【人気の美白化粧水おすすめ20選】シミやそばかすをケアし潤い肌へ

紫外線や加齢の影響で、シミやそばかすが目立ちはじめて悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の美白化粧水20選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんと戸田愛里沙さんに聞いた、化粧水の選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/10/28

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

今月のピックアップアイテム

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

1.美白についての基礎知識

まずは、美白に関する基礎知識をおさらい。

1-1. そもそも「美白」って何?

「美白」とは読んで字のごとく、シミなどがなく肌が「美」しく「白」いことを指す。シミは、紫外線やホルモンバランスの変化、加齢、乾燥などによる炎症が主な原因。美白をめざしたい場合は、自分の肌トラブルがどういった要因で引き起こされているのかをチェックしておこう。

1-2. 肌が黒く見える原因は?

紫外線やダメージなどでメラニンが発生すると、黒っぽいメラニン色素の影響で肌全体がグレイッシュに見えることも。また睡眠不足やストレス、乾燥、貧血などの生活習慣に起因する場合、美白化粧水を使っても効果が見出せない。自分の肌がなぜ黒く見えるのか、原因をしっかり把握しよう。

2. 美白化粧水でシミは消せる?

美白化粧水の役割は、「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ」こと。一度できてしまったシミやそばかすを薄くしたり、ニキビ跡を消したりといったことは化粧品(医薬部外品)では難しいとされている。

できてしまったシミやそばかすは、美容クリニックなどでの治療を検討して。美白化粧水は、シミのない美肌をキープするために活用しよう。

3.美白化粧水の選び方

美白化粧水を選ぶときのポイントは、主に成分・保湿・使用感の3つ。肌に合わない成分が入っているものは避けつつ、自分にあった化粧水を見つけよう。

3-1.美白有効成分をチェック

まずチェックしたいのは、美白に有効な成分。厚生労働省が認めている美白有効成分は複数あるが、なかでもメジャーなものは「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「プラセンタエキス」「コウジ酸」「m-トラネキサム酸」など。

シミ、そばかすを防ぐメカニズムは各成分によって異なるので、ひとつではなく複数の美白有効成分が配合されているものを選ぶのも一手。

3-2.肌が敏感な場合は刺激が強い成分を避ける

アルコール類や刺激の多い成分など、肌荒れを引き起こしてしまう成分が分かっている人は、成分表をチェックして。また「ビタミンC誘導体」「レチノール」などの美白有効成分は刺激が強く、肌に合わないと感じるケースも。どの成分がNGかわからない場合や敏感肌は、事前のパッチテストを忘れずに。

3-3.水分を補給し、油分で蓋もしっかりと

角質層に美白成分を届けるのは水分。肌に十分な水分量がなければ、美白化粧水の効果を十分に発揮できなくなってしまう。また、乾燥することによって肌のくすみが悪化することも。保湿の基本である水分補給と、油分での蓋を必ず忘れずに。

保湿を狙う場合は「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「リピジュア」「セラミド」のほか、各種植物エキスなども効果的。

3-4.好みの使用感で選ぶ

自分にとって心地よい使用感のものを選ぶのも大切。美白ケアは一定期間続けることが大事なので、ストレスなく長く使える使用感のものを選ぼう。

美白系はさらっとしたものが多いので、しっとりしたテクスチャーやとろみ系が好きな人はとくに吟味して。グリセリンやヒアルロン酸が入っているとしっとりする傾向にあるので、見極める際の参考にするとよい。

またオイル系の成分が配合されていると、とろみというよりも重みが出てくる。好みによるところが大きく、美白効果に違いが出るものではないので、気に入るかどうか自分の肌で試してみよう。

ちなみに、同じ化粧水でも「さっぱり」「しっとり」などのラインナップを用意しているブランドもあるが、効果の違いはない。あくまでもテクスチャーに変化をつけているだけなので、美白や保湿の効果を気にせず好みで選んでOK。

3-5.続けられる価格を選んで

長く使うものだからこそ、自分の予算やライフスタイルに合った価格帯の美白化粧水を選ぼう。美白を含むスキンケアは、一朝一夕で効果が現れるものではない。

さらに、一般的な医薬部外品でめざせるのはシミやそばかすなどの予防のみ。ただし使わなければシミが増えてしまい、後悔することもあるはず。結果になかなか満足できなくても、肌荒れを起こしていないのであれば短期間で使用を中止せずに使い続けてみて。

4.人気の美白化粧水おすすめ20選【シミやそばかすを防ぐ】

577人のアンケート調査からわかった、人気の美白化粧水を紹介。全20アイテムと実際に使っている人の口コミを紹介するので、自分にぴったりの美白化粧水を見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2024/06/01~2024/07/04、回答数577人)

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

アスタリフト

美白/UVお試しセット

1100(初回購入)円

おすすめポイント

・成分をナノ化し、角層まで浸透
・美白有効成分と抗炎症成分で健康的な肌に整える
・乾燥しやすい肌にうるおいケア

成分をナノ化して、角層に浸透させることを追求した美白化粧水。美白有効成分「アルブチン」がメラニンの生成を抑えてシミやくすみを防ぐ。抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されていることで、肌荒れも予防。

また、うるおい成分「ナノAMA」「アスタキサンチン」「3種のコラーゲン」「海藻エキス」が、みずみずしい透明感に満ちた美肌に導く。

ダマスクスローズの上品な香りを感じながらスキンケアでき、乾燥気味な肌がうるおいでしっかり包まれる。

「美白クリーム」「美容液」「ジェリー状美容液」「UVクリア美容液」が付属している5日間のトライアルセットなので、肌の奥まで浸透するうるおいを体感してみて。

口コミ / レビュー

・使用感がしっとりとしていて冬でも乾燥を防げる。(30代 女性)
・今年に入ってからアスタリフトをラインで使い始めた。ジェリー状の先行美容液からの化粧水が驚くほどしっとりして、保湿効果が実感される。色はアスタキサンチン配合の赤で少し驚いた。つければなんともない。(50代 女性)

ポーラ

ホワイトショット LX

150ml 12100円

おすすめポイント

・美白有効成分「PCE-DP」配合
・メラニンの蓄積を抑えることに着目
・透明感のある美肌に

メラニンの蓄積を抑える「エネルギー美白」という考えた方で開発された美白化粧水。メラニンを不要とする新アプローチを行い、いかにメラニンをつくらせないかということに着目している。

美白有効成分「PCE-DP」は、メラニンの蓄積を抑える美白エネルギーで、シミやそばかすを防ぐ。蓄積を抑えることで、未来のシミも事前に防ぐ。

白濁ローションが肌に直接溶け込むようになじみ、透明感のある美肌に。

アクアレーベル

トリートメントローション (ブライトニング)

170ml 1430円

おすすめポイント

・シミやそばかすを防いで美白ケア
・みずみずしい透明感のある肌に
・乾燥が気になる人に

シミやそばかす、乾燥など肌トラブルをまるごとケアしてくれる美白化粧水。

美白成分「m-トラネキサム酸」、保湿成分「Wヒアルロン酸」を配合されているため、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすの発生を防ぎ、乾燥しがちな肌にもうるおいを与える。

「パールシェルエキス」配合で、みずみずしく、透明感のある肌に。

口コミ / レビュー

・とろとろのテクスチャーなので肌に密着して保湿力もある。もちもちに仕上がる。(20代 女性)
・美白ケアできるのに、うるおってくれるところ。変にべたつかないところ。(30代 女性)
・しっとり感がよい 。何度も重ねづけしてつけている。香りがきつくないところもよい。(50代 女性)

FANCL

ホワイトニング 化粧液Ⅱ しっとり[PR]

30ml 1870円

おすすめポイント

・乾燥しやすい人におすすめ
・メラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐ
・うるおいのあるクリアな肌に

「メラノドロッパー」というタンパク質がシミの原因であるメラノサイトに働きかけ、シミやそばかすの発生を防ぐ美白化粧水。

酸化しやすいビタミンCを安定して角層に浸透させる「アクティブビタミンC」を配合し、うるおいのあるクリアな肌に導く。

また、水分保持に優れた「グリセリルグルコシド」配合なので、乾燥しやすい肌にとくにおすすめ。

コーセー

雪肌精 薬用雪肌精

200ml 5500円

おすすめポイント

・雪のように透き通る白い肌に
・「和漢植物エキス」を配合
・乾燥によるくすみを防ぐ

シミやそばかすを防ぎ、雪のように透明感のある白い肌へと導く美白化粧水。メラニンの生成も抑える。

保湿成分の和漢植物「トウキエキス」「ハトムギエキス」「メロスリアエキス」を配合しているため、乾燥しやすい肌にうるおいを与える。乾燥によるくすみを防ぐことも期待できる。

さっぱりとした仕上がりで使い心地もよい。

口コミ / レビュー

・香りや使用感もよく、肌がしっとりとうるおってツヤがある。ブルーのボトルも好き。(40代 女性)
・ベタつかず肌に浸透する。(50代 女性)
・ハトムギ配合でしっとりとした使い心地がよい。香りも好き、白く濁っているのも肌に効きそう。(30代 女性)

石澤研究所

透明白肌ホワイトローション

400ml 1320円

おすすめポイント

・乾燥しやすい肌に
・「速攻型ビタミンC誘導体」を配合
・水のようなさらっとしたつけ心地

より美白に近づけるために生まれた「速攻型ビタミンC誘導体」を配合し、素早く角層に浸透する美白化粧水。紫外線や乾燥ダメージを受けた肌が透明感をまとう。

また、うるおいを与えることでより肌の透明感をアップさせる成分「豆乳発酵液」「植物プラセンタ」「コラーゲン」も配合。

水のようなつけ心地だけれど、保湿力が高い化粧水だから、乾燥しやすい肌にぴったり。

口コミ / レビュー

・コスパなのでたっぷり使用でき、使用感はさっぱりしたけどもっちり仕上がる。(40代 女性)

まずは美白ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

シーボン

フェイシャリストホワイト クリアローション

120ml 11000円

おすすめポイント

・角質層までスッと馴染みやすい
・美白有効成分「VCエチル」を配合
・乾燥を防ぎ、うるおいを保つ

角質層に素早く浸透し、ハリとうるおいを与える美白化粧水。

美白有効成分「VCエチル」、抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しているため、日焼けによるシミやそばかすを防ぎながら、健やかな肌へ整える。

また、うるおい成分「シーグラスエキス」「サンゴ草抽出液」などをたっぷりと配合し、美白ケアだけでなく、乾燥対策にも最適。肌の透明感を奪うさまざまな原因にアプローチして美肌に導く。

口コミ / レビュー

・とてもしっとりして肌なじみがよいので、価格が高いけど使い続けている。冬でもあまり乾燥が気にならなくなった。(40代 女性)

オルビス

オルビスユー ホワイトローション

180ml 3300円

おすすめポイント

・美白と保湿のダブルケア
・若々しい印象の肌に
・肌のバリア機能を整えて乾燥を防ぐ

透明感のある若々しい印象の肌に導く美白化粧水。

また、保湿成分「W.Hアミノシールド」によって、肌の保湿とバリア機能をキープして乾燥しがちな肌にうるおいを与える。美白ケアと保湿ケアで健康的な肌に整えて、肌の印象を明るくしてくれる。

口コミ / レビュー

・香りもやわらかで、肌にしみない。詰め替え用がある。しっとり感が朝まで続く。シンプルなパッケージ。(50代 女性)
・浸透しやすく、リピート5回目。1番好きな化粧水で、これの右に出るものはいない。(20代 女性)
・とろみのある化粧水だが肌にのせると水っぽくなり、どんどん吸収されうるおうのが肌で感じられる。においもなくてよい。翌朝の化粧ノリが違う。(30代 女性)

ソフィーナボーテ

高保湿化粧水<美白> とてもしっとり

140ml 3300円

おすすめポイント

・「月下香培養エッセンスα」配合の高保湿化粧水
・「ケラチン保水処方」で角層を柔らかくする
・やさしい花雫がほんのり香る

月下香の花びらの細胞を、約3年培養してつくられた「月下香培養エッセンスα」を配合した美白化粧水。美白有効成分がメラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを予防。

「ケラチン保水処方」により、乾燥で固くなった角層細胞の中のケラチン繊維に水分を抱え込ませて角層を柔らかくする。そのため、成分が浸透しやすく、うるおいに満ちた肌に。

うるおい不足や乾燥による肌のかさつきが気になる人におすすめ。花雫の香りがやさしく香り、心地よい。

メラノCC

薬用しみ対策 美白化粧水 しっとりタイプ

170ml 1298円

おすすめポイント

・美白とニキビケアができる
・健康的な肌に整える
・さわやかな柑橘系の香り

お手頃な価格でシミ対策やニキビケアができる美白化粧水。

抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」がニキビの発生を防ぎ、3種のうるおい成分「アルピニアホワイト」「レモンエキス」「グレープフルーツエキス」がうるおいを与えるため、健康的な肌に整える。

また、美白有効成分「高浸透ビタミンC誘導体」が角質層のすみずみまで浸透し、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ。

柑橘系のさわやかな香りに包まれて、心地よくスキンケアができそう。

口コミ / レビュー

・保湿効果もある。価格もリーズナブルなので、毎日朝晩たっぷり利用できる。(30代 女性)
・リーズナブルながらちゃんと保湿されるところ。手軽に購入できるのもよい。(20代 女性)

無印良品

敏感肌用薬用美白化粧水

200ml 1290円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌向け
・日焼けによるシミやそばかすにアプローチ
・無添加で使いやすい処方

岩手県釜石の天然水を使用し、水にもこだわりのある美白化粧水。乾燥が気になる肌にもさっぱりとしたうるおいを与える。

美白成分「ビタミンC誘導体」を配合し、日焼けによるシミやそばかすにアプローチ。天然由来の「アンズ果汁」「グレープフルーツエキス」「スベリヒユエキス」などが配合され、うるおいを与えながら、肌を保護してくれる。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーの無添加処方、弱酸性処方なため、敏感肌の人でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・お手頃価格なので、気にせずにたくさん使える。店舗だけでなく、オンラインストアで購入できるので切らす心配がない。(30代 女性)
・洗顔後3回つけを実施。しっとり、もっちりしている。無香料で使いやすい。(40代 女性)
・アルコールフリーなので敏感肌でも問題なく使えるところ。しっかり保湿してくれる。(20代 女性)

クリスタルジェミー

ジェミーネフェルタリ 薬用美白ホワイトローション

120ml 6600円

おすすめポイント

・角質層のすみずみまで浸透
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを予防
・9種の植物由来成分が配合されており、潤いに満ちた肌へ

ツヤやハリ、保湿をかなえる美容液のような美白化粧水。テクスチャ―はさらっとしているのに、角質層のすみずみまで浸透し、うるおいをキープ。

美白有効成分「トラネキサム酸」がメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを予防。また、抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを防ぎ、肌をすこやかに保つ。

ほかにも、保湿成分「月下香」「ダイズエキス」など9種類の植物由来成分、3種「ビタミンC誘導体」が配合されていることで、しっかり保湿しながら透明感のある肌に。

肌ラボ

白潤 薬用美白化粧水

170ml 739(Amazon)円

おすすめポイント

・シミの原因に直接アタック
・整肌うるおい成分を配合
・乾燥しやすい肌にぴったり

美白有効成分「高純度アルブチン」が、シミの原因に直接アタックし、シミやそばかすを防ぐ美白化粧水。高い保水力で肌表面はもちろん、奥の角質層にまで深くたっぷりとうるおいが浸透。

整肌うるおい成分「ビタミンC誘導体」「ビタミンE」「和漢ハトムギ」の配合により、肌をみずみずしく保ち、紫外線のダメージから守る。

また、「ナノ化ヒアルロン酸」によって、角層からじんわり肌にうるおいを与える。乾燥しやすい肌におすすめのアイテム。

口コミ / レビュー

・洗顔後又は入浴後、なるべく早くたっぷりとり、こするのではなく軽くたたき込むようにつけている。ねっとり感があってうるおう。つけた後もしっとり。(50代 女性)
・肌に合っていて、安価なのでいっぱい使える。しっとり感もあると思う。(50代 女性)
・香りはなくしっとりとした使い心地で肌なじみもよい。化粧水は惜しまずにたっぷり使う。(30代 女性)

フレッシェル

化粧水 ローション ホワイト 美白 N しっとり

200ml 1780円

おすすめポイント

・さっぱりとした使用感
・透明感のある明るい肌に
・角質層までスッと馴染みやすい

美白有効成分「浸透ビタミンC」が素早く角質層に浸透し、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすを防ぐ美白化粧水。使用感はさっぱりで心地がいい。

ほかたっぷり含まれている保湿成分が角層にしみこんでうるおいをキープするため、みずみずしい透明感のある明るい肌に。乾燥によるカサつきやハリのなさが気になる人におすすめ。

キュレル

美白化粧水Ⅲ とてもしっとり

140ml 2530(Amazon)円

おすすめポイント

・美白と肌荒れケアができる
・植物由来のうるおい成分でやさしい使い心地
・3つのフリー処方

美白有効成分「L-アスコルビン酸 2-グルコシド」がメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ美白化粧水。同時に肌荒れを防いで、健やかな肌をキープ。

紫外線やほこり、大気汚染などが気になるデリケートな肌のために、植物由来のうるおい成分「ユーカリエキス」を配合し、優しい使い心地で肌にうるおいを与える。無香料、無着色、アルコールフリーの低ストレス設計で敏感肌に使いやすい。

化粧水のタイプは、Ⅰ(ややしっとり)、Ⅱ(しっとり)、Ⅲ(とてもしっとり)の3タイプ。肌質に合わせて選ぶのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・美白だけど安い。程よいしっとり感でベタつかず、塗布後の肌が柔らかくなる。(40代 女性)
・香りはとくにない。さわった感じはしっとりさらさら。(30代 女性)
・複数種類があり、自分の肌質や季節に合わせたアイテムを選択できる。香りもちょうどよい。(30代 女性)

ちふれ

美白化粧水 VC&AR さっぱりタイプ

180ml 1650円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぐ
・べたつかず、みずみずしく潤う肌に
・無香料、無着色、ノンアルコール

たっぷり気軽に使える価格がうれしい美白化粧水。べたつかないさわやかな使用感で、きめ細かな肌をサポートする。

美白成分として「アルブチン」と「安定型ビタミンC誘導体」をダブルで配合。メラニンの生成をおさえてシミ、ソバカスを防ぐ。

さらに保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」を配合しているから、潤ったみずみずしい肌もめざせる。香料、着色料、アルコールは不使用。

口コミ / レビュー

・コスパがよくて使いやすい、美白ケアに使いやすい。(60代/女性)
・値段が手頃なのがいい。ドラッグストアなど近所で買える。(20代/女性)

ソフィーナボーテ

高保湿化粧水<美白>

140ml 3300円

潤いと透明感を同時にかなえる美白化粧水

ソフィーナボーテの高保湿化粧水<美白>は、潤いを与えながら、透明感のある肌へ導く美白化粧水。美白有効成分であるカモミラETがメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎながら、乾燥しがちな肌にたっぷりの潤いを届ける。日焼け後の肌にもやさしく、毎日のスキンケアで透明感を高めたい人におすすめ。

とろみのあるテクスチャーが肌にしっとりとなじみ、角質層の奥まで浸透。乾燥によるくすみを防ぎながら、肌をふっくらと整えるため、ハリのある明るい印象へ導く。乾燥しやすい肌にも効果的。

140mlで3300円と、毎日使いやすい容量と価格設定。美白ケアと保湿を両立させたい人におすすめのアイテム。

ちふれ

美白化粧水TA

180ml 1100円

4つの保湿成分の働きで乾燥を防ぎしっとり潤う肌に

シミやそばかす、肌荒れ、乾燥を防ぎながら潤いを与える化粧水。

ヒアルロン酸ナトリウム(2)、トレハロース、濃グリセリン、BGの4つの保湿成分と美白(※)・抗肌あれ有効成分トラネキサム酸が配合されている。肌当たりが柔らかく、べたつかない使用感も特徴。

180mlで1100円という手頃な価格で、肌悩みを手軽にまとめてケアできるため、日常使いにおすすめの化粧水。無香料・無着色・アルコールフリー(ノンアルコール)・シリコンフリー・無鉱物油。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

SK-Ⅱ

フェイシャル トリートメント エッセンス

75ml 12650円

これ1本でさまざまな肌悩みにアプローチ

毛穴、ハリ・乾燥による小じわ、くすみ、乾燥・ごわつきなど、肌悩みの根本へアプローチするフェイシャルトリートメントエッセンス。肌本来の働きを維持するだけでなく、肌への水分補給もかなう。

肌がもともと持っている潤い成分に似たピテラ™を、成分の90%以上に含有。潤いバリアで肌揺らぎを抑え、乾燥による赤ぐすみから肌を守る。毛穴や、肌のキメが気になるエイジング肌にもぴったり。

ラグジュアリーな価格帯なので、自分へのご褒美にはもちろん、プレゼントにもおすすめ。

特典やクーポンがもらえてお得に購入できる化粧水

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

5. 美白化粧水の使い方おすすめは?

美白化粧水は、使用方法を間違えると、製品のもつ効果を最大限に発揮できないことも。正しい使い方を知って、肌をしっかりとケアしよう。

5-1.使い方の基本ステップ

まずは、基本の使い方を確認。

5-1-1. 適量を使用する

化粧水の使用量が少なすぎると、角質層までに均一に浸透しないうえ、必要な水分が足りなくなってしまう。ただし肌が一度に吸収できるのは一定量までと決まっているので、一度につけすぎても化粧水が無駄になってしまう可能性も。基本はパッケージなどに記載の使用量でよいが、乾燥や肌荒れが気になるときには重ね付けをするとよい。

5-1-2. ハンドプレス法にトライして

化粧水の効果を高めるためには、ハンドプレス法にも挑戦してみて。

美白化粧水を手のひらに取ったら、乾燥が気になる部分(頬や目の周り、口周りなど)に手のひらを押し当て、5秒カウント。また別の場所に5秒…と続け、顔全体に化粧水をなじませる。

美白有効成分が角質層まで浸透する助けになるだけでなく、顔を手のひらで温めることで血行促進効果も狙える。

5-1-3. こする、たたくのはNG

美白化粧水を肌にコットンでグイグイとこすりつけたり叩いたりすると、摩擦で肌にダメージを与える可能性がある。むしろメラニンの生成を促進してシミにつながる可能性もあるので、やさしく丁寧になじませることを意識して。

5-1-4. 乳液やクリームも忘れずに

美白化粧水の後は、乳液やクリームなどでしっかり保湿して。乾燥した肌はメラニンの生成を促進するだけでなく、ごわごわとしたり見た目が悪くなったりすることもある。

5-2.使う際の注意点

美白化粧水を使ううえでの注意も押さえておこう。

5-2-1. 効果がすぐに出なくても焦らずに

美白化粧水の目的は、シミやそばかすの予防。効果を実感するまでには時間がかかることもあるうえに、紫外線だけではなくストレスやホルモンバランスなどが起因していることもある。美白化粧水だけでなく、日焼け止めや日傘などで紫外線対策をしたり、睡眠や食事などで生活習慣を見直したりすることも大切。

5-2-2. クリニックなどでの治療も検討

美白化粧水ではシミやそばかすを予防できても、消すことは難しい。

できてしまったシミやそばかすを消すには、クリニックなどでレーザーやピーリングなどでの治療も一つの方法。ただし、治療後も紫外線対策や美白ケアを怠ると再びシミができる可能性があるため、美白化粧水は使い続けて。

6.化粧水とともに見直したい、美白のための習慣

6-1.紫外線対策を万全に

美白化粧水でケアをしても、紫外線を無防備に浴びたままでは効果が弱まる可能性も。朝に日焼け止めを使うのはもちろん、外出時間が長い場合などはこまめに塗り直すことを意識しよう。日傘や帽子も上手く活用して、紫外線対策を万全にしよう。

6-2.スキンケア時は肌を擦らないよう、丁寧に

肌への摩擦はストレスと認識され、肌を守ろうとするためにメラニンが過剰に作られるきっかけになり得る。過剰なメラニンは肌にシミとなって現れるので、過剰な摩擦をかけないように心がけよう。

化粧水をはじめとするスキンケアアイテムを塗るときだけでなく、クレンジングや洗顔のときも肌を擦らないように心がけて。

6-3.栄養バランスのとれた食事を心がける

栄養バランスのとれた食事を基本としたうえで、以下のような栄養素を積極的に摂るのもおすすめ。

・「ビタミンC」「リコピン」「アスタキサンチン」など:抗酸化作用
・「ビタミンB」:脂質の代謝促進
・「ビタミンE」:血行促進

シミやそばかすは、過剰なメラニンが肌に残ることで現れる。からだの中から代謝を促進し、いらないメラニンを早く排出させよう。

6-4.質のよい睡眠や、適度な運動を取り入れる

食事と同様、からだの内部を健康にすることが重要。

いわゆる「ゴールデンタイム」に睡眠をとらなければいけないという説も最近では揺らいできており、適切な睡眠時間も人によって異なる。時間だけでなく、質が良く深い睡眠をとれるように意識することが大切。寝る前のスマホやパソコンを控えるなど、できることから始めてみよう。

7.美白に関するQ&A

Q. できてしまったシミ、そばかすはどうすれば改善できる?

A.できてしまったシミなどは、化粧品や医薬部外品での解決は難しいのが現状です。どうしても改善したい場合は、皮膚科などでのケアが一般的です。レーザーなどが有名ですが、ほかにもフォトフェイシャルやビタミン注射などの選択肢が豊富です。新しい治療法も登場してきているので、よく相談して納得のいく治療法を選ぶことが大切です。

Q. デパコスとプチプラの美白化粧水に違いはある?

A. 基本的な処方に違いはありませんが、高価な原材料の採用、研究開発費、感触や香りの調整によって、価格が高くなることがあります。

高くても安くても、自分の悩みに合う成分が入っているかが大切です。悩みに適さない成分が入っていると、どんな成分でも意味がなくなってしまいます。高級な製品を使いたい場合は、含まれている成分が自分の肌悩みにそぐうかを確認しましょう。

また、一定期間使い続けることが大切なので、無理なく継続できる価格の化粧水を選ぶことをおすすめします。

Q. ビタミンCのサプリは美白に効果あり?

A. 摂取しても大部分は臓器に吸収されてしまい、皮膚にはなかなか回ってきません。健康のためにサプリで補うのならいいですが、美肌をめざすなら化粧水等を肌に直接塗ることを優先したほうが効果的です。

またサプリは薬ではないので、あくまでも補うもの。できれば食事からとるのが理想なので、足りない分を補給するために活用しましょう。

Q. 10代、20代、30代、40代以降で選ぶべき美白化粧水のポイントはある?

A. どの年代だから必ずこうしなければいけない、というものはありません。年代によっても肌の状態は人によって異なるので、そのときどきに合った化粧水を選びましょう。

ただし、年代が上がるにつれて肌は乾燥しやすくなります。とくに30代以降は、美白だけでなく保湿にも注力している化粧水を選ぶのがおすすめです。

Q. 化粧水、美容液、乳液等はライン使いすべき?

A. 薬ではないため、必ずしもライン使いでなくても問題はありません。ただしメーカーはライン使いを想定して作っているので、そろえた方が使いやすいこともあります。

しかし、はじめて購入するときや、迷ったときはラインでそろえるのがおすすめです。別ラインのアイテムを更にプラスしたり、しばらく使ってみて気に入ったものだけリピートするのもよいでしょう。

Q. 美白化粧水を使ったら肌がヒリヒリ。使用を中止するべき?

A. すぐに使用を中止してください。中止してみて肌の調子が良くなる場合、その化粧水は肌に合っていないかもしれません。別の製品を使用するほうがよいでしょう。肌荒れがひどくなる一方など、不安な場合は病院で相談することをおすすめします。

Q. 美白化粧水は保湿ができないイメージ。保湿もするためにはどうすればいい?

A. 美白化粧水はさっぱりとした使用感の製品が多く、保湿はできないと思う人が多いのは確かです。ただし現在はメーカー側も研究・開発を進めており、保湿のできる美白化粧水もどんどん増えてきています。

保湿も重視したい場合は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの成分が入っている化粧水を選んでみましょう。美白ケアは化粧水で行い、美容液やクリームで保湿に力を入れるのもおすすめです。

Q. 美白化粧水の保管方法は?

A.基本的には、パッケージなどに記載の方法を守っていれば品質に大きな問題が出ることはありません。直射日光や高温多湿の場所を避けて保管したほうが品質を保持しやすいと指示があった場合は、それに従ってください。また、開封後はできれば早めに使い切ることも大切です。美白有効成分には酸化や劣化が起きやすいものが多いため、長期間使用し続けると効果が低下してしまう恐れがあるためです。

Q. 美白化粧水はいつ使えばいい?

A. 基本的には、朝晩の洗顔後に使用すれば問題ありません。朝だけもしくは夜だけ使用し、一方のタイミングでは別の化粧水を使用するといった使い方でも、肌のコンディションが良くなったり、気分が上がったりするなら問題ありません。

日中、乾燥の気になるタイミングでメイクの上からスプレーするのもおすすめです。

Q. 美白化粧水は敏感肌でも使える?

A. 敏感肌用の薬用美白化粧水も市販されているので、ぜひ試してみてください。また、美白化粧水の成分はメーカーや製品によって異なるため、すべての敏感肌が美白化粧水を使えないというわけではもちろんありません。

敏感肌で「前に美白化粧水を使って肌荒れした」という経験のある人でも、他の製品であれば問題なく使用できることもあります。サンプルや小さいサイズの商品でパッチテストをし、トライしてみるのもよいでしょう。

どうしても肌荒れしてしまう、かつ頬の上のシミなど局所的な悩みを対策したい場合は、美白クリームをスポットで使う方法もおすすめ。しっとりとした使用感のクリームは、化粧水に比べて刺激が少ないため敏感肌でも使いやすいとされています。

まずは美白ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:577人

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位20商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2024年10月28日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP