

手軽に使えるスプレータイプなので、洗顔後の肌に吹きかけて、なじませるだけでお手入れできる。顔だけでなく首やデコルテにも使える。

マルティナ

シアーナフェイシャルローション

100ml 3000円

おすすめポイント

・ドイツのオーガニックコスメ認証機関「demeter」認定
・3つの成分のみで構成されたシンプルな処方
・時間がなくてもささっとケアして、うるおいを保つ

ドイツのオーガニックコスメ認証機関「demeter」認定の化粧水。

「水」「セイヨウニワトコ花水」「ダマスクバラ花水」のみで構成されているシンプルな処方で、デリケートな肌にも使いやすい。

ダマスクローズの花びらから抽出した「ダマスクバラ花水」が、うるおいを与えて、肌を保護する。しっとりとしたなめらかな肌に導く。

手軽に使えるスプレータイプで、気になる部分には、シュシュっと重ねづけすればOK。時間がなくても、ささっとケアできる。次に使用するスキンケアアイテムの浸透を高めてくれるのも嬉しい。

エタノール、精油が不使用なので、使いやすい。

トリロジー

ハイドラトーン ソフトニング ローション

150ml 4900円

おすすめポイント

・国際的非営利団体「NATRUE」オーガニック認定
・肌にうるおいを留める「アロエベラ葉エキス」を配合
・次に使うスキンケアアイテムのなじみをよくする

国際的非営利団体「NATRUE」認定を取得しているオーガニック化粧水。

「アロエベラ葉エキス」をはじめとした美容成分が、濃厚なとろみジェルを形成し、うるおいを肌に閉じ込める。

コットンで拭き取れば、肌表面に残っている汚れをすっきりオフ。次に使うスキンケアアイテムの肌なじみをよくし、くすみのないやわらか肌に導く。

うっとりするようなイランイランの香りで、癒しのひとときを楽しめる。拭き取り用としても、保湿用としても使えるアイテム。

ALOINS

オーガニックアロエローション

300ml 935円

おすすめポイント

・「有機JAS」「OTCO」オーガニック認証を取得
・うるおいを与えて、しっとりとした肌に
・天然のシトラスハーブの香り

「有機JAS」「OTCO」の認証成分を配合したオーガニック化粧水。

天然由来の成分を99%使用しているため、肌にやさしい使い心地。

有機JAS認証「自社四万十アロエベラ」、OTCO認証「オーガニックアロエ」を配合し、うるおいを与えて、しっとりとした美しい肌に導く。

また、オーガニックハーブ「ローズマリー葉エキス」「キュウリ果実エキス」「セージ葉エキス」「セイヨウハッカ葉エキス」などを配合し、すこやかな肌に整えて、乾燥を防ぐ。

コクのあるテクスチャーで、ベタつきのない使用感。内容量も300mlとたっぷりなので、身体や髪の毛、コットンパックにも使える。

「グレープフルーツ果皮油」をはじめとした、天然の精油をブレンドしたシトラスハーブの香り。リラックスしながら、スキンケアができる。日焼け後の肌ケアに使用するのもおすすめ。

レミオ

オーガニック アルバローズ ウォーター

150ml 2750円

おすすめポイント

・アメリカ農務省「USDA」オーガニック認定
・うるおいや弾力のある美しい肌に
・髪の毛や身体にも使える

アメリカ農務省「USDA」認定のオーガニック化粧水。

希少な「アルバローズ」から抽出された「アルババラ花水」のみで構成されているため、肌にやさしい使い心地。

「ローズ・アンヒドリド成分」を配合。ほかに「ゲラニオールネロール」も配合。清潔で弾力のある肌に仕上げる。

シンプルな処方なので、顔だけでなく身体や髪の毛にも使える。また、冷蔵庫で冷やして使うことで、夏場の日焼けした肌を心地よくケアできる。

使いやすいスプレータイプなので、場所を選ばず気になったときにシュっとひと吹きするだけで、スキンケアができる。

フィッツ

ミセルローション

200ml 3740円

おすすめポイント

・オーガニックコスメ認証「コスメビオ」取得
・天然由来成分100%で構成されている
・うるおいで満たして、カサつきのないすこやかな肌に

オーガニックコスメ認証「コスメビオ」を取得している化粧水。

小麦由来の「植物性ヒアルロン酸」をはじめとした、天然由来成分を100%使用。肌にやさしい使い心地。

そのうち10%が、オーガニック成分「ダマスクバラ花水」で、肌をうるおいで満たしながら、やさしいバラの香りで癒される。

また、「プロパンジオール」「グリセリン」を配合し、乾燥を防ぎながら、すこやかな状態を保つ。

石油由来原料、防腐剤、着色料、合成香料、遺伝子組み換え成分が不使用の5つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

しっかりケアだけでなく、拭き取り化粧水としても使える。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2020年7月6日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP